jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5111
躁鬱病の人の特徴を教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 10:59:26

前日までは、普通に話して約束とかしてるのに、当日になって現れない、もしくは連絡も着かない人がいるのです。躁鬱病なのか、虚言癖があるのか分からないのですが、躁鬱病の方の特徴をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 11:03:33

う〜ん・・・躁鬱病についてはわからないけどその人は日本人ですか?
メキシコ人の友だちがそんな感じの人多かったですよ。
でも、彼らには全然悪気はないみたいな・・・
そんな感じだったので、まぁこういう人達もいるのね〜で
深くは考えなかったけどね。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 11:14:32

来たくなかっただけじゃないですか?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 11:25:11

躁鬱の人はある日はすっごくハイテンションだったのに、次に会ってみたらすごーくテンション低かったりしてアップダウンの症状があって、多分話してれば何となく分かると思うのですが。あと、トピ主さんの言われてる症状「当日になって現れない、もしくは連絡も着かない人がいるのです」はちょっと躁鬱とは違う気がしますが。。これってただ単に相手の方が忙しいのでは。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 11:45:13

そううつ病は診断がされてはじめてそううつ病なのですよ。しろうと判断しないのがいいです。また、しろうと判断できるものではないです。

 
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2006/03/06 11:55:32

そうですね。みなさんのおっしゃるとおり、躁鬱病だと勝手に判断するのは軽はずみでした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 09:33:31

躁鬱病は名前の通り躁と鬱を繰り返す病気ですが、その時期は、日によって違うというより、季節など結構長いスパンで入れ替わることが多いです(どちらかが極端に長い人もいるようです)。
躁の時は、世界をすべて自分の力で動かせるというような気分になるようで、行動的でおしゃべりになったり、睡眠時間が減って高揚感によりエネルギッシュで、普段ではあり得ないことを言ったりしたり、金遣いが荒くなったりするようです。鬱の時は無力感で死にたくなるほど暗くなります。つまり脳のケミカルのバランスが取れていないのです。

約束していたのに当日になって現れないというのが理由であれば、病気とはまったく次元が違うと思います。病気の場合は、普段と照らし合わせてあきらかにおかしいな?と感じる言動が現れるはずです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 10:19:50

約束破ったのは、その友達が悪いとは思いますが、それを病気につなげるなんて・・・なんかその考え方、こわいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 12:56:40

普通に当日になって平気でドタキャンする人っていますよね?そういう人の心理はどうなってるんでしょうか?私も、昔はよくドタキャンしていました。今は、約束は約束なのでかならず守ります。やっぱり、めんどくさいから現れないのでしょうか?  
Res.9 by 無回答  from バンクーバー 2006/03/07 16:21:33

レス6さん

躁鬱の原因;脳のケミカルバランスが取れていないということで質問ですが、癒すまたは、直す療法は何かありますか?衝撃が理由でなることも多いじゃないですか?たとえば死別や別れなど、こういったことが理由または原因でなった場合の回復方は心の癒しなのか、脳の癒しなのか解りますか?  
Res.10 by 元3児の母 from 日本 2006/03/07 17:09:18

18歳の娘の交通事故の即死により鬱病を発症しました。1年半くらい通院しましたが途中自殺未遂も起こしました。精神科の医師には元から備わっている身体的な問題ではないのだから少しづつあせらず時が経つのを待ちなさいと言われ 実際薬も飲まずに通常に生活できるようになりました。
でも事故の裁判の問題 家業の問題等でまた発症 精神科に通い始めたのですが今度は精神科の認定?がなされ 治療費 薬代がなんと約3600円かかっていたのが460円に。お財布には嬉しいけどなんか悲しい。でも仮病と疑われてしまうくらいその時により薬を飲んでいても変化しますし突発的に死にたい死にたい死にたい症候群にかかってしまうのです。自分でも苦しい。ですからこれを読んで周囲に鬱病で悩んでいる方がいらしたならどうか温かい目で見て差し上げてください。変な話を書いてごめんなさい。   
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network