jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.511
移民局の英会話学校
by 日本から from 日本 2005/05/17 08:25:06

バンクーバーで安く英語の授業が受けれるところがあると聞いたことがあります。移民局が開いている英会話講座なんでしょうか?
それについて、どなたか詳しいことはわからないでしょうか?
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/17 09:21:43

安く、というより無料で受けられますよ、新移民なら。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/17 09:34:55

Res.3 by ハイ from バンクーバー 2005/05/18 23:41:59

私もバンクーバーで移民が安く英語を習えるところを探してました。
↑のサイトも見てみました。
これによると、授業料が無料ということみたいですね。
ちなみに子供も空きがあれば預かってもらえるみたいなことが書いてありましたが、これは無料で預かってもらえるんでしょうか?(そんなことないか)
預かってもらえればラッキーだと思いますが、普通は皆さん子供をデイケアなどに預けて通われてるんですよね。(別の州ではデイケア代も出してくれる所もあるのですがBC州は違いますよね。)
また、この移民局が管轄の学校はレベル3までと書いてありますが、
初級者しかこちらで学べないということなのかな?

Res.4 by エルサ利用者 from バンクーバー 2005/05/19 00:13:37

政府の移民者用クラスを以前、VCCで受講しました。
レベル3が初級とは限らないですよ。受講者の中にはぺらぺらぺらの人も来ています。移民して数年経過してる人も来てるからです。

これを受けるにはレベルテストをいろいろ受けて(書く聞く話す)トータルでレベル3までの人が受けられます。
そのため聞く話すが相当出来る人でも書くテストが低いとレベル3になり得ます。日本人は殆どレベル3にランクだそうです。
自分も書くのはバッチリだったので聞く話すが低くても3でしたよ。
同じクラス受講の日本人は殆どいないし(クラスがあちこちに分散してるので)色んな国の人と友達が出来るのでいいですよ。

与えられた期間レベル3は6ヶ月、1,2は3になるまで1年ぐらいくれます。
3が終わってもESLで学びたいならVCCなどで安く受講できます。
こちらは競争が激しいので相当早くから並ばないと希望クラスは取れなかったです。時間に余裕のある人は夜のクラスなら取れますよ。

Res.5 by ハイ from バンクーバー 2005/05/19 10:06:26

エルサ利用者さん、とても参考になりました。私の場合話すのはたぶん中級ぐらいなんですが、書きがレベル1,2ぐらいかも…。いろんな国籍の方々がいるみたいで面白そうですね。更に受講したくなりました。
(子供のことがネックですが。)

ちょっとわからないことがあって、
>政府の移民者用クラスを以前、VCCで受講しました。
→これはエルサのプログラムを、VCCの場所を借りて、っていうことで、

>3が終わってもESLで学びたいならVCCなどで安く受講できます。
→これは”VCCのプログラム”を、移民で安く受講する、ということでょうか?

VCCは(確か私立の語学学校ですよね?)夜間のコースもあるんですね。夜間だったら子供を預けなくても良さそうだし、受講できそうかも。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/19 11:19:17

VCC=Vancouver Community College

こちらに全て載ってます。
http://www.vcc.ca  
Res.7 by エルサ利用者  from バンクーバー 2005/05/20 17:50:12

ハイさんへ

他の方が添付のELSAやVCCのサイトで全て判ると思います、
VCCは私立ではなく公立カレッジです。

ELSAを受けるには先ずテストです。(完璧に答えようとしないでミスする方がレベル3以下の可能性大)そして受講可能となったら自分の通学可能な地域のクラスを選択します。満員なら空きがあるまで待つか、早く受講したいなら空きのある場所を不便でも選ぶかですね。
あちこちクラスがあるので先生の教え方で楽しさは違います。(自分は途中でVCCに変更しました、図書館やオーディオ設備パソコン教室が充実してるから)
数日受講してみてレベル2などの場合、物足りないなら3にクラスを移ることも可能です。臨機応変にしてくれます。

幾らVCCが良くても単身なら通学に時間がかかっても可能ですが、家族の情況で選択した方がいいと思います。
ELSAのクラスは語学学校の一部をクラスとして割り当てられている感じで、当然公立のVCCも構内にELSA用のクラスがあるしELSA生徒用の事務所も構内にありました。

ELSA終了後は先生のアドバイスもあるので、続けてどういうレベルのESLのクラスを取るかを決めるだけですね。ESLは移民用に安いというのではなく市民、移民は留学生より安い費用で受講できるということです。

というわけで自分は2箇所で受講体験がありますが、どちらも台湾、香港を含んだ中国人が圧倒的に多く、あとはイラン、ボスニア、アフリカ、マレーシア、南米、フランスからの人と一緒に勉強しました。
それぞれの国での職業も医師とかも多かったです。
留学生相手の語学学校とは違う実生活に基づいたこと(法や休日の意味)も教わり有意義でした。シニアの日本人ELSA受講者の体験談です。  
Res.8 by ハイ from バンクーバー 2005/05/20 23:30:48

エルサ利用者さん、ご親切に教えていただき、本当にありがとうございます。おかげさまで、エルサやVCCのことが具体的に分かってきました。
あとは自分でエルサやVCCに問い合わせて、受講まで辿り着けるといいな!って思います。
ありがとうございました!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/21 18:06:07

便乗です。とても為になりました。
私はすでに働いている新移民ですが、まだ英語の向上の必要性を感じます。少し前スクールボードの夜間のビジネスライティングのコースをとりました。今後は、パブリックスピーチに力を入れたいと思っています。

このELSAに興味を持ってサイトを見ましたが、夜間のパートタイムで週9〜15時間と読んでちょっと躊躇しています。自分の仕事が9時5時のフルタイムなので、週2回くらいでないと続かないと思っています。事務職ですが、体力がないので…
その場合、やはりスクールボードしかないでしょうか?

Res.10 by Res7 from バンクーバー 2005/05/22 17:34:52

Res9さん

既に働いてるんですから英語初心者でもなくレベル3以下じゃないとお見受けします。多分ELSAのコースは受けられないレベルではないですか。

自分の受けた体験はKECでのELSA終了後、ダウンタウンのVCC校(BCハイドロの隣のCity Centreビル)で夜間クラスESL(2.5時間で週4日)を取りました。
特にライティングやスピーキング、グラマーを勉強したい人はそういうコース(夜なのでパートタイムで週2回とかで)を受講してる人もいましたよ。KEC校でも同じコースがあるかは判りませんが、どちらの場所でも案内書があるので興味あるなら出かけてみてはどうですか。
自分の受けた頃と内容なども違ってるかもしれないし、前に結構教師削減でコースが閉鎖されたのもあるので。
VCCのほかにもあるかも知れないです。VCCだけにこだわらない方がいいかも。

Res.11 by RES9 from 無回答 2005/05/24 19:40:39

レス7さんありがとうございます。
移民になる前に高い授業料でカレッジも終了したので、なんとか新移民という特典を生かしたいと思ったのですが少し無理がありますかね。
でもまた何かコースはとりたいので、VCCに確認してみます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network