jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5091
ゲッ、ゲジゲジ〜inベースメント
by ゲジ from トロント 2006/03/04 14:06:59

この寒いのに、部屋にゲジゲジが出ました!
夏は部屋中ゲジゲジだらけになるんでしょうか?
気持ち悪くていられません。

Res.1 by アパート from トロント 2006/03/04 14:49:04

おっきいのから小さいのまで、私が住んでいたベースメントにも出ましたよ。それも、春になる頃になっていきなりたーくさん!
初めは暗がりで何かがさっと動いた、って感じでなんだか分からず、なんかいる!こわーい、って思ってたんですけど、それから数日で正体が分かりました。トイレの壁にでっかいのがへばりつき、すごい勢いで動いてて、こわいけどやるしかない!と手袋して虫スプレーとビニール袋、大量のトイレットペーパーで退治しました。
でも退治してもしてもまた現れる、というおいかけっこに疲れ、結局私もベースメントを出ました。オーナーが専門家に相談してくれ薬を散布してくれたりしたんですけど結局解決には至らず、オーナーも部屋自体も大好きだっただけにすごく残念でしたけど、やっぱり精神的に耐えられなくて引越しました。今は普通のアパートの上階に住んでいるので、健康的にも精神的にも満足の日々を送ってます。
ゲジさんのところにやつらが出る頻度が我慢できる程度だったり、慣れちゃったから大丈夫というならいいけど、そうじゃなかったら早めに大家さんに相談して引っ越すとか何か考えた方がいいかもしれないですね。私は精神的にかなりつらかったし眠れなくなったので。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/04 15:38:28

寝ているときに君の口の中に入ってるよ。
奴らは温かくてじめじめべとべとが好きだからね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/04 16:09:57

ゲジゲジって何?  
Res.4 by 妖怪 from バンクーバー 2006/03/04 20:03:47

ゲジゲジ知らないの
ゲゲゲの鬼太郎の友達だよ
殺すとその友達が沢山攻めて来るから気を付けろよ。
一番良い解決案は
お酒と.虫の好きな果物をお供えする事かな。
妖怪.東軍.西軍.審判役。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/04 20:43:50

おうち、結構古いのでは?
うちは古い家を購入し、ゲジゲジではありませんが、たくさん団子虫が入ってきていました…。
進入口を突き止めてそこを塞いだら入ってこなくなりましたよ。
でも、レントであれば引っ越すしかなさそうですね…。
それまでがんばってください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/05 10:49:32

ゲジゲジってむかぜのこと?そんなん見たことないなぁ〜
 
Res.7 by え。 from モントリオール 2006/03/05 11:03:54

むかぜ?  無風??

百足、ムカデですよ。  
Res.8 by 昔の彼女の目頭 from バンクーバー 2006/03/05 13:48:33

可也昔.
夜中彼女の顔を良くのぞいて見たら二匹のゲジゲジが目頭の処にへばり付いていたので.
ピンセットではさんで捕まえた事が有る。
けれど捕まえても捕まえても次の日には又小さなゲジゲジがへばり付いていた事を思い出す。
如何してゲジゲジは女の目頭が好きなのだろうか。
今でも不思議で成らない。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/05 14:41:30

↑それって付けまつげじゃないの?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/05 19:02:44

私はゴキブリの方が嫌いだなぁ〜 だから日本には絶対に夏は帰らない。中学生の時、制服のポケットにゴキブリが入ってパニックになった。あの大きい黒光するゴキブリを見ないだけでもカナダに住んでいる意義がある。  
Res.11 by ローチモーテル from バンクーバー 2006/03/06 00:04:51

Res.10さんに同感です!
私は北海道が長くてずっとゴキブリには縁がありませんでした。しかし昨年春実家が本州に移り、秋頃に一時帰国したときにでっかいゴキブリを台所で発見してもう大パニックでした! カナダ人のルームメイトには「日本からそんな土産は持ってこないでね」と言われる始末・・。
バンクーバーでもガスタウンやチャイナタウンのような古い建物が多い所では小さいのが出るとのことですが、いまのところ一度も見た事がないので安心しきっています。私も夏期間中は日本には帰りたくないです・・。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 09:05:01

北海道にゴキブリがいないとは知らなかった。白い恋人が食べたい。
DTの友達のアパートで小さいゴキブリを見たけど、丸虫みたいでかわいかった。日本の触覚がギラギラ動く、いつ飛ぶかわからない不気味さは耐え難い。母は平気で足の裏で踏み潰していた。信じられない。  
Res.13 by 無回答 from 元トロント 2006/03/06 09:33:45

バンクーバーの皆さん、トロントの住宅事情をわかっていらっしゃらない!とにかく家が古いんです!私の知り合いは2階の部屋を間借りしていましたが、ネズミが出ていました。私の住んでいたベースメントもかわいらしい小さなネズミが徘徊していましたね。家主に言ったら、ネズミ捕りの粘着テープを用意してくれたけど「そんなものに張り付いたネズミをどうやって処分すりゃいいんだ〜!」もちろん引越しましたよBC州へ。
トロントはとにかくネズミが多い!地下鉄の構内で線路をよく見てみると、あっちこっちにネズミがいます。ゲジゲジなんて甘いね。
それを餌にしているネズミが住んでいないとも限らないですよ。  
Res.14 by ゲジ from トロント 2006/03/06 16:17:20

いろんなコメントありがとうございます。

大家と住んでますが、家の中でネコを2匹飼っているので、ネズミの心配はなさそう(無いと期待したい)です。

知り合いのカナダ人にも聞いてみましたが、やはり一軒家のベースメントに住んでいた頃はこれからの時期、特にゲジゲジを家の中でよく見たと言われました。

ゲジゲジが君を家で待ってるよ、とさえ言われました。
う〜〜気持ち悪い〜〜。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 17:05:23

うわー、部屋にゲジゲジですか。。考えただけでも鳥肌立つ。早く退治出来るといいですね。

レス13さんのを読んで思わず笑ってしまいました。私もオンタリオから来た知り合いにそのねずみの話聞いた事ありますよ。やっぱりかなり古い家に住んでたみたいで、ゴキブリホイホイのねずみバージョンを各部屋に置いてたそうです。。。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 22:49:05

それ、ホントにゲジゲジですか?
きっとシラミのことじゃないですか?
ゲジゲジは普通家にはすまないですよ。  
Res.17 by ゲジ from トロント 2006/03/06 23:55:32

え?
シラミとゲジゲジは全然別物であることは分かります。
ゲジゲジはきっと外とつながる部分から部屋に入ってくるんです。
ベースメントはやはりジメジメした感があるので、ゲジの好む空間なのでしょう。はぁ〜  
Res.18 by アパート from トロント 2006/03/07 06:30:42

ゲジさんお久しぶりでーす。
そうです、外から家の中に入ってきますよ。
うちの場合、土壌の水分?なのかよくわからないんですけど、やたら湿っぽい部分があったので、やつらはだいたいそこにいました。それでもどうしても進入口は見つけられなかったなぁ。
いつも家に帰ると、今日はいるかな〜とびくびくしてその部分を覗きに行き、(ベースメントに繋がる階段の下のところだったんですが、造り上部屋の中心部でした)うわ〜やっぱりいる!というのを何度繰り返したことか。お気に入りはベッド近くの壁とこの階段付近。ベッド近辺は湿度があまりなかったので、部屋の湿度が減ってくると階段あたりに移動してましたねー。
湿度がないと、彼らは干からびて死んでたりすることもあるんですが、それでもなぜか部屋の中に入ってきてました。
虫が死ぬほど湿度を減らすと、私たち人間もかなり干からびるので、湿度を減らすという作戦には限界がありました…。

それから知らない人のためにゲジのことを少々。
写真を見るのも思い出して気持ちが悪いので嫌なんですが、見たい人だけどうぞ。http://en.wikipedia.org/wiki/Image:House_centipede.jpg
これがけっこう大きくて、10cmくらいあるやつもけっこういます。
こんなのが湿度を求めてキッチンのシンクに居たり、部屋の中心部に至り、トイレに居たり。さらに動くのが超早い!私はゴキブリに匹敵するくらい嫌いになりました。初めてトイレで発見した時は軽いパニック状態でしたよ。こわすぎて。この他にだんご虫も窓枠辺りにいつもいて、両方あわせて一日に平均10匹は退治する日々を2ヶ月頑張りましたが、精神的に限界で部屋を出ました。
だからゲジさんも、どのくらいの頻度かによると思いますが、自分がそういうのに耐えられる性格かどうかを考えて軽いノイローゼになる前に対策を考えた方がいいと思いますよ。お気持ち、ほんとにお察しします。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 09:04:06

写真を載せて下さった方、ありがとうございます。やっとゲジゲジわかりました。日本でもカナダでも見たことありません。なんかムカデとゴキブリを足して2で割ったような生き物ですね。キモイ〜〜〜
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 11:14:01

うわっ! あの写真のヤツが10cm?! 
ゲジゲジって、てっきりだんご虫のことかと思ってたよ。
あんなのがたくさん部屋にいたら、と思うと鳥肌が立ってくる。
とびさん、早く引っ越した方がいいよ、絶対!!  
Res.21 by ゲジ from トロント 2006/03/07 22:17:22

ご丁寧に写真ありがとうございました。

この前、小さなゲジと遭遇し・・という事は親ゲジもどこかにいるはず・・と思うと常に部屋をあちこち見渡してしまう今日この頃です。

春が来るのが、末恐ろしいです・・  
Res.22 by いい虫 from バンクーバー 2006/03/07 22:46:27

「ゲジ目の節足動物。体長約三センチであるが、一五対のきわめて長い歩脚をもつので大きく見える。家屋内の害虫を捕食する益虫。げじげじ。《季 夏》」

らしいです。
殺さないようにしましょう。大量に殺すと食物連鎖が崩れて、害虫増えますよ。
 
Res.23 by アパート from トロント 2006/03/08 02:43:13

みなさん、あの気持ち悪い写真見てくださったんですね。
そうそう、たしかに足と触覚が長いから、実際より大きく見えるということはあると思います。通常は体の部分が5cmくらいなんじゃないかな。が!私のところに出たヤツの何割かは、本当にばかでかいサイズで背筋がぞわっとしました。しょっぱなに見たやつが本当に大きかった…。小さいサイズなら思い切って退治できるのですが、大きいやつは相当な覚悟がないと立ち向かえませんでした。かといって野放しで部屋の中をうろうろされても嫌だし。親分を殺したから?後から後から出てきたのかなぁ。
大家さんも、あの虫は他の害虫を食べてくれるし悪い事はしないからあんまり気にしないで、と言っていましたが、いくら良い虫だったとしても見た目とすばやい動きが気持ち悪くてどうにも。

トロントのダウンタウンに住んでいると、どうしても街が古いせいか春になるとトラブルが多くなりますよね。昨年は春の雪解けで地下の水分が上昇したことが原因で周辺一帯半日停電になったり、ベースメントに住んでいたので部屋の一部分が水浸しになったりと、なんだか落ち着かない日々でした。大家さんも、春は毎年なにかしらトラブルがあるから好きじゃないと言ってました。今年は雪も少ないから、春になってもそこまでのトラブルはないのかな?
と、ここまでベースメントでのトラブルばかりを書いてしまいましたが、新しい物件に住んでいたり、場所によっては本当に快適な生活を送っている人もいるので、ベースメント全体に起きることと考えないで下さいね。あくまでも私の場合はこうでした、ということなので。
私のちょっと悲惨?な話を事前に聞いておいたら、ちょっとした事件や大きいサイズのやつらに遭遇しても、なんだ意外にたいしたことないかも、と思えるかもしれませんし。
どちらにしても、大家さんに現状報告と対策については相談してみてはいかがでしょうか。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network