jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5081
観葉植物のお世話
by プラン子 from バンクーバー 2006/03/03 15:23:40

友達の観葉植物を預かったのですが、すでに葉っぱの先が茶色くなっていて明らかに枯れかかっています。
かわいそうなので元気にしてあげたのですが、ここバンクーバーの気候にあわせた世話のしかたってあるのでしょうか?植物をきちんと育てたことがないので、すみませんがわかる方教えてください・・
普通の水道水を一日1回あげればいいんでしょうか?ちなみに日光は朝日だけ浴びています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 15:32:57

私も観葉植物を育ているのですが、Home Depotで聞いたら、水は10日に1度くらい1カップ〜1カップ半ほどでその後は土が乾くまではあげないで良いと言われ実践!(前回水のあげすぎで殺してしまいました。)
 日光も夕方少し当るくらいのところに置いてありますが元気に成長しています。。参考になればいいのですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 15:38:17

観葉植物の種類は何ですか?それによってあげるお水の量が違ってきます。でも、どんな植物でも、1日1回のお水は多いと思います。

葉の先がかれてるのは、そのお友だちが、お水をあげる量が少なかったのだと思うのですが、お水は多くても少なくても枯れます。Res1さんの言っているように、土が乾いたらお水をあげる というのが、1番いいと思いますよ。手でさわって濡れていなければ、お水をあげる という方法だと、枯れにくいはずです。

ゴムの木、サボテン系の植物は乾いてても、お水をあげすぎると枯れるので、何の種類か調べて、ネットで育て方を検索するといいと思います。  
Res.3 by プラン子 from バンクーバー 2006/03/03 17:24:34

レス1さん、2さん、どうもありがとうございます。

お水は毎日あげるものではないんですね。ほんと何も知らなかったです。
ここにいる植物クンは、この3ヶ月で2−3回しかお水をもらっていないようです。 葉っぱが2,3枚はちぢれて茶色くなっています。
これから引き取っても回復するものなんでしょうか・・・。
このままだと捨てられてしまうので。

植物の種類も、よくわからないのですが、下のサイトでみたところ、ヒロバドラセナ?という植物によく似ています。写真のものよりもっと葉が長く、下に垂れているようなかんじです。幹は白っぽいです。

http://picturebook.makimo-plant.com/database.cgi?sline=73&print=1&keys2=%83q%83%8D%83o%83h%83%89%83Z%83i&tid=list3

とにかくたくさん種類があるようで、素人の私には見分けるのも難しいかなと思いますが調べてみます。
ほんとにどうもありがとうございました。 

どなたか、一部枯れてしまった植物でも生き返らせる方法(そんなのないですかね・・?)を知っている方がいたら、書き込みお待ちしています。  
Res.4 by   from ウィニペグ 2006/03/03 18:29:38

そういう系の観葉植物でしたらあまり強い日差しの下でも葉が焼けて茶色くなって枯れることがあります。それと暖房の風が直接当たるところや外からの冷たい風が当たるようなところも避けたほうがいいです。
水遣りは、そうですね、今の季節、鉢土が乾いたら与えるというのが基本です。鉢を持ち上げてみて軽くなったなーって思った頃が適当です。量は鉢の中全体に水が行き届くようにたっぷりとやってください。受け皿に残った水はそのままにしておくと根腐れを引き起こすことがあるのでちゃんと捨ててください。
肥料のやりすぎで根が焼けてしまうこともあります。施肥は成長期に少量で十分です。与えなくても枯れはしませんが。
根・根元が腐れているようでしたら、その上からのこぎりかなにかで切断してきれいな土に差しておけば1・2ヶ月もすると復活します。  
Res.5 by プラン子 from バンクーバー 2006/03/05 19:02:45

レス4さん、ていねいなアドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなりました。
お水はたっぷりあげたほうがいいのですね。
今までコップ2杯くらいしかあげていませんでした。

根が腐っているかどうかというのは、どう判断すればいいのでしょうか・・もしよろしかったらまた教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network