jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5080
心の病気
by 無回答 from 無回答 2006/03/03 14:45:18

私のルームメイトはうつ病のような状況です。学校も休みがちで、話をすれば日本に帰りたいと言っています。ルームメイトはこちらに来てすぐホームシックになり、その後恋愛に悩み、そんなことからふさぎこみがちになりました。私がどうしたらそんな状況から抜けれると思う?と聞くと、日本に帰ることとルームメイトは言いました。この半年間、しんどいなら一回日本に休憩しに帰ってもいいんじゃない?と数回言ってみるのですが、ルームメイトなりにがんばって時にはこちらの生活を楽しんでいる様子で安心していたのですが、また最近は前と同じに戻ってしまいました。ホストファミリーも心配して、同じ日本人であるあたしに大丈夫かと聞いてくるのですが、あたしも医者じゃないのでこれ以上なんて言っていいかわかりません。ルームメイトと私は違う学校なので、ルームメイトが元気なときは忙しくしているので全然話す時間もありません。しかし気分が落ち込んでいるときは家にいる時間が長くなり、悩みとかを話してきます。こんなルームメイトにときどきいらだちます。自分がしんどいときはたよってきて、元気なときは遊びにも誘ってくれないくせにと。。。ルームメイトにはいつも心配してくれる学校の友達もいるし、家族もいるし、病気を持っているわけでもないので、私には何がそんなに辛いのか理解に苦しむときがあります。私は17のとき母がガンになったり、こどもの時のやけどのせいで今でも大きな傷跡が体にあって着たい服だって着るのを躊躇します。あたしあなたよりもっと辛い人生じゃない?と聞きたくなります。ルームメイトは自分の心をコントロールできないんだとわかっていますが、どうしたらいいのかわからなくて、ルームメイトを少しわずらわしく思っている自分に腹が立ち、家にいるとだんだん憂鬱になってきます。誰かアドバイスをくれませんか?

Res.1 by アンパンマン from バンクーバー 2006/03/03 14:54:01

冷たい意見かもしれませんが・・・あなた自身のために、あなたが今のホームステイ先から出るべきだと思います。
ルームメイトの悩みや鬱に付き合ってるうちに、あなた自身が鬱になっちゃうと言うか・・・色々悩んだりし始めそうで心配です。
あなただって、たくさんの経験をしたり楽しむためにここカナダに来られたと思うので、ルームメイトのことでそんな楽しい生活が出来ないってのは不公平だと思います。

あなたがいる限り、彼女(ルームメイト)はいつでも頼りたい時にあなたを頼るでしょうし、そのたびにあなたも悩まなくてはいけなくなると思います。どうでしょうか?  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2006/03/03 15:09:15

人が自分の生活に入ってきてそれが嫌になるということは、自分の中に同じような境遇やあなた自身の中に何か救いを求めているような気がします。類はともを呼ぶんです。離れるのは簡単ですが今貴方が変わらないとまた同じような境遇に会いますよ。それが早くとも遅くとも。だからこそここでルームメイトが、というんではなくて自分が変われる努力をしてみませんか?  
Res.3 by ハート from 無回答 2006/03/03 15:18:46

うつ病の人に”がんばって、なんとかなるよ”とは言ってはいけません。もうがんばっているんだから。

ルームメイトはまじめなんでしょうね。ストレスのはけ口を知らないというか・・・。あなたは、そんな彼女に合わせる必要もないしあまり関わりすぎても巻き込まれるだけですよ。程よく距離を保って普通に接するのが一番です。

あなたのほうがよっぽど強い精神力があるんでしょうが、同じことを彼女に求めても無理でしょうし、話を聞いてあげる程度でいいと思います。
私の父親は精神科医です。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 18:15:22

ほんの少しでも何か異常な感じがしますか?意味が通らないことを突然話したりとかはないですか? それともただ悩んでいるだけ?

私の知り合いはふさぎがちで学校にも来なくなって、その後自殺未遂をして精神病院に入院しました。本当によくよく考えれは少しだけ変なことを言っているなと思い当たったのですが当時はまさかと思いました。
最初は普通の明るい子だったんですよ。ホームシックと親にお金を出してもらっているのだから勉強しないとというプレッシャーが彼女を病気にしたそうです。
だからもしトピ主さんの手に負えないようだったら、カウンセリングとか行った方が良いと思うんだけど。  
Res.5 by いちご from 日本 2006/03/03 19:01:54

ルームメイトには、カウンセリングに行くことを勧めたほうがいいと思います。とぴ主さんは、プロではありません。現にこのようにとぴ主さん自身に負担がかかっているのですから、無理になんとかしようとかなんとかしたいとか思わずに、プロに任せてください。
もし、お二人がバンクーバーにお住まいなら、日本語でのカウンセリングが受けられるはずです。
とぴ主さん、ルームメイトの方に「カウンセリングに行ってみない?もし、一人で行くのが怖いなら、私もついていくし」って言ってみたらどうですか?もちろん、とぴ主さんにそこまでする義務はありませんが、もし、そうすることで、ルームメイトがカウンセリングを受けられて、とぴ主さんも気楽になるなら、いいと思いますよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 20:14:15

私は少し鬱があります。ルームメートも鬱があります。
トピ主さんのキモチわかるような気がします。
私はいつもルームメートが元気がないときとか、自分がどんなにしんどくてもご飯を作ってあげたり食べに連れて行ってあげたりします。
ルームメートは彼氏がいて家族もこちらにいます。彼女には助けてくれる人がたくさんいます。
私は彼氏がいるわけでもなく家族も日本にいます。
私がすんごく病気になった時、動けなくて何も作れなくて・・・ってなった時彼女は何をしてくれるわけでもありませんでした。
自分が元気だからどんどん外に遊びに行きます。もしくは自分もしんどくなって結局私がうめきながら彼女のためにご飯を作ります。
彼女は私より年上だけどすごく私に甘えています。
私もたまにすんごく腹が立ちます。でもそんな自分に腹が立ちます。
トピ主さん。
あまり深くかかわらないほうがいいですよ。
きっとあなたはスゴク心が優しい方なんだと思います。でも鬱は風邪みたいなもので人にうつります。私のドクターが言っていました。それから荷降ろし鬱というものも存在します。人生めちゃくちゃになりますよ。
自分自身を守ってください。あなたがしんどくなっても決して彼女はあなたを助けてはくれないと思います。
あなたみたいな人が後でバカをみます。辛い思いします。
どうかトピ主さんはそうはならないよう御自信を守ってください。
アドバイスにならなくてすみません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/03/03 21:37:06

私のルームメイトも今鬱入ってるけど、ネガティブなバイブを浴びて、こっちまで鬱になってくる。ハッピーな人と一緒にいた方が自分もハッピーになれるよ。自分自身がハッピーなオーラを出せるようになれば、他の人もハッピーにできる。絶対離れた方がいいと思う!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/03/03 22:23:09

便乗ですみません。私もひきこもりがちです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/03/03 22:36:38

レス8です。と言うのも一時期、体調を崩して以来、外出する度に「もしかしたら今ここで体調が悪くなるかも」とか外食する度に「食後、具合が悪くなり吐いたり下るかも」と心配してしまいます。実際、外出中や食後はたいてい気持ち悪くなるんです。家でゆっくりしている時は、調子が良いのですが。でも友達などが来るとまた調子が悪くなるような気がしてしまうんです。ホームパーティーなどに呼ばれる機会や外出しなければならない機会も多いしこどももいるのでもしかしたら心の病?かとも考えてしまいそうです。一応、こちらのドクターで色々、検査をしてもらった結果、大きな病気はみられなかったのでもしこの症状で何か心当たりのある方にアドバイスを頂ければ幸いと思い便乗させていただきました。トピ主さん、迷惑でしたら本当にごめんなさい。とにかく家で一人でいると落ち着くんです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 22:49:50

冷たいかもしれないけど…。
医者でもないし、カウンセラーでもないトビ主さんはあまり深く関わらないほうがいいです。
とことん付き合える覚悟がない限り、自分が引き込まれないように、その人から頼り切ってしまわれないように気をつけてください。
私も「あ、深入りしすぎた」と思うことがあります。
そういう人はこっちの状況が読まずに、すがってくるようになります。他に頼る人、愚痴る人がいないだろうから、かわいそうといえばそうなんだけど…。
やはり、ひどい場合は専門の方(カウンセラーや精神科医)にいってもらうべきです。
引き込まれないようにしましょうね。

私も最初は鬱の友達に付き合っていたけど、限界を感じて少し距離を置きました。私だって落ち込む時あるし、そんな時には人を励ますことなんかできません。
ましてや、延々と続く堂々巡りのようなグチ…。自分の体に悪い気が溜まっていくような感じがしました。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2006/03/03 23:32:12

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。私のルームメイトはとても友達、ホームステイ家族想いで普段は本当にいい人なんです。ただそのぶん繊細で、傷つきやすいんだと思います。彼女は学校でカウンセリングを受けているそうです。ひどく鬱の時には自殺願望もあったそうで、カウンセラーからも病院に行くようにと言われたそうです。カナダに来て数ヶ月ごとに軽い鬱になり、そのたびに彼女の話を聞き、がんばれとは一度も言ったことはありませんが、日本に帰りたいという彼女にこの先長い人生カナダにまた来ようと思えば来れるから、とは言ってきました。今思い返してみると、私も誰かに聞いてほしかったんだと思います。彼女は私を頼って話してくれているから、その秘密は守らないといけないと誰にも話せず、ホームステイに学校側から連絡が来てからは、毎日彼女は大丈夫?と聞かれ頼られてるなと思い、その狭間で少し苦しかったです。私は医者ではないし、私が何か言ったところで彼女を元に戻せることなんてできません。それがだんだん窮屈になり、彼女を責めるようになったのでしょう。今回ここで吐き出したことで本当にすっきりしました。今のところ私は大丈夫です。彼女も予定通りだとあと数ヶ月で帰国です。最後にはもとの彼女に戻って、カナダ生活を楽しんでもらいたいものです。レス8さん、ここであなたの心のもやもやが少しは晴れたらいいですね。  
Res.12 by 人生楽ありゃ苦もあるさ from バンクーバー 2006/03/04 01:05:43

役に立つか分かりませんがこちら紹介します。

くよくよしないで

あなたの苦しみを紙に書きなさい。
あるいは、
あなたのなやみをだれかに話す事です。
じーっと、ひとり胸の中に入れたままにしないで
それをはき出すことです。

自分勝手な事でなければ、
あなたにとっての問題も必ず解決出来る事です。

くよくよしないでぶちまける事です。
春の花が必ず咲くように
あなたの胸のうちも
きっと明るくなるでしょう。

引用先 http://www.duskin.co.jp/company/sougyou/kotoba.html

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/04 08:53:23

私もRES10さんと同意見です。その方が本当に欝であれば対処できるのは唯一医者や心療内科の先生だけです。あなたにすがってきてもアドバイスはただ医者へGOと言ってあげるのがベストだと思います。自分の気持ちをコントロールできなくなったつまりが病気なのです。欝の方は自覚症状があまりないのが現状です。彼女の場合は軽度でしょう。このままかかわり続けるとあなたの心が参ってしまわないかと私は心配です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/04 15:21:13

学校のカウンセリングって、留学アドバイザーか何かで、病理学の医療分野は全然門外漢の人ですよね。
本当に、病院に行かせた方が良いです。数ヶ月持つかは誰にもわかりません。ホームステイファミリーに、彼女が学校で、通院のアドバイスを受けたことを本人から言わせてください。もしくは、あなたが本人に断ってファミリーに言ってみては?

Res.15 by 鬱っ子 from 日本 2006/03/04 17:06:14

こんにちは。
私もカナダに1年いて、滞在中から調子がおかしくなり日本に帰国すると「うつ状態」と、メンタルクリニックで言われました。
今は、回復状態に向かい薬も飲まずほぼ完治といった状態です。
私の場合、きっかけがあり「うつ状態」に陥りました。
自分の性格から行くと、うつにはならないだろうと思ってたので
正直そう診断されたことには驚きがありました。
本当に「心の風邪」であり、自己管理をうまくしていかないと
誰もがなりやすい病気だと感じました。
トピ主さんの気持ちすごくわかります。私自身も「うつ」になる前、
「うつ」の方から相談を受け、「あんなに親身になって・・」と、感じたことがよくありました。けど、実際自分が「うつ」になると、それどころじゃなくなること。本当にうつの波がくると、どうしようもなく不安になり、ただ誰かにそばにいて欲しい、思いを聞いて欲しいという感情が押し寄せてきます。人それぞれかもしれませんが・・。だからその時は、本当に苦しいのです。だけど、ふと楽になった時、今まで苦しかったのが嘘かのように、体が楽になります。こういう状態がうつなのです。だから、うつの波が襲ったときは、周りの状態がよく見えないのです。どれだけ人に助けてもらったとか、親身になってもらったとか・・自分のことで精一杯なのです。ひどい時は、それさえも忘れてしまいます。勝手かもしれないのですが、それがうつなのです。だけど、健康状態の人からみたら、やりきれないですよね。悪気があってしてるわけではないのです。でも、こんな状態を健康な人が生身でぶつかったら、その健康な人もつぶれてしまいます。私の友人もそうでした。だから、私はトピ主さんが全力で彼女と接することだけは避けてもらいたいです。自分に余裕がない時は、トピ主さんのことだけを考えてください。彼女が相談にのってきたら、その時は真剣になって話を聞いてあげるだけでいいです。後は、忘れてください。きっと、ルームメイトさんは、話を聞いてもらうだけで楽にはなってると思います。答えを求めていない時もあります。ただ、話を聞いてほしいことも多いと思います。どうか、トピ主さん自身も追い詰めないで下さいね。最後に、私も専門家ではないので、やはり一度彼女には、専門家と話した方がいいと思います。もし、バンクーバーに住んでいるなら、日本語が話せるカウンセラーがいるので、一度そこに足を運ぶことをお勧めします。  
Res.16 by トピ主 from 無回答 2006/03/05 00:16:05

トピ主です。彼女は現在、病院に行って薬をもらっているのですが、どうやら予定を早めて帰国することを決めたそうです。驚きました。でもこれがベストですね。よかったと思います。みなさんいろいろとアドバイス本当にありがとうございました。最後にちゃっかり質問なのですが、帰国を知った友達たちが彼女を遊びに誘うのですが、ルームメイトは帰国が決まってもまだうつの状態。ルームメイトの性格上断れなくて無理して普通にするつもりなのかなと。友達たちは彼女がどれくらいうつなのか知りません。ここは私がその友達たちに気もちはわかるけど、外に出たからと言って気分がよくなるという状況を今は越えてるからと言ったほうが良いのでしょうか?もちろん私にもだれにも本人の気持ちはわかりませんが、彼女にとって、自分の部屋が一番安心できる場所で、戻りたいときにいつでもすぐに戻れるようにさせてあげるのがいいのではないかと思うのですが、みなさんどう思いますか?  
Res.17 by 無回答 from トロント 2006/03/05 04:35:25

ホストファミリーに頼んで家の中でちょっとしたポットラックパーティーがいいんじゃないかな?  
Res.18 by 無回答 from トロント 2006/03/05 15:32:45

うつの時は誰にも会いたくないのでそんなパーティーやめて下さい。
しかも主催者によっては「他人の持ち込んだ酒飲むな〜食うな〜」なんて言われて楽しくない場合がありますから。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network