jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5053
1人分の食事、何作ってますか?
by 無回答 from トロント 2006/03/01 18:57:54

自分1人だと、つい手抜きのパスタかパンとかになってしまいます。
簡単で栄養豊富な料理ってありますか?
野菜や肉を入れたスープくらいしか思いつきません。

Res.1 by Poco from トロント 2006/03/01 19:34:13

同じ材料で何種類も簡単にできますよ。肉類は買ってすぐ小分けしてラップして冷凍。野菜は時間が無ければ何食分もまとめて切って容器に入れて冷蔵です。これで毎回の調理時間は30分かかりません。

焼きうどん
 冷凍うどん・豚肉スライス・野菜各種
中華丼
 ご飯・豚肉スライス・野菜各種
ちゃんこ鍋
 豚肉スライス・野菜各種・うどん/春雨等
豚汁
 豚肉スライス・野菜各種

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 00:21:19

私もいつも悩みます。。。平日は仕事が忙しく帰りも遅いので、ほとんどラーメンですねぇ。昨日はみそ味だったから今日はしょうゆかなーみたいな。。。
あと野菜を何食分も買ってとありますが、野菜ってどれくらいもつんでしょうか?
私もまとめ買いする方ですが、何日もたつと、これっていけるのか?って思ったりします。  
Res.3 by 野菜不足 from バンクーバー 2006/03/02 13:00:18

冷凍の野菜って、結構使えますよ。
チーズとチンして食べたり、ラーメンに乗せたり、市販のスープに掘り込んだり。
一人暮らしの強い見方!!と、思って愛用してます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 13:41:25

私は、だいたい2ー3人分を作って、翌日の晩にまた食べたりしてます。出来るだけ、週末に時間のかかりそうな物を作ったり?後カレーとかシチューだと、大量にできるので、少しは、冷凍保存して、半分は、だいたい3日ぐらいで食べたり?
野菜は、物によって日持ちがありますが、何にでも使えて栄養のある物って、”キャベツ、にんじん”でもって痛みにくいんで、日持ちするんですよね。後、週末もしくは、早く仕事とか学校から帰宅した日にお肉(鳥もしくは豚)をマリネードしておいて、翌日にフライパンで焼いたり。。。結構できますよ。後は、近くにお友達が住んでいる場合は、多く作った物をおすそわけしたり?  私は、こっちに来てまだ時間が経ってないので、友達とかいないですけど、違う所に住んでいた時は、おすそわけとか友人としてましたよ。
後ハンバーグとかも、作り易いですね。。。混ぜるまでして、後は、冷凍したり、翌日のお弁当とか?  
Res.5 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2006/03/02 16:53:39

まずはポトフを作る。多めに作って3日は楽しもう。野菜はとにかく何でもOK。ベーコンかソーセージがあると風味アップ。コンソメスープに放り込んで、コトコト煮込むだけ。
 初日はポトフのやさしい味で野菜の美味しさを楽しめますね。
 翌日は、残り半分にトマト缶を加えてミネストローネ風。
 さぁ3日目はカレールーの投入だ!野菜のうまみがたっぷりのカレーで白いご飯も進みます。

ポトフだけでは飽きるけど、味に変化をつければ毎日でもいけるよ。2日目・3日目も温めなおしてから10分もあれば完成だから、忙しくて遅くなった日でも簡単。ご飯は冷凍しておけばいつでもチンして食べられるし、パンがなければパスタをゆでてスープスパってのもいいかも。外食ではどうしても野菜不足になりがちだから、自炊の時はできるだけ野菜を取りたいものですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network