jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5047
マニュアル車とオートマ車、どっちが良い?
by 無回答 from 無回答 2006/03/01 10:26:59

車を買おうと思います。ところが私はペーパードライバーで一年前に超久しぶりにオートマを運転(2時間位)しただけで運転には自信ありません。でも運転しない(慣れないと)とこれから進歩しないので思い切って車を買っちゃおうと思っています。マニュアル車の方が安いみたいでお金の無い私にはこちらの方がいいんですが、オートマの方が運転し易く、快適です。経験者の意見を頂戴したいです。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 10:59:31

金をケチってなれないマニュアル車で事故ったら、余計に金かかるよ。全く運転していないようなので、オートマの方が安心だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 11:15:32

AT車は燃費が少し悪いが長い目で見ると実は整備コストが安くなるのです。機械的な衝撃が少ないこととクラッチはブレーキと同じで使い方によって寿命が短くなる。クラッチ交換やドライブトレインの整備費は高いです。
AT車は市内走行で楽です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 11:33:33

バンクーバーは坂がかなり多いので、自信がないならオートマの方が気楽ですよ。売るときもオートマの方が需要が高いので売りやすいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 13:26:19

絶対オートマがいいと思う。売るときにMTだと売れにくいし。長距離運転も疲れる・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 16:16:45

どちらにお住まいかわかりませんが、車種によってはMT車は売れないみたいですよ。

私も、もともとはMT車に乗っていたし、せっかくMT車に乗れるのだから、安いMT車を買おうと思っていたのですが、後で売ることを考えるとスポーツタイプでないMT車は売れなさそう・・・という結論に達しました。

結果的にATにしましたが・・・楽ですよぉ〜、マジで。確かに加速が悪くて自分でギアチェンジしたくなることもありますが、それでも上り坂の交差点を曲がるときにあたりを見渡して徐行・・・なんていうときにさすがに余裕がありますねよねぇ〜、ATなら。

運転に自信がないのでしたらATをお勧めします。MTは買うとき安くても売るときも当然安くなりますし、運転初心者ならギアチェンジにかける労力と注意力を回りに向けたほうがよいと思います。

車があると生活範囲が広がります。もちろんお金もかかりますが・・・。事故に気をつけて快適なカーライフ(日本語英語?!)を送ってください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/03/01 17:37:35

こんにちは、トピ主です。
こんなに短い時間に沢山のアドバイスありがとうございます。そうですね、やはり、マニュアル車は確かにギアチェンジが忙しくて注意力が薄くなってしまう時がありました。そして、売る時にマニュアル車はなかなか買い手が見付からない、という事に気付かなかったのでココで皆さんに相談して良かったです。お金をケチらずにオートマ車を買おうと思います。ああ、ホントに良かった。確かに事故したら大変なことになりますしね。命拾いした気分です。先輩方、ありがとうございました。イエーイ、カナダでのカーライフ、楽しむぞー。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network