jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4997
日本の携帯をカナダで使いたい
by トピ主 from トロント 2006/02/26 09:36:17

夏に日本に行くのですが、日本の携帯を買ってトロントで使いたいのですがそれって可能ですか?使っている人を見たこと無いから無理かな??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 09:43:29


 私は、日本からvodafoneを持ってきて使っています。でも、料金が高いので、あまり使っていません。  
Res.2 by トピ主 from トロント 2006/02/26 14:31:49

料金が高いと言うのは、日本で契約しているからですよね?
私が考えていたのは、日本から電話だけを持ち込みその機種でこちらの携帯会社と契約をしたいと考えていました。
それって可能なんですか?
 
Res.3 by RES1 from バンクーバー 2006/02/26 15:14:10

 あ〜、そういう意味の質問だったんですね。失礼しました。
どうなんでしょうね〜、聞いたことないですね〜。お役にたてずにごめんなさい。
でも、どうして日本から持ち込みたいのですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 17:01:27

できる機種もあるけど、こちらにも日本の携帯売ってるよ…  
Res.5 by トピ主 from トロント 2006/02/26 17:08:01

レス1さんありがとうございました。私の書き方が悪かったですね、、。失礼しました。
こっちでも日本の携帯買えるんですか?
こっちの携帯は機種が古くないですか?
モトローラで出した新しいのは薄くて、可愛いと思いますが。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 17:52:51

私も一時帰国のときに便利だと思って、そういう機種を探しているんですが、色々調べたところ日本のキャリアが出している携帯とはまだ SIM カードの互換性がないようですよ。ちなみにカナダではTELUS以外はほとんど全部がGSMです。だから日本で売っている海外仕様のGSM専用携帯だったら使えるんですが、日本ではGSMじゃないので使えません。  
Res.7 by トピ主 from トロント 2006/02/26 19:27:29

日本へ随分長い間帰っていないので、詳しいことが分からなくてすみません。
私がこちらで使用している電話はファイドーのGMS電話でSIMカードをハメテ利用しています。
日本でも同じような電話が売られているのでしょうか?そうであればカナダで今使っている電話からSIMカードを取り外して、日本で購入した電話にはめ込めば良いと言うことですか?
もしそうなのであれば、日本のどこの会社が出しているのか?値段はどのくらいなのか?
教えてください。
無知でごめんなさい。日本で使用は考えていないので、カナダで日本の電話が使えれば良いなと考えていました。  
Res.8 by Res4 from バンクーバー 2006/02/26 19:56:52

SIMロックのかかってない携帯がこっちにも売ってるけど。
日本にもソニーエリックソンとか、パナソニックから
SIMロックがかかってない携帯をだしていて、(他にもあるかも)
でも、これらは日本と韓国では使えないです。
ノキアからWCDMA/GSM両方OKの携帯があるみたい…
これは最初からSIMロックがかかってないようです。
探せば、もっと見つかるかも。  
Res.9 by Res.6 from 無回答 2006/02/26 21:56:59

日本で使用する必要がないのであれば、海外用GSM携帯を売っているネットショップはたくさんありますよ。SIMロックを解除してある機種を買えばOKだと思います。GSM, 携帯 でGoogleしてみてください。Yahoo!のオークションでも香港とかで使われている機種がたくさん出てきますよ。ただ、日本で普通にみんなが使っている携帯とは機能的にもかなり違うものがほとんどだと思います。中には日本語表示も出来る携帯もあるらしいですが、価格も高いしほとんどはカナダで買うものとあまり変わらないのでは?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/27 00:19:31

日本からボーダフォンを持ってきて、こっちでSIMの解除をしてもらいましたよ。
だからFIDOでもROGERSでも使えます。
でも今度日本で使いたいときは使えるのかな?どうなんだろ?

ちなみにやったところはバンクーバーのチャイニーズのお店です。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2006/02/27 02:07:40

私もボーダフォンのアンロック使っています。日本で機種を買い、こちらでアンロックしました。ですが、最新式のやつはロックが外れない場合もありますし、こちらで使えるのはV802SEかV802,902,903SHのみです。903でも、今年の1月以降の製品は今のところ解除不可です。一番いいのは、日本でアンロックしてあるモノを買ってきて、こちらでロジャースもしくはFIDOにて契約することです。その場合の契約は、機種を新規契約するわけではありませんので、2年とか結ぶ必要はありません。初期費用としてSIMカード代と手数料で$50ほど取られるだけです。もし、ロジャースもしくはFIDOのSIM式のGSM形態をご使用でしたら、カードを差し替えればすぐ使えますよ。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2006/02/27 02:13:16

>RES10さん
便乗質問ですみません。私はv802shを使ってます。SMSは問題なく日本語でいきますが、e-mailとWEB検索が送受信不可能です。お宅様の携帯は普通に動いてらっしゃいますか?
もし動いてらっしゃるのなら、どのように設定されましたか?
以前使ってたMOTOの携帯は問題ありませんでした。
横レスすみません。  
Res.13 by Res.6 from 無回答 2006/02/27 14:28:56

えーっ!知りませんでした。SIMカードの互換性はないと聞いていたのですが、要するに「白ロム」と呼ばれている3G携帯だったら大丈夫ということなのでしょうか。(本来はダメなんでしょうけど)今度日本に帰ったときに Vodafone の白ロム買おうかな? 
レス10, 11の方のケースだと、

日本のVodafoneで携帯を購入、契約して日本国内で使用

カナダに来る前に契約終了(SIMは返却?)

カナダの携帯ショップでSIMロックを解除してもらう

ということが可能だということですよね?
その場合SMSは使えるけれど、e-mailやウェブの場合、例えばロジャースやFidoでそういう契約をしてもうまく使えないということでしょうか?

横レスになっちゃってすみません。  
Res.14 by トピ主 from トロント 2006/02/27 16:43:01

みなさん詳しいですね。ありがとうございました。
レス11さん、日本で機種を買われたとき、契約もしなければならないのでしょうか?それとも機種だけ購入が可能なのでしょうか?
音(雑音)などはクリアーですか?
質問ばかりですみません。  
Res.15 by よこはいり from バンクーバー 2006/02/27 20:52:01

私も興味があったので、とても参考になりました。
一度SIMをアンロックしてしまったら、日本では使用できなくなるんでしょうか?それとも、アンロックしてくれるお店で、またロックしてもらえるんでしょうか?ご存知の方居ましたら、教えて下さい。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2006/02/27 21:29:46

11です。
普通にボーダフォンショップだと機種のみ販売はしてくれません。
私はいわゆる白ロム屋というところで買いました。これは契約なしで機種だけ買える店舗です。ただ、当然価格は高いですよ。ほぼ新品で3万ほどしました。
ロックっていうのは、端末をそこのキャリアーでしか使えないような暗号のことで、アンロックとはそれを解除することです。ですので、アンロックした携帯なら当然日本でも使えます。日本に帰って使う場合でしたら、ボーダフォンキャリアでSIMカードだけ買えば使えます。
ほかに面白い使い方で、海外旅行によく行く人でしたら、やふおくであらかじめ滞在先のプリペイドSIMカードだけ買っておけば、移動した国でカードを差し替えればそこの現地番号が使えます。めちゃ高いローミング払う必要ないですよ。

日本の白ロムやさんのなかには、あらかじめアンロック携帯を売ってるところもあるので、カナダに戻ってきたらそのままカナダのSIMカードを差し替えれば動きます。
音質は、端末というよりFIDO等のキャリアーさんによってかわるんじゃないでしょうか?
ただ私の場合、メールの設定がうまくいきません。

カナダでも日本の携帯売ってますよ。端末のみで$500ほどしますが・・・
 
Res.17 by ダウンタウン from バンクーバー 2006/02/27 22:58:35

レス10さん、どこでアンロックしてもらえたか、また携帯電話の型番等を教えて頂けますか。
宜しくお願いします。  
Res.18 by よこはいり from バンクーバー 2006/02/28 10:35:58

11さん、ご説明有難うございました。
私の場合、最近日本によく帰るので、前回はvodafoneを契約して、現在休止状態にあります。なので、今度日本に帰ったら、機種変更をしようと思ってますが、どうやら3Gは休止手続きは不可との事。今度は解約するしかないみたいです。でも、SIMカードだけまた買えるようであれば、問題ないですね。ちなみにこちらでは、FIDOのプリペイドSIMを使用してます。ほんと、勉強になりました。
10さん、宜しければ、私も情報知りたいです。よろしくお願いします。  
Res.19 by leica from 無回答 2006/03/02 12:18:55

私も横入りなんですが、質問があります。しばらく日本に帰ってないので携帯事情が全然わかりません。日本では各キャリアと契約をした場合、最低1年とかそういう決まりがあるのでしょうか? 月々で払っていつでも解約できるようなシステムを採用している会社はありますか? Vodafoneのサイト見てみたんですけど長く使えば割引になること以外よくわかりませんでした。  
Res.20 by チャイニーズの店? from バンクーバー 2006/03/02 12:32:40

Vancouverのチャイニーズの店って何処でしょうか。
教えてください。  
Res.21 by cyop from 無回答 2006/03/03 13:33:47

大体契約をする時は年契約になっちゃいますね。僕もFOMAをとりあえず年契約でもってきました。 
しかも海外用携帯は種類が決まっていてその中から選ぶかんじになるんですけど、日本携帯との一分間の通話料が約日本円で175円、そしてパケット通信料は1パケット約10円とやはり高め...。
普段は日本にいる友達と家族などとメールのやり取り用につかっています。
ですがやはりもったいないようなかんじがするので、あまりお薦めできないかも。
レンタルも出来るのですが、1日、日本円で約200円くらいだったと思います。 高いですよね。 
ビジネス用事で会社などから経費が出るのならともかく。  
Res.22 by spring from バンクーバー 2006/03/05 01:39:43

私は日本で携帯販売していました。日本の携帯は本体だけは売ってないのでそれだけは買えないです。買えたとしてもすごく高いと思います。日本で契約して海外で使えるサービスはありますが、本体をそのまま持って行って海外の携帯電話会社の回線を使うことはできないです。携帯会社によって、1年の契約、2年の契約がありますが、それに入らなければ、いつ解約しても解約金はかかりません。(お店によってはそれに入らないと契約できない事もありますが、専門shopはそうゆう事はしてはいけない事になってます。)ただその契約に入らないと、本体代がすごく高くなったりするので、1年の契約に入って解約時に罰金を取られるのも、年間の契約に入らずに、本体を高く買うのも同じくらいかもしれません。日本で携帯を数ヶ月使いたというのであれば、友達に本体をもらったり、安く譲ってもらったりして、契約するのがベストかもしれません。  
Res.23 by leica from 無回答 2006/03/05 03:10:55

なるほど〜。年契約じゃないと本体が高く、違反金がかかるというシステム、どこも同じなのですね。カナダの携帯は機能的にちょっと遅れているし日本の市場で売れているものとは違う感じがします。カメラつきでも画像がひどいし。ビジネスユーザー向けでものすごく高い機種もあるんですが、日本語表示ができるものは多分ないです。日本に一時帰国したときにも携帯がないと滅茶苦茶不便なので、カナダでも日本でも共通でSIMカードだけを差し替えて使える携帯があればいいのになあと思っていました。今度帰ったら、少し型落ちの携帯をオークションとかで探してみようかと思います。
横入りの質問に答えてくださったみなさん、どうもありがとうございました。トピ主さんお邪魔しちゃってすみません。  
Res.24 by 匿名 from 日本 2006/03/05 17:47:38

実際に日本の携帯をカナダで使用していました。
携帯からコーリングカードなども使えますが、やはり割高だと思います。
カナダの携帯もレンタルしたこともありますが、そっちの方が安くつくような気がします。一外には言えないのですが、トピ主さんの滞在期間や利用度などいろいろな条件にもよるとおもいますが・・・・
とりあえず、参考までに!  
Res.25   from    

*** 削除 ***
Res.26 by 無回答 from トロント 2006/03/15 08:36:26

http://plemix.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Product_Code=10019&Category_Code=PAN
この電話はカナダのファイドーで使えるのでしょうか?
凄い欲しいんですけど。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 19:42:23

少し前に、日本の高性能携帯をアンロックして販売していたみたいですけど、
興味ある人は連絡してみたら如何でしょうか?
私は値段が高かったので結局買いませんでしたが、こっちのSIMカード差すだけで使えるそうです。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=1&msgid=21231&sort=0&cat=88&dummy=14  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/16 03:10:46

チャイナタウンの入口近くのロジャーズでアンロックしてもらえますよ。

私はvodafoneの最新の903SHをfidoで使ってました。
ちなみに、ハンガリーでもドイツでも使えました。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/03/16 07:51:03

res26さん
大丈夫使えますよ。USもしくは国外から入れる場合、家電は関税が結構取られたり、シッピングとハンドリングでこれまた取られますので、買う前にトータルのお値段を聞いた方がいいですよ。
たぶんこのモデルならチャイナタウンに行けばありますよ。ただ、英語と中国語のみですが。
res27さん
V903SHはかなり高いですよね。日本のサイトで見ても、アンロックはずせる903はやはり5万前後で取引きされてました。ebay でも新品出店を何度かみましたが、US$800 位が相場でした。中古でもあんまり値が落ちてないです。
2006年1月製造以降の903って値段落ちてますが、プログラムが複雑でまだアンロック解除できないみたいです。安いからといって買っても、あとで解除できないともめるケースもあるみたいです。
はじめからアンロックのことに触れないで広告出してれば売るほうにとっては問題ありませんが。  
Res.30 by 26 from トロント 2006/03/16 13:15:55

29さんとてもためになる情報ありがとうございました。
USから仕入れると高くなるんですね。
チャイナタウンで手に入るって本当ですか?早速行ってみようと思います。
ちなみにそれってスパダイナですか?それともパシフィックモールでしょうか?もし知っていたらまた情報お願いします。

 
Res.31 by res27 from 無回答 2006/03/16 23:05:19

res27です。前に連絡したときは、シムロック解除済みの903SHをカナダドル$600で販売していました。
私はそのとき高くて買えませんでしたけど、
参考までに。トロントまで送ってもらえるかは疑問ですが。。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=1&msgid=21231&sort=0&cat=88&dummy=14  
Res.32 by 無回答 from トロント 2006/03/17 07:36:39

うひょー$600ですか〜。高いんですね。
携帯の寿命を考えて$600はちょっと出せそうもないです。
まあMPプレイヤーと携帯を買おうと思っているなら話は別ですが。
情報ありがとうございました。  
Res.33 by トピ主 from トロント 2006/03/19 10:22:49

やはり日本では機種のみに販売はされていないのですね。残念です。
ところで白ロム屋さんとは何ですか?
セカンドハンドのようなお店でしょうか?
よろしくお願いします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network