jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.4972
往復航空券の帰路便破棄について!
by
モモ
from
日本
2006/02/25 04:55:50
今年6月初めにワーキングホリデービザでカナダに行く予定です。
既に格安往復航空券(10日間FIX)を購入したのですが(まだ支払いはしていません)、
帰路便はカナダに到着してキャンセルする予定でした。
けれども、このサイトを見ていて不安になりました。
そんなことをすると、強制送還やらいろいろ問題があるのでしょうか??
来週初めにワーホリ申請書を提出する予定です。
もし何か気をつける点がありましたら教えてください!
よろしくお願いします。
Res.1
by
@
from
無回答
2006/02/25 05:28:20
ちゃんとオープン取って行った方がいいよ。
強制送還はどうか 分からないけど 例えば永住権のビザの申請をゆくゆくしたくなったときとか なんらかのビザ延長をするとき こうゆうことしてると 跳ねられる材料だよ。私たちは外人なんだから しっかりした 足跡をのこさないと 取り返しのつかないことになりかねないよ。
Res.2
by
無回答
from
無回答
2006/02/25 09:17:46
復路破棄は全く問題ありません。
もし万が一トラブルが起こるとしたら、航空会社や入国審査ではなく、チケットを買った旅行会社とです。
しかし、何か言ってきても、無視すればいいだけの話です。
Res.3
by
モモ
from
日本
2006/02/25 23:50:50
お返事ありがとうございます。
未だにどうするか迷っています。
永住権の申請などする気がないので、このまま往復チケット購入で復路便破棄する方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。
Res.4
by
雨
from
バンクーバー
2006/02/26 18:18:42
私も同じことをしようとしたのですが、(10日間FIXなり安いチケットできて帰り分を捨てるという)正直に旅行会社に聞いてみたら片道なり正規のチケットとの差額分をあとで請求されるとの事でしたよ。やはり安いのにはそれだけのわけがあるのだし、これが許されればわざわざ高い片道や1年オープンを買う必要もないわけですよね。無視すればいいともコメントもありましたがよく自分で判断してみてください。
Res.5
by
失敗
from
バンクーバー
2006/02/26 22:40:19
格安往復航空券(10日間FIX)でカナダに来ましたが、ちゃんと後で請求(正規料金)がきてしまいましたーーーー
まあ自業自得ですが・・・世の中そんなに甘くなかったです
Res.6
by
元旅行会社勤務
from
バンクーバー
2006/02/26 23:42:04
日本だったら復路破棄しても大丈夫でしたけど、国際線はダメなのかしら?
失敗さん、差し支えなければどこの航空会社か教えて頂けませんか?
Res.7
by
ねこ
from
バンクーバー
2006/02/27 14:13:02
横からすみません。
res.4,5さん。
後で請求ってどういうことなんでしょうか?
FIXってそもそもどういうチケットのことなんですか?
往復分のチケットってことじゃなくて?
買ったんだから使おうが捨てようが本人の勝手じゃないのですか?
よくわかりません。
ああ、ばかな質問でごめんなさい。
今までフツーに往復チケット買って、フツーに往復してたものですから???ってカンジです。
「バカじゃないの?!」
って思われても結構ですのでどなたか教えてください。
おねがいします。
Res.8
by
雨
from
バンクーバー
2006/02/27 17:38:28
↑ばかだなんて思ってませんよ。私も旅行会社に勤めてたわけでもないので詳しくはわかりませんがFIXチケットというのは帰路便の変更不可のチケットのことですよね。反対にオープンチケットは期間内なら何度でも帰路の便を変更できるものです。だから大抵短期の10日FIXのチケットがいわゆる一番安いチケットと思います。後で請求とあるのは、もし正規の値段で買ったチケットなら捨ててもらっても航空会社は元をとっているんでしょうか、問題はないそうです。ただ10日FIXとか激安チケットはそうでないらしく、もし購入者がその便に乗らなかったら航空会社から旅行会社になんらかの請求がくるらしいので、それが後に請求という意味です。ただ、それも航空会社によるそうなので、一概にも言えませんが。。。
Res.9
by
ねこ
from
バンクーバー
2006/02/28 14:46:02
雨さん、どうもありがとうございました。
でも後で請求ってヤなかんじですよね。
売る側もそういうことちゃんと説明してあげればいいのにね。
悪い事はできないってことですかね。
Res.10
by
無回答
from
無回答
2006/02/28 15:31:12
あの、私もちょっとこのシステムよく理解できないのですが、要するに格安航空券の場合変更は不可で、もし予約しておいた便に乗れないのであればキャンセルをすればその便に空きが出て、航空会社は他の人に回せますよね? それなのに罰金?? きちんとキャンセルの連絡をしても、ペナルティ取られるものなんでしょうか?
Res.11
by
ぽりん
from
バンクーバー
2006/02/28 20:22:52
航空会社に一本電話してキャンセルすればよいことじゃないでしょうか?
先日、家族の不幸で急遽日本に帰りました。正規料金しかなく片道だけ買って日本に帰りました。
カナダへ戻ってくるときは、10日FIXの往復を買いました。こちらについてからエアカナダへ電話して、キャンセルを申し出ました。そうしたら、『それでは、いつに変更しますか』と聞かれましたので、『え、変更可能なのですか』と聞き返したところ、チケットの種類を先方で調べてくれ、変更不可だとわかり、そのままキャンセルとなりました。聞き返さなければ変更できたのかもしれませんね。
無断で使わなかった場合はペナルティーがあるかのかも知れませんが、電話でキャンセルの旨を伝えれば問題ないのではないでしょうか?
Res.12
by
yuki
from
バンクーバー
2006/03/01 16:24:20
私はWHで10日間FIXを買って入国。カナダについてからエアカナダに電話してキャンセルしたよ。なんのペナルティーもなかった。
Res.13
by
無回答
from
バンクーバー
2006/03/01 20:49:52
私は、帰りのチケットを破棄するかも…というニュアンスのことを、旅行会社に言ったら(はっきりとは言わなかったけど)、「万一、キャンセルする場合は飛行機会社に電話して下さいね。クレームをつけられるので。」と言われました。
後から正規料金を請求されるなんて、変だと思います。病気やどうしても断れない仕事なんかで乗れない場合もあるでしょうし…。はっきり言って、個人の自由でしょう。
航空会社に勤めている友達いわく、とても混んでいるときの席割りが大変だそうで、コンピューターに名前があっても来るか来ないか分からず、やきもきしてしまうのだそうです。だから、無断キャンセルが続くと、旅行会社が責められるので困る…というだけの話しだと思いますよ。
航空会社に電話してキャンセルすれば問題ないはずです。正規料金を請求するなんて言って脅すなんて、どこの旅行会社ですか?そんな所は使いたくないですね。
Res.14
by
無回答
from
バンクーバー
2006/03/01 22:54:02
へ〜知らなかったです。
2年前、こちらに来る時片道より往復が安かったので往復で来てキャンセルも何もしないでそのままでいました。
何か不都合あったのだろうか?
今更言っても遅いけど・・
フリー掲示板トップ
新規投稿
jpcanada.com トップ