jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4966
炊飯器について
by VIVAカナダ from バンクーバー 2006/02/24 18:44:44

小さい$10くらいで売ってる炊飯器を使っているのですが炊き上がった後お米がお釜にへばりついて取れずにいつも結構な量のお米を無駄にしてしまいます。安い炊飯器なので大した加工もなく仕方ないのかも知れませんが炊飯器を洗うたびにお米を捨てている気になってもったいなく思います。お米がお釜にへばりつかない裏技を教えてください!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 19:13:03

水が足りないんじゃないの?  
Res.2 by VIVAカナダ from バンクーバー 2006/02/24 19:58:38

水は1カップの対してチャント1合の目盛りまで入れるし、水を入れすぎてお米がべちゃべちゃになった時もへばりつき具合は変わりませんでした。あと炊く前に30分〜1時間程水につけておくのも試しましたがダメでした。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/24 20:16:09

炊き上がったらすぐに電源を切ってみては?
保温状態で少しずつ加熱されて焦げ付きになっているのかもしれません  
Res.4 by from バンクーバー 2006/02/24 20:24:05

乾燥の米を洗うと1.2倍に膨れます。
よって水も乾燥した米に対して1.2倍入れます。
これが普通のご飯の水の量です。
そして炊き上がったらすぐに混ぜる、
保温などの加熱をしない、
などを試して、それでもダメなら
炊き上がりをすぐにタッパーに保存して
食べる前にマイクロにかける。
そんな感じですかね。
 
Res.5 by VIVAカナダ from バンクーバー 2006/02/24 20:38:01

そう言われてみればそうかも知れません。何だかいつも焦げ付くみたいに引っ付いてしまっています。保温するのが悪かったんですね。あと水の量も足りなかったんですね。一度試してみます。アドバイスありがとうございました!!  
Res.6 by VIVAカナダ from バンクーバー 2006/02/25 22:31:13

今日早速アドバイス通りに水を1.2倍にして保温せずにすぐ電源を切ってみました。見事だいぶこびりつきを抑えることが出来ました!!ありがとうございました〜!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 08:50:17

レンシレンジでお米が炊けるのは、便利でいいよ。  
Res.8 by VIVAカナダ from バンクーバー 2006/02/26 11:21:43

えっ?レンジでお米が炊けるんですか??是非作り方を教えてください!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network