jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4931
【困っています】賃貸契約書について。法律に詳しい方、教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 23:31:34

現在入居しているアパートなんですが、ルームメイトとの折り合いが悪く引越しをしたいと考えています。

しかし、ルームメイトに契約があるから出ることは出来ない!と言われてしまいました。確かに入居時に契約書にはサインしたんですが、そのときにはバンクーバーにどれだけ滞在するつもりか?といった欄だったように思われるんです。記入したのは6ヶ月、現在そろそろ満3ヶ月といったところです。

契約書のコピーをいただけていなかったので、契約書を見せて欲しいとお願いしたところ、どうやら彼は契約書をなくしてしまったようで今探しているところだ、の一点張りです。

契約書をなくしてしまった場合でも彼が主張する契約は有効なのでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by ロウ from バンクーバー 2006/02/22 01:53:27

まず、基本的にBC州で定められているアパート契約のルールとして、

1.デポジットは家賃一月分の半額以下でないといけません。
2.契約を破る場合(例えば6ヶ月入居契約を破る)、デポジットが罰金として取られてしまいます。

という事です。ルームメイトさんがトピ主さんをアパートに住ませ続ける権利はありません。トピ主さんが引っ越すのは自由ですが、デポジットは返ってこない覚悟をしておいて下さい。

なお、契約書がなくなってしまった場合、無効にはなりませんが、有効にもなりにくいです。つまり、裁判などになった場合、そんな契約があったかどうかの証明ができないという事になります。
ちなみに契約書のコピーは普通用意されるものです。今後同じような事がありましたら、ちゃんとコピーの請求をして下さいね。

トピ主さんはデポジットを支払いになられましたか?
また、契約違反の事やデポジットの事など、契約書には書かれてありましたか?
上記の事がはっきりしていない場合、ルームメートの方は不利です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 02:56:26

トピ主です。
ロウさん、返信ありがとうございます。

デポジットは支払いましたが、家賃のきっちり半額でした。
コピーは何度か請求したんですが、もらえないままなぁなぁになってしまっていたんですよね。次回からは気をつけたいと思います。

契約書には違反の際の罰則までは書いてなかったように思います。それについて何か言われた覚えもないですし・・・

デポジットが返ってこないのは多少イタいですが、このままここに住み続けることに比べれば何でもありません。早速そのことについて話し合いを設けたいと思います。

ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 08:59:39

誰が大家さんと契約をしているかにもよります。
話の内容によると2だと思うのですが、、。

1.ルームメートとトピ主が二人で大家さんにリースの契約をしている場合

きちんとリースの契約を果たす義務があります。

2.ルームメートが大家さんと契約をしており、トピ主さんがルームメートと契約をしていた場合。

以前同様の問題があり、政府に問い合わせました。大家さん、また賃貸契約主(ルームメート)が契約者(トピ主さん)とキッチン、玄関等をシェアしている場合、BC州の賃貸契約は適応されません。 契約書があっても、無くても法律的には守られもしないし契約を破っても法的には問題がありません。

ディポジットを返してもらえなくても、法的には何もできません。
一応Written Notice を作り、出て行く旨を書面できちんと伝えましょう。 

がんばってください。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2006/02/25 19:22:04

>Res.3さん
返信ありがとうございます。

部屋自体はルームメイトがオーナーと契約を、私が住むことはルームメイトと私のの間で交わされている契約だと思われます。なのでこの場合は2.の契約体系ということで間違いないと思います。ちょっとわからなかったんですが、お話の内容は、デポジットが返してもらえない代わりにいつでも出て行くことが出来る、ということでよろしかったですか?BC州の賃貸契約が適用されないことはいいことと捉えて差し支えないのでしょうか?

現在Written Noticeを作成しています。書くにあたっての注意等はありますか?

もし返信いただけるようであればありがたいです。
よろしくお願いします。  
Res.5 by Res.3 from バンクーバー 2006/02/26 09:25:27

>デポジットが返してもらえない代わりにいつでも出て行くことが出来る

そういう事です。 例えば契約までいたとして、ルームメートがデポジットを返してくれなくても法的には何もできませんし、契約書があったとしてもBCホウジングの法律は適応されず、小額裁判で戦う事になります。

>BC州の賃貸契約が適用されないことはいいことと捉えて差し支えないのでしょうか

いいえ、いい事ではないと思います。トピ主さんは慎重に行動する事をオススメします。あなたが大家さんと直接契約しておらず、ルームメートとの契約書がないのなら、ルームメートは警察をよんでいつでもあなたを強制退去する権利があります。(実際にそうなった人の話がフレザーかOopsにのっていました)

1.Written Noticeを出し、一ヶ月後に出る事を申し出る。
日本に急に帰ることになったなど、なるべく円満に出れる方法を探す。デポジットは帰ってきたらラッキー、もし帰ってこない場合デポジットを払ったなんらかの証拠(小切手しはらい等)と家賃のレシートがある場合は小額裁判で戦う事もできます。もし家賃のレシートをもらっていない、デポジットを現金で払った場合はあきらめるしかないでしょう。

2.借主がいない間に荷物をすべて引っ越す。公共の場、又は信頼できる第3者を交えて鍵を返却する。デポジットはもどってこない代わりに即効引っ越す荒業です。

1の方がオススメですけどね。決してしてはいけないのは、BC州の賃貸契約が適用されない事を口に出す事です。BC州の賃貸契約が適用されないという事はあなたはいつ強制退去させられてもおかしくないので要注意です。RESIDENTIAL TENANCY ACTに則ってNoticeを出します等、いかにも正しい主張である事を伝えるべきです。(本当はRESIDENTIAL TENANCY ACTによって守られないのではったりなんですが、、)

Written Noticeは下記の用件に沿って作ります。

52 In order to be effective, a notice to end a tenancy must be in writing and must

(a) be signed and dated by the landlord or tenant giving the notice, サインとNoticeを出した日付

(b) give the address of the rental unit, レンタルユニットのアドレス

(c) state the effective date of the notice,書面の有効日

(d) except for a notice under section 45 (1) or (2) [tenant’s notice], state the grounds for ending the tenancy, and退去する日(大体30日、特別な理由がある場合は10日または15日でOK)

(e) when given by a landlord, be in the approved form. 大家の受け取りのサインの欄

RESIDENTIAL TENANCY ACTのウェブサイトです。
http://www.qp.gov.bc.ca/statreg/stat/R/02078_01.htm
上記に書かれているsection45等このウェブサイトでみる事ができます。

次回借りるときは必ず
デポジットは証拠の残る小切手で渡す。
大家さんと直接契約する
家賃も小切手で払い、レシートを必ずもらう
契約書をきちんともらう。
部屋のコンディション(傷等)を入居前にデジカメで撮影し、リストを作り大家さん&ルームメートにサインしてもらう

などの必要があります。

がんばってくださいね。

Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2006/02/26 12:10:51

>Res3 さん
ご返信ありがとうございます。

おすすめ方法1.については、
・あなたとの生活がunconfortableである
・友人と住むことにした
・家賃が高すぎる
といった旨を既に伝えてしまいました(他にもいろいろあるんですが…)。デポジットは現金で払いレシートもありますが既にあきらめていますし、次に住める家も既に決まっているので強制的に退去されることはむしろ問題ありません。

一ヶ月前に出て行く旨自体は伝えてあるし、今回はwritten noticeを作成して渡し、引越しを手伝ってくれる友人の都合もあるのでルームメイトの目の前だろうがその当日に出て行こうと考えているんですが、このやり方で何か問題はありますか?もしくはこれだったらwritten noticeも書き置きにして何も言わずに出て行った方がよかったりするのでしょうか?

後でなるべく面倒なことにならないよう、やれることがあるなら全てやってから部屋を出たいとは考えています。

たびたびの質問でお手数おかけしますが、よろしかったらご返信よろしくお願いします。  
Res.7 by Res3 from バンクーバー 2006/02/27 10:24:00

RESIDENTIAL TENANCY ACTはどのみち適応されないので、もう既に出て行く旨を伝えてあるのなら、その日に出ていっても大丈夫なんではないでしょうか?

どんな理由であれ、一ヶ月のNoticeを出してあり、デポジットが戻ってこなくてもOKだったら予定日に出ても大丈夫ですよ。

もう既にNoticeを言い渡したのにWrittenにすると引越し期間が延びるばかりなので、ルームメートがなんと言おうとリース契約を結んでない限り問題ないと思いますよ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network