jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4916
失業手当について教えてください!
by 資金集め必死 from 日本 2006/02/21 05:45:08

私は今年の6月にワーホリでカナダへ発つことを予定しているものです。

今は会社に勤めていますが、4月いっぱいで会社を退職します。
6月には渡航する予定ですが、
こういった場合失業手当は受け取ることができるのでしょうか?
渡航前には受け取れないとしても、渡航前に申請しておいて、
帰国後受け取れるというシステムなどあるのでしょうか?
分かる方教えてください!
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 06:51:06

失業手当は仕事を退職、もしくは解雇された後、就職する意思のある人に対して支払われるものですので、
ハローワークで定期的に就職活動をしないと受け取れませんし
自己都合で退職したばあいには3ヶ月の待機期間がありますので
6月までに失業手当を受け取るのは無理だと思います。
数ヶ月で帰国して就職活動をするなら退職後1年までなら受け取れるはずです。
しかしその場合も3ヶ月の待機期間がありますので、その前に仕事が見付かってしまえばもらえないでしょうね。
1年丸々ワーホリでカナダに居る場合にはどう頑張っても無理です。
詳しくはハローワークのHPで。  
Res.2 by 資金集め必死 from 日本 2006/02/22 04:02:12

回答、ありがとうございます!
ハローワークのHPを見ましたが、やはり受け取れないっぽいです。
失業手当がもらえればありがたいと思いましたが、
無理な期待だったようですね。
残念…。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network