jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4910
カナダの生水は安全??
by 飲料水 from バンクーバー 2006/02/20 22:14:29

教えてください。カナダの生水をどのようにして飲まれていますか??心配なので一度沸騰させて飲むようにしていますが、あまり意味のないことなのでしょうか?!買えば済む話しですが、他に良い方法があれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 22:17:10

生水はまずい。タンクで買ってます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 22:53:40

BRITA  
Res.3 by from 無回答 2006/02/21 00:53:29

我が家もブリタを使っています。
最初はあまり違いがわかりませんでしたが、今は水道から直に汲んだ物を飲むと匂いを感じるようになりました。
夫も「これブリタじゃないでしょ」って言うようになりました。
塩素くささが取れるし、飲みやすい味(無味?)になる気がします。
色々な場所で売られていますが、ピッチャー(本体)はスーパーストアが安いです。

フィルターは2ヶ月使えて、一つ5ドル〜6ドル位です。
5本入り等を買えば更にお得ですw
フィルターは2ヶ月が目安ですが、使用頻度で変わるので、味が変わった・塩素臭いと感じたら交換するようにしています。
1ヶ月で取り替えても、一ヶ月で5ドルなら安上がり!と割りきって早めに換えてます。  
Res.4 by りか from 無回答 2006/02/21 05:47:26

ちょっと前に日本ではやった、炭をいれてます。健康にもいいらしいし、1回買えば、半永久的に使えるので安上がりですしね。水の味も水道水とは比べ物にならないくらい、おいしくなりますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 10:17:10

気のせいでなくて、味が違うのですか?
でもフィルター結構高いし、この濾過方法はどうなのだろう
従って市販のギャロンボトルを買い込んでる。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 10:29:36

安全ではない場所もありまあす、オンタリオのウオータートンでは飲み水に大腸菌O157が混入して死者が出た、去年ネイティブの村でも全村待避の命令が出る事件があった。
バンクーバーでも大雨が降ると崖崩れのため飲み水に泥が入ることがある。現在濾過装置がないためそのまま飲んでいる。ホットウオータータンクの中には大量の泥が沈殿していることがある。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 11:12:46

我が家では、一度煮沸して冷ましたものを更にブリタに通して飲んでいます。  
Res.8 by 飲料水 from バンクーバー 2006/02/21 12:06:16

なるほど〜とても参考になりました!!ありがとうございました。ブリタでO157の菌はろ過されないですよね・・・?一番安全なのは沸騰させてから冷まして→ブリタでろ過。ですかね。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2006/02/21 14:08:09

横槍ですみません。 自分はトロントで,水の質も違うし, なんか電気湯沸かし器に 白い粉が付くんですよね 必ず。。。それが怖くて。 炭使ってみたいなあ〜って思うんですけれど どこで買えるんですか? よろしくお願い致します。  
Res.10 by みさ from バンクーバー 2006/02/21 14:22:43

湯沸かし器に付着する白い成分は、ライム(石灰)ですよね。害があるのですか?  
Res.11 by takuma from バンクーバー 2006/02/21 16:04:18

もともとバンクーバーは水に恵まれすぎていた(豊富な年間降水量+水質)ので、それに頼りすぎ他の先進国の大都市と比較すると、給水設備に関しては20年程度の遅れがあるそうです。自分が住み始めた当時から(10年以上も前)からタップウオーターは煮沸した方が良いといわれていたので、煮沸するかスーパーの飲料水を購入する方が間違いないでしょうね。ついでに排水(下水)設備もバンクーバーは遅れているらしく、思った以上に海洋汚染がひどい(世界中の同規模の都市の中で最悪)という新聞記事を2年ほど前に読んだ事があります。オリンピックもいいけど、環境にうるさいはずの街なんだからそういうところにもお金をかけてほいしいなあ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 16:59:18

皆さんのコメントをみて恐くなりました。自分はお湯を沸かすのがめんどくさいくなって、4ヶ月前から普通の水道水を飲むことにしました。ボトルに水道水を入れて飲むかけたものを次の日に飲もうとするとなぜか異様な匂いがするのですが… 特にこれっといった体の異変はいまだに起きていません。やっぱり水道水を飲むのはやめたほうがいいですね。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2006/02/21 20:11:52

トロントですが、加湿器に水道水をいれてます。毎回終わると底に白いカスみたいなのがちょっとたまっています。気持ち悪いなあと思いながら洗っていますが、これはカルシウムか石灰なのでしょうか。飲み水はロブローで10リットルタンクをいくつか購入しています。以前は水道水を沸騰させてましたが、水道水だと麦茶の味がかわるのが早いんです。。。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 20:14:19

まぁ人それぞれですよ。私は5年ほど前に来て
毎日水道水をそのまま飲んでいますが一応
病気はしてないです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 20:32:25

Res.9、10さんへ
白いかすはカルシウムをはじめとするミネラル分でしょ?
それ自体は日本でも出てたしもっと言えばフランスあたりの硬水の
ミネラルウォーターを沸騰ポットに入れて沸かすともっとカスが出てくると思いますよ。
都市部は危険なのはふるい水道管であったり窒素化合物が危険なのはしょうがないと思います。
原水自体はカナダのがいい水だと思いますよ。
塩素をはじめとするフッ素不純物の添加さらに水道管の老朽化でとんでもない水になってるとは聞いたことがあります。
フッ素に含まれる不純物は脳をスカスカにするとも言われてます。
アメリカの化学肥料メーカーの尻拭いで添加させられているとも言われてますよね。
まあここは政治的裏話なんで本当か嘘かはわかりませんが。  
Res.16 by 煮沸水 from バンクーバー 2006/02/21 23:55:51

R7,8さん

ブリタを通す場合、逆が合理的ではないですか。
ブリタで濾過した水を飲用にしたいならその分煮沸して冷まし保存。
ブリタには常時濾過した水があれば、炊飯や料理につかえば必ず煮沸することになりますよね。
ブリタは細菌のための濾過じゃなく必要以上に含有されてる銅とか(何が何%濾過されるかはブリタの箱参照)を取り除くってことだしね。ブリタを通した水を使うと湯沸しポットなどには白いカルシュームなどまったく付いたことはないです。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 13:34:13

でも、もしかしたら菌があるかもしれない水を通したブリタを1ヵ月以上使うのはなんかイヤなので。うちは毎晩翌日分を鍋で沸かして、朝起きたら冷めているのでそれをブリタしてます。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2006/02/22 17:03:03

お水の事について、いろいろ調べてる友達から聞いた話によると、
水道水をそのまま飲むのはとてもいけないことだそうです。
水道水には、発ガン性物質、塩素、また見えない寄生虫の死骸などがいっぱい入ってるそうです。
それらのものは、‘煮沸すればいい’という事ではなく、
煮沸をすると、よけいに濃縮されてしまうそうでよくないそうです。

なので、もし、煮沸するのであれば、大きな鍋にたっぷりお水を入れて、蓋をしないで20分以上、煮沸するといいそうです。

もしくは、逆に沸騰しない前がいいそうです。
沸騰させてしまうと、ミネラルなどいい成分もなくなってしまうそうです。

そんな事を聞きましたが、実際、毎回毎回、20分以上も沸騰させてられないので、うちはとりあえず、沸騰直前で、火を止めて、冷めてからブリタに通して飲んでいます。

この方法がいいのかは、わからないけど。。。。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/02/22 17:10:41

>蓋をしないで20分以上、煮沸する
よけいに濃縮される予感。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/02/22 18:51:45

20分も煮沸したらカラッポになるでしょう、だからその人は素人で間違い。化学的観点からの意見を聞きたい
ブリタの濾過方法が疑問、
容器一杯の水にフィルターが浸かってるだけでどうやって濾過するのですか?そこが疑問で未だになぞ。一寸観ただけで?
濾過とは水分等がフィルター通して(高いところから)下に落ちるのが順序。 だから気休めでは?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 19:51:50

浸かっているだけではないですよ。ピッチャーの場合、実際に入る水は容器の半分くらい。上半分とは分かれています。まず上半分に水を入れます。そして唯一水が通るのがフィルターの部分。そこを通って下半分に水が移動します。なので、その過程で炭素フィルターによって濾過される仕組みです。だから高いところから下に落ちてるんです。是非実物を見て御確認下さい。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network