jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4898
犬を日本に連れて帰りたい
by WattatVan from バンクーバー 2006/02/20 10:55:38

カナダで入手した犬を日本に一緒に連れて帰りたいのです。 手続き方法については調べて何をすべきかは大体分かりましたが、カナダにいる限りは不要な作業なので、獣医さんにいちから説明して理解してもらうのが大変そうです。日本に帰る犬の手続きを経験しているバンクーバー近辺の獣医さんを知っている方は教えてください。かなり面倒なことが多いので、できれば経験者にお願いできれば確実かなと思っています。 よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 15:54:15

いつ日本に帰る予定ですか?  
Res.2 by ピンク from バンクーバー 2006/02/20 17:05:20

入手??!!物じゃないんだから・・・犬は生き物です!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 23:18:40

正直言って大変です。 
今飼われている犬の年齢にもよります。まず日本の動物検疫の規定は昨年4月から著しく変わり、その基準も大変厳しくなりました。  
規定によれば 生まれて10ヶ月経たない犬・猫は日本に持ち込む事はできません。また 指定されている予防接種の陰性・陽性反応は
その接種をしてから 6ヶ月の係留が義務とされており、その接種した後6ヶ月は基本的に日本国内に入れる事が出来ません。 また 用意しなければならない接種後の血清検査は カナダ国内で分析・リポートしてくれる機関はないので 血清をアメリカの専門機関に送り、
輸出動物用に検査結果のレポートを作成してもらわなければなりません。  また 日本に持ち込む犬は ID CHIPの埋め込みがされている事が条件です。このID-CHIPは日本とカナダ・アメリカでそれぞれ解読のフォーマットが違うので ノースアメリカならびに日本のISO規格が
一緒のCHIPを埋め込んでもらう必要があります。 もし すでに CHIPを埋め込んでもらったけれども 日本のISO規格外で 読み取れない可能性がある場合は 日本に犬を連れて帰る直前に CHIPのREADERを 購入して 検査官に読んでもらい 登録してもらわなければなりません。リーダーは CHIPのメーカーーに問い合わせれば USEDでも手に入ります。 一体 だいたい$200から300ドルぐらいします。 貴方が何時帰国されるのかは不明ですが、動物を輸出するにおあたって 必要となる接種や 書類は沢山あるので、 帰国1、2ヶ月前であるのなら 大変厳しいです。 犬の年齢によりそのかかる日数も変わりますが、 半年から1年はかかる事と理解しておいた方が良いでしょう。 これら 手続きは 動物病院でもやってくれます。ただ 輸出の経験が無い病院だと なにから手をつければ良いかわからない所もあるので その場合は自分で調べて 指示した方が良いでしょう。  
下記の関係所に連絡して情報を得る事をお勧めします。
<1> CFIA-CANADIAN FOOD INSPECTION AGENCY(世界の動物検疫
の情報を提供してくれます。また 輸出する際に CFIAの接種検疫済みの証書が必要になりますので この点についても チェックした方が良いでしょう。
http://www.inspection.gc.ca/english/toce.shtml

<2> 日本農林水産省・輸入動物検疫
 http://www.maff-aqs.go.jp/   


最後に 私も日本に愛犬を連れて帰ってきましたが、カナダで育った犬にとっては 日本はストレス王国です。 芝生の無い日本で
カナダで遊ばせて居たように遊ばせられないのが 辛いです。

がんばってください!     
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 05:59:11

日本農林水産省・輸入動物検疫の英語サイトを獣医さんに読んでもらうとかは。
http://www.maff-aqs.go.jp/english/index.htm  
Res.5 by umichann from 日本 2006/02/21 07:10:56

先週日本に愛娘のわんこちゃんと帰国しました。ちゃんと準備さえすれば、日本の空港で15〜30分くらいで検疫は終了します。が、準備に不足があれば日本の検疫所で係留となります。
 
 検疫所の職員のかたと何度かカナダからメールで質問・確認のやりとりをしましたが、とても親切でした。日本で必要な書類について疑問があるようでしたら一度問い合わせてみてはいかがでしょう。。。
後、バンクーバーの獣医院でしたら、グランビルアイランド獣医院が良かったです。何度も同じようなケースを扱っているらしく書類作成もスムーズでした。大変かとは思いますががんばってください。  
Res.6 by Noah from 日本 2006/02/22 07:29:12

umichannはうみかな?グランビルアイランドのVETなのできっとそうだよね?無事に帰国したようでよかった!
私も今日本だよ。夏にはカナダに戻る予定だよ。
日本でも会いたいね。

トピ主さんへ
私もグランビルアイランドのVETに行っていました。前に料金が高いお話しが上がっていましたが、私は親切なドクターにあたり
気持ちよくお支払いできました。カナダ出国時は、カルテ等全てコピーしてもらいました。必ず予約が必要です。  
Res.7 by 高校生♪ from モントリオール 2006/02/22 18:18:47

グランビルアイランド獣医院のアドレス教えて頂けますか。
よろしくお願いします。  
Res.8 by 通りすがり from バンクーバー 2006/02/22 19:07:02

アドレス教えてって…まずは自分でイエローページなりを見てみましたか?なんでも教えて!だと、せっかくアドバイスくれた人に失礼ですよ。
もしかしたら、書類とか住所の分かるものどこかに片付けてしまってるかもしれないし。ある程度は教えてもらって、自分でできる部分は自分でする。大事な自分のペットのためですよね。
がんばってください。  
Res.9 by 高校生♪ from モントリオール 2006/02/22 21:59:03

通りすがりさんへ
ありがとうございます。
Yellow Pages知りませんでした。
これ遊べる〜!! ヽ(^^)ノ
自分で探します。

アドバイスくれた方へ
失礼しました。 _(._.)_

Yellow Pages
http://www.ypg.com/page.php/en  
Res.10 by 高校生♪ from モントリオール 2006/02/22 22:42:11

有った♪
Granville Island Veterinary Hospital
1635 W 4th, Vancouver, BC V6J1L8
(604) 734-7744
(604) 733-0142 (fax)
http://www.bcpetvet.com/  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/02/22 23:30:09

わたしもモントリオールに住んでます。
バンクーバー行ってみたいなと思いますが、ほとんど土地勘ありません。
グランビルアイランドといわれても、?5つくらいつきます。
ので、きっと住所きいてしまうでしょうねー。
それが一番確実な方法ですし。

Granville Island Veterinary Hospital でビンゴだといいですね  
Res.12 by 高校生♪ from モントリオール 2006/02/23 04:58:10

ありがとうございます。
ビンゴだといいです。
違っている可能性も有りますね。

バンクーバーには 夏にわん子連れて3ヶ月程行きます。
おっしゃる通り土地勘も無く 事前の情報収集には限界が有ります。
ご近所さん・知人からの情報と、最後は直感で行きます。

 
Res.13 by NOAH from 日本 2006/02/28 22:38:01

高校生さんへ
ビンゴです!
夏にVANCOUVERに行かれるのですね。
とても素敵な町ですよ。楽しんでくださいね。  
Res.14 by k from バンクーバー 2006/03/01 16:17:10

突然申し訳ないです。NOAHさんもしかして、犬の名前ですか?カナダに最近までいましたよね?ダウンタウンに。もし自分の勘があっていれば幸いです。宜しければ連絡をいただければ幸いです。[chicken-heart@hotmail.co.jp]全くこのトピックに関係の無い事で申し訳ありません。でも自分も犬が好きで、このトピックに興味があり見ていました。  
Res.15 by 高校生♪ from モントリオール 2006/03/01 18:57:00

NOAHさんへ

ありがとうございます。
やった〜!!  
Res.16 by わん from バンクーバー 2006/03/02 12:01:53

お願いがあります。
短期滞在の方は、滞在中にペットは飼わないで欲しい。
帰国の際に、ペットがどれだけつらい思いをするか、考えて欲しいです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network