jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4892
部屋、アパートの賃貸契約でのトラブル!
by Lisa from バンクーバー 2006/02/19 23:47:23

今とてもとても悩んでいます。引っ越したばかりなのですが、そこがとーってもいごこちが悪く、すぐにでもでたいのです。
が、2ヶ月の契約を交わしてしまっています。
契約書以外のルールを、押し付けられて、生活事態に不具合が生じ、体の具合がわるくなるほど、憂鬱です。

それに対して、質問したり、説明しようとすると、とても怒って威圧されます。
このような場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか。。

家に帰りたくない日々が続いています。
このような経験のある方いますか?

なおこのようなケースについてよい対処法をご存知の方は教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 01:14:09

大変な状況ですね。よくわかります。 相手はアパートのマネージャーではないですよね。ルームメイト(部屋のオーナー)とのトラブルですか?

契約書以外のルールというのは、どんなことでしょう。 普通に暮らすことができないほどであれば、精神衛生上よくないので、出たほうがいいですよ。 契約書に書いてないことを押し付けられているという場合、それを証明できるものがあれば、裁判を起こすこともできると思います。 メトロタウンにあるResidential Tenancy Actというところに、相談もできると思います。相手がそういう強い人であれば、デポジットも簡単には返してもらえないと思いますが、とりあえずは避難したほうがいいですよ。 住むところは健康面から言っても大切です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 01:14:51

ここは?
http://www.rto.gov.bc.ca/  
Res.3 by Guardian from バンクーバー 2006/02/21 02:13:30

何だか可哀想ですね
具体的な例が書いてないので はっきり判りませんが
自分は10年以上もカナダ人にも中国人にも日本人にも自分の持っている複数のコンドミアムの部屋を貸してきましたので 貸主側のことも経験からいろいろなテナントさんにも(これまでに恐らく50人くらい)出合ってきたので大抵のことは判るつもりで居ます
助言してあげたいけど 抽象的過ぎて何も話せないのが残念ですね
貴方がハッピーになる方法は いくつかあると思いますが
具体的な問題点を話してくれないとどうにも成りませんよね!!!

Res.4 by 助言もと子 from バンクーバー 2006/02/21 14:42:42

Guardianさん、横レスですみません。助言いただきたいです。
私も、コンドの1ベッドルームを貸し出す予定です。
初めて、他人に貸す予定です。私がマスターベッドに住む予定なので、ルームメイトを探すことになるのですが、とにかく常識のある良い方に出会いたいと心から思ってます。 どのようにして、そういう方かどうか、お会いした時点で見抜くことができますか?
今まで、さんざん苦労してきました・・・。夜中に騒いだり、彼氏を連れ込まれたり・・・。 とはいっても、住んでくれる人をきびしいルールでがんじがらめにはしたくありません。 常識の範囲で自由に暮らしてほしいと思いますし、でも他人の気持ちを思いやれなかったり、共有スペースを占領しすぎたり掃除できない人は避けたいのです。 本当に難しいと思いますが、助言お願いします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network