jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.489
カナダの免許
by 雨のち晴れ from バンクーバー 2005/05/14 09:15:24

日本の車の免許証をカナダの免許証に切り替えるのって、けっこうすぐできるんですか?? 1年以上の滞在になるし、国際免許証じゃ1年しか有効じゃないので、それほど難しいものではないならカナダの免許証にしたいんですけど。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 09:24:06

簡単に出来ます。
国際免許は、3ヶ月間のみ有効です。  
Res.2 by ひろ from 日本 2005/05/14 16:21:02

カナダのIDは日本の免許証みたいに面倒くさくないですし、一度取得してしまえば後は更新更新の繰り返しだけで永遠に持つ事ができます。

留学期間が終わり帰国する時に取得したIDを記念に持ち帰れますし、海外で1年以上もの長く生活するのに滞在する方にはお得だと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/14 17:24:21

ヴィザウェイバーで入国の観光での入国でしたら国際免許は有効です。
(BCの免許は取れません)
1年以上の滞在という事はそれなりのヴィザがありますよね?
ということはレジデント扱いになりますから、3ヶ月以内にBCの免許に書き換える必要があります、
国際免許が有効期間はBCの法律上の有効期間でははありません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/05/15 00:46:01

ユニバーシティかカレッジの学生なら、自国の有効な免許があれば、車が乗れるらしい。免許の書き換えに行った時にそう言われた。翻訳書としての国際運転免許証はいるだろうが、期限は学生である限り関係ないらしい。車の保険を掛ける時も学生証が重要らしく、国際運転免許証はチラと見たのみ、学生証をコピーしていた。私は日本の免許が切れるのでBCの免許にかえたが、学生ならICBCに聞いてみてもよいかも?  
Res.5 by アルバータからやってきた from バンクーバー 2005/05/19 07:45:14

州によって免許の切り替えは違うらしいですね。
私はアルバータでクラス5に書き換えましたが、ビザの残りが少ない人はクラス7(日本で言う仮免みたいなものであまり意味がない)しかもらえないようでしたよ。クラス5までは簡単な10問の○×式のテストだけでしたが、クラス4からは実技テストもあります。
ちなみに免許のデザインはアルバータは薄いブルーのロッキーマウンテン、BCは朝焼けだか夕焼けだかのダークな感じですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network