jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.487
中古車を買うには?
by わす from バンクーバー 2005/05/14 07:24:26

どこかに信用できる安い中古車屋さんありませんかね?人の話聞いてると、中古車でいろんなトラブルあるらしいので、怖いです。個人売買もいいのですが、車の判定ができないし、AfterCareもないし、出来ればお店の方がいいかな?と思ったのですが、知ってる人教えてくださいませ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 10:48:35

個人売買の方がましです。車の判定は、整備士に任せれば良いじゃないですか?
個人売買の時も、買うのを決める前に車の点検の為に持って行きますよね。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2005/05/14 12:13:30

バンクーバーの”くるまや”はよくないところって前に書いていました  
Res.3 by mukaitou from バンクーバー 2005/05/14 12:44:07

最近リサーチしたので、わかる範囲だけ書いておきますね。

まず、どんな車が欲しいかをしっかり把握して、年式とマイレージから、ネットで大まかな値段を調べておくこと。その値段よりも高すぎたり安すぎたりすると要注意です。1にリサーチ、2にリサーチ。

ディーラーは複数当たって、自分が信用できると思ったところを決めること。話がうますぎたり、無理に買わせようとするような雰囲気を感じたら、即立ち去りましょう。多少値段は高くても、ワランティをつけてくれるディーラーを選びましょう。口約束はしないこと。ペーパーに Sold As Is(現品限り)と書かれていたら絶対にサインしないこと(as is で買ったら後で文句は一切言えないということです)。

買いたい車がほぼ決まったら、BCAA(日本のJAFのようなところ。アドレスはウェブで調べてください)に連絡すれば、車を検査してもらえます(inspection service)。お金はかかりますが、第三者に点検してもらえるので安心です。

VIN番号(車体番号)をチェックし、ICBC(BC州の保険会社)からクレームヒストリーを取り寄せましょう。これも多少お金がかかりますが、即時にその車に事故歴があったかどうか、あったとしたらその額も教えてくれます。

VIN番号がわかれば、Air Care のホームページに行けば、ウェブからその車のエアケア・ヒストリーもわかります(これは無料で誰でも見れます)。いつ合格していつ落ちたか、またその数値も見れるので、見る人が見れば大体の問題はわかると思います。エアケア時のマイレージも見れるので、メーターが巻き戻された場合もここでわかるはずです。

個人売買の場合も、最低でも BCAA の Inspection Service に頼み、Vin番号から事故歴とエアケア歴を辿れば、どうしようもない車をつかまされる可能性は多少低まると思います。

参考になれば幸いです。  
Res.4 by くるまたろう from バンクーバー 2005/05/14 13:30:14

安かろう悪かろうですから最低$5000〜10000出せば妥当ですよ。  
Res.5 by わす from バンクーバー 2005/05/15 07:21:22

たくさんのResありがたいっす。為になりました。

Res3さん、なんてやさしいのでしょう。為になりました。やっぱり、プロにまかせて判定してもらったほうがいいんですね。Res1さんも言ってたし。いろんな細かい情報教えてくれてありがとうございます。まだまだいい人っているんだ〜と感動。

まだ、欲しい車がはっきりしていないのですが、高い予算ではないので、探すのに苦労しそうです。マイレ−ジ10万以下、(できればワゴン、4WDで)で94年式〜がいいんですが、5000ドルくらいではやっぱり無理そうです?これってずうずうしいっすか?意見聞かせてください。

Res2さん、なんで、くるまやはよくないんだろう?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/15 09:45:23

私も数ヶ月前に中古車を買いました

http://www.vmrcanada.com/

で、うちは欲しい車種が決まっていたので、ここで年式等を入れて、価格チェックして買いました。

車探しは大変ですが、がんばってください。  
Res.7 by R from  2005/05/16 00:02:58

mukaitouさん、すいません、エアケアってなんですか。私は車に乗っているのに全く知らなくって・・・ 合格・不合格があるんですね??  
Res.8 by わす from バンクーバー 2005/05/16 06:34:50

Website見てみます。ありがとうございます。Res7のRさん、エアケアは日本で言う車検みたいなものらしいです。でも、内容は、ハイキガスだったかな?あんまり良く分からないから、他の方がResしてくれるといですね。  
Res.9 by R from バンクーバー 2005/05/16 11:23:10

わすさん、ありがとうございます。こちらには車検がないものとばっかり思ってました。義務ではないってことなのかなあ。今までやったことないんですが、大丈夫かな。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/05/16 12:12:34

エアケアは日本でいう車検で、エアケアに合格していない車は、自動車保険を買うことができません(つまり公道を走れません)。Rさんの車に保険をかけられているということは、まだ大丈夫です。
このエアケアは新しい車だと2年に一度、古い車だと1年に一度です。
自動車保険が切れる前(エアケアの期限も同時に切れるのであれば)「エアケアに行って下さい」という書類がICBCから自動的に送られてきます。エアケアの場所や内容もそれに載ってます。合格すると、エアケア合格証のようなものがもらえますので、それを Autoplan に持っていって、晴れて保険が買えるということです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/16 15:20:53

 エアケアはあくまでも排気ガスのチェックだけなので、その他の点検も定期的にやっておいたほうがいいですよ。オイル交換も忘れずに。  
Res.12 by わす from バンクーバー 2005/05/18 06:45:23

日本車ってやっぱり高いな。みなさんお勧めの車ありますか?出来れば4WDがいいんです。ワゴン系はどんな車がいいですかね?  
Res.13 by とおりすがり from バンクーバー 2005/05/18 07:27:29

日本車は初期投資としては高いですが、アメ車よりも故障が少なく、リセールバリューも良いので最終的には得ではないかと思います。
 最近はワゴン系は少ないですね。日本車だとレガシーくらいですかね?アメ車もフォーカスかクライスラーの最近の後ろの窓が小さいレトロチックな車種くらいですね。  
Res.14 by わす from バンクーバー 2005/05/19 06:12:20

そうなんですか、日本ではFordに乗ってたのですか、調子が良かったもので、やっぱり一般には日本車の方が故障率は少ないんですね。いい車を安く買うのは難しいとは思ってるけど、大変そうだ、いつになったら理想ちゃんとめぐりあえるんだろお。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/19 09:25:21

 故障もそうだけど、中古なら燃費も気になるところ。最近のアメ車はましになったけど、古いのはガス食い虫だからねぇ。その点日本車の燃費は平均してよいですね。  
Res.16 by yu from バンクーバー 2005/05/19 09:27:25

日本帰国のため、ホンダのCR−Vを売ります。オイル
チェンジや、タイミングベルト等のメインテナンスはすんでいます。
車のボディもこまめに洗い、きれいに使用していますが、引き渡しが7月の下旬予定です。興味のある方は、メールください。詳しいことはメールでお知らせします。  
Res.17 by わす from バンクーバー 2005/05/19 14:47:45

走行距離と値段おしえてください。  
Res.18 by yu from 無回答 2005/05/23 02:30:02

わすさん、こんばんは。連絡が遅くなりました。
●1999年式ホンダCRーV●走行距離現在128100キロ●ゴールドカラー●
15,000ドルで売る予定です。●引き渡しは7月25日くらいを考えています。
宜しくお願いします。興味のある方は、メールをください。  
Res.19 by わす from バンクーバー 2005/05/29 06:45:23

Yuさんごめんなさい。自分には高すぎます。ありがとうございます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network