jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4866
日本へ帰ってどうですか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/18 18:00:44

できれば、移住して5年以上住んでから日本へ帰った方に聞きたいのですが。

私はこちらに住んで9年になります。今は主人と2人で暮らしています。
最近、日本へ引き上げで帰ろうか、と考えています。
やはり、故郷が恋しいのもあるし、こちらもいいのですが、長くいるといろいろな事が見えて来て。

日本へ帰られた方、帰ってよかったなあ、と思いますか?

やはり、帰っても1、2年したら、またカナダに戻りたいなあ、と思うのかなあ、などと考えてしまいます。

人それぞれだとは思いますが、参考までに帰国した感想を聞かせて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 11:07:28

やはり、帰った方たちはこの掲示板を見ないのかなあ?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 11:16:15

10年後に両親を訪問に一時帰国しました、まず感じたのは海や山は同じ、生きている物の大きな変化に気がついた。
それと日本の騒々しいこと、テレビのうるさいこと、公共の場所で人のマナーの悪いこと、空気の汚染。
バンクーバーのエアポートから出たときに吸った空気のおいしかったこと、もう日本には住めません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 11:27:24

カナダじゃないんですけど、参考になれば。
私は海外に3年、友達Aは4年、Bは5年ほどいました。みんな同じ感じでした。

帰った時→習慣の違いに違和感を感じた。買い物時に客なのに「ありがとう」っていったら変な顔をされたりとか。慣れるまで(1ヶ月)ぐらいは戻りたくてしょうがなかった。

慣れた後→やっぱり日本はいい、帰国して良かったと思った。

慣れすぎ(1−2年後)→退屈して、海外旅行などに頻繁にでかけるようになった。海外の話をする人を見るとうらやましくなった。

だんなさんも一緒に帰国でしょうか?私達は独身なので、結婚されている方とはまた違うと思います。結局、家庭があるところが恋しくなるのかな。

多分帰国した人も掲示板は見ると思いますけど、5年以上いてから戻った人というのはなかなかいないのでは、、、。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 14:39:52

レスありがとう。

そうですね。5年以上と限らず、外国に住んでから日本へ帰った方たちの感想をお願いします。

帰るなら旦那と帰国です。

そうですね。1、2年後にどう思うのかと思うと。  
Res.5 by 移民2年 from バンクーバー 2006/02/20 16:07:43

私たちも移住を考えています。
旦那は外国人で、もうじきカナダ国籍を申請する予定です。

ちょっと賭けみたいなところもあり、揺れていますが、このまま家族のいない、第3国であるカナダにいる決心もつかないので、一度日本で住んでみようかと思っています。

ただ、帰国して最初は楽しくても、精神的に不安定な日々はしばらく続くのではないかと思います。でもそれは悪いことではないと思いますけど、新しい環境になれようとする気持ちの現われですから。結果的に良かったか悪かったかは、きっとずぅっと後になってからでないとわからないような気もします。

ちなみに、日本へ帰って満足している人は、多分この掲示板みてないんじゃないでしょうかね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 16:44:28

幸せに生活している人は、カナダに住んでいてもこの様な掲示板を見る事はあっても、比べようのない事に対して意見も出てこないのではないですか。一人前の大人が環境の違う人達に色々聞いても、結局は自分で判断するしかなく、どのような道に進む事になっても、それは全て自己責任なのです。日本に帰って幸せになる人もいれば、その逆もありで、規格製品を買うのとは意味が違います。自分の人生を人に聞いても決めるのは貴方です。人にものを聞く時はどうしても自分に都合の良い方を取りがちです。もし反発を感じられるようなら、その時こそ自分の弱点を見つめなおして、本当に自分が何を望んでいるか
深く考える時だと思います。もう一度繰り返しますが、其々の環境は皆違います。価値観も違います。自分で判断してください。  
Res.7 by 無回答 from 北極圏 2006/02/20 19:28:27

>6
んなこと言ったらなんも解決せえへんで。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 19:48:22

まあ、隣の芝生は青いってことじゃないっすか?  
Res.9 by 無回答 from 日本 2006/02/20 19:49:50

レス6さん スレ主さんは参考として聞いてるだけなんだからそんな硬く考えなくていいんじゃないの?

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 20:06:58

帰れる選択肢があるなら、私だったら帰りますね〜。10年以上住んでますが、家族が病気になってこちらの医療の対応を知ったら、日本が一番だと思いました。健康な今はいいかも知れませんが、年老いたてきたら絶対、日本の方が健康面では安心でしょ〜。
こちらの検査待ちに、苛立ち、数年前に日本で検査を受けたことがありましたが、1日ですべての検査が終わり、手術も1週間後に受けられ、あまりの速さに感動しました。
こんな対応はこちらでは不可能ですよね・・・。
 
Res.11 by 移民2年 from バンクーバー 2006/02/20 21:21:02

Res.10さん、わかります。
おかげさまで自分自身、大病はしてないですが、こちらの医療システムのずさんさには空いた口がふさがりません。人の命をなんだと思っているんでしょう。
まあ、病院に限らず、何かにかけて「待つ」ということは必須ですね、この国では。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 22:17:04

私は移住して6年ですが、未だに英語が不得意です。 だから、いろんな意味で大変なことも多いです。
帰れる状況なら帰りたいです。 日本にもカナダにもいいところ、悪いところはありますが、私にとっては食べ物が日本の方が口に合うのと友達がたくさんいるという理由で日本を選びます。 あ、それと医療制度も。 事情があって今は帰れませんが、先日6年ぶりの日本に帰ってみて、やはり自分は日本の方がいいと思いました。

トピ主さんは選択できるんですよね? 悩んでいるなら、一度数ヶ月日本に住んでみてから決められてみてもいいんじゃないでしょうか。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 00:23:31

私も医療制度の為に、日本に心奪われています。ここは物価は安いしやはり教育の環境はいいと思う。でも医療制度、ファミリードクターの質に嫌気がさす。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 00:25:22

上の方にお聞きしたいのですが、移民して6年。そして先日6年ぶりに帰国されたそうですね。やはり1年や2年に1回は帰りたくなるものですか? あとカナダが大好きで移民になられた方にお聞きしたいのですが、大好きで移民になられてもやっぱり数年経てば日本に帰りたくなるものなのですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 02:54:08

僕はバンクーバーに6年ほど住んでて、 2年ほど前に半年ほど帰国しその後アメリカに移りましたが、 バンクーバーを離れる日は何も感じませんでしたが、日本に帰って2ヶ月目ぐらいになんとも言えない不安感や、本当に言葉に表せないような感覚に陥りました。 バンクーバーに帰りたいって思いもすごく強かったですし、よく海外生活長い人は逆カルチャーショックに苦しむって聞きましたが、まさにそれだったのかもしれません。 変な話ですが、 歩いてたりして途中
急にすごく悲しくなったりしてその場に座り込んだこともありました。 あんな経験人生で初めてでしたね。  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2006/02/21 13:14:46

そうなんですよ。皆さんがおっしゃるように、悩みの種は病院です。今も待たされています。他の事でもよく待たされるけど、体のことなので、精神的にきついです。そのことで一時帰国も考えていますが、病院に行くためになんでわざわざ日本まで行かなくてはいけないんだろう?と思いますよね。

そうですね。一回、数カ月とか半年とか帰ってみたいですね。

もし、情緒不安定になったとしても、こういうこともあるんだなあ、と思うようにします。

日本で楽しんでいる人はこの掲示板を見ないっていうのは、何かおかしかったです(笑)。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network