jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4858
ワーホリ資金
by sakura from 日本 2006/02/18 06:35:54

今年の6月にワーホリに行く予定です。
今まで貯金してきたのですが、現在100万近くしかたまっていません。今はバイトして更に貯金しているのですが、多くて130万ほどしかたまらないだろうと思っています。
カナダには1年滞在したく、その間でホームステイや語学学校にも通いたいと思っています。航空費を含め、全部で130万程度で足りるのでしょうか?
皆さんは総額でどのくらいの費用を準備しましたか?
参考程度でよいので教えて下さい。お願いします☆

Res.1 by 帰国者 from 日本 2006/02/18 07:05:24

仕事をしないで1年間学校とホームステイをするなら、全然足りないのでは?
ちなみに私はカナダに着いたとき、日本円で32万円だけでした。
すぐにバイトを始めて、1ヶ月だけですが学校にも通いました。
バイトは結局半年間で辞めましたが、節約もして旅行もしたし
1年間ちゃんとカナダに滞在できましたよ!

sakuraさんがカナダで優雅に暮らしたいなら、もうちょっとあったほうがいいね!
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/18 08:59:47

いつも感じていたことなんですが、どうして皆さんお金も無い状態で1年も海外に滞在したいの?留学生が節約して勉強にくるというのなら分かるのですが、お金ない人がホリデーで来て、1年も貧乏生活をしにくるってある意味すごい。

周りに沢山いますが、長く居れば良いってもんでもなさそうですよ。  
Res.3 by T.K from バンクーバー 2006/02/18 09:25:20

俺の場合は、日本での準備(PC購入やエージェンシ等)を含めて、300万円程度で考えてました。
実際にカナダでの留学生活では200万円でスタートしています。

正直なところ、僕の生活基準で行くと200万円じゃ、全然足りません。
(1ヶ月、20万円での生活レベル)

自分の目的に合った資金がないと結局、生活が一杯一杯でしたいこともできなくなると思います。もし6月にどうしても出発したい、両親がご健在であれば、両親にお金を借りて来るのもいいと思います。
日本に帰国してから働けば、100万円くらいすぐ返せますから、

あと、この手の話になると貧乏自慢が出てくると思うので、勘違いしない方がいいと思います。
お金の無い状態で来ると、多くの人が学校行けない、日本食レストランで仕事の日々って感じになるので、まあ中には例外はいますけど。。。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/02/18 09:49:36

仕事してでも200万ぐらいはいるのでは?学校と家賃払ったらつきに20近く飛ぶと思うけれど・・・  
Res.5 by 円安だしね from バンクーバー 2006/02/18 16:03:11

1年ぐらい前なら150万円もあれば充分なんて意見が多かったけど、20%は円安になったから、これから来るなら200万円ぐらいないと安心じゃないかも(仕事が見つかるとは限らないし)。
カナダの何処に住むかで仕事の有無や生活費は違ってくるしね。
まあ、資金が底をついたら潔く帰国でしょう。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/02/18 17:55:35

私も200万くらいは持っているのを勧めます。
せっかくの、カナダ滞在なのに、お金に余裕がまったくないために、そこでしか経験できないことにお金を使えないって、すごい残念だと
思うな。いろいろ経験して、めいっぱい楽しいワーホリになるといいですね♪  
Res.7 by 無回答 from 日本 2006/02/18 18:33:50

ワーホリではないですが、昨年1年間バンクーバーで語学留学していました。
ホームステイを5ヶ月、学校に1年間行きましたが250万以内で収まりました。
ワーホリではないのでお金は減る一方でしたが、カナダ全土を長期間旅したり勉強以外も楽しみました。
ワーホリでアルバイトできていた友達などは1ヶ月10万ほどかせげていたので、トピ主さんの130万円という資金でも充分カナダ生活楽しめると思いますよ。
でもお金ないからっていってカナダであまり働きすぎないでくださいね。
楽しい留学になるといいですね  
Res.8 by 無回答 from 日本 2006/02/18 19:37:57

単純に考えて、全部で130万、航空チケット買ったら120万、120÷12ヶ月=10万    
1ヶ月10万では、家賃と食費ぐらいでしょうか。学費は払えそうにありませんね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/18 20:03:02

え?わたし20万しか持ってこなかったけど、逆に色んな経験できてかなり楽しいよ。  
Res.10 by 例外 from バンクーバー 2006/02/18 20:21:22

とぴ主さん。
間違っても↑のRes9をまともに受け取らないようにしてくださいよ。眉唾ものだから、あるいは夜のお仕事関係などだからね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/18 22:53:00

そっかー。私が来た6年前だったら100万でよかったんですが、今は200万なんですね。カナダドル、上がりましたもんね。

遊ぶお金を含まずに(自炊して)やっぱり1ヶ月1000ドルぐらいは掛かると思うから、最低でも120万の生活費は要りますね…。
私は30万しかなかったけど、やっぱりお金があったほうがいろんなことが楽しめるし、旅行もできるし、いいと思います。

ホームステイしたとしても、やっぱり1ヶ月10万は要りますよね?
あと学費は…現役の方が詳しいと思いますが、やはり1ヶ月に1000ドルちょっと掛かるのでは?

アルバイトもタックス払ったら手取りが少なくなるので、その分も考えてね。
がんばって!  
Res.12 by そかなぁ・・・ from バンクーバー 2006/02/18 23:22:04

あくまでも私個人の私感ですが 所持金20万で来て頑張って働いて移民した人とか周りに居るので金額はあまり気にしないほうがいいのでは無いかと私は思いますが? あまり大金を持ってくると余裕が出すぎでただの遊ホリになってしまうのでは?ESLに行くよりも現地の企業で当たり砕けて叩き上げの方が英語の伸びも違うでしょう 友人関係 周りを取り巻く環境もまったく違ってきますし ダウンタウンで駅前留学状態の子達を見てるとそう思います せっかく海外にわざわざ来て先に繋がる何かを求め 行動しようとしているのであれば 日本に帰って履歴書にカナダで何を習得したか書けるようにして帰って頂きたいです すみません私個人の意見でした。  
Res.13 by Res1帰国者 from 日本 2006/02/19 00:42:55

もし私がバンクーバーのダウンタウンに住んで、日本人だけでつるんで節約生活を送っていたなら1年間いることにこだわらなかったかもしれません。
節約といっても自炊したりカフェに行ってもスウィ−ツを我慢する、洋服買うのを我慢する、とかです。(塩ご飯ばかり食べてる人も見ましたが…)

トピ主さん、ご両親にお金を貸してもらえるならばせめて50万円くらい頼んでみたらどうでしょう。フルタイムで本気で勉強を頑張るつもりでいるなら、バイトをしている時間はないと思います。
有意義なワーキングホリデー生活送れるように祈ってますネ!


 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 08:15:24

レス10!超失礼だし!!あんた私の生活の何知ってるってわけ?
20万しか持ってこなくて、短期のガーデナーヘルパーで引越し資金作って、アパートは物価の安い地域を選んでるから余裕綽々でやってこれたわ。女が金に困ったら水商売に手出すっていう考え方をもってる時点であんたの方が人として信じられんわ。そりゃー体張ってるけど、あんたの言うのとまるで意味が違うし。

トピ主さん、のびのび暮らすならお金は持ってきた方がいいと思うよ。でも、ワーホリなら別にそんなになくても生活できる。200万なんて持ってたら働く気がわかなくなりそうで逆に恐いし。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2006/02/20 08:45:55

トピ主さんは現在学生ですか?私はバイト代と幼い頃からの貯金を合わせて100万円と、留学に行くと決めてから奨学金を借りて100万の計200万円は用意しました。ちょっと調子に乗って使いすぎたので結局2〜3万円しか残りませんでした。上手く使えばそこまで節約しなくても20〜30万は残っただろうなとは思っています。学生だったら奨学金借りるのも手ですよね。実際、借りるときに理由として留学したいからって書いた覚えあるし。でも今からじゃ遅いのかな??親に余裕があるなら借りるのもいいと思いますよ。せっかくワーホリするんだもの、あまり節約とか働きづめになってたらせっかくの時間がもったいないよ><  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network