jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4846
車について教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 23:59:20

基本的なことでしたら、お恥ずかしいのですが・・。
中古車を試乗したとき、運転席前のパネルの「AIR BAG」のランプが赤くつきっ放しでした。これは、過去に事故か何かでAIR BAGが作動したという事でしょうか?(以前、ちらっとそのような事を耳にしたもので・・)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/17 00:58:41

多分そうだと思います。 ワイヤーとかの接続が悪い可能性もありますけど、ついてるべきでないランプがついている車は避けたほうがいいでしょう。 ちなみに、KIA Spectraは助手席に人が乗っていない場合助手席エアバッグのランプがずっと点灯している設定になっているそうですが、それ以外の車種だったら点灯しているのは事故車かもしれません。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 01:22:55

トピ主です。
レス、ありがとうございます。
やはり、そうなんですか・・。
余談になりますが・・ということは、1度作動したエアーバッグは次に事故してもAIRBAGは出て来ないのですかね?
 
Res.3 by エアーバッグ from トロント 2006/02/17 07:55:04

エアーバッグが一度作動してしまうともちろん2度と使えないので、
その場合は新しいエアーバッグを取り付けないといけません。
日本の場合は新しいエアーバッグは10万円くらいします。  
Res.4 by とおりすがり from バンクーバー 2006/02/17 08:11:10

私は確かな人から車を譲り受けました。その人が新車を買ったときから知っていて、普段も親しくしているので事故歴も当然耳にしています。エアバッグが出る事故は一度もしていませんでした。でも、途中電気系統の故障か何かでエアバッグのランプがつきっぱなし。ディーラーに聞いたら特に支障はないのでそのまま乗っていたようです。私も譲り受けてからしばらく乗っていましたが、気になったのでディーラーに行って今度はちゃんと直してもらいました。その時もエアバッグの機能自体は不具合はなかったとのことでした。
 そういうこともあるので、事故を起こしたとは限らないです。ただ、出所のよく分からない中古車は何があるか分からないと言うのは事実ですね。市場価格よりも極端に安い車は要注意です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 09:16:36

res3さん・4さん、色々と有難うございます。
実は、車はもう手元にあるのです・・。
電気系統の問題でAIRBAGのランプがオンになることもあるのですね。
ディーラーへ持っていって、AIRBAGが作動したからオンなのか、ただの接続問題でオンなのか調べてもらったほうが良いみたいですね。
故障しているからか、してないのか、わからないのにランプがオンになっているのは気になりますものね。
どうも有難うございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/02/17 10:36:04

フォードの場合だけど、エンジンをかけたときにコンピューターが配線をチェックする、そのときに異常があると回路のフューズを切って走行中にバッグがデプロイしないようにしている。そしてワーニングランプが点灯。
回路のショートを修理してフューズを交換しない限り事故の時にエアーバッグは作動しない。  
Res.7 by from バンクーバー 2006/02/17 13:49:50

新車で車を購入しましたが、私の車はエアバッグのライトが運転中に点いているのが普通です。

ライトが点いてないとエアバッグが作動できる状態じゃないとオーナーズマニュアルに載っていました。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/02/17 15:20:22

みなさん、どこのメーカーの車で、年式 車種を教えてほしいです
私もそろそろ車の買いたいので
よろしくお願いします
 
Res.9 by お気を付けて! from トロント 2006/02/17 19:44:50

車の購入は焦らず慎重に選んで下さいね。日本車の中古はアメ車よりも常に値段が高いですけど、高くても絶対に日本車を買うべきです!!
私はPontiacのSunfire(95年)を個人から買いました。走行距離が非常に少なかったというのと、外観がムチャクチャきれいだったので。
…でも、購入して乗ってみたらビックリ!エンジンもトランスミッションも壊れてて、両方修理したら購入金額以上の修理費用がかかってしまいました。こんなことならもっと良い車買えたがな…っていう話です。売り主にダマされました。
日本車だったら絶対にこんなことはありません。私は日本に帰ってからも二度と外車は買いません!私の友人(カナダ人)が「なんでアメリカの車なんか買うのよ。トヨタ・ホンダやったら絶対にそんなことないのに!」って言ってました。トヨタとホンダが北米で人気があるっていうのを改めて実感しました。車の信頼性が全然違います!!アメ車なんてポンコツですよ。ポンコツ!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 20:36:16

中古車を買うときの注意
まずエンジンをかける前にアクセサリースイッチを入れる、ラジオをつけてプリセットを次々押してみましょう。ロックばかりだったらブレーキ、エンジン、トランスミッションが壊れています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/18 23:43:55

トピ主です。
皆様、色々有難うございました。
私は車は乗るだけでメカなどはさっぱり・・なので、知識のある(常識さえ私は知らないかもしれないので)ご意見に感心のため息です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network