jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4834
自転車
by 無回答 from 日本 2006/02/16 01:06:39

自転車についてお聞きしたいのですが、バンクーバーに住んでいる人たちは自転車をよく利用されますか?
あと、自転車というものはマウンテンバイクのようなものしかないのでしょうか?
私は4月下旬からバンクーバーに留学を予定しています。
現地で自転車を買ったほうがいいですかねぇ〜…?
あ、、それとちょっとした疑問なんですけど、海外ではあまり原付を見かけないのですが、バンクーバーではどうですか?
質問ばかりですみません。
教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _*)X(*_ _)>

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 05:24:44

原付は$1000ぐらいでありますが危ないと思います。
自転車は取られないように気を付けて下さい。
車が一番便利ですよ。  
Res.2 by 自転車 from バンクーバー 2006/02/16 10:55:56

私は、RES1さんと反対です。
自動車は確かに便利ですが、保険も高いし、結構物入りです。ガソリンも全然以前のような値段には、戻りそうにないし、大体日本並みですから。

自転車は、何処でもいけますし、その気になれば、手入れも簡単です。
バンクーバーなら、公共交通機関もまだあるほうですから車がなくてもすごく困るって事は基本的にないと思います。

原付は、ガソリン代がやたら高くなって以来、この国でも密かにブームです。あちこちで売り出されています。乗ってる人も以前に比べれば増えた方ですね。
私は、まずは、自転車で過ごされてからどうしたいか考えればいいのでは?と思います。夜間に乗るときは、灯火をつけるのを忘れないように危ないですから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 11:38:04

基本的に自転車いらないんじゃあない?DTに住むなら。  
Res.4 by のん from バンクーバー 2006/02/16 12:03:39

留学の期間がどのくらいですか?
基本的に、移動はバスで十分便利だと思います。
でも、折角カナダに来るのですし、4月ならだいぶ暖かくなるだろうから、マウンテンバイクに乗って(ヘルメットをかぶってね)通学するのもいいんじゃないですか? 日本のママチャリみたいなのはないと思います。 みんな、マウンテンバイク。 で、車道を走る。 私も昔、ワーホリの時、「夏はローラーブレードで通勤しよう!」と考えましたが、怪我をしたら仕事にならないのであきらめました。 坂が多いので、危ないんですよ。 自転車じゃ登れないかも、私には...。

自転車は、盗まれないように注意しないといけないでしょう。 値段は全く想像つきませんが、中古でよければ、ここの売買のサイトで見つけてもいいし、W.Broadway にある Sport Junkies などでも探せるんじゃないかな。
 
Res.5 by トピ主 from 日本 2006/02/16 18:06:22

皆様、色々なご意見をありがとうございます。
原付ブームなんですか…^^でもやはり日本ほどではなさそうですし、危ないですよね。。。>レス2さん
一応とりえず2年間(もしかしたら4年)の留学を予定しています。
車の免許は持っていないので、車での移動はなさそうです^^;
できれば現地で取得できたらなぁとは考えております。
自転車はあったら便利って感じでしょうか?
坂が多いと自転車では大変ですよね。。。
ローラーブレードいいですねぇ^^ちょっと近所を散策するときとかには使えそうですね♪
そぉですね…行ってみてから考えるってのもありですね!
貴重なご意見ありがとうございました。
また何か他にもアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 22:58:10

自転車は安いものは100ドル強ぐらい、いいものになると数千ドルです。日本と同じですね。形はマウンテンバイクのものになります。
坂は多いけど、ギアを替えて乗れば全然大丈夫ですよ。
夏は特に自転車のほうが便利です。疲れたらバスに乗せることもできるし。(台数に限りがあります。乗せられないものもあります。)
他の方がおっしゃるように、盗難対策は大事ですよ。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 23:56:21

私も自転車おすすめです。ヘルメットかぶらないといけないし、車道走るし、坂道多くて疲れるし、と大変なのですが、バンクーバー市内だとバスと同じくらいの時間で目的地に着けて便利ですよ。もちろん、エクササイズしたーっ!っていう充実感もありますし。

ただ、冬は寒いし、雨と日が短いせいで道が暗く、ますます車道を走るのが怖いので、私は夏の間だけ使ってます。きれいな夕焼けに包まれながら、スタンレーパークを走るのは、ほんと最高です☆  
Res.8 by トピ主 from 日本 2006/02/17 05:20:42

またまたご意見ありがとうございますw
盗難対策ですね…私は日本ですら今までに3台盗まれているので、気をつけます!!!
ヘルメット嫌ですねぇ・・・でも自分の身の安全のためなんでしょうがないですね。。
スタンレーパークをサイクリングいいですねぇvv私もいったらやってみたいなぁ♪
 
Res.9 by 自転車愛好家 from バンクーバー 2006/02/18 00:24:39

僕にとって自転車は欠かせません。こっちで1台盗まれました。うかつにも鍵をしてなかったので・・・。日本なのに3台も盗まれたんですか!?大変ですね。

ヘルメットはルール上ではかぶることになってますが、かぶらなくても捕まりません。ここには自転車よりも深刻な問題がいっぱいあるので、警察も気にしないのでしょう。でも僕の知り合いは運悪く捕まって罰金30ドルほど取られたそうです。

余談ですが、バンクーバーでは自転車愛好家のためのCritical Massというイベントが毎月あります。ダウンタウンを中心に何百人もの人が自転車に乗ってかたまってゆっくり道路を走るだけなんですが、かなり面白いですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/18 08:08:16

カナダでは鍵をしてても、自転車とられますのでご用心ですよ〜!まず、サドルを抜き取られ、タイヤを取られ… と、最後には、棒状になって原型をとどめていない自転車を路上で見ます…。哀れです。

高い自転車は買わない方がいいし、長時間停めるときなど、出来るならサドルは抜いていった方がいいです。ほんと、日本じゃ考えられないでしょうが、ここは何でも売れるところですから、驚くようなものが盗まれたりします。お気をつけて〜っ

ちなみに、ダウンタウンに住んで、ダウンタウンの学校(職場)に行く場合、自転車の必要性は感じられません。バスが発達してますから、バスを利用する人が殆どです。

楽しいカナダ滞在を♪
 
Res.11 by トピ主 from 日本 2006/02/18 08:32:27

ご意見ありがとうございます。
>レス9さん
ホント3台盗まれるなんて、狙われてるんじゃないかって思いましたよ(汗)
自転車より深刻な問題…なんか恐そうですね。。
Critical Mass楽しそうですね^^余裕があれば参加してみたいです♪

>レス10さん
恐ろしいですね〜。。。ホント気をつけます。
私はリッチモンドの学校なのでその付近にホームステイの予定をしています。
自転車はあれば便利だな〜って感じですよね^^
はい、充実したカナダライフをおくれるように頑張ります!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/18 09:42:43

鍵はU型のロックと、太目のワイヤータイプ、2つは必要です。
でも、長時間止めているとワイヤー切られて持っていかれたりします。
サドルのスプリングにワイヤーを通してロックするのもいいですよ。だから、ワイヤーは少し眺めがいいです。
私は、前のタイヤも後ろのタイヤもあれこれ絡めながらロックします。面倒だけど。
特にダウンタウン!気をつけてください。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/18 09:44:11

リッチモンドですか?
じゃあ、坂とかないし自転車は楽かも。
でも、ブロックがバンクーバーより大きいから距離は長くなるかもね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/18 09:51:19

リッチモンドはカナダじゃない!!
香港だ!  
Res.15 by トピ主 from 日本 2006/02/18 18:53:33

>レス12さん
参考になりました!気をつけます!

>レス13さん
距離が長くなるんですね…エクササイズだと思って頑張ります。

>レス14さん
それは中国人のかたが多いって意味ですよね?
カナダは移民の国でありアジア系の方が多く、ネイティブカナディアンなんて本の少ししかいないと聞きました。
そういうことも重々承知ですので、大丈夫です。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network