jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4832
コンドのシェアなんですが・・
by コンドはじめて from バンクーバー 2006/02/15 22:57:16

急遽、今住んでいるところを大家さんの事情で出なくてはいけなくなり急いで部屋を探し始めたのですが、コンドに住んだ事のある方、アドバイスいただきたいです。 

知人の知人が2ベッドルームのうちの1部屋を貸してくれるというのですが、見に行ったところ、ダブルベッドとミニテーブルを置いたら座る場所が唯一確保できるかどうかという広さ(狭さ?)のお部屋でした。

友人いわく、コンドにはこんなかんじの部屋も多いよということで、まぁそんなもんなのかなと思うのですが、ほんとに寝るためだけの部屋、というかんじで、今まで一軒家の大きな部屋をお借りしていてアパートやコンドに住んだことがないので、息苦しくならないか不安です。 ちなみに4ヶ月以上は住んでほしいといわれてます。

かなりきれいなコンドで、リビングも自由に使っていいよと言われたのですが・・。

コンドの小さめの部屋に住んだことのある方、どんなかんじか何でもいいので教えていただけませんか? 

すぐにでも決めて引っ越さなくてはならないのであせってます・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 23:09:51

どっか緊急避難できるホームステイとか部屋を借りたいいような
きがする。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 23:52:51

それは2ベッドルームではなくて、1ベッドルーム+デンなんじゃないでしょうか?
私も以前部屋を探していたとき、カナダ人の男性がデンを賃貸に出していて、見に行ってみたら驚くような狭さ。しかもキッチンの冷蔵庫のすぐ横に部屋の入口が。。。これって物置きじゃんって思いました。そんな部屋でも500近くで募集していて、信じられませんでした。
リビングを自由に使用していいといっても、そこもシェアになると思うので、気を使ってしまうタイプの方なら、毎日苦痛になってくるのではないでしょうか。。。  
Res.3 by コンドはじめて from バンクーバー 2006/02/16 00:57:58

書き込みありがとうございます。

レス2さん、すみません。デンではないようです・・。 クローゼットがちゃんとついていたので、部屋なのだと思います>< シャワールームもついていました。これはいいなぁと思ったのですが。 

デンだと、いろいろ大変そうですね。私の友達も、デンに住んでるという子がいて、全面ガラス張りで日焼けしてしまい、ビーチ用パラソルを買って取り付け、その下で生活してるそうです・・・   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 06:18:55

デンを貸し出してるなんて初めて聞きました!デンって普通は書斎とかに使われてませんか?っていうかベッド入ります?何かぼられてる気がするのですが。探せばダウンタウンのワンベッドルーム$800あたりでありますよ。スタジオとかバチェラーとかだったらもっと安い所あると思う。新しいコンドやアパートじゃないと思いますけどね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 09:25:04

売りに出ているコンドを何軒か見学に行ったことがあり、建物が新しければ新しいほど、間取りが狭いと感じたことがあります。
中にはトピ主さんの言っているように、ベッドを置いたらいっぱいいっぱいの部屋も結構ありました。
新しいコンドは日本のマンション並みの間取りだったりしますよ。
ダウンタウンにはコンド以外にたくさんアパートがありますが、どれも結構古いので、それらの間取りと比べて広さを測っているなら、狭いと感じるかもしれません。

その上、最近はバンクーバーの不動産が異常に高いので、狭さに関係なく売値も高いです。
だから、お友達のコンドがこれと似たような状況なら、レント代もボラれているとは限らないと思いますよ。

新しいコンドには自分達の部屋以外にも、綺麗に管理されたプールやサウナ、オーディオルーム、ライブラリ、各階のゴミ捨て場、ゲストルームなどが完備されていることが多いので、そういったものも含めて価値が決まっていると思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 10:28:44

トピ主さんの場所が分らないのですが、ダウンタウンのコンドミニアム(特に新築)の2Bedroomであればとても狭いのはしょうがないと思います。古いアパートの1Bedroomくらいの広さを無理やり2部屋にしてる位の大きさではないでしょうか。
私の友人は狭いけどシャワールームに惹かれて半年以上は住んでいましたよ!でもベットは小さめだったので、狭いけど動くスペース程度はあったと思います。あとコンドはプールとかジムが付いてるところが多いのでそういうのもメリットですよね。
広さ重視であれば、古いアパートのほうがいいかもしれません。良いところが見つかると良いですね。  
Res.7 by とおりすがり from バンクーバー 2006/02/16 10:38:28

ダブルベッド置いたらいっぱい、なんて部屋はたくさんありますよ。ツイン(シングル)だったら何とかなるくらいなんじゃないですか?上の方も書いてらっしゃいますが、最近の建物は広さよりも部屋数を重視したところが多いので、一部屋ごとが狭い傾向にあります。子供がいるととりあえず部屋が欲しいという人も多いだろうしね。以前私が住んでいたコンドは築10年くらいの2ベッド。マスターは広いけどセカンドは多分ダブルベッド置いたら狭さを感じざるを得ませんでした。日本の感覚なら4畳半あるかないか位だったとおもいます。それでも他の物件の部屋はもっと狭いところもありましたよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 15:26:35

それにしてもバンクーバーは賃貸のほうも高いですね。イェールタウンのバチェラー見に行った事ありますが、すごーく狭い上に$1000以上しました。へたしたら日本の都内のアパートの方が安い??  
Res.9 by コンドはじめて from バンクーバー 2006/02/17 01:11:31

みなさん書き込みありがとうございます!!

私が今回たまたま見せていただいたコンドは、場所はダウンタウンでした。立地的にもかなり良いところなのだと思います。 みなさんのコメントから、コンドであれば、そのくらいの広さの部屋が多いということがよくわかりました。今日は、古めのアパートの部屋を見たのですが、かなり広めで、みなさんがおっしゃるようにコンドとは全く違いました。 

ジムなどは魅力ですし、気に入って住みたいなら、狭さはガマンが必要ですね。レス6さん、狭くても半年以上住んでいらしたお友達がいるとのことで、私も住めば慣れるかな?と思いました(笑) あとは増えすぎてしまった荷物との相談です。  よく考えてみます☆ 

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/02/19 04:04:03

私はトロントですが、前にコンドのシェアしたことあります。確かに狭かった。・・・といってもそこは古い物件で、もとは広いリビングがある1BedRoomなのですが、仕切りで部屋を分け、4人でシェアという、なんか今思ってもすごいところだったと思います。でもジムやプール(スイミングもビリヤードも)、ダウンタウンを巡回の無料バス、洗濯機、乾燥機ももちろんシェアですがユニット内にあったので、けっこう便利でよかったです。ルームメイト3人ともよかったので。ただバスルーム、キッチンを4人だとちょっと不便なことも(女性同士でしたので)・・・。そちらは2人でシェアのようなので、相手の方がよさそうな方ならいいと思います。あとは便利な都会生活がいいか、それともやっぱり広々した自室がいいかですよね。住むところは住んでみてからいろいろ見えてくることの方が多いと思いますが、あんまりはじめから妥協点が多いところはやめておいた方がいいかもしれませんね。私の場合はそのコンド、やはり狭かったし、楽しい経験と割り切って長居せず、大家さんもOKしてくれたので2ヶ月で出てしまいました。私は自分の部屋でのんびりしたいし、せいぜい2人くらいでシェアがいいと思ったので、もっと古いけどベッドルームの広いアパートに移りました。それから、単純に荷物が多くなってからの引越しは大変ですよね。何度もやらなくていいように、いろいろ見て探すのがいいと思います、ほんと。頑張ってください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network