jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4802
日本から、たばこは郵送可能?
by 無回答 from エドモントン 2006/02/13 21:31:49

過去ログにもあったかもしれませんが・・・日本からカナダに『たばこ』は送ってもらってもいいんでしたっけ?
税金払うのは仕方ないとして、合法かなぁとふと思ったもので。
どなたかその辺り、ご存知でしたら教えてください。
(出来れば、どのくらい税金がかかるかもお願いします)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 22:11:22

目玉が飛び出るほどの税金がかかるよ。  
Res.2 by 無回答 from エドモントン 2006/02/13 22:12:45

あ〜やっぱりそうなんですね。
教えてくださってありがとうございました!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 22:16:56

今1カートンしか持ち込めないのでしょう?免税店で1700円
手荷物の中に隠して持ってきたら、どうなるのかな?  
Res.4 by yuririnn from バンクーバー 2006/02/14 03:04:35

それ、私もすっごく気になります!!カナダに来る時は
スーツケースに1カートン&手持ちにバラで2箱歯入ってましたが
何も問題は無かったです。手持ちにも1カートン入れてくる
んだったなぁ〜と後悔・・・
日本からEMSとかで送ってもらう場合は、1カートンだったら
税金が取られず、それ以上だと取られるって事ですか??  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 08:08:20

友人が茶封筒に入れて送ってくれて1カートン、無事に届きました。その後、高いから禁煙したというのに別の友人が気を利かせて荷物と一緒に1カートン送ってくれて、荷物を開けられ75ドル取られました〜〜。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 08:37:31

わたしもこの前、免税店の人に聞いたらカナダは1カートンまでが免税対象って言われたんですが2カートン普通に手荷物に入れて持ってきました。
何か言われるのかなって思ったけど何もなく普通に通過できました。
自ら、カードに申請しなければ大丈夫ってことなんですかね?
それとも、もし運悪く見つかったら1カートン分は税金を払わないといけないってことですよね???
空港で税金払った方っていらっしゃるんでしょうか???  
Res.7 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2006/02/14 09:04:19

運悪く(?)見つかったら当然税金は取られますしきっついお叱りが待っています。そして今後も入国の際にチェックされることとなるでしょう。リストに残りますから。申請せずに持ち込むことは違法ですからね。たとえ免税範囲内でも少しでもアルコールやタバコを持ち込む際は税関申告書に記入する義務があります。  
Res.8 by トピ主 from エドモントン 2006/02/14 15:11:30

なるほど、なるほど・・・入国の際に持ち込む量については、免税範囲以上を持ち込む『度胸』と見つからない『運』ってワケですね。(こんなことに感心してはいけないのですが)
けど、たしかに一度見つかったら次からの入国の際、チェックは厳しくなりますね。それは大変怖い・・・ので、みなさんこんな危険なことはなるべくやめておきましょ〜ね。
でも日本のたばこが恋しい・・・こうなったら帰省した時に吸い貯めするしかないですか〜。
みなさん、色んなレスをありがとうございました(*^-^*)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 15:57:57

郵送に利用する会社にもよるかもしれませんが、少なくともカナダポストの規定では、タバコは送れないことになっているようなので、郵便局からだとダメなんじゃないでしょうか。

Canada Post Guide

-Non-mailable Matter

-Prohibited Items

Tobacco
Tobacco products are non-mailable unless:

the shipment is between manufacturers and retailers; or
the product is a defective product mailed by a consumer to a tobacco manufacturer; or
the product is a replacement product (free of charge) mailed by a manufacturer to a consumer; or
the person is otherwise exempted by the regulations.
Please refer to the Tobacco Act for additional information.

http://www.canadapost.ca/tools/pg/manual/b07-e.asp#88168  
Res.10 by 経験者 from バンクーバー 2006/02/14 19:28:49

タバコではないですが高い買い物(デジカメでしたが)を申請せずに
カナダに入ったときにつかまりました。GSTとかTAXをとられました。
 記録が残ってやばそうだったので今はパスポートを変えて入って
いますので何の問題もなく入出国できてます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 19:48:19

パスポート変えたって記録は残ってるけどね。まぁ、違法性が高くなかったのでブラックリストには入らなかったんじゃない?  
Res.12 by vaio from バンクーバー 2006/02/14 19:52:16

僕はカナダに来た時に10CTタバコを持って来ました
空港内の免税所で買って普通に隠さずに手荷物で持って来ます。何度か持って来てますが、一度もTAXを払った事がありません。堂々としてたら大丈夫なのかなって思ってしまいます。運なんですかね?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 23:22:17

私は預け入れの荷物に焼酎2リットル、梅酒1リットル。
日本の出国手続きを通った後にタバコ5カートン買って、手荷物の大きいバッグに入れて持ってきました。
日本でもカナダでも捕まりませんでした。
5年くらいカナダからも日本からもこんなことしてますが、一度も捕まったことないです。
私も運がいいのかも。  
Res.14 by 経験者 from 無回答 2006/02/15 06:57:46

レス11の方、
パスポートを管理している国が違いますので大丈夫です。
 
Res.15 by ごま from 無回答 2006/02/15 09:09:26

税関の申告用紙にタバコやお酒、他に購入したものの総額を書く欄がありますよね。タバコやお酒を免税範囲を超えて持ち込んでいらっしゃる方は、虚偽の申告をしているということですか? 万が一つかまると課税に加えて罰金はもちろんのこと、ブラックリストに載るので入国のたびに全ての荷物を調べられ、ものすごく細かいものまで課税されるそうです。(友人の経験談)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 10:20:36

へ〜  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 10:44:47

トピ主は、日本からカナダにたばこを「郵送」してもらう話なので、入国時に本人がその場で申告するというのとは違うのではないでしょうか?

カナダポストでタバコが郵送禁止なのは、受け取り人が喫煙年齢に達しているかどうか確かめる術がないからだと思います。

ですから、税関で年齢が判明している場合は合法的に持ち込めますが(もちろん数に応じて税金はかかりますが)、郵送などで実際に誰に送ったか判らないような手段では、郵送できないシステムになっているように思います。

それを許してしまえは、送り先が未成年でも、タバコがいくらでも郵送できるシェルターとなってしまい、カナダポストがそれに加担していることになるので、とりあえず全てタバコやドラッグなど、通常IDがないと買えないようなものは、郵送できないとしているのでしょう。

日本から郵送する場合は、申告書に内容物を書く必要があるので、内容物がタバコだと必ずわかります。その後、もしかしたら税関まで本人が取りに行くというような手続きをすれば、受け取れるかもしれません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network