jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4798
医療英語 助けて!
by のぶ from 日本 2006/02/13 18:38:34

以前カナダに滞在していた時、流産してしまいました。その時かかった医療費の保険請求で医療英語を調べているのですが、やはりいまいちわからなくて・・・。教えていただけませんか?

ectopic pregnancy
u/s of pewis[peruis or ...]
blood test BHCG
ultrasound obstetrical less 14wks
chlamydia urogenital swab
cervical culture

医療英語に明るい方、又、同じような経験でこの単語を訳せる方、助けてくださーい。今月中には手続きしたいので、お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 18:49:05

そんなに難しくないぞ。単語が並べてある程度だから。オンラインでも医療英語で調べたらヒットしますよ。
ここまで調べました、と言ってきたら助ける意思あり。

意地悪くてごめん。でも自分の身体。がんばれ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 19:20:00

ectopic pregnancyは子宮外妊娠
u/s of pelvis (だと思います) 骨盤のウルトラサウンド
blood test BHCG はBHCGっていうホルモンで妊娠を確認できるので、それを調べる血液検査ですね。
ultrasound obstetrical less 14 wks 14週間以下の赤ちゃんのウルトラサウンドだと思います
chlamydia urogenital swab クラミジア検査のための泌尿生殖器のスワブ
cervical culture 子宮頚管(から採取した何か)の培養

だと思います。 医療に詳しいわけではありませんが大体あっていると思うのですが。

Res.3 by のぶ from 日本 2006/02/14 07:30:31

お返事ありがとうございました。とっても助かりました。
自分なりに医療英語辞典で調べてみていたのですが、ちょっと言い回しがしっくりこなかったりしていたんです。これで安心して手続きにいけます。
本当にありがとうございました。

流産した時は主人も私も、とってもショックでした。でも、昨年の夏にかわいい男の子を無事出産!新しい命を授かったとわかった時から、毎日お腹に話しかけて、大事に大事にしました。初めてお腹の中で動いた日が、なんと前の子がお腹の中からいなくなった日と同じ日!!偶然かも知れないけれど、私は何となく「つながり」を感じています。
最近、生まれる前の記憶を持っている子供の話をよく聞きます。本にもなっているし、実際知り合いの中にも「ママのお腹の中はね…」と話してくれた子が…。
子供が話せるようになったら、何気なく聞いてみようと思っています。

オッパイとオシメに追われている毎日ですが、久しぶりにこのサイトをのぞいて楽しかったカナダでの生活を思い出しました。またバンクーバーに住みたいな…。  
Res.4 by RSR from 無回答 2006/02/14 09:31:59

海外で医療関係の仕事をしています。
流産されたという事で心身共に辛い時期をお過ごしかと思います。

カナダにいた時に入っていた保険は何ですか?
というのも、通常旅行保険では、妊娠関係、視力、虫歯などの歯の治療はカバーされません。
1番いいのは、直接保険会社に連絡する事ですが・・・日本語ラインなどがブックレットに載っていると思われます。
お役に立てるといいのですが。。。  
Res.5 by のぶ from 日本 2006/02/15 21:15:42

丁度、海外旅行の保険が切れた時の事だったので、国民健康保険に帰国してから申請する事にしたのです。お陰様で昨日役所に行ってきました。家族が増えて何かと出費がかさむので、少しでも戻ってきたら嬉しいですものね。

ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 23:47:52

のぶさん、素朴な質問です。妊娠出産関係は日本で健康保険は効かないと理解しているのですが、流産は適応になるのでしょうか? 自分も可能性があるので問い合わせされたのなら教えていただければ幸いです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network