jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4738
朝はん VS 朝ごはん
by どっちを言いますか from バンクーバー 2006/02/09 23:01:50

日本語の質問です。
皆さんは、Breakfastのことを、「朝はん」と「朝ごはん」とだったらどちらを言いますか?(最近、朝はんというの初めて聞いて気になってます。)ちなみに夜のごはんは?夕飯?夜ご飯?私は晩ご飯・・。

Res.1 by どっちを言いますか from バンクーバー 2006/02/09 23:04:29

ちなみに、どちらのご出身か書いていただけると嬉しいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/09 23:11:02

もし子供が「朝はん」なんて言ったら朝飯(めし)抜きですな。

ってくらい間違った日本語だと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/09 23:51:00

朝ごはんOR朝飯 昼ごはんOR昼飯ORランチ 夜ご飯OR晩ご飯 
かな?朝飯、昼飯は使う時もあるけど大体前者かな? あとは簡単に「朝(又は昼、夜)食べた?」になるけど。。。  
Res.4 by どっちを言いますか from バンクーバー 2006/02/10 07:21:18

レスありがとうございます。レス3さん、その「朝飯(あさはん?・あさめし?)」「昼飯」はなんと読みますか?

あと、みなさんご出身はどちらですか??

他の某掲示板に乗せたところ、反応は逆でした。「あさはん」は別に普通に使われてて、辞書にも載っているし、特別な使い方でも何でもないといわれました。なので、困惑してます。

ちなみに「あさはん」は長野や群馬の人には普通らしいですが、実際のところはドウなんでしょうか?地域性に興味あります。他にも普通に使っている県はありますか?教えてください。  
Res.5 by RES3 from 無回答 2006/02/10 17:56:54

朝飯(アサメシ) 昼飯(ヒルメシ) 夜飯(ヨルメシ)、関西出身です。でも〜メシはちょっと男言葉だから使わないかな?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/02/10 21:48:21

北海道出身。
今までアサハンなんて聞いたことも、使っている人を見たこともありません。
しかし、辞書には載ってますね〜。朝飯と書いて「アサイイ」とも言うようですね。

ちなみに自分は、
朝は、「朝ごはん・アサゴハン」または「朝食・チョウショク」
昼は、「お昼ごはん」「お昼たべた〜?」とか
夜は、「晩御飯・バンゴハン」
っていっている気がします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 22:35:19

「あさはん」辞書にもありますねー。
googleで検索してみたら結構ヒットしました。
間違った日本語ではないと思います。  
Res.8 by パン from 無回答 2006/02/11 00:41:51

朝にパンを食べる時は朝ハンと言います。
そしてご飯を食べる時は朝ごはんと言ってます。
これ東京では普通です。
時には朝パンとも言いますが。



 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 12:48:28

ええ??東京で普通なんですか??聞いたこと無いですけど・・・・


朝はんっていうのも始めて聞きました。方言なんですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/02/11 20:56:28

休日はゆっくりしてるので朝とお昼の中間にご飯を食べることを あひるご飯と我が家は言います。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 23:22:02

あの、群馬出身です。
朝は、あさはん、あさごはん。(7割くらいであさはんです。男も女も)
昼は、ひるめし(おとこのこがいいます) おひる(おんなのこ言葉です)
夜は、ゆうはん、ばんめし、ゆうごはん、(前者2つはおとこのこ言葉ですが、女の子もたまに使いますよ)
方言でかなり違ってきますよね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/19 20:01:18

レス8さん、あなたの個人の情報を書くのはいいですけど、東京ではふつう、って書くのはどうでしょう?私もずっと東京に住んでましたけどあさはんは一度も聞いたことないですよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 18:30:26

res8さん。僕も東京出身だけど、アサハンは初めて聞きました。年代が違うのかな??  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 20:40:25

アサメシは?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network