jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4697
根の治療・・・歯科関係の方へ質問です。
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 18:10:51

こちらで根の治療、root canal treatment をしたことのあるかたはいますか? 治療のあと、じくじく痛むのですが、これはまだ根が残ってるか、炎症をおこしているのでしょうか?穴のあいたところに、filling を入れるまでは痛くなかったのですが。。。

Res.1 by にっぽんじん from バンクーバー 2006/02/07 21:19:56

私も最近 root canal をしました,上の奥から3本目でしたが,神経が
3本あったそうです,翌日 朝起きたら とても痛く5日位はサンゾイッチも噛めない程でした, 電話したら,それは normal reaction `で 
1週間--2週間 かかると言われ 半神半疑 でしたが 1週間で痛みが
90%治り2週間で98%位痛みが無くなりました,まあ あなたの場合も
同じではないかと思われます,痛いのは私もよく解ります,1日も早く良くなることを期待しています,治りょう費は $580 でした,参考まで。
それではお大事に。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 13:52:24

root canalをして、その後穴のあいたところを詰めて痛いときは
きちんと神経が取り除かれてないか、炎症でとよく聞くのですが、、、どうなんでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 14:16:10

私、来週根幹治療の予約が入っているのですが・・・みなさん痛そうですね・・・。結構ビビってます。

ちなみにこちらでは、穴の掃除と穴埋めを一気にやるんですか?
埋めちゃってから痛むと辛そうですね。

前回は埋める前にしばらく日にちを置いたような気がします。ああ怖い!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 18:37:33

レス3さん、、、どこで根の治療をされますか?カナダだと、根の治療の専門医などとわかれてるみたいなんですが本当に恐ろしいです・・  
Res.5 by from バンクーバー 2006/02/08 20:57:00

その歯はけっこう炎症がきつかったですか??
 もうその歯は治療が終了して、最終の詰め物かかぶせ物までしてあるんですよね??かみ合わせが高いとか?新しくいれた詰め物のかみ合わせが高くて、その歯に負担がかかりすぎていることはないでしょうか・・・。  
Res.6 by おそらく・・・ from バンクーバー 2006/02/08 23:49:48

根管治療をしたということは、おそらく、神経を取ったと思います。その時に、ファイルを使用して、神経を絡め取ると思うのですが、少しだけ、取り残してしまう事は、良くある事だそうです。あっては、いけないと思いますが・・・。そして、空いた穴に詰め物をしますが、その詰め物が神経にあたって、痛みが出るのだと思います。しばらくすると、その神経も痛くなくなってくることがほとんどだと思うので、しばらく、様子をみては、いかがですか?ちなみに、僕も2週間ほど、じくじく痛みました。  
Res.7 by from バンクーバー 2006/02/09 11:43:44

私も4、5年前虫歯を放置していたせいで、結構ひどい目にあいました。ルートカナルで、少しうみを取り残したのか、神経を取り残したのか、すごい痛みで、ERで痛みどめの麻酔を打ってもらったほど。もう1度やり直してもらって(無料で)OKになりましたが。
ルートカナルに限らず、こっちで治療すると必ず1ー2週間は歯が落ち着く(settle down)するのにかかるから、その歯はさけてかむようにと言われます。普通は1ヶ月も経つと何も感じなくなると思うのですが。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 13:33:37

みなさんはroot canal をするときに、スペシャリストの所でやったんでしょうか?おそらく、根の一番先のほうの神経がきちんと取り除かれてないのか、そこにまだ炎症があってその穴にゴムみたいなのをつめたときに、あたって痛いのかもしれませんが、神経を残したまま、つめてしまって痛みがなくなっても、何年か後に、そこに膿がたまったり、大変なことになると聞いたのですが、きちんと取り除かれないままつめてしまって大丈夫なんでしょうか???  
Res.9 by Res3 from バンクーバー 2006/02/09 13:56:57

>神経を残したまま、つめてしまって痛みがなくなっても、何年か後に、そこに膿がたまったり、大変なことになると聞いた

本当ですか!?

実は、私それです。4年前に別の国で根幹治療をしてもらった先に膿がたまってて、1年前より進行しているので(レントゲン2枚を比べて)、処置しましょう・・・と言われました(涙)。

口腔外科へ送られるのかと思いきや、普通の歯科医でやってくれるようです。この先生には去年親知らずを抜いてもらったのですが、そのときも麻酔が切れた後に飲んでね・・・と言われた鎮痛剤が不要だったほど上手でした。

ですので、歯科医師に対する不安はないのですが、やっぱり痛いんでしょうねぇ・・・根幹治療・・・。あぁ、恐怖!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 16:32:27

res3さん では、以前の治療の仕方が悪くて、一回根幹治療したところをもう一度やり直すんですよね??その上手な先生はどこでしょうか?私もこれからやるのでいい先生を探しているんです。
ネット上でいいにくいのでしたらメールで教えていただけませんか?  
Res.11 by Res3 from バンクーバー 2006/02/09 19:06:31

Res10さん、この先生は前にもこの掲示板で名前の挙がっていたところです。またお勧めしてもいいのですが、どっかのトピみたいに自作自演!とか言われてもイヤなのでとりあえずメールしますね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 03:43:22

みなさんありがとうございます。歯医者が出しているサイトを見ましたがやっぱり、治療後にいたいのは、完全に成功してナイトのっていました。みなさんの言うとおり、神経の取り残しや、根の先にひびがはいってしまったとか、炎症が起きてるとか、自分の自然治癒力で
直ればOKですがだめな場合何年かごに問題になるみたいです・・
完全に成功してれば痛むのは2−3日だって医学の本に書いてました・・・  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 07:23:14

私も数年前に日本の歯医者で根の治療(神経を取る?)をしてもらったのですが、最近になって謎の高熱、頭痛、が3日間も続き風邪かな?と思ってたら原因はなんと歯でした。
根っこに少し神経が残っていてそこからウィルス感染して炎症を起こしていたそうです。それが原因で熱になったみたいです。

かなり私の場合は重症だったらしく専門医を紹介してもらいました。
治療も2時間弱かかったのですが、治療後は痛みは全くありませんでした。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/02/11 10:26:42

レス3さん
私もその良い歯医者さん教えていただきたいです。
お手数ですがメールいただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

ちなみに私も我慢できない激痛に悩まされ歯医者に行ったところ根の治療が必要といわれました。治療までに1週間ほど待たされたのですがその間もらった痛み止めは全然効かず、治療中の麻酔も充分に効いてなく、1時間の長い間、身体を強張らせての治療でした。
今、他の歯が少し痛いのですがそれも根の治療が必要と言われ、
そんなに根の治療ばかり必要なのかと半信半疑。また、先日銀歯が取れて急遽同じ歯医者に行ったのですが埋めてもらった歯がいくら高さを調整してもらっても噛み合わせが悪いのか物を噛むと痛みが走り、たった1人の歯医者のためにどこの歯医者も信用できない気分です。

どなたかも、どんな治療でも1週間ほどは落ち着くまで掛かると仰っていましたが私の症状、普通なのでしょうか。

話がどんどんずれてしまいましたが
レス3さん、メールの方どうぞよろしくお願いします。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 14:24:44

みんな苦労してるんですよね・・根の先のほうはかなりこまく枝分かれしている歯もあるらしく、そこにある神経をみのがしたり、するのはよくあるみたいで、自然の治癒力で直る場合もあるらしいんですが
直らないとあとで大変なめにあうんでしょうね・・・
レス13さん、そこに専門医はどこの医者でしょうか?私はジェネラルの歯医者で治療したんですが、痛みがあって、やり直してほしいんですがこれが普通だっていってちゃんとやってくれないんです。
今は我慢できるけど、後で大変なことになっても困るのできちゃんとしておきたいので良い専門医に行きたいんですがどこにいったらいいのか・・・もし、そこで新患をうけつけてるようでしたらメールでおしえてくれませんか?  
Res.16 by D from 無回答 2006/02/11 15:34:57

神経治療は難しい治療のひとつです。特に根が2−3本ある場合は。一般歯科でも神経治療はしますが、根が石灰化している場合や、曲がっている場合、神経治療のやり直しなど、難しい症例は神経治療の専門医Endodontistにまわすことが多いです。カナダの専門医はレベルが高く、歯科医師になったあとさらに教育を受け、彼らEndodontistは1日中神経治療しかしません。そして一般歯科にはない器具も使用するし、マイクロスコープなどを使って、より細かいところまでみます。治療費はかなり高いですが、専門医であれば、より確実な治療を得れると思います。看板や名刺にEndodontistと書いてあれば確実に専門医です。この名前は専門医でないと使用できません。

神経治療後に痛みが続くのは普通です。どのくらいの期間続くかは、炎症の度合いにもよるので他の歯や、他人との比較は難しいです。全く痛まない場合もあります。でも痛みが長期で続くのであればもちろん、もう一度見てもらった方がいいと思います。炎症がひどかった場合は、抗生物質が処方されてると思いますが、その場合は、痛みが数日で治まると思います。あと、神経治療以外に考えられるのは、中の歯が破折していたり、最終のFillingのかみ合わせの高さがあってないと痛みがでます。

神経治療を根の先までしてなかった場合はレントゲンをみたらすぐにわかるのでセカンドオピニオンを聞きに行くという方法もありますが、治療直後に痛むことはよくあるので、もう少しだけ様子をみてみてもいいかもしれません。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 16:00:29

res 16さん
神経の治療をしていたあと、歯茎の上の方を触ると痛かったんですが、そのまま数日後に充填材で、完璧に根の官密閉しまし
そしたら物凄く痛くなって、1週間たっても、歯茎の根の先に当たるブ部ぶんは、腫れていて、ぼこっと何か出てる感じがするんですが
腫れてる場合は、まだばい菌が残ってるんでしょね  
Res.18 by Res16 from 無回答 2006/02/11 17:25:44

Res17さん。確実なことは言えませんが、かなり大きい膿がたまっていた可能性もあると思います。抗生物質は処方されましたか?行かれている歯医者さんへ直接電話して、聞かれるのが一番です。彼らは、膿の度合いをわかっているはずなので、まだ治癒過程にあるのであれば、そういわれるだろうし、薬が必要であれば、良心的なところでは薬局の電話番号さえあれば、そこへ直接電話をして処方してくれます。(歯医者に行かなくても、薬局にとりに行くだけでいいという意味で)  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 23:17:52

色々な医学のサイトや本を読んだり日本の歯医者に問い合わせたら、
やはり、きちんと無菌の状態で、きちんと充填されれば腫れることはなく痛いのも傷のせいで痛いなら2−3日でよくなるはずという医者と、ばい菌が入ってようが神経が残ってようが、自然治癒力で直るという歯医者がいますがこれは考え方のちがいなのでしょうか?確かに治癒力でなおる可能性もあると思いますか、これはリスクであって、もし直らない場合、他の人がなったように何年かご、とかに熱が出たりもう手遅れで骨のほうまでいってて歯を抜かないといけない状態になるんですよね?たとえば、針がおれてしまって根のナカに入ってたり、細かい神経がちょっと残ってるのはレントゲンに移るんでしょうか?自分のいった歯医者は、痛いのはそのうち自然に治るといって
ほっとけぐらいのいきおいなんですが・・  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 06:18:09

私はこっちで根の治療したものが半年以上うずいてました。その後カナダの歯医者が信用できず、1本の歯は根の化膿がひどいので抜かなくては?とも言われていたので日本に1ヶ月帰り治療しました。日本の歯医者ではもしかして綺麗に治らないかも・・といわれたけれど、結局抜かなくてはいけない歯も元気な歯に復活しました。もちろん根の治療に3回ほどかかりました。その他ほとんどの歯をやりなおしたけれど、3割負担で6万円弱。日本に帰ったほうが安上がりでしたし、今も全ての歯快調です。うちの知り合いも奥歯1本の歯の根がひとつ駄目になっていたのに、今はその歯の半分を活かしてちゃんと仕上げてくれるらしいです。日本はなるべく抜かずに、保険内で治療してくれるのでやっぱりカナダの歯科技術が高いと言っている人がいるとしても、私は実体験から日本が上だと思っています。  
Res.21 by Res16 from 無回答 2006/02/12 08:31:58

一応、一般論ですが、日本にも腕のいい歯科医はいるし、カナダにもその逆はいるけれど、カナダの歯科医療の方が、日本より断然に進んでいます。根の治療に関しては、こちらで一般歯科医Dentistではなく、根の専門医Endodontistへかかれば、そのレベルの差は歴然です。肝心なことはできるだけ信用できるFamily Dentistをみつけることです。

針がおれて根に残っている場合はレントゲンにうつります。インターネットや電話だけの会話では、想像の範囲でしか、答えることができないので、やはり歯科医にいって、相談するのが一番です。カナダ人はだいたいFamily Dentistをもっていて、何10年も通っている人が多いです。よい歯科医にめぐり合えるといいですね。  
Res.22 by パンダ from トロント 2006/02/12 08:55:19

1月にルートカネルの治療を受けました。私の場合は皆さんと違う経験をしました。その手術の際、インフェクションを防ぐために口の中にレイタックスを被せますよね。その味が私には耐えられなく途中でトイレに走って、もどしてしまいました。
先生にはこんな経験初めてだと言われ、とても驚かれました。どなたか同じ経験をされた方いますか?

それとルートカネルが出来る先生はそのための特別な資格を持っている人だけです。
私のファミリーデンティストはその資格を持っていたため、スペシャリストに行く必要はありませんでした。

私の場合は、3本のルートカネルトリートメントをし約780ドルでした。最初の1週間半はスッキリしない違和感がありましたが、2週間を過ぎた頃からは、全く痛みがありませんでした。
それでもいつまた炎症が走るか分からないからということで、処方箋を書いてくれました。

皆さんもお大事にしてくださいね。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 09:25:35

私はルートカナルのリトリートメントをしなくてはいけません。
専門医で1本で、750ドルくらいするそうです。
高いけど仕方がないです。

ところで、ドクターが言うには、日本の歯医者さんはルートカナルの治療を最後まできちんとやらないので、私のようにあとからリトリートメントが必要な人が多いと言われました。
そこの専門医には日本人もよくくるそうです。
被せ物の銀のやつはとってもいい品質のものを使ってるけど、、、といってました。

Res.24 by Res16 from 無回答 2006/02/12 09:45:58

一応誤解があってはいけないので説明します。

一般歯科医DentistでもRoot Canalはできます。つまり普通の歯科医であれば誰でもRoot Canalを治療することはできます。なのでその中で特別な資格がないとRoot Canalができないということはありません。専門医というのは、その中でのスペシャリストということです。

Medical Doctorと同じです。普通のWalk Inに行っても、Family Doctorに行っても、湿疹があったら、みてくれますよね。ただ専門性を必要とする場合は、皮膚科へ行きます。

カナダではそのようにシステム化が進んでいます。専門医Endodontistは
前記にも示したように、一般歯科医にはないToolを持っています。そして普通の歯科医では、根の治療は、通常、歯の上からしかしませんが、専門医では、根っこの先からもします。

あと、ラテックスにアレルギーがある場合は、今後その旨を伝えたら、Vinylを使うこともできます。

費用は、根っこの数で変わります。前歯などは、1本、奥になると、2−4本になり、本数が多ければ高くなります。そして根の治療の複雑度や、再治療であればさらに高くなります。専門医では、1000ドル以上することが普通です。  
Res.25 by レス23です。 from バンクーバー 2006/02/12 10:47:58

私はEndodontistのスペシャリストを歯のファミリードクターに紹介されました。
保険なしで、リトリートメントが750ドルくらいです。
ちなみに近所のEndodontistのスペシャリストに電話をしたら、軽く1000ドルを超えていました。
だから、紹介されたEndodontistへ行くことにしました。
日本では何日もかかって治療するのに、こっちでは1日でおわるのでから、やはりこちらの専門医はすごいんじゃないかなと思います。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 11:30:13

私の行った歯医者は普通の歯医者で特別スペシャリストとかではないと思いますが根の治療に900ドル近く掛かりました。(1本)
以前、他の件で他の歯医者に見積もりをお願いしたところBC州で歯の治療に関する料金は程決められてるから何処に行っても同じ料金だ。
と言われたことがあります。
でも、皆さんとの200ドル近い差はなんでしょう。
その辺詳しい方いらっしゃいますか?

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 11:58:52

>でも、皆さんとの200ドル近い差はなんでしょう。

BC州で歯の治療に関する料金が決められているというのは、最低料金が決められているということです。最低料金を決めておかないと、価格競争につながり、安くあげようとするあまり、治療がズサンになることを防ぐためです。

その最低料金以上であれば、いくら高くても、それは自由です。

たとえば良く考えてみてください。
BC州の片田舎で、クリニックのレントも非常に安く、人件費も安い、地元の歯医者さん。かたや、バンクーバーの一等地に最新鋭の器具を揃え、一流の歯科衛生士を雇い、本まで出した有名な歯医者さん。
この両者が同じ料金でなければならない、というのは常識で考えてもおかしいですよね。

基本的に、都会の便利な一等地にあるクリニック、最新鋭の機器を備えたクリニック、または皆が診てもらいたいほど有名なドクターであれば、もちろんそれに見合った料金になります。なぜなら、便利な場所にクリニックを借りるレント代、最新鋭の機器を購入した経費、一流のドクターや衛生士を雇う経費はすべて、そので治療を受ける患者がベネフィットとして享受しているからです。言い換えれば、便利な場所とか、一流の先生だとか、最新鋭の機器だとかに価値を見出すからこそ、患者は少々高いお金も出すのです。

もちろん高ければ、施設がしっかりしている、腕の良いドクターとは限りません。しかし、資本主義社会では、高くてもそれに見合うものがなければ、患者は他の歯医者に行くので、結局のところ、内容に見合った料金に落ち着くのだと思います。

同じように、安ければ悪いわけでもなく、レントの安いところにクリニックを開設すると経費が安くなりますし、自分の給料を他のドクターよりも少なめに取ることも可能です。もし、そうすることによって結果的に患者の数が増えれば全体としてはOKなわけです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 12:23:35

たとえば、歯医者がきちんと神経を乗り除かなくて、歯茎がはれやり直さないといけなくなったら、また患者がお金を払うことになるのでしょうか?やり直さないといけなくなった場合、同じ歯医者に戻れば無料ですよね?  
Res.29 by Res16 from 無回答 2006/02/12 14:00:49

費用の設定は普通、コードで決まります。そのコードが先ほどの説明どおりで根の数によってちがいます。前歯は全て根の数が1本。小臼歯は下は1本、上は、1−2本、大臼歯は、2−4本です。根が1本と4本じゃ、何百ドルも差があります。あと、普通のRootCanalか Complicated Root Canalかどうかによってまた違います。根が石灰化していたり、曲がっていたり、専門医でするのは全て複雑の方だと思います。それと、RootCanalを上からではなく、根の先からする場合は、また別のコードだと思います。

それ以外に、治療前にとるレントゲンは別料金だと思います。(治療中にとるのと、治療後にとるのは普通は、含まれていますが、治療前は診断ということで別なはずです)あと、高いのがExam料金だと思います。

私が知っているEndodontistはものすごく高いですが、それに見合った腕の持ち主だと思います。

同じ医院に再治療でいく場合は、歯医者によって様々なので、問い合わせしてみてください。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 09:58:49

根の治療をして10日間以上たちますが、まだ歯茎が腫れていてので、もう一度治療した病院にいったらインフェクションだから、
Anti-biotics 抗生物質を毎日4回、6週間ものむように言われました。一度、ゴム?かなんかで官をフィルしてしまうと、とるのは難しいのでしょうか?日本の歯医者にちょっと聞いてみたところ、根の治療をして、綺麗になったcanalを、密閉するのにはいろいろな方法があり、カナダでは、ゴムをあっためて縮小して、つめて官のナカで広がるようにする方法なのでぴっちり密閉できるといっており、これはとるのが難しいといっていたんですが、カナダでやった根の治療を日本で再治療するのも可能なんですよね??物凄く心配でもう本当に落ち込んでます・・  
Res.31 by Res16 from 無回答 2006/02/13 16:06:55

Res30さん。
日本で使ってる材料と、カナダで使ってる材料は、あまり変わらないと思います。日本でもカナダでもGutta Purcha Pointというのが主流です。(スペル間違ってるかも)日本では、詰めた後に金属の棒(ポスト)を入れることが多いので取り除くのは、困難ですが、カナダではめったに入れないので、かえって取りやすいと思います。ただこれは私の憶測で、実際にどの材料を使っているのかは、治療をした医院に聞かない限りわかりません。

ひとついえるのは、私も想像でお話しているし、日本の歯医者さんも想像でお話されているはずです。なので確実なことは言えません。ただ、本来ならば、行かれている歯医者さんで、納得の行くまで話を聞いて治療を続けていくというのが、こちらのFamily Dentistと患者さんの関係です。

根の治療をしたのは、歯科医Dentistですか?それとも専門医Endodontistですか?何度もいうようですが、もしそれがEndodontistであるならば、そちらを信頼されてもいいかと思います。本当にこちらの専門医特に、Endodontistはレベルが高いです。どちらにしても北米の歯科は日本よりは進んでいます。

痛みがひくまで安心できないとは思いますが、抗生物質を処方されているのであれば、もう少しだけ様子をみてみるか、どうしても気になるのであれば、他の歯科医で、セカンドオピニオンを聞きに行ってもいいと思います。
治療内容によりますが、全ての治療が、治療終了後に痛みがなくなるもしくは、はれがひくわけではありません。最終的にそうなるように治療をしているので、現段階での判断は難しいです。

ネットや電話などでは限界があるので、直接みてもらえる相手に意見を聞かれた方が確実です。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 16:54:40

日本で根の治療をして大分経ち、いまだに痛くもぐらぐらにもなってなく今の所大丈夫なのですが、根の治療をしてしまった場合はまたやり直しをしてもらったほうがよいのでしょうか?その場合何年周期でやってもらったほうがいいのでしょうか?トピズレすみません。  
Res.33 by 無回答 from トロント 2006/02/13 21:05:08

一体16さんは誰なんですか?
歯医者さんなんですか?

全ての質問を理解しているようなので、とても関心しています。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 15:51:58

そうですね。直接歯医者にいってセカンドオピニオンを聞こうと思います。ただ、一つだけ質問なのですが、根のナカを綺麗にして、ガッタパッチャー?という樹脂で官を密閉する方法として、バーティカル法と、ラテラル法というのがあって、バーティカルは、樹脂を暖めて縮小して、詰めるのでぴっちり隙間なくつめられるとききました。
官に入ったあとに、膨らむのでぴっちりなるぶん、とるのが大変と聞きましたが、カナダでつめたそのゴムを、日本の歯医者でとって治療しなおすのはできるのでしょうか?知り合いのかたが、バーティカル法でゴムをうめて、やり直すときに血がものすごく出て、とまらなかったというのですが、これは歯医者の腕によるんでしょうか・・・
日本ではバーティカル法っていうのはあまりポピュラーではないって聞いたんですが、だから、日本で一度寝の治療をしたのをカナダでやり直すのは簡単なんでしょうか?日本に帰ってやり直したいんですが、怖くて。・。  
Res.35 by Res16 from 無回答 2006/02/14 17:34:55

Res34さん。
Res34さんのコメントがどれどれなのかわからなくなってしまったのですが、やり直すことを前提にお話されていますが、やり直す必要はあるのでしょうか?また、日本の歯科医に聞かれたとのことですが、その先生はカナダでの臨床経験のある方もしくは、カナダの診療内容に詳しい方なんでしょうか?それから知り合いの方がつめた方法をどうしてわかったのでしょうか?

というのも、患者さん自身の自己判断?自己診断で、話が進んでいったり、患者さんの中には自分自身で先に診断して、治療にいくことがよくあるからです。私は風邪をひいていますといって、医者にいく感じですね。

知り合いの方の出血原因も、神経治療が原因なのか、歯茎からの出血なのかどちらかわからないと思います。

やり直しに関してはこちらのEndodontistでは何の問題もなくできると思います。彼らは本当に1日中、神経治療しかしてません。普通の診療は全くしていません。来る患者さん全員が一般歯科医では難しいと思われた神経治療を必要とする人です。一般歯科医、日本の歯科医では、いい先生をみつけることができたら、問題ないと思いますが。

落ち着くまでは心配だとは思いますが、信頼できる先生がみつかるといいですね。あまり考えすぎないで、いい結果になるといいですね。

Res32さん。根の治療をして、何の症状もないのに何年かおきにやり直す必要はないと思います。健全歯には劣りますが、問題がなければ、長くもちます。ただ、神経治療の有無に関係なく、歯の定期検診は受けた方がいいと思います。北米では半年に一度、検診を受ける人が多いです。クリーニングという意味です。歯を失う原因は、虫歯、神経治療以上に、歯槽膿漏であるということをお忘れなく。。。

Res33さん。私自身が持っている情報でお役にたつことがあればと思い投稿しましたが、不特定多数の方がみる掲示板なので、皆様同様完全匿名ということで。。。どこかでお会いすることがあれば、自己紹介しますので。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 17:44:52

res16さんへres34です、
私の場合は、こちらで根の治療をして1ヶ月たつのに、まだ腫れがひかず、痛いので日本でやり直したいと考えています。ただ、カナダで
ゴムをつめたんですが、そのカナダの歯医者ではゴムを一度温めて、それを官につめたいたと、日本のいつもいく歯医者に電話で聞いたら
たぶんそれはバーティカル法といって、一番きつく密閉できる方法だから、とりはずすのも難しいから、そのまま抗生物質を飲んで
様子を見たほうがいいといわれたんです。でも、1ヶ月たっても
腫れているし、やり直したほうがいいんじゃないかと判断したんですが、もし、その方法があまりポピュラーでないなら(日本で)
とりはずすのにも大変なのかと心配で。。。。

血がとまらなくなったひとは、私が治療したカナダの歯医者(同じところで)Root canal treatment をして、その人もその後Infection で腫れて、直らないからまた同じ歯医者(バンクーバーの)で、
やりなおそうとしたら物凄い出血したといってました。歯茎から出たのか、どこから出たのかはわかりませんが・・・
カナダでいった歯医者は、Endodongist ?というスペシャリストでは
なかったんです。スペシャリストに行けばよかったですね。

ただ、こちらで治療した根を、日本でやり直すことにも問題はないかだけ知りたかったんです。そのcanal につめたゴムを日本でも
問題なくとれるのであれば日本でしたいなぁと思って・・・  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 11:05:55

16さんレスありがとうございます。
前にかぶせていたものが取れてしまいカナダで治療してもらったのですが、保険がなくものものすごく高くついてしまいました。今の所は何も問題ないのですが、これからのことを考えて、もし頻繁にかえなくてはいけないのなら保険に入ろうと考えていました。
そうですよね、チェックは行った方がいいですよね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/18 12:12:23

レス16さん 
よろしければお知り合いの専門医をご紹介頂けませんか。
以前専門医にやって頂いた時、口を開けた状態を維持する為金具みたいなのを口に入れ込まれ、たぶん所要時間が長かったのでしょう。無事治療が終わり、いざ口を閉じようとした時、顎が固まって閉じる事ができず、結局、顎間接が外れた様になり、その後は頭痛に悩まされました。顎間接の治療は半年程行いましたが、今でも長い間噛んだりすると外れた様な音が聞こえます。後遺症として付き合っていかなければ行けないのでしょう。同じ事を繰り返したくない為、よい専門医を探しておりました。以前の専門医はDentistからの紹介でした。現在はFamily Dentistがいますが、彼はroot canalも自分でする様です。
今のFamily Dentistとは根の治療が必要ない状態でしたが、最近その治療を勧められ、過去の経験からのトラウマから抜け切れず、回答に困っていました。 腕のいい先生をご紹介ください。  
Res.39 by 歯科衛生士 from バンクーバー 2006/02/22 21:44:07

歯の根に最終的な薬(ゴムのようなもの)をいれると一時的に鈍痛や違和感が出ることがあります。それは薬を根につめていく段階で圧力をかけたのと薬の作用です。しかし、その痛みは1週間頃には落ち着いていくはずです。例外で根の治療(RCT)が不十分で根の中がまだ感染(膿んでいたり)している状態なのに最終的な薬をつめてしまうと腫れや痛みが出ます。こちらの歯科事情はわかりませんが、Drよって良し悪しがあると思います。あまり痛みが増すようならその薬を取ってもらうと少し楽になると思います。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 16:49:54

根の治療してから、もう1ヶ月たつのに、まだ腫れてるので、
やり直しですよね・・歯茎が、腫れてるかんじで、気持ち悪い感覚があります。  
Res.41 by レス14 from 無回答 2006/02/26 09:58:01

銀歯が取れて歯医者に行ったけれど高さが合わないのか痛みが取れないと話をさせていただいた者です。
実は最近日本に帰った際に行きつけだった歯医者に行ってきたのですが歯の高さは合っているとのこと。どうやら治療が悪かったのか何らかの原因で痛いのだろう。と言われました。
帰国期間が短かったため日本では治療できず戻ってきたのですが
これってもし歯医者さんの責任でも私が別途治療費払わなきゃいけないんですよね。
どんな事が歯の中で起こってるのか解りませんが根の治療とかになったらどうしようかと心配です。(日本の歯医者は神経はまだ生きてると仰ってくれましたが)
できれば最低料金で、上手な歯医者さんの紹介をどなたかお願いします。

Res.42 by 歯いた from バンクーバー 2006/03/07 17:56:07

以前日本で根幹治療をした歯が突然痛み出し、今日歯医者にかけこみました。 こちらのレス読ませていただきました。

私の場合、突然の激痛だったのであまりカナダの歯医治療について調べることもなく治療を受けてしまいました。

ダウンタウン、DennmanxRobson近くにあるGで始まる歯医者さんで根幹治療を受けたことのある方、いらっしゃいませんか?

とてもていねいでよく説明してくださいました。 

ただ、治療費が目が飛び出るほど高かったです・・・(私には)
治療に750ドル、filling(詰める)に320ドル、計1070ドルということでした。 
やはり、このくらいの費用はかかるものなのですかね・・
もう半分済んでしまったので費用で悩んでも仕方ないのですが、この先生の評判は良いと聞きましたし、自分でもいい先生と思ったのですが、こちらで治療を受けられた方、その後いかがでしょうか?

根の治療は、どなたかがおっしゃっているように、成功か失敗だったかは治療が終わってすぐにはわかりませんね。 私は日本で9ヶ月前に何度も通って根幹治療が完了したと思った歯が突然痛み、こちらのG先生によると、口からバクテリアがかぶせ物のすき間を通って入り込み、infectionを起こし、痛みにつながっていると説明を受けました。
要するに、fillingの技術がよくなかったということです。

また、日本で私が何軒か行った歯医者は口の中の細菌が入らないように治療歯以外をゴム製の切れでカバーするという、基本的なことをしていませんでした。 そういう処置ができなければ、どんなにきれいに根っこを掃除したと思っても、治療中にバクテリアが口から根に入り、忘れた頃に炎症を引き起こすようです。 

もうだいぶ時間が経っているのでご覧になっていないかもしれませんが、レス14さんのケースは、私も全くしろうとなのでわかりませんが、かぶせ物がとれた際に歯の中でバクテリアが繁殖して炎症を起こしているのかもしれません。 レントゲンをとってもらえばすぐにわかると思います。

私も、この2度目の根幹治療がうまくいけばいいとほんとにすがるような思いです。 予想外の出費と痛みでした。。先生も、最善は尽くしたし今までたくさんの根幹治療をしたので成功すると信じていると仰っていました。 でもこればかりは個人によるところも大きいと思いますから、様子をみたいと思います。  
Res.43 by G先生の患者 from バンクーバー 2006/03/08 00:27:25

このトピの最初の方で、来週根幹治療をやり直すと言ったものです。しばらく見ていませんでしたが、このトピがこんなに発展していたなんて→お仲間が多いということなんですね。

さて、私が通っているのはまさに↑さんのおっしゃるG先生です。
昨年普通の虫歯治療と親知らずの抜歯をやっていただいて、とてもよかったのですが、今回もとりあえずは順調に治療はすすんでおります。

私の場合レントゲンでみたところ4年前に別の国でやった根幹治療が不完全で根元に膿がたまってきていたので、再治療となったのですが、クラウンを開けてみたら中に歯はもうほとんど残っていなかったので、抜歯してブリッジかインプラントにするか、もしくは根幹治療をやり直してみることもできるが、成功するかの確率は半々くらいだと言われました。

少し迷いましたが、費用的にはそんなに大差はないし、抜歯はいつでもできるので、とりあえず根幹治療のやり直しをお願いしました。私の場合管が一本途中でふさがっていて、さらに先が二本に分かれていたので、貫通させるのはかなり大変だったようです。

が、やり直してもらったあとはまるで以前のものとは別物で、レントゲンで見るときれいに根の先の方まで薬剤(?)が詰まっていました。それから10日以上経っていますが、とりあえず特に痛みなどの自覚症状はありません。

ここまでで、私の場合は前の根幹治療で設置された土台の除去などもあったので1000ドル超えています。無事膿がひいてこのまま治療を続けられたとしてもさらにクラウン代がかかります。(前回奮発してセラミックのクラウンにしたのに・・・大泣)

しかしうまく行かなければ今までの治療費はムダになって、膿は切開して取り除き、抜歯→ブリッジかインプラント・・・ということになります。これは承知の上での選択です。

私の場合は4年前の他国での治療時には数日間かなり苦しみましたが、今回は麻酔が切れた後はほとんど痛みませんでした。とにかくクラウンの下から出てきた歯の惨状を自分で見たので、あれだけG先生がやってくださってダメなら抜歯も仕方がないと思っています。元はと言えば、虫歯を放置してココまでにしてしまった私が悪いのですから・・・。本当に後悔先に立たずです。

ちなみに私は日本では歯医者さんの上客でしたが、ゴムのシートで治療中の歯以外を覆うのはG先生のところで初めて経験しました。これは日本でも最近は行うのでしょうか?ちょっと気になりました。

Res42さん、お互いうまくいくといいですね。

他にも根の治療を考えてる方がいらっしゃれば、G先生に相談してみてはいかがでしょうか?Safewayのお向かいです。このトピでどなたかが書いてましたが、ここでは歯科治療の工程(?)ごとの最低料金が決まっていますが、G先生はおそらくその規定料金しか取られないと思います。

また去年の私のように予算が限られていると言えば、治療の優先順位をつけてくれたりもします。

痛さと出費を考えるとついつい歯医者さんに行くのを先延ばしにしてしまいますよね。でも手遅れになるとホントに苦しいです。虫歯のある方はぜひぜひ早めに治療してください!  
Res.44 by レス14 from 無回答 2006/03/08 08:48:29

レス42さん、ありがとうございます。
バクテリアが治療中に入り込んでしまうことなんてあるんですね。

とりあえず先日カナダで治療してもらった歯医者さんに戻ってみました。先生が仰るには歯の穴が大きいと詰め物をした後痛みを生じる場合がある。とのことです。長い人の場合は2ヶ月ぐらいその痛みが続くとか…。
とにかくあと2週間歯を使用しないで様子を見てみましょう。と言う事で帰ってきたのですが2週間後痛みが引いてることを祈るばかりです。  
Res.45 by RES16さん、質問させて下さい from バンクーバー 2006/03/09 18:15:15

RES16さん、   BC 州の各治療に対する(最低)料金表を公開しているHPをご存知ないでしょうか?    
Res.46 by Res16 from 無回答 2006/03/09 21:07:19

Res45さん。HPで公開しているかどうかは、わかりません。歯科医院には必ず置いてあり、年度ごとにコンピューターでUpdateしているところが多いと思うので、実際に入力してるのは、コード番号だけの場合がほとんどです。従来は、歯科医でない限り、手に入れることはできないと思いますが、Dental Fee Guidesでサーチしてみてください。ただ、Fee Guideに書いてあることは、専門知識をもたない限り、わからないと思います。例えば、上の歯、下の歯という専門用語ですら、知識がないとわからないと思うし、神経治療にしても、どの歯に何本の根っこがあるか、わからないと値段の予測もたてれないし、よく使うコード以外のコードは、医院で働いている人間ですら、Fee Guideに目を通して、コードを探すくらいです。また同じように見える治療、例えば、抜歯でも簡単抜歯か、複雑抜歯か判断するのは、ドクターなので、どっちのコードを使うかによって、違ってきます。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2006/03/11 16:52:53

このトピ興味深く読ませていただいています。とても勉強になりました。
横レスですみません。今私も根の再治療をしなくてはいけなくなり、自分なりに歯医者さんをさがしているのですが、ロブソンのセーフウェイの向かいのG先生の連絡先をできたら教えてください。

レス16さん
もし、G先生以外にも良い神経治療の歯医者さんをご存知でしたら教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。  
Res.48 by Res16 from 無回答 2006/03/11 18:39:31

Res47さん。残念ながら、私はバンクーバーのことはよくわかりません。ひとつだけ言えるのは、何度か書いているのですが、よりよい治療を求められる、もしくは再治療ということでしたら、専門医をお勧めします。G先生のことも全くわかりませんが、普通の治療(虫歯治療とか抜歯とか)をされているのであれば、その先生は専門医ではないでしょう。かといって、G先生を否定しているわけれはありません。歯科医でも神経治療の上手な先生はたくさんいらっしゃいます。患者さんが納得される先生のところへ行くのが一番です。

ただ一般論として、歯科医より専門医の方が、専門分野では優れているということです。重複しますが、根の専門医は、根の治療しかしません。そこに治療にいく患者さん全員が根の治療でいき、1日中、根の治療をしています。日本では考えられないと思いますが、こちらの専門医は本当に進んでいます。なので、Endodontistという名前は、専門医でない限り、書いてないはずです。Dentistは専門医ではなく、一般歯科医です。

同じように、矯正歯科なども、専門医であれば、どこに行っても、Dentisitとは書いてないはずです。必ずOrthodontistと書いてあります。
医者と同じように、考えてみてください。ファミリードクターが、ファミリーデンティスト、専門医は、皮膚科、産婦人科などです。

ちなみに日本語では、根幹治療ではなく、根管治療が正しいです。  
Res.49 by レス47 from バンクーバー 2006/03/11 21:58:06

レス16さん
ご丁寧にありがとうございます。
今自分なりに専門医を調べたり他の方からも意見をいただいています。(実はトピを立ててしまいました)
やはり、レス16さんのおっしゃるように専門医にかかるつもりです。根管が正しいのですね。本当にいろいろ勉強になりました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network