jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4691
<秋篠宮妃紀子さま>第3子を懐妊
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 01:07:48

<秋篠宮妃紀子さま>第3子を懐妊 皇室典範論議に影響も

秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊したことが7日明らかになった。順調に出産すれば、秋篠宮家では、長女眞子さま(14)、二女佳子さま(11)に次ぐ第3子となる。政府は、今国会に女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案を提出する予定だが、懐妊が法案の提出時期や改正論議に影響を与える可能性もある。
 関係者によると、紀子さまは妊娠6週間程度で、順調な経過をたどれば秋ごろ出産するとみられる。現行の皇室典範では、皇位継承順位は、皇太子さまの次が秋篠宮さま。仮に第3子が男子であれば、秋篠宮さまに次ぐ順位となる。
 皇室では、秋篠宮さま以来40年にわたって男子が生まれておらず、皇位継承者を男系・男子に限る現行の皇室典範では、将来安定的な皇位継承ができなくなる可能性がある。このため、小泉純一郎首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が昨年1月から議論を始め、同11月に「女性・女系天皇」を容認する報告をまとめ提出した。典範が報告通り改正されれば、皇太子さまの次の皇位継承順位は、敬宮(としのみや)愛子さまになる。
 政府は3月上旬に、改正案を提出する予定で準備を進めている。しかし、寛仁(ともひと)親王殿下が女性・女系天皇に異論を唱えたり、与党内にも「男系・男子で継承すべきだ」「議論が拙速だ」などの意見が相次いでいる。このため、紀子さまの出産まで改正案の提出を待つべきだとの議論が出てくる可能性がある。
 ◇黒田夫妻の「キューピッド」役 秋篠宮さまご夫妻
 秋篠宮さまは、天皇、皇后両陛下の第2子。紀子さまは川嶋辰彦・学習院大教授の長女。ご夫妻は学習院大で同じ課外活動に参加し、90年6月29日に結婚。91年10月23日に長女眞子さま=学習院女子中2年、94年12月29日に二女佳子さま=学習院初等科5年=が誕生した。ご夫妻は昨年結婚した黒田慶樹さん(40)、清子さん(36)夫妻の「キューピッド」役を務めたことでも話題になった。
 皇室に秋篠宮さま以降男子が生まれていないことに関しては、03年12月に湯浅利夫宮内庁長官(当時)が定例会見で、「(秋篠宮ご夫妻に)3人目のご出産を強く希望したい」と発言。昨年4月の退任時に湯浅氏が会見で陳謝するなど論議を呼んだ。
 また、先月の「歌会始の儀」では、兵庫県でのコウノトリ復活プロジェクトに関連して、秋篠宮さまが「人々が笑みを湛へて見送りしこふのとり今空に羽ばたく」、紀子さまが「飛びたちて大空にまふこふのとり仰ぎてをれば笑み栄えくる」との歌を発表し、「懐妊」と絡めて話題にしたメディアもあった。
(毎日新聞)

愛子様はどうなる???

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 01:23:27

お、お、おめでとうございます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 01:35:06

もし、紀子様の3番目が男の子だったらその子に継承権がいくって事?
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/07 01:41:49

結婚する前からかなりのヤリ手だったみたいだけど、まだまだ頑張っておられるのですな・・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 01:55:18

彼女は怖いよぉ〜!!
結婚にこぎつけるまでもそうだったけど、
彼女は、あの笑顔の下で、ずーっとこのチャンスを狙っていたのだ。
そして、ある意味、皇室への復讐かな?なーんてね!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 02:02:22

僕は昔御落胤に会ったことある。
かなりの御落胤がいるみたいだ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 02:11:50

今頃、彼女は、ワイングラスを回しながら笑ってるんだろうな。
でも、彼女には心を許せる友達っているんだろうか。。
産まれてくる子供が男の子だったら、雅子さまは晴れて自由の身だ!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 02:15:23

いや〜、結構紀子様、叩かれてますねェ〜。私は雅子様が好きだ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/02/07 04:22:47

紀子サンの嫌がらせか??って感じ。
私も雅子サンのが好き。  
Res.9 by むかいとう from 日本 2006/02/07 04:36:34

なんでも、紀子さまは結婚する前の若き頃は万引きをしたこともあるそうですよお〜!(これは、ウワサではなく本当らしい)  
Res.10 by ななし from トロント 2006/02/07 05:40:28

愛子さまの皇位継承を妨げる為の、陰謀としか思えない!!早く皇室典範かえてくれ!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 07:32:21

噂では、結婚する前に、2回も中絶させられたらしいからね〜。
最初は、皇太子ねらいだったけど、本性をみやぶられて、
相手をのりかえたらしいよ〜。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/02/07 08:34:12

皇位継承ってそんなにいいいことかなぁ・・ただでさえ縁遠い皇室の女性が、余計に縁遠くなるでしょう。
別に結婚が全てだというつもりはないけれど、女帝に子供が生まれなかったら結局外戚に皇位が回るわけでただでさえお飾りなのに余計に立場が悪くなると思うけどねぇ・  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 09:05:10

うん、愛子さまが皇位を継ぐのはいいとしても、その後が問題だよね。
女系にしてしまうと、王朝と変わってしまうから、今まで続いた天皇家の歴史は終わりになってしまう。

法律を変えるのに反対してる人は。そこにこだわってるんだと思うけど、昔のように側室を置くことをやめてしまった現代では、このままでは、いずれ血筋は絶えていくんじゃないだろうか。今更側室復活なんてありえないだろうし。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 09:25:59

秋篠宮様は紀宮様に結婚相手を紹介されたり、雅子様に男子がお産まれにならないので、「よっしゃ、もうひとがんばりするか!」と
兄夫婦を助けられたと思う。やはり、女子が天皇はかわいそう。
天皇の家族会議で話合われたのではないですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/02/07 11:15:04

今又女性を後につけないという風に変えたら、反対に世界から「あーやっぱり日本はこんな国だったんだ」って思われると思う。
ただでさえ、男尊女卑なくにだし。
それに、天皇家は無くならない、ただ、終わりは終わりだろうけど、形としてはルールが変わって残っていくってコトになるからいいんじゃないの?
てか、別に私達が話しても残念ながら何もならないけど。
もし、紀子さんの子供が男なら多分その人が継ぐんじゃない??
そうなると思う。今は奇麗事言ってても。


それに、それなら今度はマサコさんがとっても嬉しいんじゃない?彼女が一番アイコさんには皇帝の座につかづに世界に出て行って活躍して欲しいって思ってると思う。 
女帝、皇帝、より、マサコさんが可哀想だと思う  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 11:22:01

雅子さん、ほんとにかわいそうだよね?皇族に入るのを避ける為にワザと目立つように遊んだりしてたのに...  
Res.17 by 花子 from バンクーバー 2006/02/07 11:22:43


戦後アメリカのGHQが、いづれ日本の天皇家が崩壊していくように、天皇家と最も繋がりが深く、血筋の濃い『11の宮家』を取り潰してしまったんだよね。

当時アメリカ側は、一気に日本の皇室を潰したかったみたいだけど、世界中からの批判と日本国民からの猛反発があるから、昭和天皇とその兄弟だけはかろうじて、残したみたい。

確かにレス13さんが言うように、側室制度のない現在、男子皇族だけで継承していくのは、難しいでしょうね。

だから、もう一度11宮家を復帰させればいいんじゃないのかな?と思ってるんですが??

だって、もったいないじゃない?かの有名なアインシュタインやイギリスの歴史家トインビーも大絶賛したと言う、世界にも例をみない、日本の皇室が潰れるなんて・・・。悲しいよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 12:16:25

それにしても、まだ妊娠6週目だって。
なんか、いつ受精したのか、とか、もろ判っちゃうなぁ。。
宮内庁も、雅子さまにギャフンと言わせたいんだろうけど、
発表が早すぎるってもんだ!
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 18:20:49

何いっておられるのですか?
宮家を復帰?バカな事をいわないで下さい。これ以上国民の血税で生活する人間が増えては困ります。
一体どれ位の税金が皇族関連につぎ込まれていると思っているのですか?この財政改革が叫ばれている世の中で、何を時代に逆行する事を仰ってるのでしょうか?  
Res.20 by 皇室って大変 from 無回答 2006/02/07 18:46:29

まあ、いろいろ意見はあるでしょうが、いち女性としてご懐妊は喜ばしいことだと思っています。だって来年高校生になるお嬢様がいらして、更にこれからご出産だなんて、同じ女性として羨ましいというか頑張ってらっしゃるというか…。とにかく応援したい気持ちですね。

少々下世話になりますが、以前、縁あった外務省の方から直接聞いたのですが、外務省お勤めの頃の雅子妃ってツンとした神経質そうな方だったそうで、怖くて口がきけなかったそうです。
長年付き合った男性がいたようですが、どこからかの圧力で行かなくてもすむようなところに配属されて遠く離れてしまい、その後まもなく皇太子との婚約発表にいたったとのこと。
ちなみに紀子妃の中絶等のうわさは中傷の域を超えない作り話とのことでした。その筋からの本当の話です。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/02/07 19:27:42

中絶のうわさが作り話なんて、そりゃあいくらでも言えますよ。 誰が、そうなのよ、あの時はまだ婚約もしていなかったから・・・なんて言うもんですか! そういう噂が出るってことは、それなりのことがあったんでしょう。 あの秋篠宮も学習院では相当出来なかったらしいし、お二人お似合いじゃないですか? 私は紀子の作り笑いが大嫌い。 ちなみに紀子の父親も一緒に仕事をした時、娘と同じ喋り方をした感じの悪い人でした。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 19:36:08

紀子さんの、結婚前の2回の中絶の話は、公然の秘密というか
本当の話ですよ。医者の口から漏れたんだそうな。

2回目の中絶をしたあと、紀子さんのお父さんが
さすがにぶち切れて、皇居に乗り込んでったそうな。
そこで、本当は他の人にお妃候補が決まってたのを取り止めて、
無事、紀子さんはお妃になれたとさ。

雅子さんは、婚約前まで不倫をしていたそうな。
そのお相手は、イラクにとばされ、その後の結末は皆さんニュースで
ご存知のはず。。。  
Res.23 by レス21さんへ from バンクーバー 2006/02/07 19:51:02

レス21の方
そういうあなたもかなり感じの悪い書き込みですよ。
読んでいて鳥肌がたちました。
噂だけで勝手にそこまで人物像を決め付けてしまうなんて
かわいそうなお方ですね。
ちなみに私は皇室オタクでもなんでもありませんので。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 20:44:31

レス21じゃありませんが、鳥肌が立ったなんて大げさな。 皇室オタクでなくても、皇室は大好きなのでしょうね。 敢えてそうじゃありませんと書くことがおかしいように思えます。 レス21は別に人物像を決め付けているなんて思いません。 天皇家の次男の勉強のできなさは有名です。 ここに中絶の噂を書いている人だって同じじゃないですか? それに勝手にそこまで、と書かれていますが、あの人たちが色んな意見にさらされるのは仕方ないと思います。 どなたかの書き込みにもありましたが、なんと言っても国民の税金で生きているのですからね。   
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 21:12:14

二度の中絶の話とそれで親が取った行動の話は私も聞き(かなり近い筋から)驚きましたが、それでも相手が納得したのならそれで良いわけで、議論する必要は無いと思う。
お遊びだけのつもりがとんだ事になったのでしょうか?

比べて雅子様は基準が段違いです。彼女は教養があり育ちや気位が高いので普通一般の男性は高嶺の花で近ずきがたいのでは?
皇太子様が惚れこんだのですからね。 
でもその付き合ったといわれる男性はきっと素敵なのでしょうね。
噂の一つや二つは誰でもある事です。
愛子様の為にも雅子様は早く元気になって下さい。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 21:23:14

本当に。 雅子様がお気の毒。 天皇皇后両陛下も本当に心から喜んでいるのだろうか? 天皇家の性質を考えれば致し方ないのかもしれないが、私が親の立場なら非常に複雑。 結婚の仕方からしても、秋篠宮と紀子さんはどうにも言うことを聞かないのでしょうね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/02/07 21:31:40

いっそここで男の子が生まれてしまえば雅子様はかわいそうどころか、はらくになれるると思うのですが・・
「自分の子供が天皇になったらいい」なんてこれっぽちも思っていないと思うのですけどね。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 22:54:05

別に誰が後を継いでもいいじゃないですか。誰が継ぐかは大した問題ではないと思います。
皇室典範改正問題の方が大切です。  
Res.29 by 和菓子 from バンクーバー 2006/02/07 23:40:28


はぁ〜、美智子皇后様って可哀想。。。・

だって、こんな恥知らずな嫁達ばかりで。
何でこんな苦労をこの人はしなければならないんだろうね。

嫁時代は、皇太后の親戚や側近に虐められ、
姑になってからは、別の男がいた雅子妃や
中絶してた紀子妃なんかを嫁にもラわにゃならんわ。

その上、この長男の嫁は、ちょっとした不妊症気味だし、
次男の嫁は、女しか産まんわ。
ホント美智子皇后様って、
苦労する為に生まれてきたような人だね。  
Res.30 by いち日本人 from 日本 2006/02/07 23:52:17

雅子さんが、不妊症気味って書いてた人いたけど、あれは間違いなく皇太子さんのほうに問題があるよ。だって、雅子さんのほうは、婚約の前に絶対徹底的に調べられてるはずだもん。もし、不妊症の傾向があったら、結婚なんて出来るわけないし。。。。

私は皇室典範改正したらいいと思うな。「男系で世界に他に類を見ないから尊い」なんで???なんで、男系だったら尊いの?珍しかったら尊いの?たとえば、超女性虐待の風習をもつ部族がいて、それも「何千年も続いてる文化だから、尊いんだ。」なんて言える?
どんな習慣だって、ルールだって、時代に合わせて変わっていくのがそれこそ自然の摂理ってもんじゃないって思うんだけど。

社民党の人が、「皇室典範改正と紀子さまの妊娠は別」と言ってた。それをきいて、「社民党はなんて政治センスのない団体なんだ」ってこきおろしてたコメンテーターがいたけど、私はどちらかというと私は社民党の人の意見に賛成。つまり、これって政治家がいかに国民のセンスとかけ離れてるかってことじゃない?
なんか、嫌んなっちゃう・・。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 10:05:31

 紀子さまが中絶した子供の父親は、2回とも秋篠宮だよ。
 「開かれた皇室」とは言うけど、さすがに「できちゃった婚」は
 やばいとのことでね。
 最初これを聞いたときは、「紀子さま可哀想」と思ったけど、
 ある意味、紀子さまは皇室に対して、大きな貸しを作ったんだね。

 あと、愛子さまの父親は皇太子じゃないって聞いたよ。
 雅子さまは、それを後から聞いて、ショックで今の状態になって
 しまったらしい。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 10:32:12

上手い言い方ができなくて、もどかしいのですが、
日本の皇室はある意味、生きた世界遺産なのでは?

どうも男尊女卑に繋げて考えてしまう方がおられるようですが、そうではないと思います。
男系だから尊いのではなく、そもそも一つの家系が千年以上続くって、ものすごいことだと思うんですよ。
(女系では、女性が一生の間に埋める子供の数に限りがあるから、現実に続かなかったのではないでしょうか)

江戸時代の徳川家だって、せいぜい何代目かで直系の将軍ではなくなってますよね?
跡継ぎ問題など、時代劇ではおなじみでは?

それくらい家系の存続って難しいことなのだと思います。
子供だって、欲しくてもできないことがあるわけだし、血筋させ継いでりゃいいというわけにもいかないでしょうし(もし、体が弱かったりして職務を全うできなかったりでは困るわけで)

それが、ここまで続いたら、今更終わるのももったいないというか、大事にしたいという気持ちが出るのも人情なのでは?身近な人たちなら、なおさらかもしれませんね。
あくまでも、政治的なことは抜きにした私個人の意見ですが。

今の時代、天皇家の血筋が絶えていくのも自然の摂理だというなら、そうなのかもしれません。人間的に見れば、皇族方も普通の人として生きる方が幸せかもとも思いますし。

でも、今だからこそ、もうちょっと続いて欲しい。
いつかは天皇制が終わることがあるのかもしれないけど、今はまだ、その時期ではない(今は、まずい)と思っています。これも私の個人的意見ですが。  
Res.33 by 学生1 from バンクーバー 2006/02/08 11:56:03


上の方の意見にスッゴク同感です。

<そもそも一つの家系が千年以上続くって、ものすごいことだと思うんですよ。>

この前、中国人や韓国人のクラスメートと一緒に、ランチを食べていた時に、日本の歴史の話になってしまったんですが、やはりと言っては悪いんですが、彼らは「日本の歴史」をさっぱり知りませんでした。

だから、まず武家社会と天皇家との違いを説明すると、みんなビックリして「ええ?じゃあ、天皇家って中国の皇帝みたいに、2〜3代で入れ替わったりするんじゃなくって、ずーっと続いてたの?」って、すっごい反響でした。みんな「それは、スゴイ!!」と驚いてましたが(笑)・・・。

どこの国も日本の武家社会のように、誰かが天下を取って、また王の座を奪われての繰り返しで、その度に王朝や王の名前が代わって行くけど、日本だけは、ずっと代わらずに綿々とその血筋と歴史を伝えてきたわけですよね。だから、アインシュタインも歴史家のアーノルド・トゥインビーも日本の天皇家や伊勢神宮を大絶賛するのでしょう。

私も親や先生にそのことを教わり、また自分自身でも歴史の書物を中学高校の時に読んでいたから、日本の歴史や天皇家の尊さがわかるんだと思います。だからこそ、こうやって中国人やカナダ人やアメリカ人や韓国人等に、日本の歴史や天皇家の事について質問されても、わずかな知識の中から説明できるのだと思いました。だから、本当に歴史を知り、自国の文化や伝統に誇りを持つというのはスッゴク大切なことなんだと、カナダに留学してから、さらに気づきました。

なんだか最後に、すっごいトピずれになってすいません。。。(^^;)
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 13:16:21

>あと、愛子さまの父親は皇太子じゃないって聞いたよ。
>雅子さまは、それを後から聞いて、ショックで今の状態になって
 しまったらしい。

人工授精だったってことですか?
あんなに似てるのに?  
Res.35 by 無回答 from トロント 2006/02/08 13:21:17

男系がなぜ良いかって言うと,男尊女卑で 男の面目が保たれるのではなくて, DNAの関係で 男子の方が良いんだって。 医学的に証明されてる。 だれか もっと詳しい事知ってる人いますか?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 13:35:37

遺伝子の何個目かがXXだと女性でXYだと男性になりますよね。ということは男性ときめるYの遺伝子は男子系列の家系ではずっとおなじものがひきつがれている、と。
 
Res.37 by 小僧(登録済) from トロント 2006/02/08 14:23:31

36さん ヘルプありがと!です。
前に読んだ記事がうる覚えで 説得力の有る話が出来ませんでした。

今 記事を見つけたので 遺伝子的な視点から意見を言いたいです。

つまり
「皇室が成し遂げているのは千数百年にもわたり、ほとんど同じ『Y』を受け継いだということ。われわれが直面しているのは、千数百年もの間純粋に受け継がれてきた『Y』を、いま絶えさせていいのかという問題だ」(動物行動学研究家の竹内久美子氏)


同志社大ITEC(技術・企業・国際競争力研究センター)の蔵琢也研究員(進化生物学)によると、女子のXX型は遺伝子が混じり合うため、世代ごとに祖先の遺伝子が薄まっていくが、男子のXY型はY染色体が親から子へと完全な形で伝わる。

さらに「皇室には、(初代)神武天皇以来、Y染色体という刻印が連綿と受け継がれてきた。国民や世界の人々はそれでこそ皇室の中に二千年の歴史の重みを感じる。女系相続は、過去と現在の遺伝的なつながりを断ち切るという意味で間違いだ」と話している。(同氏)

2000年近くも保たれ,既出のアインシュタイン達も驚嘆する
日本の「伝統」をここで絶やしていいものだろうか?

ソース;http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051130-00000004-san-pol  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 15:19:12

勿論、愛子さまは人工授精ですよ〜。

皇太子に似てるはずですよ。
だって、愛子さまと皇太子は異母兄弟だもの。
この意味、わかるかな?  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 16:22:52

Really?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 16:49:03

Are you (Res.38) really sure?

Aren’t you ashamed of yourslf?  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 16:51:37

今から14.5年前でしょうか、私がアメリカにホームステイしていた時にツアーコンダクターのような仕事で1ヶ月ほど一緒に滞在していた女性が学習院の紀子様の後輩の方で、2回堕胎手術をしていること、かなりの遊び人だったということ、聞いていました。彼女は紀子様が嫌いだから言っている嘘だったんだろうと思い忘れかけていましたが、同じようなレスがあったので本当だったのかと今、驚いています。紀子様の天下の時がやってくるのでしょうか・・・・。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 16:53:01

レス23さん、ここまで話がひどくなっていますよ。 書き込みをされないと言うことは、鳥肌どころか、気絶でもされているのですか。 レス21に対して偉そうなこと書いていたけど、やっぱり皇室に色々な意見があるのは仕方ないのです。 愛子さまの父親がまるで○○○○みたいな書き込みまであるけれど、あなたから見ればこれほど相手を侮辱していることはありませんよね。 

雅子様も本当にお気の毒ですね。 こういうことが耳に入れば、病気にもなるでしょう。 あれだけ能力のある人が、飼い殺しのような皇室に入ったのがそもそも間違いだったのです。 紀子さんくらいでちょうど良かったのです。 もし秋篠宮に男子が生まれたら、皇太子一家を皇族離脱させてあげたらどうでしょう? 秋篠宮は喜んで皇太子の身分に納まるだろうし、雅子さんくらいの人ならちゃんと今からでもやっていくと思います。 紀子さんの所と違って実家もそれなりだし、バックアップも期待できるでしょう。 若しくは、イギリス王室みたいに離婚を認めてあげる。 日本の皇族はどうしてダメなんでしょうね。   
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 19:03:57

 愛子さまの、本当の父親が皇太子ではないってことは、
 私も知ってますよ。
 友達の父親が、宮内庁に出入りしてる業者の関係で聞こえてきました。
 今の時代、「棺おけの中まで秘密を持っていく」なんて義理のある人、
 居ないんでしょうね。
 紀子さまの中絶の件だって、病院の先生から聞こえてきたらしいし。  
Res.44 by 無回答  from バンクーバー 2006/02/08 19:16:00

え?顔そっくりなのに。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 19:31:47


だいたい、愛子様が他人の子だとか、紀子様が堕胎したとか、もっとヒドイのは、美智子様が浮気して出来た子供が秋篠宮と紀宮様とか言う、信じられないような噂を流す人がいますよね。

こういう噂を流しているのって、在日朝鮮人韓国人二世、三世がスッゴク多かったですね。自分たちが本国からも棄民扱いされてるし、日本でもマイノリティーで、アイデンティティーの確立が出来ないせいかは、知らないけれど、本当に「なんてこと言うんだろう?」って言うような、ある事ない事、信憑性の無い噂をぶちまけてましたね。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 19:32:57


レス33の学生さん、あなたの意見に激しく同意しました。
           ↓
<そもそも一つの家系が千年以上続くって、ものすごいことだと思うんですよ。>

この前、中国人や韓国人のクラスメートと一緒に、ランチを食べていた時に、日本の歴史の話になってしまったんですが、やはりと言っては悪いんですが、彼らは「日本の歴史」をさっぱり知りませんでした。

だから、まず武家社会と天皇家との違いを説明すると、みんなビックリして「ええ?じゃあ、天皇家って中国の皇帝みたいに、2〜3代で入れ替わったりするんじゃなくって、ずーっと続いてたの?」って、すっごい反響でした。みんな「それは、スゴイ!!」と驚いてましたが(笑)・・・。

どこの国も日本の武家社会のように、誰かが天下を取って、また王の座を奪われての繰り返しで、その度に王朝や王の名前が代わって行くけど、日本だけは、ずっと代わらずに綿々とその血筋と歴史を伝えてきたわけですよね。だから、アインシュタインも歴史家のアーノルド・トゥインビーも日本の天皇家や伊勢神宮を大絶賛するのでしょう。

私も親や先生にそのことを教わり、また自分自身でも歴史の書物を中学高校の時に読んでいたから、日本の歴史や天皇家の尊さがわかるんだと思います。だからこそ、こうやって中国人やカナダ人やアメリカ人や韓国人等に、日本の歴史や天皇家の事について質問されても、わずかな知識の中から説明できるのだと思いました。だから、本当に歴史を知り、自国の文化や伝統に誇りを持つというのはスッゴク大切なことなんだと、カナダに留学してから、さらに気づきました。

なんだか最後に、すっごいトピずれになってすいません(^^;)。
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 19:45:10

愛子さまの父親は皇太子ではないけど、他人の子でもないですよ。

皇太子と血は繋がってるし、今問題になっている「男系」から外れてもいませんよ。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 20:20:36

レス45さん、「在日の人がすっごく多かったですよね」とおっしゃるのは、あなたが直接沢山の在日の方からお聞きになったんですか? あなたの情報源がどこなのか教えていただきたいと思います。 

レス47さん、どういうことなのでしょうか?   
Res.49 by 金 正日 from バンクーバー 2006/02/08 20:37:44


あ〜やだやだ。またヒステリックな在日登場↑だ!  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 20:55:41

なんで、すぐに在日だのどうのって話にもっていくんだろう。トピからずれちゃうじゃん。その手の話は「在日韓国人について」(だっけ?)ってトピとかですればいいのに。  
Res.51 by レス23です from バンクーバー 2006/02/08 22:56:23

>レス42さん
別に気絶なんてしてませんよ。くだらない。
あなたのようにしょっちゅうJPを見ているわけではありませんので。
ただ、一女性として言いたいのは、せっかく妊娠という喜ばしい出来事なのに、過去の真意かどうかわからないことを挙げて中傷するは
酷すぎると思っただけです。きっと、ここで書き込んでいる方達は
出産経験の無い方達でしょうね。そう願います。
皇室に色々意見するのはかまいませんし、それぞれの考えも
あるかとは思いますが、紀子さんの妊娠を過去の噂で
中傷するのは矛先が違うと思ったまでです。

 
Res.52 by 所詮どうでもいいけど from 無回答 2006/02/08 23:32:00

この際、秋に生まれる予定の子は女の子であれば、世の中お世継ぎ騒動もなく丸く収まるってもんでしょう。
皇室典範の法改正も順調に進むだろうしね。
4、50年も先に天皇になる人が男でも女でも今生きてる人自分には大した問題じゃないからどうでもいいです。  
Res.53 by レス45 from バンクーバー 2006/02/08 23:48:26


レス23さんへ、

あなたが仰ってる事は、非常にマトモで常識的です。

それよりも、人の過去のそれも信憑性の無い、馬鹿馬鹿しいデマを
撒き散らして、悦に入ってる可哀想な人達が、何人かのレスにいるみたいですね。

無視しましょう。馬鹿馬鹿しい。  
Res.54 by 無回答 from 日本 2006/02/09 07:23:07

出産経験者の中で、子供を産んだことがあるか無いかを問題にする人がいますが、産みたくても産めない人もいるんだからそういう言い方は止めたほうがいいと思います。 

今回の件は一女性の妊娠としては喜ばしいことでしょうけれど、ああいう立場の人ですから、噂は別として、色々な意見が出て、それに付随して噂が出てくるのも仕方が無いのかもしれません。   
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 10:05:52


<噂は別として、色々な意見が出て、それに付随して噂が出てくるのも仕方が無いのかもしれません。>

だからと言って、言っていい事と悪い事の区別がつかないのも、どうかと思いますが、みんな一応大人ですよね?   
Res.56 by ほんとだよ from バンクーバー 2006/02/09 11:32:50

紀子さんが2回堕胎しているのは事実。私も当時、病院関係者から聞きました。人の口に戸は立てられないよ。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 11:41:13

それって、結婚の前で紀子さまが、有名じゃなかった時の事じゃないの?
なのに何でそんなに人に知られてしまったの??  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 13:49:35


56へ、

じゃあ、その病院ってどこなの?病院関係者って言っても「病院の掃除のおばさん」でも、病院関係者だからね。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 13:57:58

>だからと言って、言っていい事と悪い事の区別がつかないのも、どうかと思いますが

本当にそのとおりだと思います。天皇制に意見があるのでしたら、もう少し天皇制の歴史や背景等に焦点を当てて議論したらどうでしょう。あまりに程度が低すぎます。

紀子さんが堕胎しようがしまいが、
>病院関係者から聞きました。
ってそれが事実なら、その病院関係者の方こそ問題でしょう。
紀子さんが公人だとしても、医師・看護婦には患者のプライバシーを
守る守秘義務があるはずです。
 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2006/02/09 15:01:40

病院は「宮内庁病院」に決まってるはずです。
医師は患者の秘密を守る義務があるはずですが、
もれるとは怖いですね。

皇室のあらぬ事を書き付けると「右翼」が恐ろしいのではないですか?
止めましょう。  
Res.61 by 無回答 from トロント 2006/02/09 15:16:51

雅子様がとにかくお気の毒。
病気がさらに悪化されませぬように。
とても複雑な心境にあられるはずです。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 21:49:59

すぐ上の人のように皇室のゴシップに何故そんなにも皆さん熱心なのですか?
例え気の毒であろうが、それは他人の家庭の事情だし、もうちょっと天皇制や皇室典範とか、重要な問題を気にした方がいいのではないのでしょうか?
注目する所が外れていると思います。

 
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 22:11:12

皆が皆同じ問題を同じように捉えられるわけではありません。同じ事を聞いても、その背景に目が行く人、当事者の心に目が行く人、いろいろです。皇室の問題も人それぞれ感じるところが違っていてもいいのではないでしょうか?それこそどう思おうと 個人の自由です。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 23:22:42

皇室の人間のゴシップは「問題」と言えるほどの大した問題ではないと思います。ゴシップは所詮ゴシップです。
そのゴシップと天皇制や皇室典範の問題を比べて、「皆が皆同じ問題を同じように捉えられるわけではありません」なんて言うのは本末転倒と言うか、まるで同じ問題を語っているように言うのはおかしいと思います。

ゴシップを全くするな、と言ってるんでなく、もうちょっと程度の高い話をされては・・と思っただけです。あまりにも・・・だったもので。  
Res.65 by 通りすがり。 from バンクーバー 2006/02/10 00:24:43


<皆が皆同じ問題を同じように捉えられるわけではありません。同じ事を聞いても、その背景に目が行く人、当事者の心に目が行く人、いろいろです。それこそどう思おうと 個人の自由です。>

そうそう、そのとおり。でもそのレスの仕方によって、品性下劣な人間=堕胎しただの、浮気してるだのという噂をぶちまけてるレス達。

または、常識的な人達か?に分かれるのよ。   
Res.66 by 無回答 from 無回答 2006/02/10 00:38:11

>一つの家系が千年以上続くって、ものすごいことだと思うんですよ。
>江戸時代の徳川家だって、せいぜい何代目かで直系の将軍ではなくなってますよね?

天皇家だって、
天皇の子→その子が天皇→その子が天皇→その子が天皇→その子が天皇
と、嫡子相続でずっと続いていたわけじゃないですよ。

現在生存しているすべての人間は、みな血筋が何百万年続いていて、万世一系です。
「家系」(血筋ではない)がずっと続いている家は、徳川家のように途中で養子が入っているものです。

 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 01:15:47


でも、その養子も徳川家の血筋で無ければならなかったはずです。全然徳川家と違う血筋を養子に入れていたわけではないですよ。

天皇家に関しては、血筋に関してはもっと厳しかったはずですよ。  
Res.68 by 唯奈 from バンクーバー 2006/02/10 10:22:41


レス65と67に同意!!

確かに養子は入れても、天皇家と一番つながりが濃く、血筋の一番近い人を養子にしてるし、決して違う血筋の人間を養子には、絶対にしない。(例えば、北米の養子縁組のように、白人の親に東洋人の赤ちゃんとかいう事は、決してありえないよね。)

>一つの家系が千年以上続くって、ものすごいことだと思うんですよ。<

だから、この↑事って、本当に世界でも例を見ない素晴らしい無形文化財だから、もっと日本人も大切にするべきだと思う。ま、こういう事をキチンと教えていない学校教育にも問題があると思うけど。人って本当に大切な者をなくして、初めてその大きさや偉大さに気づくんだと思う。  
Res.69 by RES63 from バンクーバー 2006/02/10 10:41:35

RES65さん、それは確かにそのとうりです。全く同感です。私はRES62の方が雅子様の心中を気の毒に思っていらっしゃるのに、「↑の方のようにゴシッップ云々・・」と言ってらっしゃる事について発言しました。
人を中傷したり攻撃したりしているレスではなく、お気の毒にと思っているコメントに対して「↑の方」と個人を特定していらっしゃったので。
別に紀子さまの噂話と皇室の問題を一緒の問題と捉えた訳でなく(まったく別の次元のお話を一緒に出来る訳もなく・・・)私も言葉が足りなかったのかもしれませんが。  
Res.70 by RES63 from バンクーバー 2006/02/10 10:56:57

>私はRES62の方が雅子様の心中を気の毒に思っていらっしゃるのに

すみません、RES61さんの間違いです。それと今もう一度読み返してみて思ったのですが、私の思い違いかもしれません。

>すぐ上のひとのように  という文から「自分の投稿した文のすぐ上の人」と言う意味でとってしまったのですが、「何かというとすぐ、自分の上のほうで投稿している人達のように」 というふうにも取れますね。そうなると別にRES61の方に向けた発言ではないので、私の思い違いです。

もし私の思い違いだったら、申し訳ありませんでした。不快な思いをさせてしまいましたか?ごめんなさい。日本語って難しいなあ。思い違いであっても どう思おうと個人の自由、というのは撤回しませんけれど。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network