jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.469
ホームステイとアパートメント
by 無回答 from バンクーバー 2005/05/13 00:43:29

今ホームステイで暮しているのですが、アパートに移ろうか悩んでいます。ファミリーには不満はないのですが、
最近は外食も増えてきて、月700ドルがもったいないかなとか。。
自由が欲しいのもあります。
しかし、ホームステイの方が英語を話す機会が多いため
英語力向上になるとの意見もあり、迷っています。
ホームステイをしていたことがあり、今アパートに暮している方、
意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/13 02:20:13

私も以前ホームスティして高いと思ったので(特にエージェント通していたので)アパートに移りましたが人は欲が出るもので、あれもこれもあったら便利だと思うものや今までホームスティ先では日本食が食べれなかったので調味料なんか買いそろえたり、必要最低限レベルでの雑費なんか(次に住むアパートの状況にもよると思いますが・・・)買ったりするとホームスティなんかよりよっぽど高くつきます。
節約するからいいというなら別ですが、せっかくカナダに来ているのだったらあまり節約だけにこだわらず、思いっきり楽しみたいですよね。結論からいいますと、英語の勉強に来ているなら断然ホームステイのほうがいいと思います。
今の場所が高いなら、自分で探せば3食付きで月$550くらいのとこなんていっぱいありますよ。
普段、英語に触れられる環境のほうが確実によい体験だと思います。絶対、ホームステイです。
ただ、私は夜遅い仕事なので引越しましたが、次回また生徒としてくるなら私は断然ホームスティを選びます。
参考に少しでもなればと思い投稿しました。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/13 15:03:44

私はこちらに来て1年以上経ちますが、ずっとホームステイです。
学生なので自分で家事、洗濯、掃除、買い物などをする時間がもったいないからです。
今まで1度や2度はアパートでのシェアもしくは1人暮らしを考えましたが、やっぱり今の超快適な暮らしは抜け出せません。
幸い日本食も食べれるし、パソコンも使いたい放題だし、VCRやDVDもたくさん見れるし、専用のバスルームもあるし、、、
一方、アパートでのシェアもしくは一人暮らしだと、特にDTに住めばもっとたくさん自分の時間が持てますよね。
公園やビーチにも近いので、これからの季節は思いっきり友達と遊べるんじゃないですか。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/13 20:10:37

私はホームステイ9ヶ月、シェア5ヶ月の後にアパートで一人暮らしを始めました。
一人暮らしの最大のメリットは「気を使わなくて済む」だと思います。自由な時間はたっぷりできますよ。
ただ、英語環境を維持するのは難しいと思うので、それなりの努力が必要だと思います。
何かトラブルがあった時とかに、助けてくれるような友達とかがいるなら、経験としてカナダでのアパート暮らしもいいと思いますよ。
日本でのアパート暮らしとは違った経験ができると思います。
とぴ主さんは一人暮らしを希望でしょうか?
シェアならそうでもないですが、一人暮らしなら費用はそれなりにかかるので、じっくり考えた方がいいですね。
悔いのないようにしてくださいね。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/05/13 20:51:36

ホームステイみたいな貸部屋ってテもあるよ(食事抜き)。
普通に貸し部屋借りたらオーナーが違うフロアに住んでいて
キッチン共同だったので、喋る喋る。
で、真夜中に帰って来ようがオ−ケーでした。
(これは事前に確認した。もっとも遅くならないように気をつけたけど)
食事も「コレ食べる?」って感じで何かともらってました。
こういう物件をみつけるのは大変かもしれないけど。
アパートって結構借りるの大変だし、入居してから嫌になっても
契約期間中は出れないしね。  
Res.5 by mm from バンクーバー 2005/05/14 13:35:32

私がいる所もホームステイみたいな貸し部屋。
私が1Fでオーナー家族が2F。
アパートでシェアしてた時よりもプライバシーあるよ。
家賃は月350で、朝ごはん勝手に食べていいし、値段的にも満足。
探せばきっと経済的でプライバシーのある所さがせるんじゃないかな。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 15:29:59

うちも貸し部屋です。

1階部分を借りていて(大家は2・3階に住んでいる)、バスルームやキッチン、入り口も専用の1BRです。
シェアをするのはランドリーだけでしょうか。新築の綺麗な家です。それで、月$400です。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2005/05/15 07:16:30

私もベースメントの貸し部屋でした。上に大家さん夫婦。ベースメントはもう一人の日本人とキッチン・バス・入り口・電話共用。しかし大家さんとは別です。
だけど週末はいつも一緒に食事していました。(誘ってくれてました)
それでもレントは400ドルくらいでしたよぉ。
じっくり妥協せずに探せばいいところありますよ、きっと!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/05/15 11:13:21

私が1年居たところも上の人達と同じで、独立型、しかもコンピュータ、から電話全てが揃って、そのうえ家はホテルのよう。 オーナーには色々なところに連れて行ってもらい、食事も誘われる事しょっちゅう。 キャンプやハイキング、カヌーやパーテイー全てに同行させてもらいました。 紹介してあげたいけど、もうやめるんだって。
この頃の若い人の自己中についていけないって。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/15 16:08:08

↑あなたが自己中だったんですね。。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network