jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4599
歯並び悪いからって・・・
by 無回答 from 無回答 2006/01/30 07:10:50

多少は影響あると思いますが、歯並びが悪いからって友達ができないとかってないですよね?よく外国では歯並びが悪いと相手にされないとか聞いたので、心配になりました。私も歯並びがあまりよくなくて、歯列矯正をしたいと思っているのですが、経済面でちょっと厳しいのです。働いている方は自分で支払ったと思うのですが、私はまだ学生で、アルバイト程度でしか稼げません。3年間で貯めた貯金を留学費にするだけで精一杯で、仕事を始めたら留学する時間がないと思い、今のうちにということで留学を優先しました。親に出してもらえば?とか思う方もいらっしゃると思いますが、事情がありまして、私は学費も奨学金やバイトでなんとか自分で払っています。
なにか情報や体験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 10:52:05

トピ主さんの歯並びがどの程度なのかわからないのでなんとも言えませんが、歯並びは良いにこしたことはありません。英語圏で生活してると、とにかく口を開けて話すことそれと大口開けて笑うこと(これって私だけかも・・・)多いですから。歯並びの良さは美人の条件です。と言いながらもここバンクーバーでは、歯並びの良くない人もけっこうみかけます。私自身歯を矯正したので、歯並びが悪いとどのような対応を受けるのか経験したことがありませんが、そんなに気にすることはないと思います。むしろそのことに気にしすぎて、友達をつくれないなどの消極的になることがもっと問題だと思います。
もしトピ主さんが八重歯があるのでしら、カナダに来る前に歯医者さんに相談された方が良いと思います。八重歯はとことん嫌う人が多いです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 11:39:02

Res1さんのおっしゃるとおり、歯並びの悪いことそれ自体よりも、それを気にしてしまうことのほうが問題かもしれませんね。自分に自信をもてないと、特に新しい環境に慣れるのに多少支障が出るかもしれません。

トピ主さんの歯並びがどの程度なのかわかりませんが、極端に悪いと正直言って、その人育ちを疑ってしまいます。今まで私がそう感じたのは数えるほどしかありませんが、悪い歯並びに歯垢がべったり・・・だと、あまりお友達になりたいとは思えません。

気になるのでしたら、とりあえず歯科医に相談してみてはいかがでしょうか?自分が思うほどひどくないかもしれないし、やっぱり治療が必要かもしれないし、こればっかりは悩んでいるだけでは解決しないとおもいますよ。  
Res.3 by JAPAN from 無回答 2006/01/30 12:00:29

文化の違いだから気にしなくてもいいんじゃない。
アメリカの人とか歯並び悪い事がはずかしいと思うらしいよ。  
Res.4 by 脅かすつもりはありませんが、、、、 from トロント 2006/01/30 12:24:06

極端に悪いのならば考えたほうが良いです。以前、悪い歯並びのために、口がゆがんでいて、かつ普通にしていると口が閉じない友人が遊びに来て帰った後、カナダ人のシェアメイトが、ここカナダでは、歯並びが悪い=貧乏な家で育った=>低く見られる と言っていました。脅かすようですが、最悪、襲われたりする確立も高くなるかもとも、、。

その友人にそれとなく伝えたところ、彼女は日本に帰国後矯正をし、きれいに並んだ歯をにっこりわらって見せた写真を送ってきてくれました。とてもきれいになっていました。私と私のシェアメイトのおかげで人生が変わったとまで言われ、感謝されました。

また、歯並びが悪いことで、消極的になったり、口をはっきりとあけずにぼそぼそとしゃべったりすることも、英語学習の妨げになると思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/30 12:54:56

フライトアテンダンス、ホテル、レセプショニストの職に就きにくい  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 20:07:11

めんどくさいので入れ歯になるまで待つ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 21:20:10

私は、いつか留学をしたいと思ってたので歯科矯正しました。
外国では歯並が大切なのは笑顔のえいきょうでは?
最近では日本でも矯正はポピュラーですよね。
中には歯並びで相手に不快な思いをさせてしまうこともあるかもしれません。
気になるのなら矯正をオススメします。
気にならないのならやめましょう。
矯正はお金がかかる意外にも大変なことがたくさんありますから。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/01/30 22:06:26

みなさん、色々な意見、ありがとうございます。あと1ヶ月後に留学するので今から矯正は無理なので、帰ってから絶対やろうと思います!!気にしないとまでは言えませんが、歯磨きを頑張ったり自分なりに歯の手入れを頑張ろうと思います。  
Res.9 by 本当の話 from バンクーバー 2006/01/30 22:39:10

ESLで一緒に勉強していたほかの国からの移民の男性が話してくれた話。
日本女性の彼女と付き合ってたけど、あの歯をみるとキスする気にならなくって別れたよ、って言ってた。本当は長く付き合いを続けたかった見たいだけどね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 00:52:01

トピ主さんまだ若そうだし歯科矯正に遅すぎるってことはないと思います。
まずは留学してしっかり勉強がんばってからがいいですよ。
がんばってね!

Res.11 by 無回答 from トロント 2006/01/31 06:59:54

歯医者さんには行ってますか?
とりあえず行って、見てもらって、気になっていることを話してみて。
レントゲンまで撮って相談に乗ってくれるはずですよ。歯周病とか歯石除去とか、歯磨きの仕方とか。
私は1本だけ八重歯があり、気にはしていないのですが、時々そこが痛むので、7〜8年前に診てもらいに行きました。で、いろいろ調べてくれて、矯正するほどでない、もちろん抜くのは薦められない、歯磨きをしっかりしましょう、ということになりました。その後年に1回は行ってます。経過を見て、歯周病などもないかチェックしてもらって、着色のあるところをきれいに磨いて・・・その程度です。

良い歯医者さんを選んで行って下さいね。昔ながらの、いじくるのが好きな歯医者さんはだめですよ。  
Res.12 by from 無回答 2006/01/31 08:07:16

アジア人は、歯が汚いです。並びも、色も日本人だけじゃなく。台湾、中国もそうですが。それは文化の違いでキスを常にする習慣がないからですが、それにしても、汚いと私個人は感じます。しかも八重歯は、最低持つべきではありません。私個人的にですが、あの歯を見たら、女の私でもぞっとします。あれが可愛いと勘違いしている日本人は馬鹿です。不気味です。男ならもっとそう思うと思います。
外国では、歯並びが割ると相手にされないという傾向はあると思いますよ。自己管理が出来てないとみなされますからね。親も子供に関して無関心という証拠になりますから。何しろこっちの子供はみんな綺麗ですよ歯は。汚いのは、浮浪者とかそう言ったいわゆるルーザーと呼ばれる人たちです。私は、どんなにお金がかかっても将来世界に出て行く予定であれば、直すべきです。日本国内にいる分には特に問題ないと思います。  
Res.13 by プラス from 無回答 2006/01/31 21:54:16

逆に、歯並びなど気にしないで、トピさんの内面を見てくれる、素敵な人と出会えるかも。

アジア人に歯並び良くない人多いから、文化の違いって、みんなわかってるっぽい。カナディアンは歯並び良い人やっぱり多いけど。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/01/31 22:19:47

RES10,11,13サン、色々励みになりました。ありがとうございます。今、歯医者さんに通っていて、悪いところなど治してもらっています。これからは、もっとマメに歯医者さんに行こうと思います。それで、留学から帰ってきたら、またお金を頑張って貯めて絶対矯正しようと思います!
RES12サン、コメントありがとうございます。ただ、日本人は馬鹿だとかゆう言い方はやめてください。歯並びが悪い=親が子供に無関心なのはわかりますよ。だから学費を自分で払ったり、留学費用貯めたりしているんですよ。私の親はそうでも、きっとそういう理由で矯正させてもらえな子たちばかりではないと思います。あくまでも外国人の方からみた意見として受け止めさせていただきます。ありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 22:23:13

やはり国が違うと歯科矯正に対する考え方も違ってきますよね。なので、アメリカ、カナダでの矯正費用は日本の約半分かそれ以下くらいでできると思います。この前、実際に聞いてきましたから・・・。病院や歯並びの状態にもよるみたいですが、日本より安いのは確かですよ。 

Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/02/03 00:23:10

今、治せないのなら気にしないのが一番。

私も歯並び悪くて、子供の頃親に矯正する?って聞かれたけど、親が当時金銭的な問題を抱えていたのを知っていたので、嫌だっていいました。いじめにもあいましたけど、親を助けている自分を誇りに思っていたので、気にせずにいたらいじめは無くなりました。

大人になってお金を貯めて行ったら、特殊なケースだったようで手術に大金がかかり、それでも治せるかどうか分からないって言われてしまいました・・・。結局そのお金は留学に使いましたが、友達も出来て楽しかったです。歯並びが嫌だと偏見を持つ人は、まず近寄ってきませんので、いい人か悪い人かの区別がついていいですよ。

やっぱりアジア人で矯正してない人はたくさんいるので、アジア人事情が分かっている人もいますし、日本では矯正は高いんだよと言うと分かってくれました。それにカナダといってもいろんな人種がいます。アメリカ人は歯並びにこだわりますけど、ヨーロッパ・その他はそうでもないですよ。留学楽しんでください!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/02/03 02:53:29

トピ主です。

RES15サン、とても参考になりました!一度、バンクーバーで歯医者さんをまわって矯正について色々聞いてみようと思います!自分から行動しなきゃだめですもんね!!
RES16サン、すっごく心強いレスありがとうございます!実際、このトピをたててから自分の歯並びをすごく気にしてしまっていたのですが、RES16サンの実体験レスを読んでふんぎりがつきました!本当に温かいレスをありがとうございました。私、留学頑張ってきます!!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/02/03 04:10:57

歯並びは肩こり等にも影響すると聞いたことがあるので、身体に以上をきたす様であれば考えるべきことかもしれませんが、外国の方全てが歯並びを気にしているわけではないので、気にしないで勉学を頑張って欲しいなと思います。余談ですが、知人(ヨーロッパ人)は、「容姿(髪の量・歯並び等)が出世する・しないに影響するのはアメリカ人くらいだ!」とばっさり切っていました。ちなみに彼は、歯並びなんか気にしないし、個性の一つだと思うよ!と話していましたよ!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network