jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4570
風邪にご注意
by クレイジー☆ from バンクーバー 2006/01/27 21:58:02

(冬だろうが夏だろうが)日本は湿気が多くてカナダは乾燥してる

よくこんな内容の投稿を見るんだが、頭がおかしいのは俺かこいつらか?

少なくとも俺が育ったトーキョーとかいう田舎の冬はめちゃくちゃに乾燥してた。冬は唇が割れるし、火事が多いし、のど痛めるし。これらは全て乾燥が原因なんですね。しかし。

それとこんだけ雨が降りたおしてるバンクーバーの冬に、空気が乾燥する暇なんかあるのか?

頭がおかしいのは俺か他の人たちか。

どなたか親切な方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 22:13:30

部屋の中の話じゃないの?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 22:33:32

そこまでエキサイトするほどのことですか?
カナダは寒いから、冬はヒーター入れるでしょ。
ヒーター入れたら、空気が乾燥するんですよ。

>頭がおかしいのは俺か他の人たちか

頭がおかしいとか、そういう話じゃなくて、トピ主さんはもしかして、あんまり暖房の効いてないベースメントとかにお住まいじゃないんでしょうか。
ホテルやアパートのセントラルヒーティングだと本当に空気が乾燥しますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/28 01:26:56

おいらもそう思ってた。
空気が乾燥するって言ってるのは別に家の中を指して言ってるのではないと思うのですが実際は家の中(部屋の中)を指していっていたのでしょうか?
そうしたら東京の家は(私の家の実家)未だにストーブの上に
常にやかんが置かれ非常に潤ってます。
しかし外は乾燥しきって毎日防火の為の放送が流れています。
バンクーバーで乾燥しているな〜って感じたのは余りありません。
だって関東圏の空っ風に比べたらなんと湿度の高いこと。
それにセントラルヒーティングは後天的要素、
どうにでも解決できると思うのです。
なんで乾燥していると言うのか?と疑問に思っておりました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 09:48:43

>なんで乾燥していると言うのか?と疑問に思っておりました

別に日本と比べてどうとかじゃなく、唇が割れちゃったり、朝必要以上にノドが乾いて目覚めたりすると、普通の思考として、あぁ乾燥してるなって思うんじゃないですかね。乾燥しているという具体的な経験がないと、乾燥しているなんて普通言いませんから。

正確にいうと、暖房が24時間ついている部屋は乾燥するのですが、カナダのアパートやホテルは24時間暖房がついていて、そういう表現になるんでしょう。ホテルなどで分厚いタオルを室内にひっかけて一晩寝てみてください。日本の普通の家屋で一晩タオルを干すよりも、かなり早く乾きますよ。つまりそこで寝ているあなたの肌も、それだけの水分が蒸発しやすい状態になっているということです。

普通こういう話をする時は、気象の話をしているのではなくて、日常的な会話ですから、外がどうとか室内がどうとか関係なしに、スポットがあたっているのは「乾燥してる」ということでしょう。

これに疑問に思っているのは男性が多いようですが、自分の生活スペースが乾燥してると(肌への影響とか)、男性はほとんど気にしないんじゃないでしょうかね。女性の肌は薄いですので、ちょっとした乾燥にも敏感です。
今日は乾燥してるとかしてないとか、洗濯物が日本より乾くとか乾かないとか、そういうことが実際の自分の周りで感じるから、乾燥に気付くんです。

日本の冬が乾燥しているというのは、子供でも知ってますよね。毎年毎年、冬には「異常乾燥注意報」が出てますからね。
でも普通、山登りや気象の話をしているのでない限り、女性が「カナダは乾燥するから注意したほうがいいよ!」と言った場合、そのレベルの話をしてるんじゃないです。普通に日常生活の中で、ああ日本より乾燥してる、と感じる状況があるということが焦点なんですよ。

>どうにでも解決できると思うのです。
>なんで乾燥していると言うのか?と疑問に思っておりました。

解決する・しないが、言う・言わないに関わってくるという発想に、思わずなごんでしまいました(笑)。そんな事を言っていたら、話題が限定されてしまって、普通の会話ができなくなりますね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/28 10:12:10

すみません後天的と書いたのは対処できると言う意味で書いたのです。
セントラルヒーティングは空気の対流がないことをとっても乾燥する率以上の湿度を人工的に加えることで善処は可能ではないのでしょうか?うちではそうしてます。しかし自然はどうにもならないですよね。ことばが足りないのは仕方がないとしてもちょっと考えて欲しかったな。これだけ言葉を羅列できるほどの文章力をお持ちなのですから。  
Res.6 by にゃご from バンクーバー 2006/01/28 12:40:44

カナダ国内でも、西側〜特にバンクーバーなど太平洋沿岸側は湿度が高いと思います・・・カナディアンロッキーあたり(バンフなど)と比べれば。
冬期間の暖房によるもののほか、湿度のせい(非常に低い=乾燥している)もあるのでしょうね。
バンフで、みかんを室内に暫く放置していたら・・・見事、ミイラになったことがあります。
腐んないんです・・・
夏冬一年中通して考えれば、圧倒的に「カナダ」(全体から見て)の方が湿度は低いでしょうね。

関東の冬の、からっ風が吹くあの青い空・・・嫌いぢゃなかったなあ。。。。
(湿度の高い夏は、大っ嫌いだったけど)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 22:34:23

カナダでインフルエンザになったことがない。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/01/29 11:42:38

洗濯物を部屋干しにした時、圧倒的にカナダの方が乾きが早いですっ!

例えば、分厚いタオル。
日本で2日経っても乾ききってなかったのが、カナダでは半日で乾ききってしまいます。
昨日もちょうど感心してたところです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 23:46:46

>それにセントラルヒーティングは後天的要素、
この日本語の意味がわかりません。何が言いたいのですか?

Res.10 by 通りがかり from 無回答 2006/01/30 05:18:32

後天的要素
セントラルヒーティングを使った為の乾燥。じゃないですかね?

普通に考えるとそうですが如何ですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/01/31 04:51:52

↑サンキューです。
加湿器で対応してます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network