jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4561
質問*どうしてヨガだらけなんですか?
by 無回答 from 家の近くに最近ヨガスタジオが出来た 2006/01/26 20:41:55

20代男から皆さんに質問です。
この掲示板を見ていて何かと話題になるのはヨガとネイル。
ネイルがおしゃれだから流行しているというのは分からなくもない
です。
しかし、ヨガは何で流行っているんですか?
ダイエットに良いからというは私は疑問に感じます。エアロビや水
泳のような体を動かすよりもエネルギーを消費するとは考えられま
せん。
インド人がスリムなのはどう考えても貧困と不衛生による病気の蔓
延です。けっしてヨガでスリムになったとは思えません。

ヨガはおしゃれだからやっているんですか?
なんか私のイメージは宙に浮きながら手足を伸ばして攻撃している
イメージしかありません。

それともだれか有名人やマスコミが流行らせたのでしょうか?ヨガ
事情に詳しい方教えてください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 20:56:42

ヨガをするとき呼吸法がとても大事です。腹式呼吸をすると全身に酸素がいきわたり、メタボリズム(細胞の代謝)を高めます。ヨガによってはエアロビや水泳なみに汗かきますよ。自分的にはヨガの好きなところは食欲が増さないところです。むしろ食欲は減ります。水泳もやりますが後ですごくおなかがすくし髪も痛むのでヨガのほうがやせると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 23:24:11

「はしり」は、マドンナです。もう何年(10年かも)?も昔だけど。  
Res.3 by リュウとケン from バンクーバー 2006/01/26 23:43:04

きっとダルシムの陰謀だっ!

ヨガ ファイアー!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 06:30:18

ヨガって地味だけどけっこう疲れるんですよね〜。人気のある理由は
ダイエット効果(筋肉が引き締まる)、便秘が解消、肩こりや頭痛が解消するからってよくききますけど・・・。
代謝も高めて風邪とか引かない強い体になるんじゃないですか?
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 08:41:43

レス4、さんに同意です。
私はヨガのテサキではありませんが、ヨガに行っています。
呼吸法と、ポーズをしっかりやると、エネルギーを消耗します。もちろん、走ったりするよりは、少ないですが・・・。

先生と仲間は、1時間のヨガのクラスで、ボトルウォーターを持参し、ポーズの合間に飲んでいます。また、汗も想像以上にかいています。ちなみに、ホールは、暑くありません。

妊婦さんも参加できるし、良いですよ。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 09:06:35

あまりヨガのことをご存知ないようですね。
ヨガはネイルのような感じでファッションとして急に流行ったわけではありません。私の記憶の中では、私が子供の頃にはすでに流行っていて、母親が新書を何冊も買っていたので、少なくとも昭和50年代初めあたりから流行っていたと思います。

>エアロビや水泳のような体を動かすよりもエネルギーを消費するとは考えられません。

ヨガはスポーツなどにように、単にカロリーを消費することによって体の脂肪を燃焼させる、という痩せ方とは根本的に違います。エネルギーを消費させたいのであれば、ランニングやエアロビクスような有酸素運動を続けるのが良いでしょう。

ヨガで痩せる効果が(も)あるのは、上の方も言われてるように、呼吸法が大きく関係してきます。あと、太極拳にも似ていますが「気」の通らせ方というのもカギになります。ストレッチや呼吸法を組み合わせて、気や血液の流れを正しくさせて、体のゆがみをとり、体のエネルギーの流れを正常に戻すのです。正常に戻れば、太りすぎの人は痩せて普通に戻り、痩せすぎの人は太って普通に戻ります。

>なんか私のイメージは宙に浮きながら手足を伸ばして攻撃しているイメージしかありません。

これは結構古いイメージですね。何十年も前にヨガが初めて日本に紹介されたときには、そういうイメージで紹介されたこともあったと思いますが、今の若い方がそういうイメージをお持ちとは、少しビックりしました。

ヨガの良いところは、無理なくできること。体を横に曲げるというポーズがあって、全然曲がらない人でも「痛くないところで止める」で良いんです。自分にあったところまででできるのが良いです。そして一人でも、畳一畳のスペースがあればできる。こういう点が、高齢者の健康作りとして、虚弱体質の人、あるいは外に出ることができないような環境にいる人に最適です。

>それともだれか有名人やマスコミが流行らせたのでしょうか?

それはないと思います。ヨガは何十年も前から結構強い支持層があります。ただ派手さがなく、どちらかというと、中年以降の方で健康に問題のある方が、簡単にはじめられる健康法として浸透しています。

ここからは私の予測ですが、もし日本で急にヨガにスポットが当てられているとしたら(カナダでの話でしたら、ヨガスタジオは昔からたくさんありますから)もしかしたら最近流行った「ピラティス」の影響かもしれません。ヨガとは違いますが、ピラティスも一人でできる健康のためのエクソサイズです。ボールを使ってストレッチしたりして結構面白そうなので、流行っています。そのあたりの流れで、ヨガも視点にいれる人が増えているのかもしれませんね。

また最近、会社や学校、家庭などで日常的にパソコンを使うような環境になって、テクノストレスから、何かわからないけど疲れやすいだとか肩こりや頭痛など、慢性的な問題を抱える人が増えてきたんだと思います。そんなとき、わざわざ外に出なくてもできて、健康になれる(そして健康になれば、必要以上に太っていたらそれも元に戻る)方法として、ヨガが注目を集めたとしてもおかしくないかな?と思います。

でもヨガは、呼吸法や姿勢から、体のエネルギーや気のバランスを整えるという考え方なので、効果が出るのに時間がかかります。また必要以上に痩せることもできません(健康な体重に戻るだけです)。なので、痩せたいのが第一の場合や、即効性を求めている人には不向きですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 11:00:51

RES6さんへ すごいヨガについてこんなに語れる人がバンクーバーにいたなんて。。 実はうちの母親はヨガの講師なんですが、小さいころからヨガのセミナーとかでいつも家にいなかったので、ヨガに対してあまり良いイメージはありませんでした。しかし20代後半になると健康に気を使い始め、実際母親の指導の元、断食やヨガをし始めたら、ヨガってすごいと思います。また日本に帰って母親にヨガを教えてもらいたいなと思いました。
 カナダでルームメイトとかに私が知ってる範囲ですが、ヨガ式指圧やマッサージをしたらすごい喜んでくれたのを覚えています。
 ヨガって今本当に人気ですが、マドンナのおかげなのかわかりませんが、流行廃りとかの部類に入れてもらいたくない、というのが私の意見です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 15:51:27

私もヨガやってます。
カナダではそれぞれ自分のペースでやっているので、すごくやりやすいです。
日本て、まわりに合わせなきゃ!とか、中には変に対抗意識持ってる人(あたしの方がすごいのよ!みたいな人)もいるから、やりずらかった。

オシャレだからってヨガやるのは逆に日本の方では?
ヨガやらないのにファッションとしてヨガマット持ち歩く人いるじゃない?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 19:19:40

私の行ってるジムで、ヨガをやってるおじさんがいるんですが、ヨガを始めて見る見る体が変わっていくのが分かりました。
もちろん、ウエイトとかもやってるからでしょうが、筋肉がきれいにバランスよく付いています。
おじさんと話したことはないのですが、ヨガのポーズを練習しているので分かりました。
また、体もものすごく柔らかくなっていますよ。

私も習いたいけど、私のお財布にはちょっと苦しいので我慢しています。  
Res.10 by ami from バンクーバー 2006/01/28 00:08:13

すこしずれますが先にあった水泳はやせるのでしょうか?単にやりすぎると筋肉がつくだけですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 02:49:09

あれ?皆さん、学生時代にしませんでしたか??私の場合は体育の授業で普通にしてましたけど・・・(ヨガって知らなかったけど)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 11:17:19

水泳は泳いだ後に食べなければ、やせると思います…。
筋肉はつくだろうけど、脂肪もつきますよ。
水泳の選手で、ものすごく痩せてる人なんていないし。
脂肪がないと寒いし、水に浮かないし。
でも、とてもよい有酸素運動になります。
肺とかつよくなるし。
元水泳部です。

だから水泳だけじゃなくて、他のものと組み合わせるといいと思います。このトビのヨガとかもいいんじゃないかな?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 13:42:09

ヨガり声で参ったことがある、夜中の二時上の部屋でエッ、エッ、エッという大きな女の声  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network