jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4533
日本に帰ってきて・・
by 一時帰国 from 日本 2006/01/24 18:57:13

常識的な違いとは別に、カナダとこんな違いがあるんだって
気づいたことありますか?
ちなみにわたしは 日本では各テレビ番組がうるさいこと。。カナダの(というか放送されているのはほとんどアメリカの番組だけど)はバラエティー番組でも落ち着いてたな と懐かしくなりました。

Res.1 by うーん… from トロント 2006/01/24 19:43:43

日本の冬の方がよっぽど寒い気がする。
こっちでは建物内に入ると汗をかくくらいに暖かいですけど、日本だと「さっぶ〜っ」って言いながら家に帰ってきて、家に入っても相変わらず「さぶーっ」のままですからね。日本での室内の寒さはビックリしました。

それと、やっぱり日本は夜でも空が明るいですね。ネオンサインや大型照明で夜がムチャクチャ明るい!カナダでは夜にハイウェイを(車で)走ってると暗くて怖いときがありますけど、日本では都会だと街灯が無くても明るいですからね。あの明るさはビックリしましたね。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/01/24 22:08:23

そうそう、日本の室内って寒いですよね!?カナダのセントラルヒーティングが恋しいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 22:14:17

日本は湿気が多いから、体感温度が低いんじゃないかな、と思ったりしました。
私も日本のほうが隙間風とかがあって、寒いと思います。
でも、あの隙間風がないと、湿気の多い日本じゃカビだらけになるんだろうなー。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 22:35:59

日本のTV、特にバラエティはとてもうるさく幼稚で下品ですね。何故あんな大声張り上げてぶってみたり、怒鳴ったりするのでしょう。ジョークが無くドタバタだから全く面白く無くつまらないでしょう。それからニュースをはじめ殆どの番組の「ハイ」連発は耳障りではないですか? カメラアングルも素人、プロがいない感じがする日本のTV番組です。

カナダは政権交代です。Leader of the Conservative Party、Mr. Stephen Harper (46才)が首相に決まりました。GSTが7%から6%に近々なります、翌年は5%に。  
Res.5 by うーん from 日本 2006/01/25 00:40:41

日本のニュースでは、新しいカナダの首相はブッシュ寄りだって紹介されていますけどそうなんですか?

ところで私は日本て屋内がほこりっぽいなーと思います。
かなり頻繁にお掃除しないとすぐにほこりがたまります。
カナダでも窓を開けっぱなしにしてたりしたので、
隙間のせいとは思えないですね。
鴨居とか、ほこりの受け口になるものがおおい構造なのかも知れません。
それに地べたに座ったりする習慣が多いので、床のほこりとか目につきやすい生活なのかも知れませんね。
カナダは週に1−2度の掃除で済んだので楽だったなー。
まあ、こういうことは住み方にもよるんでしょうから参考にならなかったらゴメンナサイ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 03:51:59

日本でドラッグストアにいった時に商品のpopがやたら多く、商品を探すのが大変だった。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 04:09:03

携帯電話の普及率は日本でもカナダでも高いですが
日本人はひまさえあればところ構わずプチプチプチプチ・・・
はっきり言って異様な光景です!!

あと部屋の照明が日本は蛍光灯が主でなんか落ち着きません。
カナダだけじゃないけど、個人的には白熱灯のが癒されます。。  
Res.8 by やっぱり from トロント 2006/01/25 14:43:15

↑携帯をプチプチプチ…っていうのは異様ですよね、やっぱ。
私は日本に帰っても携帯とニラメッコはしないと思います。  
Res.9 by 同感 from バンクーバー 2006/01/25 14:57:28

↑私も同感です。
200年に日本に帰ったとき、私の友達が、私と会ってるにも関わらず常に携帯電話で話しててすごい腹が立ったので、携帯でそんなに話したいんだったら、それで構わないから、会うの止めて家でやってくれる?とはっきり言いました。

そして、この秋また久々に日本へ帰って電車に乗ってみたら、みんなが電車の中で、座って、携帯とにらめっこしていて、いわゆるRES7の方の書かれているパチパチですが、をやっていて異様に感じていたんですが、私だけではなかったようで安心しました。良かったほかにもそう感じてる方がいて。ホットしました。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 15:06:06

弥生時代?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 22:01:02

↑ナイスつっこみ  
Res.12 by ウザイといわれた私 from 日本 2006/01/25 23:48:30

子供達のステータスは、誰がどんなゲームソフトをいくつ持ってるかできまります。 うちは子供にゲームを持たせない主義です。 先日子供の友達が数人遊びに来て、それぞれのゲームを持参。 皆無言でPLAY! それも、ずーと永遠。 うちの子達はその傍らで、覗いてる。
皆真剣、黙って必死になってる。
まてよ、これは間違ってる、
「何のために集まってんの、皆何しに来たの? あんた達、おかしいよ、外で遊びなさい!」
そしたら、その中の一人が
「うざいなあ」 ときた。  ああ、世の中は、日本の社会はどうなる
の?   
Res.13 by 携帯メール from トロント 2006/01/26 01:22:28

地下鉄で全員(といっていいほど)携帯メールしてますよね。
あれはなかなか面白い光景かと思うので(他国の人から見ると)
帰国したとき写真とってきて、今度のESLのプレゼンでやりたいです。
日本特有だから。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/01/26 02:52:14

メールだけじゃありません。ゲームだってネットだってメッセンジャーだってしています。ときには計算だって。お願いだから間違った日本像を他国の人に教えないでね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/01/26 06:28:36

Res12さん、同感です。おかしいですよね。

コミュニケーション力不足は顕著です。人とコミュニケーションが上手く取れない人が増えているらしい。メールはその典型ですよね。面と向かって喋れないから、文字で伝える。携帯は電話代が高いからという理由もあるかと思いますが、「面と向かって言えないことも、文字なら言える」という人も確かに存在する。

ゲームを買い与える親って馬鹿じゃないかと思う。ゲームなんて所詮は他人が作ったもの。他人の手の上で楽しんでいるようなもんですよ。そうじゃなくて、自然に存在するものと遊んだ方がよっぽど身になる。

日本人はブランドを買うといわれる。要するに、中身の価値や重要性を見ないで外見だけで選択するということ。下手な歌手、芸の無い芸能人がもてはやされる。他人とファッションを真似する。ホリエモンのような株式の仕組みを利用して金稼ぎをする人間を時代の風雲児などともてはやす。英語の勉強を真剣にするつもりもないのに語学留学する。変なことが多いです。我が愛する日本は。

Res.16 by 主婦 from 日本 2006/01/26 18:00:19

さっきTVで、ホリエモンが逮捕されてかなりの量の抗議の電話が検察庁に殺到したらしい。 それも、殆どが若者。 そこで、君達はホリエモンの何を支持、または何処がいいんだ?、というような趣旨の質問をしたら、

『額に汗水流さずとも、大金を手に入れる術を持ってるから』

だってさ。  日本も崩壊だね。  
Res.17 by まぁねぇ from トロント 2006/01/26 21:29:52

↑こういう人が日本にイッパイいてるってことは、自分の頭の中を切り替えて努力を続けていれば異彩を放てる、成功できるってことですよね。
日本の貧富が二極化していくっていうのはこういうところからも伺えるんじゃないですかねぇ。「楽してお金を稼ぎたい」って思ってるような奴らはそのまま埋もれていくのがオチですよ。こういう人が全員ってワケじゃないですし、やっぱり日本でも努力してる人はたくさんいてますからね。周りに流されずにガンバっていきましょう。  
Res.18 by おろおろ from 日本 2006/01/27 03:14:05

わたしが久しぶりに日本に帰ってきて驚いたのは、
若い男の子の中性化というか女性化・・です。
数年前のビジュアル系流行り?のときは、
ファンではないけど、視覚的に面白かったから割り切れたんだけど、
なんだかみんなこぎれいでおしゃれでびっくりしている時
ちょうど雑誌を買ったら、なんでも「マグロ男」っていうカテゴリーの
若い男の子が増えていて、それっていうのは、
恋愛含む人間関係や何に対してもやる気や活力がなく常に消極的で、
外見には人一倍気を使ってお金をかけ、セックスも淡白で、
`自分のペースを変えず楽して生きること´を
モットーとしたまな板のマグロ女しかり、横たわるだけの
マグロ男が増えてるんだそうな。。
そして猛々しい従来の男のイメージを嫌う女性が増えて
ギラギラした男性らしさをアピールしないマグロ男の増殖を、
助長しているそうです。
まあ、時代の流れだと思うけど、ただでさえ女性が増えている日本・・
女性的な男性も増えてさらに少子化が進んで・・
おそろしかーーおそろしかーー

Res.19 by とぴ主 from 日本 2006/01/27 06:02:19

みなさん参考になる面白い意見ありがとうございますー。

特に印象深いのは携帯のことですね。。
確かにプチプチ異様です! コミュニケーション不足、確かにそうかも。。
「マグロ男」(笑)の意見を読んでいてなんだかそれと結びつくところも
あるなぁと思いました。 いつの間にかわたしの周りもマグロ男だらけです・・怖!
(でも似合う人なら長髪男性、外見上は好きです☆)
ホリエモン事件もなんだか通じるところありますよね、
回転でお金を増やした会社の株を、ネット上で取引し夢中になる若者達
。。
新しいビジネスの形でしょうけれども、時代って変わりますね。。
日本は特にいろいろな変化を含め、時間のスピードがとても速い気がします。

悪いことばかりではなくて、日本のほうが良いよーという違いも
もちろんありますよね。ええ、あるはずです。
「サービス」って書こうとしたけど、使った器具とかも気に入らなかったら
返品しちゃったりしてたカナダを思ったら、ちょっと誇れなくなってきたかな。。
店員さんの笑顔も最近の人は無い人多いしな・・寂。
・・ということで、思いついたらここに書きますねー。  
Res.20 by ノビー from レディング 2006/01/27 12:09:42

カナダの田舎バンクーバーと日本の首都圏を比べるのはどうかな。
携帯メールはそう思うけれど、単純比較はできない気もする。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 15:28:51

カナデアンも携帯好きってSUBWAYのCMで言ってたよ。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 17:10:40

日本では田舎に住んでますが、田舎でもみんな携帯プチプチですよ。
どうなってるんでしょう。
ところで私はぽっちゃり体型で、カナダに居るときは気になりませんが、
やはり造りが違いの為こちらはヒップの形がよい人がほとんどなので、
こちらにいるとヒップアップ体操に余念がありません!
逆に日本に行くとヒップは貧弱な人が多いので安心なんですが、
カナダでは肥満に入らないくらい?の私でも日本では目立つようです。  
Res.23 by きょうこ from 日本 2006/01/28 16:58:22

一時帰国中の主婦です。
携帯メール、気になりますかねー。
私は誰に迷惑かけてるわけでもなし、私も帰国してる期間が半年の予定なのでさっそく携帯契約してプチプチやってますよ。だって便利だもん。
「光景が異様」? 
なぜ光景の事をそんなに気にするの?
外国からの人が見て、異様だから恥ずかしい?
「コミュニケーション不足の表れでは」?
うーん、いかにもマスコミが好んで使いそうな表現ですよね。

どなたかがおっしゃってたように思いますが,日本のマスコミってすごく悲観的なような気がします。
毎日ニュースを見てると、これからの日本、心配なことばかりですよね。
ニートやフリーターの増加、少子化高齢化…。
確かにそのとおりなんですが。
なんだかもっと、マイナスの面ばかり押し出さずにプラスの面も表現することは出来ないのでしょうか?
なんだか、「日本はこういう国になっていってるんです」ってひっぱられて行ってるような、極端に言えば洗脳されてしまっていってるような,不安感があります。
会社の後輩や子供を育てるときでもいい、「あなたはだめになっていってる」って言われて、伸びる人がいるでしょうか?

日本はいい国です。
日本人は本当に勤勉だと思います。だからフリーターだらけになっても、カスタマーサービスはすごくいいし、商品のクオリティーだっていい。
不景気って言われて何年もたちますが、街には物で溢れています。
だからって使い捨てばかりしているとも思わない。
住んでる街にもよるでしょうが,ごみなんか細かく分別してるのはカナダと比べたら日本のほうが徹底してると思う。何せ透明なゴミ袋!
半そでで室内でくつろいでるカナダに比べ,日本では「暖房を一度あげる前に服を一枚多く着よう」って運動もやってますし。
日本の教育水準だって、すごく一律して高いと思います。
一例だけ言っちゃうと、みんなこんな風に自国語の日本語が書け読めるではないですか!

外国から戻った私たちが、外国と比べて「ここもっとこうしたらいいのに」って思う気持はわかります。
だから、外国の、特に「欧米諸国」のまねばかりしますよね。
それが日本に合っているやり方かどうかも考えず。
でも、本当に日本がいい国になって欲しいと思うなら、私たち日本人がもっと日本のいいところを見つけて評価しなければならないのでは、と思います。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/01/28 17:10:29

日本は本当に良い国だと思うけど、正直、悪いことも多い。良い所は良いものとして、悪い所は悪いものとして認めることが必要なんじゃない。「日本の悪さは確かにある。でも良い所もこんなにあるんだから、悪い所は目を瞑ろう」じゃなくてさ。

若者のコミュニケーション不足は顕著です。社会に出て人間関係の構築が上手く出来ない人が増えている。ニートの一因でもある。携帯メールもこの現象を反映したものだと思います。上のレスはそれを否定されているようですが、否定されている割にはその理由がないですね。一応指摘しておきます。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 17:31:32

↑でも報道とか見てると、偉そうなオッサンが"今の若い子は・・"
とか言うけど、、あんたらの若い頃はどうだったの?って言いたいよ。。自分等だって社会の事なんて全然わかんなかった頃があった訳です。

とにかく日本のマスコミは若者を叩き過ぎ!不快です。

はっきり言いましょう、例えば団塊の世代なんかより今の若い人の
方がはるかに賢い。 情報に溢れてるので気づかないうちに情報の取捨選択が出来てるしね。   
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 18:14:22

「今の若い子は・・・」と言うおじさんおばさん・・・
その”今の若い子”を育てたのは・・・誰???
と思っちゃいます。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/01/28 19:07:35

↑問題をすり替えたり、責任転嫁してもしょうがだろ。

ちなみに、今の団塊の世代には、ニートも授業中に集中できない子供も、TVゲームに何時間も黙々と向かっている人もいなかったはず。コミュニケーション能力は今よりも高いんじゃない?  
Res.28 by 無回答 from 日本 2006/01/28 19:43:14

いやいや、マスコミが騒がなかっただけで、ニートはいつの世も存在してますよ。
集団でのいじめも、授業中集中できない子供もね。

昔のことは綺麗に見えるものです。
たぶん20年か30年経って今の世の中振り返ったとき、「こんな時代」って思ってたのが、「すごくいい時代だった」って思うかもしれない。
でも、世の中良くなってる部分も悪くなってる部分もある。

もちろん悪いことは悪いって言っていいんです。
でも、悪いことばかり取り上げて、時代がどんどん悪くなってるように刷り込まれていくことに危機感は感じます。

Res.29 by 不満分子 from 無回答 2006/01/28 23:09:27

RES23へ
あなた分かってないと思います。日本に久々に行って余韻に浸ってるだけですよ。で、日本を美化してるだけです。止めてください。見苦しいです。事実を見つめるべきです。

私は、RES24の人に1票です。
日本は少子化で人口はどんどん減っていき、2007年には、団塊の世代のかなりの退職を向え、退職金を出すお金ももう今から足りていないと言う事もはっきりと分かっている、それに国民年金を支払っていない若者はじめ色々な世代があり、もう底をつくまで来ている。国債を馬鹿みたいに無限と発行し、大大大大借金の山になって到底返せる当てもない状況。税金を上げた所で全然追いつきやしない状況までほったらかしにしてきた今、日本国に将来なんて無いだろう。だからこそ移住者が各国に今向っている。日本から離れていっている。
年金貰ってもすずめの涙しかない物であの物価の超高い国でどうやって生活できるのか?だからこそみんな仕方なく外国に出て行っている人も多い。しかも年がかなり行ってしまってから。。。我が世の春は、我が国では謳歌できないこの状況、それに日本は、ミドルクラスが殆どであったが、今では、アメリカ社会のように両極端化してきつつあるという。子供が生まれない限り、年金のあてなど何処にも生まれてこないのだ。日本国に信頼を置いている人間なんて殆どいないでしょう。国は何もしてくれません。そう言う国なんです日本と言う国は。勿論いい所もありますが、しかし今はもうかなり落ちていってしまっていると思いますよ残念ながら。国のシステムも国際化をあれだけ叫びながら、都市部にだって国際電話かけられる所なんて殆ど無いですし、公衆電話から。英語は全く出来ないし、通じない。外国人は、常に差別され続ける運命にあり、何か行動を起したい場合は、やれ印鑑がない、サインじゃ駄目、日本国籍をやっとの思いで取ったと思えば、名前が日本らしくない名前を変えろ、あんなに、国自体で人を差別する国の姿勢って本当に信じられません。日本にすんでいる外国人って本当に辛抱強いと思いますよ。私達が反対にカナダで移住して覚えにから、風土に合っていないという理由で名前を変えさせられたらどう感じます?流石に今は、日本もその体制は止めたようですが、曙太郎にさせられた気持が誰に理解出来るでしょうか?私は日本は嫌いではないですが、長い目で見てあの国に輝く未来があるとは今の状況ではとても思えません。ニュースも親子間の殺人や、犯罪事態の幼児化もかなり気になります。やはり国全体の雰囲気を世情となって自然に現れてくるものだと思います。政治に全くと言っていいほど興味のない国民と言うのもかなりネガティブに感じますし、国を愛してる人が少ない事も日本国の教育の玉ものでしょう。アメリカやカナダがいいとは言いませんが、少なくとも教育の方針は、国民が国を愛し、国のために何かを成し遂げようという教育方法は私は、間違っているとは思えません。し、国を作り上げてきた人たちにいつも感謝と尊敬の気持を持っているのは素晴らしい事だと、私個人的に感じます。日本の教育ではそんなことは教えていません。ですから、靖国問題でも、あんなばかげた事が政治家からも出てくるわけです。自国のために命を犠牲にした人たちに対して、その国の首相であるものが、敬意と感謝の気持を示す事に一体なんのどんな問題が起こってくるのでしょうか?私には理解出来ません。日本の教育は何処か間違っています。自国の国旗揚げる事や国歌を歌う事が自国で問題化されるなんて異常です。あるいは、右翼呼ばわりされるなんてどう考えても異常ですし、国の貴重な財産、国民事態が自国を愛し誇りに思うと言う大きな財産は我が国にはありません。私は残念だと思います。大きな未来はほぼ無いでしょう。私も帰国して久々の日本を見ましたが、相変わらず安全ではあるなと思いましたが、活気がないな。と感じました。やはり、外から見ると日本も随分違う感覚で冷静な目で見ることが出来るとも思いました。  
Res.30 by ちょっとぉぉ from 無回答 2006/01/28 23:15:22

不満分子さん
もうすこし手短に書くか改行してよ。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 23:27:25

世界的にみて人口は減らした方がいい。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/01/29 00:35:56

日本の若者がどーとか、責任転換がとか、人口がとか・・・
ずれまくってる・・・  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 09:18:18

レス28に一票!
オッサン達は明らかに過去を美化して話している。昔は・・なんて
言う人はその典型ですよ。
確かにオッサンになってしまった今より彼らが青春を過ごした
20年、30年前の方が綺麗に見えるのは確かなんでしょうけど、
その"捌け口"を今の若者に向けるのはやめて欲しいね!

今の若い人より反省すべきは今の古い人です。
電車の中で携帯のメールを扱う若者を批判してる年配の人は
それを上手く扱えないから嫉妬してるだけでは??  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/01/29 09:27:33

嫉妬してるのかな?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/01/29 10:24:01

不満分子さんをはじめ、日本に批判的な方達はきっと若くて海外に出てきて日が浅い子達なのかな?私もこっちきたばかりの時はかぶれてて妙に背伸びしてこっちの文化に馴染むようになりたかったし、逆に日本のことを批判的に考えて自分を保ってたような所があったな。。。今は歳も取ってきて随分考えが変わっちゃったけどね。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 13:33:52

医療関係は日本の方が良いと思います。お金がかなり掛かるけど。こっちじゃ不安で・・・

それ以外に日本の方が良い事ってあるかな・・・?思いつきません。。
私は結局こちらに居座っています。世界的見地から日本ってなんかずれてるよね。
人間らしくないです。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/01/29 18:05:19

Res. 29 の不満分子さん、
Res. 30さんみたいな人がその証拠です。
ロクスッポ学問もつけず、日本語すら満足に理解できないで北米に行けば、、内味が全く無く軽すぎ安易な人間が溢れているのです。
帰国する度にもう日本に帰らなくても良い、と何度も思います。何かが間違ってる日本、一説には「日教組」が現在の日本人を造ったそうです。

Res.35さんは言ってる事が逆です、あなたはカナダに馴染んでいない証拠です。
長年カナダに住んで馴染んでそう感じるのです。
時々滞在期間の長さとは関係なく知ったかぶりで自分の生活を基準にして批判やする人が多い。それに滞在期間が短い人は表面だけしか解りません。
ついでにRes.36さん、医療はこちらの方がダントツに良い、ここの悪口書き込みをウのみにしない事。全く医療制度が違うので、日本とは比べ物にならない。日本の人命は非常に安いです。入院や手術の経験者からの正直な意見を聞きなさい(日本とカナダでの経験が無い人は解るはずが無い)。  
Res.38 by 36 from バンクーバー 2006/01/29 18:11:38

>>ついでにRes.36さん、医療はこちらの方がダントツに良い、ここの悪口書き込みをウのみにしない事。

あ、あの・・・経験者なんですけど。。こっちって癌で亡くなる人、多いです。手遅れで。そして、誤診も多いです。ホント、いい加減です。人命安いですよ、、、こっちの方が。まぁ、メディカルを使用せずにプライベートクリニックに行くのなら、こちらでも良いのですが。高くつきますよね。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 18:13:51

BCにプライベートクリニックってあるんですか?アルバータはあるのはしってますけど。  
Res.40 by 36 from バンクーバー 2006/01/29 18:15:52

ありますよ、普通に。電話帳で探して下さい。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 18:22:45

医療のいい、わるいは、主観の問題でしょう。あんまり客観的に語れるものではないです。

ただ、私の意見としては、普通のまあまあほどほど健康な人ならカナダの医療のほうが日本の医療よりいいと思います。医者や検査かかるのはただだし、今まであったどの医者もきちんと病気の説明や薬の説明をしてくれましたからね。お金儲けのための関係ない検査をさせられることもないですし。でも、自分でもきちんと前知識をつけておかないと、誤診はされてしまいますけどね。ただ、本気の病気の場合はこちらは大変ですよね。いつまでたっても手術してもらえないですから。患者としてはこちらの医療システムはいいですが、医者としては公務員とおなじあつかいだから、どんどんいい医者はアメリカにいってしまって、医者不足になってしまうって問題もありますね。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 18:29:00

電話帳調べてみましたけど、わかりません。メディカルクリニックはたくさんありますけど、たとえばガンになって、順番まちせずにお金をはらうから今手術をしてくれるようなプライベートの施設はないでしょう?すくなくともまだBC州ではそれは許されてなかったとおもうのですが。。。いつからそれが可能になってんですか?  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2006/01/29 18:29:31

レス37さん、全く逆のこと言ってるのはあなたですよ!
長年カナダに住んでて、あなたみたいな意見持ってる人珍しいですよ。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 18:55:32

>医者や検査かかるのはただだし、今まであったどの医者もきちんと病気の説明や薬の説明をしてくれましたからね。

か・・・・・なり待たされるけどね。そして延期されるけどね。それでも良いのなら。笑
病気の方もきちんと調べもせずに疑いがあるだけで、癌で余命は後何ヶ月です。とかハッキリ自信持って言われるけどね。。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2006/01/29 19:07:32

>今の若い者は…

今どきの中年世代が、全共闘だの学園紛争だのやらかしたって、
「今の若い者」が知らないとでも思ってるの?

>自国の国旗揚げる事や国歌を歌う事が自国で問題化されるなんて異常です

ははは。

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 00:42:31

日本では幼稚園の子と小1の子が2人でも、かぎっ子としてお留守番OKなんです。 殆どの共稼ぎ家庭は子供にお留守番させます。 自分達が帰るのは6−7時で、それまで大人不在時の子供の安全は考えないのか不思議です。
カナダでは12歳まで駄目でしたよね?

あと、ミニバンにゴロゴロ子供が入ってる。 トランク辺りに3人はいってこっちに手を振ってるのみて、これも唖然。 勿論、シートベルトなんてして無い。
先日、友人の車に乗せてもらった時もそうだった。 そこの子供も後ろの席で暴れ放題。    
Res.47 by きょうこ from 日本 2006/01/30 01:24:41

レス23を書いたものです。

レス24さん、
>若者のコミュニケーション不足は顕著です。
とありますが、あなたはどういった若者を見てそう思われましたか?
具体的に例をあげていただけるでしょうか?
そしてそういった若者は若者全体の何パーセントでしょう?
>携帯メールがこの現象を反映したものだと思います。
あなたはなぜ,携帯メールが若者のコミュニケーション不足を反映したものだと思うのでしょう?
そういった若者をご存知なのでしょうか?
携帯でメールするのが好きで,でも友達や職場で人間関係がうまく行かないような若者を?

私が「携帯メールがコミュニケーション不足の一因である」という意見に否定(? 否定はしてませんよね。 「いかにもマスコミの受け売りですね」と申し上げただけです) したのは、そこのところが正直わからないからです。

確かに地下鉄なんかでみんな携帯の画面とにらめっこしてますね。
でも、皆さんメールをしていると思いますか? 確かめましたか?
チラッと見えるだけですが,メールしてるわけじゃじゃない人が多いんですよ。 
本を読むのと同じ、時間つぶしです。
余談ですが,カナダで思うのはバスや地下鉄なんかで本を読んでる人を日本ほど見ませんね。
本屋さんの規模も小さいですし。

「若者のコミュニケーション不足は顕著だ。それは携帯メールがよく反映している」
「働かず、また働くための訓練も受けず、親に寄生する若者、ニート」
あなたがこの言葉を初めに聞いたのはどこですか?
テレビや新聞、インターネットでのニュースではないですか?
実際そういった若者を自分の目で見たり、話をしたりしたことがありますか?

それから、レス29の不満分子さん。
>見苦しいです。
この言葉、心がすごく寒くなりました。
実際お会いして、私の顔を見てあなたはそのような言葉を私に言うことは出来るでしょうか?
これが「人と接するときのマナーがわからない,コミュニケーションがうまく出来ない人」っていうならわかるんですよ。
でも、携帯メールが原因でもこういった人の反映でもないでしょう?

たいへん読みにくかったですが,おっしゃることはわかります。
では、あなたは否定だけして、日本はどのようにしたら良くなっていくと思われますか?
私が言いたかったのはそこなんですよ。
否定だけ聞くと、将来に何の希望も持てなくなります。
日本の報道は悲観的なことを言い過ぎて、それに引きずられていってしまいそうな気がすると。
子育てと同じです。「あんたはどうしてそんなに悪い子なの」ばかり言われてると、本当に悪い子になって行っちゃう。
占い師だってそうですよね(笑)
悪いこと言ったらいいこと言うでしょ。

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 04:33:49

こういうところで長レスつけるのが、その表れですね。。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2006/01/30 05:31:24

24です。

>とありますが、あなたはどういった若者を見てそう思われましたか?具体的に例をあげていただけるでしょうか?

2ちぇんねるやこのサイトを見ているとそう感じます。そう思いませんか?コミュニケーション能力が高いと思われますか?

>そしてそういった若者は若者全体の何パーセントでしょう?

あんまり子供じみた質問をしないでください。じゃあ、逆に聞きますが、あなたは
>皆さんメールをしていると思いますか? 確かめましたか?
チラッと見えるだけですが,メールしてるわけじゃじゃない人が多いんですよ。 
と書いていますが、それは全体の何%ですか?

>携帯メールが若者のコミュニケーション不足を反映したものだと思うのでしょう?

メールが先かコミュニケーション力不足が先かはわかりません。しかしマスコミの受け売りなどではなく、俺自身もそう感じているし、両者が関係のあることは、多くの方が指摘している。一度下記サイトの記事を読んでみることを薦めます。
http://www.nri.co.jp/opinion/it_solution/2004/pdf/IT20040501.pdf
http://www.asahi.com/kansai/wakuwaku/column0713-3.html
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20041207ur24.htm

>テレビや新聞、インターネットでのニュースではないですか?

ネットの掲示板を見ていて実感としてもあったし、当然メディアを媒体とした情報もある。そもそもあなたの言う”マスコミ”とは何なのですか?まるでテレビ、新聞、インターネットなどのメディア媒体を通して目にするものすべてが”マスコミ”と思っているような文面ですが。

>実際そういった若者を自分の目で見たり、話をしたりしたことがありますか?
と書かれていますが、あなたが見ている世界ってそんなに広いのですか?また、本当にすべてが見えてますか?俺だったら自信をもって”はい”とは言えないな。

>否定だけ聞くと、将来に何の希望も持てなくなります。
>日本の報道は悲観的なことを言い過ぎて、それに引きずられていってしまいそうな気がすると。

確かにマスコミの言動を鵜呑みにするのはどうかと思いますがね。ポジティブなことよりネガティブなことのほうが気になるのが人情ってもんで、マスコミは銭儲けのために悲観的なことをわめくわけですよ。でもね、良いことばかり目を向けていたら、そりゃ終わりですよ。平和ボケっていうんです。問題は問題として捉えないとね。

俺は別にあなたの意見を変えようとは思ってません。ただあなたが問題から目を背けようとしているように読み取れたので、そりゃあんたまずいよ、おかしいよ、危険だよって言いたいだけです。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 06:03:46

ネット上であーだこーだ言っている人と実際に会ってみると分かるよ・・・面と向ってだと小さくなって固まってるのが多いから。。。日本人にそういう確率高し。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/01/30 20:13:52

Res.37です、先ずRes. 35 & 43さんへ、
何十年間カナダに住んでも日本と全く変わらない生活(TV Japan, 日本語の新聞や雑誌、日本語だけのお付き合い等)住所が違うだけで生活自体は日本そのまま、従って日本に帰国しても大して変化が感じられない、それがあなたで, Res.23のカナダ滞在期間が短い人と同じです。だからあなたの身辺にその様な人は見た事も聞いた事も無い、いないのです。

医療問題は制度が違い一概に言えないが、時々掲示板で「どの専門医(病院)に行けば良いですか?」の質問、その程度の低さは、医者でもない患者が何故自分の判断で専門医の門を叩くのか?それから日本の開業医(個人病院も?)は毎年開業ライセンスを更新しない、一度とったきり。一方カナダの開業医者は毎年セミナー(学会?)等に参加しなければライセンスが毎年更新されない。(注:ドクターオフィスには必ず市からその年度発行のライセンスがみえる場所に貼ってある。)

ライセンスを毎年更新するカナダと、発行が何年前かの一度きりの日本、どう思いますか?それから統計的に癌の死亡率云々だが、これは死亡届出を元にした統計。従って癌と診断出来ない時点の死亡や、癌患者の死因が別の病名(例:心筋梗塞)の場合は含まない等、医師の死亡診断書次第、一種の統計報告にすぎない。誤診だが医者も人間、完璧な医療は世界中どこにも存在しない。
緊急は当然例外で手術ウエイティング リスト関係ない、常識です。市立(州立)病院の全手術室は朝の7時か7:30頃から始まる。6時頃出勤の医者は結構いる(入院患者を看た後オフィスで診療)。
最後に、カナダは現在よりも看護師不足が数年内に(多くが定年退職)生じると発表した。カナダの医療はトップ プライオリティの一つ、我々は今後の議会政治討論に注目する事。アメリカとも違う、カナダ全州にこの恵まれた医療制度を法的に施行したのは誰だか知ってますか?  
Res.52 by bubble world from バンクーバー 2006/02/12 17:31:57

いつも思うのですがここで日本批判している人達は本当に宗教的だと思う。 とにかく何が何でも日本よりカナダの方が良くなければならない。 そのためにはどんな些細な情報や数字を探してくる。 数字なんてどうにでもなるのにな....そんなに日本が嫌かな。 俺はこっちに2年住んでて日本とカナダ行き来するけど、日本に嫌悪感なんか感じたことない。 もちろん文化の違いを感じることはあるけど、もっとニュートラルな視点で物事を捉えていると思う、それに自分のルーツを否定することの悲しさは育ってきた環境から充分に理解しているしね。

まぁみんなもっと日本の良いところも見てみたら。 見つからないなんて絶対ありえない。それこそ宗教的です。

それと電車内で皆が携帯とにらめっこの話だけど、俺が正月日本に帰ったときは、そんな事なかったけど。全くいないわけではないけど、圧倒的に携帯いじってない人のほうが多かった。 これまじです。 まぁ俺が関西だから東京方面とは社会現象が違うのかも。 (かく言う私は東京が大嫌いです)  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 18:23:51

日本の医者も学会等で毎年一定の単位をとっていかないといけませんよ。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 19:34:13

毎年一定の単位とは何のことですか?
開業医営業ライセンスを毎年更新しなければならないカナダの話と全く関係ない。日本の開業医は一度営業ライセンスとるだけで、毎年更新しないと言ってるのです。
学会等で?それは専門医になるには条件があるからです。
開業医全部が毎年学会なんか行ってません。
いい加減な書き込みは止めましょう。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 19:47:38

質問なんですが、何でそこまで必死に医療制度の話をしようとするのですか? 別にカナダのfree medicare systemはあなたが提案して議会で可決させたものではないのになぜ自分の手柄の様にお話なさるんですか? ただ単に与えられているものをあたかも自分の功績だと勘違いして話していくのはやめたらどうですか。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 15:42:45

あなた↑何を勘違いしてるのですか?
はじめから読みましたか?
最近読みもしないでアホな横入り書き込み多い
馬鹿を相手にしても始まらないが、
日本語が読めるなら読みなさい。  
Res.57 by 新瑞華 from 無回答 2006/02/14 01:33:06

どうでもええけど、傍から見てるとどっちもアホ....
レス読んでないのもアホやし、必要以上に偉そうにレス書き込んでる奴もアホ。
まぁアホはアホを呼ぶ言うけどほんまやね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network