jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4511
チップの疑問
by とと from アルバータ 2006/01/22 22:40:51

チップについての過去トピはいくつか見たのですが、ずーっと気になっている疑問があるので、親切な方が教えてくださったらうれしいです。

1.宅配ピザにチップはどのくらい払いますか?
(たまに利用しますが、ミディアムピザ1枚で$15程度。)

2.スタバなどのカフェでチップは置くものですか?

3.飲茶のチップの相場はどのくらいですか?というか払いますか?
飲茶を食べに行くと、伝票を持って出口で払う場合がほとんどだと思います。以前行ったレストランで、特にカウンターにチップの入れ物があるあけでもなく、席も相席だったので払いそびれてしまいました。


昨日宅配ピザを注文したら1時間かかった挙句に、案の定ピザはぬるかったです。アパートの部屋番号が間違って登録されていて、別の部屋に行ってしまったらしい・・。初めての注文じゃなかったから電話番号だけで注文できたので、自分も確認しなかった非はあるかもしれません。
外は雪が降っていたし、ドライバーだけの責任ではないだろうからと、いつもどおり$3弱のチップ込で払ったら、相手はすごく喜んでいました。
でもぬるいピザを食べながら、なんか納得できなくなってきました。

やっぱりここはカナダなので、疑問に思っても気前よく払ってしまえば良いものなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 23:22:21

$15の宅配PIZZAに$2〜3ドルのチップは普通だと思いますが、チップは感謝の気持ちですからね。配達に1時間もかかったら私ならチップ払いません。
あとスターバックスやカフェ、ファーストフードにはチップは基本的に払いません。よほど何かサービス??してもらったら払うかもしれませんが・・・
飲茶は気持ち程度をテーブルに置いていけば良いのではないでしょうか?
 
Res.2 by 無回人 from 無回答 2006/01/23 00:16:58

あなたの家まで知っちゃってるわけだし。どんなに遅れても最低限1ドルガス代だと思ってあげた方がいいと思うよ。  
Res.3 by 疑問ちゃん from バンクーバー 2006/01/23 14:20:08

チップってなかなか慣れないですよね?
私が思った疑問は、美容院でのチップについてです。
カットだけでなく、カラーやパーマをお願いすると料金はもちろん高くなりますが、やっぱり合計金額の最低1割はチップとして払うべきですよね?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 16:24:56

スタバでチップあげない人多いですよね。私はいつも残りのおつりはチップとしていれています。あくまでサービス業だから、レストランと変わりないと思うんですが、気持ち程度しかいつも置いてなくてたまに悪いなーと思ってしまいます。  
Res.5 by とと from アルバータ 2006/01/23 21:57:41

お返事をくださった方々、ありがとうございます。
やはり、サービス業の方達にはチップを払うのが礼儀ということでしょうね。でも、ぬるいピザには一言苦情をつけてもよさそうですね。

美容院のチップについてレスされていた方いらっしゃいましたが、やはり支払い金額の1割はさしあげたほうがいいんじゃないでしょうか?サービスが多ければ(パーマとかカラーとか)それだけ手間をかけてもらってるということだし。
カナダの美容院って意外と高いですからね。おまけに税金まで払ってチップまで・・・。となると、ケチりたくなっちゃいますね。
本当に慣れるまで難しいです。
気持ちよくチップを払える寛大な大人になりたいです。  
Res.6 by from バンクーバー 2006/01/23 23:32:05

基本的にサービス業の人には支払う。
またレストラン、カフェなど払うべきか迷う時は、
ウエイトレスがいるかいないかで、チップを払うか払わないか、になるような気がします。スタバなどはウエイトレスさんにサービスしてもらわないし、フードコートもウエイトレスいないからチップ払う必要はない。(気持ちよいサービスをしてもらったら、それに限らず、レジ横のチップ入れにちょっと入れてあげればいいし。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 23:52:06

“郷に入ったら郷に従え”ということわざがあるように、ここは日本ではありません。
どんな小さな店でも、安くても、ウェイトレス・ウェイターの人にオーダーを聞きに来てもらったり、お水などのサービスを受けた場合は最低でも15%は払わないといけないです。
接客業の仕事をしていますが、チップを払わないのは日本人だけです。韓国人や中国人の人だって払っています。
カナダに英語の勉強だけをやりに来ているなら日本でも勉強できます。外国で勉強するということは、その国の文化・マナーも勉強しなくてはいけません。
 
Res.8 by an from バンクーバー 2006/01/25 06:57:01

No.4511さん
チップを払わないのは日本人だけというのは間違いです。
ヨーロッパにはチップの習慣がないので、彼達もチップを払わない人達として知られています。カナダ人の友達曰く、日本人はチップを計算してまで払う(習慣がない分、必死なんでしょうが)が、ヨーロッパ人は、合計が$50.00を越える場合でも、小銭だけのチップという事があると。
韓国人も中国人も、というか、誰でも人によってじゃないですか?
かなり前ですが、韓国レストランに韓国人と行ったら、ここは韓国レストランだからチップは必要ないと友達に言われてビックリしました。チップに対する考え方も人それぞれ?と思ったものです。ドイツ人の友達とレストランに行き、飲んで食べてそれなりの金額だったし、ウエイトレスの対応もすごく良かったので、結局20%くらいのチップをおいてきましたが、最初、そのドイツ人は5%くらいのチップだけをテーブルに置き、十分だと言い張ったんですよ。
最低15%というのも決まりはないと思います。本来のチップはサービスに応じてだと思います。し、枕銭やタクシーのチップも、カナダ人はほとんどと言っていい程払わないそうです。
その国のマナーや文化を勉強する事は大事だと思いますが、あまりにも貴方の書き方が断定的過ぎて、ちょっと疑問を感じたのでコメントを残させて頂きます。
「韓国人や中国人の人だって払っています」と言う言い方こそ失礼ですよね・・・。  
Res.9 by チップ from バンクーバー 2006/01/25 07:49:56

レス8の知り合いが、チップを余り払わない人たちばかりではありませんか。特に最後のタクシーやその他カナダ人は殆ど払わないそうです、なんて誰から聞いたか知れませんが、それを鵜呑みにしているなんて、どうかなと思います。想像ですが友達の方はご自身を含め若い年代の方が多いのではないですか。それと誰が払うとか払わないとかではなくて、自分だったらどうするというほうが良いのではありませんか。チップの15%は本当に目安です。当然気持ちによって上下するものだと思います。  
Res.10 by 無回答 from モントリオール 2006/01/25 08:39:44

モントリオールではチップを払わないと、払ってくれないと困ると言われます。
15パーセント分のチップから税金を払っているので、チップが15%に満たないと自腹を切らなければいけないそうです。ほんとか嘘かは分かりませんが、ほとんどのお店の人がそう言います。
他の州では違うんでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from モントリオール 2006/01/26 22:02:35

レス10さん、お気の毒ですが騙されています。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 22:35:21

レス10さんの言う事も分かるような気がします。本当はタックスリターンの時に、チップも申告しなければならので、その目安として政府はある程度の割合を計算してます。特にモントリオール等の都会の場合チップもそれ相当入るとみなされますから、それ相当の金額がはじかれるのだと思います。レス11さんの言うようには一概に決められないのではないでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 23:50:17

チップも塵も積もれば山と成るで、結構イタイですよね〜
飲茶は10%で良いと思います。中国人ケチですから。
 
Res.14 by 無回答 from モントリオール 2006/01/27 09:10:17

15%は嘘ですね。。
でも私は言われたわけではないですが、それを聞いたことがあって、昔調べたのですが、ケベック州だけですが、売り上げに強制的に最低でも8%(かなり前のパーセンテージなので現在はもっとかも、でも15%ということはないです)は、貰ってないとしても貰ったものとして、所得税を引かれます。(というか、お店が従業員にサラリーとしてこれだけ、チップがこれだけだから、税金はこれだけで、差し引いてこれだけ従業員に払ったと申告しないといけない)ちなみにチップにかかる税率は、普通の所得税率より高かったです。
クレジットカードやデビットカードで払うお客さんが多ければ多い店ほど、いくらチップを貰っているかがはっきり分かるので、ごまかすのは結構大変でしょうね。
 
Res.15 by レス10 from モントリオール 2006/01/27 11:58:45

よく分かりました。ありがとうございます!
ケベックだけなんですね。それならやっぱりみんなが必死になるのも分かる気がします。
それにしても、いくら愛想が良くても、会計の際に(払う前)言われると、チップのための笑顔なのかーと毎回興ざめしてしまいます。チップは気持ちだから税金なんてかけないで欲しいですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network