jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4491
カナダの選挙
by あゆ from トロント 2006/01/21 12:53:23

23日に選挙がありますが、なんで月曜日なんですか?
日本は、日曜日ですよね!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/21 14:00:49

日曜日は協会に行く日と決まってます、
従業員が投票の為に早引けできます。
それから「リカーストア」が閉まります(最近チェックしてないが)。
疑問の理由はちゃんとあります。
Voter Card届いた方達、投票に行きましょう、
Voter must
be a Canadian citizen
be at least 18 years old on election day
投票しない人は政治に文句言っこなし。

この選挙運動、余りにもえげつない宣伝多すぎ、
益々評判を落とすだけなのに、  
Res.2 by Huckey from ns 2006/01/21 15:34:29

このまえうちの地区の選挙候補者がうちの高校へ演説にきたんですが、そのなかのひとりは「マリワナParty」といって「マリワナ使用を法律上で許可しよう。マリワナを育ててお金をもうけよう。」なんてことを言っていました。こんな考えの人の意見もカナダの選挙では認められるんですね。びっくりしました。でもそのひとが当選するとは思いませんが……でもうちの高校生からの支持はトップだったみたい(笑)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/21 16:07:48

今回の選挙は国政なので、それほど政党は多くありませんが、州選挙になるともっと妙な政党が増えますね  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/01/21 17:42:52

Res.1です、
バンクーバーは月曜日、リカ ストア営業(閉店ではない)確認とりました。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/21 20:25:03

単純に、日曜日はお休みの日だからでしょう。

選挙を運営する人や、それに関わって働く人たち全員を、わざわざ休日である日曜日に働かせる意味がないのです。

たとえ選挙日が月曜日でも、投票者は選挙に行っている時間は、働いているのと同じ扱い(=有給)になりますので、まったく問題ないです。この方が投票率は高くなるのでは?

選挙を日曜日に設定して、選挙関係の人たちは全員日曜日に休日出勤もして、投票者たちも貴重な休日に投票所に行くなんて、やっぱり日本はまじめですごいなぁと思います。  
Res.6 by BC from バンクーバー 2006/01/21 20:25:25

Res2さんはNSですか?BCにはBCマリファナパーティってあって、たまーに
ロブソンの目抜き通りを党員が何十人かパレードして、仕上げにイングリッシュベイ(ビーチ)で皆でモクモクとふかしてます!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/21 22:13:10

↑マリワナの話はこれにておしまい。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/21 22:21:58

Res5さん、日曜日は協会に行く日と決まっていると書いたはずですが。
それはカナダの習慣として長年通用してるのであって、別にチャーチに行く行かないは当然各自の自由です。
しかし選挙運動員達には日曜日ありません、ニュース観れば解るはずだが。
 
Res.9 by ホントにね from バンクーバー 2006/01/21 23:47:44

ホントになんで、週末にないんでしょう??
私は、オフィスに1人で居る時が多いので、月曜日に投票に行くとなると、オフィスを早めに閉めなければならず、それでは不都合なので先週の土曜日に投票を済ませてきました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 11:24:53

協会は誤字です、教会(Church, チャーチ)のつもりで書いたのですが、又間違ってますかね?
漢字は難しいというか、長年使わないと簡単に忘れるのです。
だから誤解させてしまったようです、が、カナダに住んでれば
皆慣習として知ってるわけで、、

投票は朝7時から夜7時まで、勿論早めに投票できますし
(囚人も投票してるのをニュースで観ました)
カード届かなかった人もID(2つ)見せれば投票できます。  
Res.11 by 選挙 from 無回答 2006/01/22 19:20:41

RES5さんの理由が正しいです。
それに付け加え、みんな残業なんてしないから別に3時4時に終って家に帰って、でご飯食べた後でも、十分行けるからです。問題ないです。

ここに返答してるからって皆さんカナディアンシチズンなんですね。
二重国籍ですか?日本国籍はどうされてるんでしょう?
それともカナダ生まれなんですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 09:37:21

選挙のバイト1日$200だってさ〜  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 18:44:38

嫌味のRes. 11はカナダ滞在期間が短いね。
それにあなたは選挙権がない、誰が正しい?とかは全く無駄。
日曜はこの国ではチャーチにいく日(慣習)と決まっている。
それすら知らないのだから、余計な口出しは要らない。
二重国籍?嫌味か冗談のつもりか?
あなたの質問の程度が低すぎる(幼稚園生か小学生並で大人ではない)
でなければ、あなたのIQはシングル ディジット、笑
日本国籍はとっくにない、それがどうかした?
国を捨てた棄民とか書きたいのか、
一カナディアンとして投票に行ってきた。
政党のチェンジ期待大。

カナダはBilingual (English & Frenchが堪能)でなければ党首になれない。  
Res.14 by 日本 from バンクーバー 2006/01/23 19:27:33

↑チョット考えすぎじゃない?
別に自分の希望でカナダの市民を選んだならそれで堂々としてればいいのではないんでしょうか?
なんかオーバーリアクションって感じがするのは私だけでしょうか?
こないだインターネットのニュースでもオリンピックの選手で井上さんというフィギアスケートの女性の方が日本からも代表としてでて、今回アメリカ人としてオリンピックへ出るというニュースを見かけましたので日本人の方も国籍変更の方もおおいのではないですか?と思います。日本には未来がないと判断した人は、他の国籍に移ってしまい益々人口減少化へ進んで行く我が国。二重国籍を認めざるを得なくなるでしょういづれね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 19:48:11

すみませんトピズレですが。
カナダに長く住むにつれ、カナダの事をどんどんと知ってくにつれ、この時期はカナダ国籍を取ってない私にとってはもどかしく感じる時です。自分だったらこの党に投票したいなーとか出来ないのは分かっていても考えてしまいます。選挙のためだけではないですが、日本もいつか二重国籍を認めてくれたらなーって淡い期待を持ってしまいます。日本国籍を持たない人はよそ者という意識が強い日本では二重国籍への道のりは遠いのでしょうか。。。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/01/23 20:09:03

>今回アメリカ人としてオリンピックへ出るというニュースを見かけましたので日本人の方も国籍変更の方もおおいのではないですか?

フィギュアの井上選手の例を挙げて、変更する人が多いというのならば、カナダ代表で出ている若松選手の例もあげたら、変更する人は多くないになるんじゃないですか?  
Res.17 by 無回答 from トロント 2006/01/23 21:42:28

RES15さんの気持分かります。
カナダの色々がわかっていくとやはりこの国にも愛着が湧いてくるし、税金は永住者も払っているわけですから、投票に興味を持つのはごく自然の気持ではないでしょうか?
確かに日本は、そういう傾向(よそ者扱い)にありますよね。それに日本人のルーツも自分自身忘れたくないですしね。だから国籍選択しない人も多いのではないでしょうか?生まれながらにして二重国籍の人は、そのまま持ち続けている人が殆どと聞きました。良いですよねそういう人は。
私はそういう日本のいい加減な態度も腹立たしいです。最終的に何がどう違うのかが僕には理解出来ません。二重国籍は二重国籍で結果論だけでは結局同じ事です。
早く二重国籍を日本も認めるべきですだと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 22:08:14

二重国籍者は全くの利己主義です。
なぜどちらかに決められないのか、私には解りません。
二重に税金払ってるのですか?
そして両国からあなたの身の安全を護ってもらいたいのですか?
どちらかに決めなさい、二重に何の利益があるのか知りませんが
古いしきたりに縛られてるだけの気がします。

二重国籍絶対反対の一つは国勢調査、しても意味が無い、
カナダ人口が嘘になります。
税金は如何なのですか?カナダに払ってるのでしょう?
なら日本側にとってあなた達は勝手気ままな迷惑者です。
例えば災難に遇った、どこの国があなたを助けるのですか?
国外で死亡したらどこの国に届けるのですか?
子供ではないのだから、決断くらい簡単に出来るはず
できないならば、さっさとカナダから出て行ってください。
Anyway,

Congratulations Consevative leader
Mr. Stephen Harper.  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/01/23 22:29:58

国勢調査の人口はあくまでも住んでいる人の人口で国民の人口じゃないですよ、

なんか勘違いしていませんか?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/01/23 23:08:20

>できないならば、さっさとカナダから出て行ってください。

これはカナダ国籍を持っていない人に対して言ってるのですか?18さんの二重国籍にたいする意見は人それぞれでいいのですが、これはちょっと失礼ですね。
余談ですが、18さんが住んでいるカナダはどうして二重国籍を許してるかは考えたことがありますか?
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 23:12:29

↑屁理屈ばっかり言うんじゃないよ
それがその国の人口なんだよ
あなた国勢調査を提出したことあるのかね?
選挙投票もしなければ、個性調査もいい加減な
こんな人間はカナダは要らないんだよね。
さっさと日本に帰ってくれない?
理屈ばっかり言って、程度が低すぎるんだよ  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 00:08:39

国の人口っていうのと、国民の人口っていうのはちょっとちがいますね。国勢調査は、住んでいる人の調査で、その中の質問で、国籍をたずねるものもありますよ。また人種のバックグラウンドも。複数のものは複数書くようにとありますよ。ですから、国勢調査では、国の人口も国民(カナダでやればカナダの国籍をもっている人)の人口もでています。あくまでみんなが調査の紙真実を書いているというのと、その紙を提出しているというのが前提ですけど。)

日本の国勢調査はやったことないからしりませんけど、カナダのは数年前にぶつぶつ文句いいながら書いたのでおぼえています。  
Res.23 by NA from バンクーバー 2006/01/24 22:45:47

カナターの一番上っは英国女王て分かっていってますか。
馬鹿馬鹿しい、ここは万年植民地です、だからカナター人はなにもできません、しかもやりません。 車はもちろん、綿棒さえ作れません。。。でもカナター人はるんるんで、週に4日しか仕事しません、外国人見ると*特にアジア系の前、殆ど我々はG7の国と口にだす。 多くのアメリカ人、日本人はG7ってなに、と聞く人が多数が。それほど、ミハ、最低なカナター人と会うことは生まれて初めての経験でした。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 10:37:22

。。。。
すみません誰か↑のレス訳して下さい。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 10:43:53

っていうか、G7って知らない人いるの?知ってて常識だと思うんだけど。時事問題とか新聞で読んでれば知ってるはず・・・  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 13:18:12

やっぱ今回の選挙も、あのキャンベル党が勝利したのですか?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 14:20:40

キャンベルはBC州のMLAですよ。州レベルのことをきめる人たちです。今回はフェデラルのMPの選挙。フェデラルではスティーブンハーパーがひきいるコンサバティブがマイノリティ政権になりました。(つまり、半数(155)にみたない数のコンサバティブがMPとして当選した)スティーブンハーパーがフェデラルのプライムミニスターになりました。ゴードンキャンベルはあいかわらずBC州のプライムミニスターですよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 14:22:32

Res.23さん、カナターはカナダの事でしょうが、勘違いしてます。
Commonwealth は「共和国」
カナダはCommonwealth countries の一国、
The (British) Commonwealth of Nation イギリス共和国は下記リンクサイトの通りです。いくつあるか数えてみてください(50以上だったような)。詳細はご自分で検索することです。

http://www.tntisland.com/countries.html

Canada : Type of State is Monarchy
Monarchy signifies that the country has its own monarchy; otherwise the Monarchy is under Queen Elizabeth II.
 
Res.29 by ?? from バンクーバー 2006/01/25 15:13:30

RES23へ 書いてることが意味不明です。???? 今はもうG7ではありません。 ロシアが加わりG8ですよ。

RES27へ 貴方も色々書いてますが全く理解していません。
BC州のPrime ministerではなく BC州 Premierと呼びます。
総理大臣と区別するためです。辞書には同じ項目に載っていますが、カナダ国内ではそのように読んでるのはニュースなどでも一度も聞いた事ありません。  色々知ってからRESされた方が良いかも知れません。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 15:25:27

それにしてもスティーブン•ハーパーさんは大変な時に首相になってしまいましたね。今回は少数与党政権になったので、どこの党にしろ他の党とどのように一緒にやってくかは彼の力が試されるところですね。
これで彼がこけたら、次の選挙では自由党にまた戻るかもしれませんね。今回も保守党にというより、自由党にみかねた人達が新しい空気をってかんじでしたもんね。
日本のニュースではブッシュ寄りの党なんて書かれてましたが、実際どうなっていくのでしょう?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 16:45:48

Bush寄りのデマは、Liberalのリーダー、ポール マーティン(元首相)の醜い選挙作戦の一つ。それでアメリカのコメディアンがTVでそのCM流してネタにしたのです。ニュース観てれば解ることです。

それに反して、Mr. Stephen Harperはこの選挙戦で常に紳士的で冷静、ディベイトやインタビュー等も好評価でした。若いし、おまけにマイノリティだから本当に大変だと思うが、国民は期待している。
既にケベック党首が協力をほのめかしてるし、後はNDPの動向如何では?NDPは党首の妻チャン、今回は当選したね。
敗戦のせいか、ポール マーティンは自由党党首辞退を宣言したので、誰が新党首になるのかが話題の一つで、それにより次期選は面白そう。
内閣閣僚、各国大使の入れ替わり等で当分ニュースは賑わうでしょう。  
Res.32 by あゆ from トロント 2006/01/25 19:16:05

なんで月曜日か?って知りたかっただけなんですが、
みなさんいろいろな情報ありがとうございました。
とても勉強になりました!  
Res.33 by from バンクーバー 2006/01/25 20:35:24

ハーパーさん、GST下げるって公約したよね、すぐするって!
明日から?2月から?速やかに実行してね!  
Res.34 by 公約 from バンクーバー 2006/01/25 21:08:49

乱さん
公約って破られるために立てるんです。期待してはなりません。
政治家なんてどれもこれも似たようなものです。
ただ党により、政策が違いますが、守られると期待するのは、考えものかも。日本の政治よりカナダの政治の方が興味深いことは確かですが個人的に。でもあまり多大な期待は、失望への道です。
今回は、政権チェンジをみんな国民は望んでいました。
リベラル党は12年という長い間パワーを持ち続けてきたので、そろそろ交代しないと、癒着とか出てきだす頃です。
今回は税金の無駄遣いしないで欲しいです。
病院もプライベートの病院を金持ちだけではなく、日本やヨーロッパの様なみんなが健康保険でいけるシステムに変えて欲しいです。
カナダの法律チェンジ、死刑執行復活、して欲しいです。
税金を安くするより、もっとサービスやトランスポーテーションにお金を使って欲しいです。
そして、最後に西地域を邪険にせず、お金を平等にまわすべきです。オタワや、モントリオールだけがカナダの発展地ではない。
バンクーバーにもっとお金をまわせ。!!私達も税金は支払っているのだから。
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/01/26 01:09:23

ポールマーティンは敗戦のせいで、というよりは、もう政治に興味がないのでは?きっともともとの造船業のミリオネアに戻って優雅な老後を過ごしたいのでしょう。それに、自由党としても、これから10年、20年先を展望したときに、年寄りのポールでは無理だと思ったのでは?と個人的には思ってます。
スティーブンハーパー、減税を本当に実行するかしないかはともかく、もし実行されたらどこかにしわ寄せが行くということ。学費釣り上げなんてことにならないといいけど・・・と学生としては少し心配。

今回の選挙ですが、確かに保守党は政権を取り返しましたが、数字を見ると保守党にとってはあまりいい結果ではありませんでしたね。逆に自由党は政権を逃したものの、103議席獲得し、彼らにとって良い結果だったと言えるのではないでしょうか。これから保守党がどうやって他の党と協力していくのか、見ものですね。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/01/26 08:05:20

京都議定書の批判といいハーバーさんってアメリカよりってホント?
どんどんアメリカナイズされてくるね(と言うよりもアメリカ帰化か、、、)  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 15:58:31

↑、? ハーバーさんでなくて「ハーパー氏」です。
書き込む前にニュースを観ましょう。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 16:13:15

「さん」でも「氏」でもどちらでもいいと思いますけど。。。呼び捨てにしてるわけじゃないんだし。
もしイラク戦争の時に保守党のスティーブンハーパー氏が首相だったらきっと軍隊イラクに派遣してたよって言うカナダ人は少なきにもあらずです。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/01/26 16:17:59

バ じゃなくて、パ と言ってるんですよ!  
Res.40 by レス38 from バンクーバー 2006/01/26 16:29:52

あら、失礼。点々見逃してました。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2006/01/28 09:11:50

どっちにしろ環境問題先進国みたいな感じで
思っていたカナダがカナダに来て歪んだ世界認識であったこと
肌で感じました。
京都議定書に反発するアメリカに追従する(ような形)って聞いて
これ以上広大な自然資源を汚して欲しくないと思いました
選挙権のない私はどうしようもないのですが。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/01/29 16:47:29

ニュースを観て正しく判断してますか?
人聞きばかりに頼った書き込みは無意味
 
Res.43 by 不信 from バンクーバー 2006/01/29 22:57:50

日本もカナダも他の国も選挙前は公約とか言って良いことを述べ続けるが、終われば公約は守られることはまったくなし。
政治家ってそんなもの、うそつきって言ってもおかしくない。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 23:27:21

だから有権者はきちんと政治家がその後どんなことをしているのかをみている義務があるし、文句あるなら地域の政治家に手紙をかけばいい。  
Res.45 by 通りがかり from 無回答 2006/01/30 05:24:49

Res.42さんってきっとジャーナリストさんとかですか?
きっとほとんどの人が政治における情報源をニュースや
新聞、雑誌などの人が書いた話した聞いた間接的な情報を元に
判断してるんだと思います。
ニュースによってだって言ってることは違いますしそこで
判断して行くんではないでしょうか?
私はハーパーさんと個人的な付き合いがないので
申し訳ありませんがニュースや新聞やセミナーなどの情報しかありません。なのでそこで判断していますがなにか間違ってますか?  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 09:47:52

45さん。私は42ではありませんが。

ニュースや新聞やセミナーなどの情報を幅広くみて自分で判断するのはいいと思います。ただ、たぶん42さんのいいたいことは、たとえば、今回の選挙でリベラルがいやがらせキャンペーンしましたね。それをみた人が『ハーパーってブッシュよりだからきらいだ。』『ブッシュと手を組むだろう。』『組むにちがいない。』『組むことになる。』と勝手に想像して、それをまた誰かに言う。それを鵜呑みにすることがいけないんです。ニュースを、それなりに客観的な情報を発信しようとしている。もちろん情報を発信するところには人のフィルターははいっていますが、ニュースという情報源はあった事実を伝えようとする性質のものです。『ハーパーはアメリカより』というのは、パーパーの行動から誰かが解釈したことであって、ハーパーが『僕はアメリカを全面的に指示し、追従する。』と公の場で言った事実はないでしょ?

でも、カナダみたいにおとなしい国は、暴走しているアメリカにまっこうから反発したら、ぐしゃりとつぶされてしまうんじゃないかしら?狂牛病のときも、おおさわぎしてカナダの牛肉を輸入禁止にされてしまったし。
私個人の意見はアメリカには同意しかねるけれど、自分が首相になったとしたら、自分の国が生き延びるためにアメリカと手を組むチョイスも考えるのもわからなくないですね。まちがっても私がカナダの首相になるなんてことはありえませんから、そのような決断にせまられることはないですけど。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network