jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4476
ただのルームメイトと友達の違い
by MOE from バンクーバー 2006/01/20 08:28:09

何を基準に、そして判断してただのルームメイトとか、友達とか境界線をつけるのでしょうか。いっしょに住んでいていろいろお互いのことを理解し協調できるルームメイトもいますよね。でも紹介するときに”00さん”ですと言えばいいのに、”ルームメイトの00さんです”とか、ルームメイトを協調することの理由はなんですか?
又、友達としては見れないんですか?

(私は、ルームメイトいないんで、素朴な疑問を持ちました。よくこういう話をされたり、友達としては見ないのかなあ?と)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 10:31:41

「ルームメイトの○○さんです」っていう紹介のしかた、友達だろうとそうでなかろうと普通に使いませんか??別に強調しているわけでなく・・・
こういう紹介のしかたをしたら、友達ではないと考えるのですか?

基準とかはないと思いますが・・・
ルームメイトと相性があって友達になる人もいれば、完全に他人と割り切って住む人もいます。
私は以前のルームメイトは友達と呼べる人で食料も折半してました。だから私にとっては、友達であると同時に良いルームメイトでした。今のルームメイトは、こちらからあいさつしてもなしのつぶて、お友達になる方ではないです。

そういうことは、特に自分で決めなくても自然とそうなってしまうのでは? もしかしたらトピ主さんの聞きたいこと理解してないかもしれませんが・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 10:51:00

ルームメイトっていうのは、単におなじ場所にすんでいるっていうことだけで、それが友達であるか、友達ではないかっていうのとはまた別の次元だとおもうなあ。

誰かに紹介するのなら、それは当然友達とか知り合いであるのだろうから、ボーイ(ガール)フレンドなのか、ルームメイトなのか、クラスメイトなのか、友達の友達(つまりあまり知らない人)、というふうに、どういう風にその人を知っているのか、という感じで『ルームメイトの』ってなるんでは?

誰かを遊びにさそったら、誰かをつれてきた。『あ、これ、友達』、、、そりゃそーでしょー。知らない人つれてこないでしょー。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 18:41:19

友達に紹介する時に、ルームメイトの・・・て言われても全く不自然に感じません。
もしそのようにMOEさんのルームメイトから紹介されても、「この人は、友達ではなくてただのルームメイトなんだ。」って考える人なんていないと思いますよ。
状況にもよると思いますが。

同じ空間で生活している以上仲良くやりたいと思うのは当然ですが、
ルームメイトが必ずしも友達と呼べる関係にはなると思えません。
「友達」という捉え方も人それぞれですし。

また、ホームステイ=家族の一員、殆どの場合がこのよな関係にはならないですよね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network