jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4452
日本からのEMSが返送されてしまいました!!
by 信じられない! from バンクーバー 2006/01/17 21:52:58

日本から家族が送ってくれたEMSがなかなか届かないので、postofficeに問い合わせたら、たぶん税関だといわれました。
その夜、インターネットで検索する方法をみつけたので、調べてみたら一度配達済み、不在となっていたので、次の日、postofficeのカスタマーサービスに電話をしてみると、purolatorに着いているといわれました。さっそく電話してみると・・
なんと、きのう日本へ返送されたというではないですか!
なんのノーティスも電話ももらっていない!とクレームしたのですが、受付の女性は、たぶん電話しているはずですよ〜といいます。
でも、本当に何の連絡ももらっていません!
本当に、ショックです・・信じられません・・

とはいえ、返送されたものは止められないし、一体どこへクレームすればよいのでしょう。

Res.1 by たk from バンクーバー 2006/01/17 23:12:16

確かカナダの郵便局はEMS扱ってませんよ。
別会社がEMSだけ管理してるんで、郵便局に問い合わせてもあんまり意味なかったんですよ〜  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/17 23:23:56

すごくよくあることですよ。Purolatorは、犯罪的にサービスがなってないです。私も何度か嫌な思いをしてきたので、もうEMSは使いません。普通の航空便やSAL便はPurolatorを介さずに郵便局が配達するので、いつもそうしてもらってます。

Purolatorにクレームつけても、客を馬鹿にしきった態度なので無駄だと思います。私は日本の郵便局にPurolatorを使用するのをやめて欲しいとメールしました。簡単には改善されないでしょうが、あまりに多くの苦情が来たら、いつか変わるかもしれませんから…。

もちろん、自分の数少ない経験だけでPurolator非難をしているわけではありません。旧掲示板「ちょっと聞いてよ」コーナーで"Purolator"を検索した結果です↓
https://www.jpcanada.com/asp/bbs_q.asp?w=purolator&bbs=006%2C%2C  
Res.3 by 同じです。 from バンクーバー 2006/01/18 00:38:48

私も全く同じ経験しました。
カナダポストに文句をいったら、クレームは、日本の発送元に荷物が届いてから、日本の郵便局を通して、クレームしろと言われました。そうしたら、最初に払った配達料金が返金されるとか。

配達追跡のサイトを見ると、私の荷物の場合は、カナダポスト→purolator→カナダポスト→発送元に返送・・・となっています。しかし本当に日本に返送されたのかかなりあやしいです。というのも、「発送元に返送」とある日付から、今日まで2ヶ月以上もたっていますが、日本の郵便局には届いてないのです。

私の推測では、盗まれた・・・と思います。というのも、中身は電子辞書で、パッケージにも正直にそう記入したからです。 いまごろどこかのUSEDショップで売られてるんだうなぁ(怒)。

唯一救われたのは、こういうことも予想して保険をかけておいたことです。(前にも荷物なくされたことあったので。)

トピヌシさんの荷物は金目のものですか?もしそうなら、私と同じ運命をたどっているのかもしれません。

それにしても、本当にむかつきますね!!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 07:09:52

便乗の愚痴です・・。私もピューロレーターには散々な目にあっています。先日も日本から友人が2つ同じ箱で荷物を送ってくれたのですが、いつものようにバズを鳴らさず不在票を貼り付けて行こうとしているところで偶然帰宅してきた主人がドライバーを引きとめ荷物を受け取る事ができましたが、1つしかないんです・・。2箱のうちの1つしかないんです・・。それから1週間・・日本に電話して郵便局に問い合わせしてもらったらもう配達されているというではありませんか!!急いでピューロに電話して荷物を盗んだな!!くらいの勢いで抗議した所もう1つの荷物はカナダポストで、近所のコンビニにとっくに行っているという・・。怒り狂いナがらコンビニに行って荷物を受けとると中身を開けられた形跡がくっきり・・。中身調べたんでしょうけど・・。何も盗まれてはいませんでしたがピューロはいい加減すぎますよね・・。12月末に親戚が結婚祝いに私に送ってくれた荷物も(同じくサンディエゴから)まだ届きません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 10:06:31

↑を開けたのは税関で、Purolator は関係ないでしょ。 でも、確かに Purolator のサービスは悪いけどね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 10:07:56

『箱』が抜けてしまった…  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 10:15:19

> 荷物を受けとると中身を開けられた形跡

カナダの税関が開けたのなら、"opened by customs"と書いた黄色いテープで閉じているはずです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 11:59:32

返送されたと思ったら遅れて届いたこともありますよ。
送られてきた中身は検査で開けられること多いです  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 14:05:11

確かに、あの会社はサービスがいいとは思いません。
しかし、それはPUROLATORに限りません。
それは日本人のたくさんの方が、こっちに来て、実際イヤな思いをしたり経験済みだと思います。
それに、荷物が届いたらPUROLATORは届け先に電話をするはずです。
仮に電話が無かった、不在通知が届いてなかったとしても、
クレームをする前に・・・
ここは日本ではありません!日本ほどサービスがいいとは言えないカナダです!!!
今はインターネットで検索できるんですから、人には頼らず自分でもっとしっかりすべきです。
クレームをしても、適当にあしらわられるだけです。
今回で学んだことはトピ主さんにとって大きいことだと思います。
私はトピ主さんに対して中傷したりするつもりは一切ありません。
ただ、異国で住むということはこういうことなんです。
もっと強くなってください。
クレームをしたら、気がすみますか?
クレームなんて、今までたくさんの日本人がしていますよ。
それでも変わらないのがカナダです。
私達日本人が変わらないとダメなんです。
こんなイヤな思いをもうしないためにも、カナダでの生活を楽しくするためにも、もっと自分で何でもできる人間になりましょう。
 
Res.10 by 中国本土 from バンクーバー 2006/01/18 14:39:00

カナダて先進国ですよね?
中国本土の郵便サービスよりも遅れてるの?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/19 00:16:38

レス9さんの言うこと、自分も強くなるべきだというのはごもっともですが、クレームをつけても変わらないから黙っておこうというのは間違ってると思います。私は、クレームはきっちり言う、でもカッカしないで(激怒してる演技をすることはあるけど)冷静でいる、ということが大事だと思います。

Purolatorに関しては、組織的にクレームを無視する姿勢があるとしか思えないので、私もクレームではなく不買(利用しない)をお薦めしますが、ある程度ちゃんとしたところなら、クレーム言って改善されることも多いですよ。「何が気に入らなかったか」だけでなく、「今後どうしてほしいか」を伝えることが大事です。謝罪されることはほとんどありませんが、こちらの要求は結構聞き入れられますよ。  
Res.12 by 信じられない! from バンクーバー 2006/01/19 00:56:47

短い間にたくさんのレスポンス、ありがとうございます。

報告を致します。
今日、荷物が届きました。

これまた信じられないことが起きました。

今朝、もう一度purolatorクレームの電話をかけました。
ダメもとでも、このまま黙って泣き寝入りするのは、不本意だったので、とにかくクレームを・・と受付の女性と話しました。案の定、荷物は、おととい日本へ返送されてしまっている、一度電話連絡したが、誰も出なかった、との一点張りでしたが、スーパーバイザーに代わるようにいうと、らしき人が電話口に出ました。結局、彼も同じことを繰り返し、最後にはcanadapostに電話してみたらどうか、と責任転嫁的なことを言って電話を切りました。

主人と話し、もうこれ以上のクレームは無駄だね、ということで、canadapostには特に電話はしませんでした。

それがお昼前の出来事で、それから3時間くらいたった頃、突然purolatorから電話がありました。実際には、私は仕事で留守をしていたので、主人が電話を取ったのですが、開口一番「荷物がここにあるけど、どうしたいか」というので、「どうしたいかって、何をねぼけたことを・・さっさと届けてくれ」と言うと、その後、何事もなかったかのように配達に来たそうです。

おととい日本に送られているばずの荷物がここにあることも、おそらく今朝それを電話口で言った本人が、一変していきなり電話連絡をしてきたことも、元はといえば電話連絡の形跡もまったくなかったことも(留守電のメッセージも当然ありません)、すべては謎のままです。

ともあれ、心待ちにしていた荷物が無事届いたことは、大変うれしいことです。私のクレームの電話にどれだけ効果があったかはわかりませんが、Res.11さんの意見にとても賛成です。少なくとも、こちらに非がない以上、クレームはきっちりしたほうがよいですね。

それにしても、purolatorとは、まったくわからない組織です。

心配してくださったみなさん、本当にありがとうございます。

追伸ですが、もうひとつ、疑問に思うことがあります。
日本の家族に聞いたところ、今までもずっとEMSにて小包を送ってくれていたようですが、purolatorを介したのはこれが初めてです。
今まではpostofficeが玄関口まで届けてくれていました。
すべてのEMSがpurolatorへ送られるワケではないのでしょうか。

どなたかがおっしゃったように、EMSの利用には、郵便局の強い勧めがあったようです。ですが、次第によっては、EMSの利用は永久的に取りやめたいと思います。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/19 09:55:28

ちょっとトピずれ?になるかもしれませんが。。。
私もPurolatorには何度もいやな思いをした事があります。
バズが鳴って5秒後にドアを開けたらすでにドライバーはいなく配達記録がドアに貼ってあったり。(ありえない!!)

でも引越ししてから配達してくれる人が変わり(管轄が違うからかな?)今のドライバーはとってもいい人です。

バズを押しても返答がなかったらバックドアまで来てくれます。
これは以前に「庭にいるとバズが聞こえないんだよねー」と以前このドライバーと世間話したのを覚えててくれてるみたいです。

Purolator中でもいいドライバーもいる事を知って欲しくてレスしてみました。(笑)偶然かもしれませんがこのドライバーが配達してくれるようになってからクレームする事がなくなりました。


 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network