jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4421
腰痛持ちの方
by 無回答 from 無回答 2006/01/16 11:49:21

私はまだヘルニアにはなってないのですが、坐骨神経痛で朝、起きた時はなかなか腰がまがりません。靴下はくのもやっとなんですがシャワー浴びた後は少し体が柔らかくなります。ストレッチを少ししてますがあまり効果がないのです。腰痛持ちの方、どういった工夫をされてますか?

Res.1 by 硬い身体。 from アルバータ 2006/01/16 12:18:01

私も坐骨神経痛です!もうかれこれ1年以上・・・。もう痛みと共存することに慣れてきてしまっていますが、できれば治したい!
私もバスタブで身体を温めたり、ストレッチやヨガのポーズをしたりしてみますが、痛いのに無理してやるのもよくないらしいし・・・。
辛いですよね。アドバイスじゃなくてごめんなさい、トピ主さん!  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/01/16 13:58:00

私も同じ症状です。かなり酷くMRIを受けましたが、ヘルニアと診断されました。
ヨガが良いらしいですね、それと水泳に、ロングウォーク。
この症状のせいで、運動不足になり
(また同じ繰り返しが怖いので)かなり太ってしまいました。

私も知りたいです。すいません、私もアドバイスできなくて、、、。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 15:23:29

私も主人も腰痛持ちなのですが、今はそれ程ひどくありません。この坐骨神経痛というのはどんな病気なんでしょうか?年齢が上になるにつれて、ひどくなるのか心配です。
もしよければ教えてください。
 
Res.4 by KK from 無回答 2006/01/16 15:31:12

あたしは1年以上前にヘルニアと診断されました。その時1ヶ月くらい痛みがすごくて入院したほどです。でもオペはわけあってできなかったのですが・・・。その後少し落ち着いたのでそれから腹筋と背筋を鍛え始めました。あと整体に月に2回ほど通いました。でも今はもう通っていません。今は何もしてないですが痛みもでることはなくなってきました。なるべく痛くなりそうだなって思ったときは温めて、できれば無理をしない程度に腹筋と背筋を鍛えた方がいいと思いますよ。参考になったかわかりませんが緩和目的だったら痛み止めを飲むのもいいと思いますが・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 15:42:22

腹筋効くみたいですね。あと、ウォーキングもいいみたいですよ。どちらも毎日続けることが大切らしいです。  
Res.6 by S from バンクーバー 2006/01/16 15:50:23

僕は、椎間板ヘルニアでした。医者から言われたのは、イスに座っている状態が一番腰に良くないとの事でした。トピ主さんは、お仕事で座っている時間が長いとかありませんか?

寝るときも仰向けになって、膝をたてて、その下に枕を挟んで眠ると非常に楽です。仰向けで、膝を伸ばして眠るのは、背骨が反るために、あまり良い状態ではないそうです。もしくは、横向きで眠るのが良いそうです。

原因のひとつとして、体重が標準体重より多めであると腰に負担がかかりやすいそうです。あと、腹筋、背筋をつけたりすることで、痛みが和らぐ事もありますが、これは、時間がかかります。

一番、手っ取り早かったのが、病院へ行き、牽引してもらう事でした。10〜30分くらい(症状によると思います)で終わりますし、終わったあとは、非常に楽でした。あと、お風呂につかって、暖めるのも良いようです。

僕の場合、ストレッチは、痛くてできませんでした。  
Res.7 by レス2 from トロント 2006/01/17 07:52:55

私は2週間ベットから出られず、絶対安静状態でした。
今も左側のローバックからつま先まで感覚が鈍いです。ウォーキング毎日してますが、太っていく自分がわかります。
5キロは確実に増えました。でも体重増やすともっと悪化するんですね。
テレビでエクササイズの番組を見ていてい、ボクササイズを始めたいなと思っています。ジャンプしたり体を捻ったりしなければならないので、少し不安ですが。するべきじゃないんでしょうか?
素人なので判断に難しいです。

私も冷えると腰に痛みが走りますね。お風呂は効果あります。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/01/17 10:31:33

主人が仕事柄(コンストラクション)ひどい腰痛、膝も、手首の腱鞘炎などなってしまったのですが ネットで調べたPROLO(プロロ)セラピーを半信半疑で受けてから痛みも減り、本人が驚いています。注射するみたいですよ。90%治るとドクターが断言しているようです。ネットでぜひ調べてみてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/17 10:44:59

私も2年前に坐骨神経症になり、それから週一で整形外科&指圧に通っていました。去年バンクーバーに来ることになり、どうしようと医者に相談したら腰痛ベルトを常時着けているとだいぶ違うと言われて腰痛ベルトを3本持参して常時装着しています。もちろん寝ている時もです。そしてなるべくバスを使わず一日2時間ぐらい歩くように心がけて実行したらだいぶよくなりました。歩くのはお金はかからなくて一番いいかもしれません。
あと,風呂あがりの腹筋もいいようです。そのまま寝るとぐっすり眠れるようです。でも、まだ腰痛ベルトは離せません。  
Res.10 by 鍼灸がいいよ! from バンクーバー 2006/01/17 12:07:44


こういう腰痛やヘルニアや坐骨神経痛には、鍼灸治療が一番です。特に鍼はACUTE PAINによく効きます。私もずっと腰痛が酷かったのですが、定期的に通ったら、3ヶ月くらいで良くなりました。その頃は仕事で忙しかったので何もエクササイズもしておらず、ただ机に向かうのみの姿勢だったのですが、週一回の鍼灸を3ヶ月くらい続けたら、あっという間に直ってしまいました。

そして腰痛が良くなれば、ウォーキングや水泳、ヨガ等のエクササイズを定期的に行うと、より効果があります。もし興味があるのならば、良い鍼灸の先生をお教えしますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/17 15:29:29

こんにちわ。このトピックスを立てた主ですが、いろいろと情報を書き込んでくださってとても助かりました。以外に坐骨神経痛の方っているものなんですね。私が最近やってる方法を書き込みたいのですが、今は時間がないのでまた時間ができ次第書き込みます。椅子に長時間はやはりキビシイですね(笑)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network