jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.439
留学後は。。。
by 無回答 from バンクーバー 2005/05/10 13:53:52

みなさんは、留学を終えた後どうされるんですか?たまに耳にするのですが、留学は就職に有利だからって。私的には就職の為に留学する気持ちがちょっと理解できなくて。。。多くの方は英語を学んで日本で英語を使った仕事をしたい、て言う人が多いですよね。でも、現に私の友達はみんな普通の企業に就職をしていて、英語なんてすぐ忘れたと。。。じゃあ、あんたは?って聞かれたら、私はこちらで就活中のものです。2年間こちらで学生して、こっちで、ちゃんとしたいことは決まっています。私が皆さんに聞きたいのは、1年間など短い期間の”経験”だけってもったいなくありませんか??

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/05/10 15:16:43

 そっちで就職活動できればそれもよし。
日本に帰ってきてもろくな仕事があるとも限らない。
ただ、どう考えても多くの人はやはり日本に帰ってくるしかないと思う。英語を使う企業もそんなに多くは無いのでそれをあまり強く非難してはいけないとは思う。
 皆親も居れば友達などもこちらでしょうから色々なしがらみもあるでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/05/10 15:45:00

僕も学生2年間の後、こちらで仕事を探しています。ビザの申請に時間がかかり、なかなか納得のいく結果が出しにくいですが、就職活動できる期間も限られているので、それまであきらめないでいようと思っています。1年の期間を“短い”というか“長い”というかは人それぞれではないでしょうか?例えばその一年の中でも多くの事を学び(英語以外にも)、その経験を日本の生活でも活かす。というのもアリだと思いますよ。経験を“活かす”も“殺す”も人それぞれですからねぇ。僕は活かしたい派ですし、例え就職活動に失敗して日本に帰ったとしても、活かします。お互い就職活動がんばりましょう。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2005/05/11 10:42:00

今就職活動を日本でしています。私はたった10ヶ月間の留学でしたが、やはりTOEICや英検もそれなりに持っているので英語を使う仕事で書類で落とされることはまずありません。面接からが本番ですが海外で得たことなどをアピールしそれを仕事にどうつなげていくかなどを言っています。
私は特に英語を使うということにこだわりませんが、やはり使えるにこしたことはないですね。でも、今までは英語だけに力を入れてきたので、社会人からは英語とは関係なくても新しい分野で知識を得ていくのもまた自分を成長される良いチャンスだとも思っています。今、英語を使える中堅の会社とその他の業界のいわゆる大手と言われるところに内定貰っていて迷っています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/11 19:48:59

業界によりますよ。英語なんか出来ても、は?のところもあるし。別の意味で、は?のところ(英語が出来て当たり前、TOEICや英検のレベルじゃない)もある。  
Res.5 by R from バンクーバー 2005/05/18 01:02:49

1年であろうが5年であろうが、その人がどう過ごしたか、どれだけ密度が濃いかによるし、英語だけをとらえても2ヶ月でかなり英語力をつける人もいれば2年いてもそれほど英語力の上がらない人もいる。生きる姿勢によって自分が経験したことは期間の長さに関係なく(英語にかかわらず)生活のどこかで役に立っていると思います。要は何年留学したかは大事ではなく、どう過ごしたか、何を学んだかが大切なんだと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network