jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4376
PHOTOGRAPHYのクラスを取ります でも。。。
by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 12:04:02

タイトル通りなんですが 今回PHOTOGRAPHYのクラスを取る事にしました。 それには カメラ 35mmSLRが必要と書いてあるのですが まったくカメラの事がわかりません。 どなたか こんなカメラはいいよ、 どこの会社のがいいなど 情報をいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 14:02:53

ニコンは35mmSLRから撤退する、これからはディジタルです。  
Res.2 by OLDSCHOOL from バンクーバー 2006/01/13 14:17:08

デジタル反対!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/13 15:27:30

デジタルがいいとかそう古いのがいいのかそう言うトピではありませんよー  私はカメラに詳しくないので とぴ主さん件 お答えできませんが  
Res.4 by from バンクーバー 2006/01/13 17:03:33

最初は、安いカメラでいいと思いますよ。
僕の知ってるのは、グランビル沿いのシアーズとマックの間に
あるところと、グランビル沿いのデイビーを越えたあたりに
もう1つカメラ屋さんがあった気がします。
中古カメラ買えますよ。

両方ともお店の方は優しいので、知らないことは色々
聞きまくって買えばいいと思います。  
Res.5 by apple from バンクーバー 2006/01/13 17:44:54

デジカメと銀塩(アナログ)は、撮影したものを記憶させる対象が「データ」か「フィルム」かで違ってきます。でも、レンズの部分(使い方と選び方)や撮影方法は、どちらも同じ(くらい難しい)です。

私は日本でトヨタ自動車の車のパンフレットを作る会社にいましたが、最近はプロの現場においてすでにデジカメが使われています。最終制作物(印刷物)にする過程で、銀塩(アナログ)で撮った写真も一度デジタルデータに変換しなければいけないので、最初からデジタルデータで記憶する(つまりデジカメを使う)方が工程が少なく済むからです。また、撮影した写真をそのまま使用することはまずありません。どの写真も何らかの画像加工を施します。その画像加工を見越した撮影を行えるのが、プロのカメラマンともいえます。

今後の傾向から考え、「デジカメの方が先見性があるのでは?」と個人的に思います。

こちらのサイトに各社製品の最新レビューが載っているので、参考にしてください。

インプレス デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/

価格.com(「くちコミ」が購入者のレビューです)
http://kakaku.com/camera/

また、OK Wave(Q&Aサイト)で質問してみるものいいと思います。
http://okwave.jp/oshiete.php3?c=605
(カテゴリ「趣味 > AV機器 > カメラ全般」)  
Res.6 by Lucy from victoria 2006/01/13 18:12:04

35mm SLR というのは通常の一眼レフカメラのことを指します。そのクラスはデジカメでもOKなんでしょうか? 例えばモノクロ現像とかもカリキュラムに入っているのであればフィルムカメラでないとダメでしょうし、デジカメとフィルムカメラでレンズの扱いにも違いが出てきます。カメラの基本を学ぶのであれば、マニュアルのフィルムカメラの方が絶対おすすめですね。
私はずっとニコンを愛用していて写真科の学生がよく使っているマニュアルのFM2と、デジカメD70を使っています。ニコンは事実上今後フィルムからは撤退ということですが、レンズはデジタルと共有できるものもあるので、両方使い続ける予定です。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/01/13 19:59:52

SLRとはシングル・レンズ・リフレクトの略です。
よって一眼レフという意味ですが、レス6さんが書いておられるようにデジカメでもいいのかどうか確かめた方が良いでしょう。
私もニコン派でD70を使っています。
キャノンは一般向けに操作がしやすいようにできていると思います。初めて使うカメラとしてはキャノンの方が使いやすいかもしれません。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 20:13:14

間違って覚えています
The single-lens reflex (SLR) is a type of camera that uses a movable mirror placed between the lens and the film to project the image seen through the lens to a matte focusing screen. Most SLRs use a roof pentaprism or pentamirror to observe the image via an eyepiece, but there are also other finder arrangements, such as the waist-level finder or porro prisms.
Cross-section view of SLR system.The shutter in almost all contemporary SLRs sits just in front of the focal plane. If it does not, some other mechanism is required to ensure that no light reaches the film between exposures. For example, the Hasselblad 500C camera uses an auxiliary shutter blind in addition to its in-lens leaf shutter.

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 21:17:51

基本を覚えるには、マニュアルカメラでなければなりませんが、現在のデジカメで完全マニュアル操作が出来るのは超高級カメラになります。
安い中古の一眼で勉強してから後、(自分で判断が出来るようにってから)デジカメの高級一眼に移るのが良いと思います。
うちにも、使っていないキャノンAE1一眼があるので、ご希望でしたら安くお譲りしますよ。  
Res.10 by photography from バンクーバー 2006/01/13 23:13:59

皆さん短時間に色々とご意見ありがとうございます。 私自身 デジカメより アナログに興味があり DARKROOMなどのクラスも取りたいと思っています。  将来的にそれでお金を稼ごうとするのであれば やはりデジカメに移ると思いますが 今の所はPHOTOGRAPHYを勉強したいと言う考えだけです。 クラスの内容はBlack and white film processing and printing techiniques とあるのでやっぱりアナログのカメラと言う事だと思います。

Res.6のLUCYさん NIKONF90xと言うのは いいカメラかどうかご存知でしょうか?

Res.9さん
お持ちのCANONの件 詳しく教えて頂けたら ありがたいです。

Res.5さん
色々とリンクありがとうございます。 この週末に見てみます。  
Res.11 by 白黒 from バンクーバー 2006/01/14 01:29:34

えらいっ!写真の基本をしっかり勉強してくださいね♪

うちは夫が大判の写真にこってるんで暗室もあります。でもちょっと前までデジタルに押されて、いろんなフィルムメーカがモノクロのフィルムから撤退しつつあったんですが、写真にこってる人たちはやはりモノクロがいいっていうんで、傾きかけたアグファも復活してモノクロはひそかに力を取り戻してるようです。

うちにある35mmのキャノンF5は、ほぼ私専用ですが、夫が選んだものです。値段がちょっと張るんで、真剣に写真を学ぼうと思うんだったら、まったくのマニュアルカメラのほうが安く手に入るかも。

フィルムや現像紙によって露出や現像時間が違ったり、トーンが違ったりするんでじっくり学んでくださいね♪  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/14 09:39:56

白黒さんの旦那さんは趣味でやってらっしゃるんですか?
暗室もあるなんて 羨ましいです。
今日 グランビルにあるカメラ屋さん 何件か回ってこようと思っています。    
Res.13 by Lucy from Victoria 2006/01/16 12:58:12

F90は10年以上前に発売されたモデルなのでネットで検索してもあまり情報なさそうですね。私は個人的にいじったことがないので使用感はわかりませんが、よい点は単三乾電池で動くことでしょうか。この手のAF一眼レフは結構重くて大きいのがネックです。一眼レフデジカメも同様ですが。

私が持っているFM2は、今はFM3Aという後継機になっているんですが、巻き上げからピント合わせまで全てマニュアルのため、電池が必要なく小さくて軽いのがポイントです。その下のモデルになるFM10も安いので入門機としてはおすすめです。ニコンの回し者みたいなコメントになっちゃってごめんなさい。他のカメラほとんどいじったことがないので...。

予算があるなら、本体よりもレンズにお金をかけることをお薦めします。本当は日本の方が断然中古品を安く買えるし、デジカメ主流になってきたから銀塩用のレンズはどんどん安くなっていくでしょうね。カナダでは日本のように新機種への切り替えが速くないので、中古品の数自体少ないし価格も高め。可能であれば、中古カメラを売るならカナダで、買うなら日本!かな(笑)。

でも、もしもバンクーバーで中古カメラを探すなら、Beau Photo とKerrisdale Camera あたりをお薦めします。
http://www.beauphoto.com/
http://www.kerrisdalecameras.com/store/

私もバンクーバーでトピ主さんと同じような写真のコース取ったことがあるんですが(もしかしてEという学校?)、マニュアルカメラで十分でした。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network