jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4324
カナダの卵
by J from カルガリー 2006/01/09 22:47:43

こちらのタマゴって半熟で食べられるのでしょうか?
サルモネラ菌が気になりいつも固くなるまで火を通すのですが、日本で食べてた半熟ハムエッグや親子丼の味が忘れられず。。。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 22:51:53

ガンガン半熟で食べてます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 22:59:07

わたしも普通に半熟で食べてます。
自己責任でどうぞ♪  
Res.3 by J from カルガリー 2006/01/09 23:02:12

あっ、そうなんですか!
私も明日から半熟でいってみます♪
Res1さん貴重なご意見ありがとうございます。  
Res.4 by J from カルガリー 2006/01/09 23:12:35

Res2さんもありがとうございます。
私、若干お腹が弱いのですが半熟親子丼あたりから挑戦してみます♪  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 23:30:59

料理番組でサラダのドレッシングに生卵使ってたのを見てカナダは大丈夫なんだと思いましたが、まだ心配で食べたこと無いです。  
Res.6 by J from カルガリー 2006/01/09 23:37:06

生タマゴでも大丈夫なのですか!
それでは卵かけご飯とかもいけてしまうのですかねぇ♪
こちらに暮らし始めてまだ4ヶ月ですが、少ないレパートリーが底をつき始めていたのでとても助かります!
Resありがとうございました。  
Res.7 by あきたこまち from バンクーバー 2006/01/10 15:36:42

日本では殻を消毒してるそうですが、こちらはそうではないと聞いているのでサルモネラ菌がちょっと心配ですよね。
スーパーの店頭に並んでいる卵は、約2週間くらいは経っているそうです。生卵にするならできるだけ新鮮な卵を食べるほうがいいですよ。うちは近くの農家から、オーガニックの産みたて卵を分けてもらっているので、生卵も平気で食べてしまいます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 15:52:17

T&Tに売っている黄色のパッケージの卵は生でも平気ですよ!!
こちらの方は卵を生で食べる習慣がないので普通に売ってる卵の黄身は薄い黄色で生では辞めたほうがいいと思います。
でもT&Tの卵は黄身がオレンジでアジア人は卵を生で食べたりするので平気ですよ☆  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 15:53:46

オーガニックのような産みたてたまごに菌はついてるんですよ。
店頭に並んでいる物のほうがオーガニックより少しはいいと思います。オーガニックだからと言って響きでつい、良さそうと思いがちですが、ちょっと危険なのでオーガニックで生たまごはやめた方が良いでしょう。
ちなみに私は納豆と生卵混ぜて普通に食べてますが今までのところ何も異変は起こったことありません。。。
割るとき殻に黄身など付かないように注意して割ってみるといいと聞きましたよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 15:59:58

シーザーサラダのドレッシングを作る時に生卵使いますが、今のところ大丈夫です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 16:05:12

卵の黄身の色と栄養、清潔さはまるで無関係
日本では唐辛子を食べさせてあの色を付けている
ほとんどどんな色でも出せるという  
Res.12 by あきたこまち from バンクーバー 2006/01/10 16:30:08

>オーガニックのような産みたてたまごに菌はついてるんですよ。

これは誤解です。オーガニックの卵はオーガニックの餌のみを与えて育てられているという意味です。

大量生産の卵がなぜ怖いかというと、鶏を不健康な環境に閉じこめて飼っているため病気になりやすいのです。また卵をより産むようにホルモン剤を与えたり、病気を防ぐため抗生物質などを与えたりすることもあります。少数で放し飼いにしている鶏にはほとんど病気は発生しませんし、オーガニック卵ならそうしたホルモン剤などは使われていません。多少殻に汚れなどがついていたとしても、軽く拭いて外殻が中身に触れないようにすれば問題ありません。

サルモネラ菌は通常殻につくものですが、日が経つにつれて内部に侵入することもあるそうです。だから産みたてのほうが安全なのです。また菌は温度が高いと繁殖しやすくなりますので、古い卵は必ず冷蔵しておく必要があります。いずれにせよ、サルモネラ菌による汚染は非常に稀ですので、それほど神経質になる必要はありませんが。

それから黄身の色の薄い・濃いは与える餌や鶏の種類によるもので、栄養価などには全く関係ありません。むしろ日本の卵は不自然に濃い色にするために特別な餌にしているそうですから。

オーガニック野菜などと同じで、多少虫食いがあっても気にせず食べるか、農薬のたっぷりかかった見た目のよい野菜を食べるか、という選択なのではないでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2006/01/10 17:41:47

っと言うことは、あきたこまちさんはオーがニックの卵なら生食してもほぼ問題ないと言うご意見でしょうか。

卵かけご飯やすき焼きと生卵が食べたいです。  
Res.14 by あきたこまち from バンクーバー 2006/01/10 19:19:17

オーガニック・フリーレンジ(放し飼い)の卵で、産んで1週間以内だったらまず問題ないと思っています。何事も100%ってことはないんですけどね。私の場合幸いにも近所のホビーファームから分けていただいているので、産み立て3日以内くらいのものが手に入るんです。卵についての詳しい話も全て農家の人から直接聞きました。
スーパーのものは流通の都合上、どうしても2週間くらいはたっているんだそうです。卵は冷蔵すれば1ヶ月くらい大丈夫なので加熱調理するならもちろん問題はありませんが、生で食べるならできるだけ安全なものを、と考えているので。  
Res.15 by =( from バンクーバー 2006/01/10 21:22:55

私の友人は生卵をご飯にかけて食べたら食中毒になりましたよ。3・4日学校休んでました。気をつけてくださいね。  
Res.16 by J from カルガリー 2006/01/10 22:17:25

トビ主です。
みなさま色んなご意見ホント参考になります。
今までスーパーの”オメガ3”っていうタマゴ、黄身の色が他の卵より色が濃いので有難がって食べてましたが、色は関係ないことよくわかりました。
近所にオーガニック卵を売ってるところを知らないのですが探してみようと思います。
今朝は半熟ベーコンエッグに挑戦し事なきを得ましたので、明日は卵かけご飯に挑戦してみます。(もちろん自己責任で。)

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/01/10 22:22:08

オメガ3って、脂肪の種類でしょ、

一般的に魚に含まれているものですが、それを加えた餌を食べさせることによって、卵に含まれるというわけで・・卵を介してとるか、サプリメントでとるかの違いでしかないですね

 
Res.18 by J from カルガリー 2006/01/10 22:29:58

そうなんですか、、今まで"オメガ3って何なのか知らずに食べていました。
ところでサプリメントで摂るってことは、何か体に良いものなんでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/01/10 23:52:55

オメガに関して言えばオメガ脂肪酸6過多が現代の食生活。これがひいては食原病の一因になっていると言われています。
まあバランスが悪いって事。
しかし日本は生卵を食べる習慣があるから卵を洗浄するって聞いたことがありますが
日本でも生卵で腹痛を起こす人はいますよ。

私は日本で調理の仕事に従事しておりましたが
昔、卵を冷蔵庫に入れないのはどうしてか?と
たずねたところ卵は汚いから冷蔵庫が汚れる。
悪くならない内に卵がはけるように発注しているから
品質に問題はないと説明してくれました。

もし卵が心配であれば冷蔵庫に入れないほうが良いのでは
と思います。実際は冷蔵庫内での菌の大量繁殖なんて滅多に無いのでしょうが。
 
Res.20 by J from カルガリー 2006/01/11 21:38:50

Res17さん詳しいお話ありがとうございました。
みなさんのお話を聞いて3回ほど半熟や生のタマゴを食べてみましたが今のところ大丈夫なようです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/12 11:23:02

半熟はともかく生卵はやっぱり怖くないですか?
私も食べたいけど日本に帰るまえ我慢してます  
Res.22 by 生OK from トロント 2006/01/12 16:07:31

あの〜卵かけご飯もすき焼きも普通に食べてます。
チャイナタウンで買った卵ですけど。
一度もトラブルありません。すき焼き、最高ですよ。
今夜もすき焼き!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network