jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4308
アパートのことで問題になってます。
by 無回答 from 無回答 2006/01/08 20:58:24

いま住んでるアパートを今月末まで契約して借りてるんですが、大家が勝手に俺のいない間に新しい住人を連れてきて見学させてました。
引越しの準備してたから大事な書類なんかも置いてあったのにです。
信じられません。プライバシーの侵害です。
大家いわく、君には今日の朝に電話して誰も出なかったし、メッセージに17時にに連れて行くけど無理なら連絡してくれっていれたそうです。
電話してだれもでなかったてことはいないってことですよ。
どうやってメッセージ聞いて連絡できるんでしょうか?
無理ですよね。
勝手すぎます。
おれから連絡がなかったら見せれないはずです。
もう家中のもの見られて、最悪です。
この部屋の権利は今月末までおれにあると思うんですが間違ってませんよね?
これって下手したら泥棒と一緒じゃないかと思うんです。
次の人を探すならおれに一言かけるべきですよね。
なにも言わずにいきなり今日玄関できみの部屋をほかの人に見学させたよっていわれました。しかも、君の部屋は汚いって言われました。
こちらでアパートの部屋を借りても大家は自由に出入りしていいんでしょうか?
緊急事態のだけのはずですよね。
どうにかしたいです。
こういうのを抗議する方法はないでしょか、お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 21:04:36

間違っているかもしれないけど、自分の認識している限りは大家さんは間違っていないと思います。
なぜかというと、あなたは今月末に出て行くわけだから次の人を探さなくてはいけないんですよね?
わけもなく大家さんが中に入って物色したら違法ですが、この場合は正当な理由があると思います。

>大家いわく、君には今日の朝に電話して誰も出なかったし、メッセ
>ージに17時にに連れて行くけど無理なら連絡してくれっていれた
>そうです。
>電話してだれもでなかったてことはいないってことですよ。

大家さんは大家さんなりにあなたに連絡を取ることを試みたけど、いなかったという状態なので、この場合は大家さんの言い分が通るんじゃないでしょうか?
とにかくアパートの契約書とかそういうのなんか書いてありませんか?
留守中に勝手に入られたって憤慨する気持ちもわかるけど、とりあえず落ち着いてください。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 21:05:28

明らかに違法行為です。

>大家いわく、君には今日の朝に電話して誰も出なかったし、メッセージに17時にに連れて行くけど無理なら連絡してくれっていれたそうです。

今日来るなら昨日に告知をする必要がいます。24Hours Noticeが必要だからです。

>この部屋の権利は今月末までおれにあると思うんですが間違ってませんよね?

その通り。

専門機関へ相談すると同時に、管理人をその機関に訴えに行くと脅迫しておきましょう。
http://www.rto.gov.bc.ca/

私の場合はケースが異なりますが、その機関に行って話をして来た事を伝えただけで管理人はとても大人しくなりました。  
Res.3 by レス2 from バンクーバー 2006/01/08 21:07:13

失敬

告知をする必要がいます。→必要があります。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2006/01/08 21:24:52

Res1さんへ
どんな理由があってもそこはおれの部屋ですよ。
おれのプライバシーです。
大家が新しい人をみつけるためなら、いつでも入っていいんですか?
大家が連絡を試みたって、ぜんぜんそうは思いません。
朝に電話してきてメッセージ残して6時間後にはもう連れてきてるんですよ。
次の人を探すからって人の部屋にずかずか入ってきていいと思いますか?
それは完全に大家の身勝手です。
契約書にはきちんと緊急事態のときって書いてあります。
これは緊急事態ではないですよね。
このアパートに入るときにも大家から直接緊急事態にしか入らないって言っていました。
すこしまだ興奮気味なんで、攻撃的な文になりましたけど、Res1さんに対してではないです。気を悪くさせてしまったら、申し訳ありません。

Res2さんへ
ありがとうございます!
明日そっこう連絡します。
これは本当に許せないので徹底的に闘うつもりです。
片付け途中の彼女の下着もみられてますから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 21:49:33

貴方が大家さんに1ヶ月のNOTICEを出した時に、
「次の住人には貴方の許可なく部屋を見せる」等と言われませんでしたか?
確かそれらしき法律があったと思いますよ。

ご自分でもう一度調べてみて下さい。  
Res.6 by 勝手な大家 from バンクーバー 2006/01/08 22:08:25

勝手な大家は、必ず居ます。特に日本人相手には。
私も暮らしてたところのオーナーに好き勝手に振舞われすごく腹が立ったので、勝手なことしない様に、はっきり言いました。
家に入りたい時は、最低でも48時間前のノーティスが、必要で、貴方が承諾しなかった場合は、勝手に入る事はどんな場合でも出来ません。
ただし、緊急時のみは、入れますが、その緊急の項目も決まっていて、人名に関わる場合、あるいは、水関係の漏れや、あふれ出ている場合など、本当に緊急を要する物だけです。オーナーの勝手な緊急は一切認められません。
法律で決まっています。しっかりと小冊子に書かれています。その冊子を貰ってきて、突きつけましょう。  勝手なことする大家は結構居ます。そういう人には、痛い目に合ってもらわなければ、わから無い人なので、貴方もそれなりの態度で臨むべきです。がんばって下さい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 22:43:04

前に中国人オーナーのアパートの一室を見にいったとき、勝手に大家が合鍵でドアを開けて部屋を見せてくれました。部屋が散らかっていた(引越しの準備とかじゃなく)ので、住んでいる人にはたぶん了解は取っていなかったと思います。何も触らなかったので、その住人(日本人ではないと思います)は自分がいない間に勝手に部屋に入られたことに気がつかないことでしょう。

自分がそうされたら。。。と思ったらぞっとしました。日本だったら不法侵入でしょう?カナダではよくあることなのかと思ったのですが「勝手な大家」さんによるとカナダでも勝手に部屋に入ることは違法なんですね。ちょっと安心しました。  
Res.8 by 大家 from バンクーバー 2006/01/08 22:47:44

はたして緊急云うような事はどの様な事を指すのでしょうか。
大家から見たら.禁煙者のみなのに貴方の部屋から焦げ臭い匂いがする
禁煙者だけを望んでも.相手が嘘をつき.寝タバコで我が家を燃されては此れこそ大変.
最近のワーホリ達は平気で嘘をついても何も感じない者が多すぎ。
もしも其処まで戦うと云うなら.今からでも遅く無いから警察を呼んでみな。
答えはハッキリと云って.その場で警察立会いでその部屋を追い出される事に成ります.100%間違い有りませんよ。
嘘だと思うならば直ぐに実行にうつして見てください。
貴方はその家の持ち主でも無く.市民権有る物でも無く.永住者でも無く.ただの観光者(ワーホリ)だけなのです。
此れからでも遅くは有りませんから.家主に.どうぞ残りの日数をいさせてくださいとでも誤る事ですね。
大家は一言かけて居ると申しておるのですから.
貴方がどうのこうのと申しても家の持ち主で有る大家の権限が強いと言う事を痛心身肌に感じる時が有るでしょう。
カナダでは如何にして相手に好かれて.大切にされ生きるかと云う事を此れからカナダにいる間勉強する事をお勧め致します。

Res.9 by トピ主 from 無回答 2006/01/08 23:06:12

Res8さん
残念でしたね。
おれはワーホリじゃないんですよ。
うらみでもあるんですか?
もともとタバコなんて吸わないし、どっからそんな話持ってきたんですか?
大家が残した伝言はきっちり日付時間付きで残ってるんですよ?
あなたは馬鹿?
ほかの人がどうしようが自分が正しいと思ったことをするだけです。
あなたは何にびくついてるんですか?
ちちゃくなって勝手に生きててください。  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2006/01/08 23:09:01

それからRes8さん、びくびくされてると邪魔なんでResしないように。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 23:13:18

レス8の大家さんて、随分大変な目に合われたようですね。。人を見る目を養った方が良いですよ。貸す際には、クレジットチェックやリファレンスチェックもされましたか?でも、あなたは貸主で市民権をお持ちで永住者にも関らず、きちんとした法律をご存じないようですね。だから、無知なワーホリに貸してしまったんでしょう。どうぞご精進されて下さい。類は●を呼ぶとも言いますしね。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2006/01/08 23:16:17

トロントの場合は24時間前には入室することを伝える事になっていると思います。

でもね、急な問い合わせでタイミングがうまくいかないってことだってありますよ。私も大家ですけど募集をはじめると、できるだけ事前に伝えるようにしていますが、急な時は連絡できないときもあるから何時でも見せられるようにお願いしますと前もって言うようにしています。

よく、何か気に食わないとすぐに訴えるとか言う人が多いように思いますが、その前にもっとコミュニケーションを取っておくようにするのが先じゃないですかね。

あなたの言い分も解るけど、自分が引っ越す事が決まったら誰かが見に来るのは予想できる事ですから見られても大丈夫なようにしておいたほうが良いですよ。そうすれば怒りも少なかったのではないでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 23:25:29

レス8さんは大家さんは権限があるけど借りてる方は何の権利も無いとでも言いたいのでしょうか?色々と権利を主張するカナダでこういう事を言う人がいるなんて驚きです。
トピ主さん、政府のサイトでよく法律を調べてから行動に出たほうがいいですね。もし大家さんが間違っていたら大家さんにとってもいい勉強になるでしょうしね。  
Res.14 by トピ主 from 無回答 2006/01/08 23:26:21

Res5さんへ
一切言われませんでした。
言われたのは
部屋を出る前の日に大家がチェックしにくるからというだけでした。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 23:26:54

トピ主のいかりはわかります。が大家さんはあなたに連絡しているし(メッセージだけとはいえ)大家さんも全く悪いとは思えません。
大家さんは次の入居者を早く確保しなければならいのでいちがいに責められないと思います。その日に必ず“見たい”という入居者だったかもしれないし…
少し冷静になって大家さんに次は私の了解を得てからにして下さいと言ってみてから抗議してはいかがですか?
行き違いだったかもしれないし普段コミニケーションをとっていないなら尚更話し合ったほうがいいかもしれません。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 23:43:31

http://www.rto.gov.bc.ca/content/rightsResponsibilities/landlord.aspx

1.5.1 When can a landlord enter the tenant’s home?

A tenant is entitled to exclusive possession of a rental unit, including reasonable privacy, and quiet and peaceful enjoyment.

A landlord may enter the tenant’s home only under the following circumstances:

there is an emergency such as a fire, damaged or blocked pipes or flooding;
the tenant is at home and agrees to let the landlord in;
the tenant agreed, not more than 30 days before, to let the landlord in for a certain reason;
the tenant has abandoned the rental unit;
the landlord has an arbitrator’s order or court order to enter the rental unit;

the landlord has given the tenant written notice at least 24 hours and not more than 30 days in advance. The notice must give the reasons for entering and the time at which the landlord will enter the rental unit. The reasons must be valid and the time in the rental unit must fall between 8 a.m. and 9 p.m., unless

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 23:44:46

レス15さんと私も同じ意見です。以前一軒家をシェアしていた時に、別の部屋を借りていた留守中のカナダ人の部屋に入らないと電話線の修理が出来なくて、大家が勝手に部屋に入って修理屋を入れました。もちろん、そのカナダ人の男性は怒って大家に抗議してました(24時間前にノーティスがなかったと) でも、法的手段を取る様な大事にはしていませんでした。トピ主さんの怒りはごもっともかとは思いますが、まずは今回の事を大家に抗議して、それでも同じ事が起こったら、次の手段を取るのでも良いのではないでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 23:45:47

私もとぴ主さんに一票。こういう場合のために色々法律とか契約書とかってあるんだろうけど、シンプルに考えて大家さん泥棒とやっている事は変わんないと思うな。大げさか、言い方が。でも許可なしなんだからなぁ。ドアの前で「今から入りますけど」と一人で言って入っちゃう感じ?しかも部屋汚い?勝手に入って汚いって頭きちゃうね。

でもこういうのって個人の意見だけで通るものじゃないし、ほかの方が言うとおり、書類に沿ってがんばってください。

レス8の方、よっぽど大変な目にあいましたね。でも全部が全部そういう類の人じゃないと思いますよ。ワーホリをぎゃーぎゃー言うあなたもこんなところで知らない人を批判しているじゃありませんか。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 23:46:24

>でもね、急な問い合わせでタイミングがうまくいかないってことだってありますよ。

つったって、ルールはルールでしょうに。
部屋を貸すためならルールは破っていいのかい?

>あなたの言い分も解るけど、自分が引っ越す事が決まったら誰かが見に来るのは予想できる事ですから見られても大丈夫なようにしておいたほうが良いですよ。そうすれば怒りも少なかったのではないでしょうか。

唖然・・。
ルールの範囲内で部屋をどのような状態にしていても、テナントの自由でしょう。
人に見られても困らない状態にしていたら、怒りが少なかったなどという発言はものすごくズレてませんか?

わたしはトピ主ではありませんが、ここでレスされてる大家経験者はどうしても大家よりの見方をしてしまっていて、正しいことそうでないことがずれているような気がします。res8なんて論外です。

トピ主さん、ファイト!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 23:49:03

レス2さんがおっしゃっているように、最低24時間のノーティスが必要です。これは、月末に退去することが決まっていても同じです。トピ主さんの場合、その日の朝に電話がありしかも連絡がつかないまま勝手に入られているので、明らかに違反行為です。コミュニケーション云々の問題ではなく、大家側のミスです。ミスではなくIllegalです。(←テナントライツにて確認済み)。あくまでもあなたが望むならばですが、リーガルアクションをとることができます。相手は100%不利です。すべてはテナントライツの書かれた小冊子、もしくはウェブでも確認できます。

最後に。レス8さんへ。あなたのレスはいつも的外れで役に立たないばかりか、あなたが如何に非常識で世の中を知らないかを露呈するだけですので、これ以上情けなくなる前にレスをおやめになった方がよろしいと思いますよ。  
Res.21 by トピ主 from 無回答 2006/01/08 23:49:42

Res12さんへ
大家は一緒の建物には住んでないんです。
片づけしてたから汚かったんです。
そのことを大家にいちいち言う必要あるんですか?
壁も何もこわしてないし、汚してないし、片付けてるときに勝手に人の知らないうちに入ってきたのは大家です。そんなやつになんで「君の部屋は汚い」って言われなきゃいけないんですか?
ショックですよ。知りもしない間に好き放題じゃないですか。
つぎの人を見せにくるのはぜんぜんかまわないんですよ。ただ、前もって言ってもらわないとこっちだってプライバシーありますよ。
「その前にもっとコミュニケーション」って言いますけど、どういうことですか?前もって知らせるのは大家の仕事で責任じゃないんですか?

訴えるって言っても裁判とかそういうのじゃないですよ。
Res2さんが教えてくれた場所に文句を言いに行って、直接大家の口から謝らせることです。
そこは裁判とかそういうところではないです。
おれは正しいと思ってますが、Res12さんから見てこの大家は正しいと思いますか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 00:04:16

トピ主を逆なでするコメントを一言

トピ主は、ほんとのところ「君の部屋は汚い」って言われた事が一番ショックだったんじゃない
きれいにしていれば、「君の部屋はきれいでいいねぇ」って言われて
勝手に入られてもそうは怒り感じなかったと思います。(そういう問題じゃないというのは分かるので批判のコメントは結構です)
これからは小奇麗にしておきましょう・・・はい,大きなお世話でした

Res.23 by トピ主 from 無回答 2006/01/09 00:12:16

Res22さん

本当にそう思ってるならあなたは最低ですね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 00:34:54

今夜の事は、トピ主さんは家主に抗議できます。
しかし今後の事は、せっかく、Res.16さんが正しい答えを(正規の法律)書いてらっしゃるのですから、良く読んで、その範囲内で交戦してみたらどうですか。

24時間のNoticeをくれと言われるのは、大家にとってそんなに嫌な事ではないでしょうが、Written Noticeを呉れと要求される事は、(そんな、いちいち面倒な..って)嫌がります、絶対。
貴方が、大家に対して嫌がらせできるのは、この方法しかないです。

書面で24時間前に通告してくれば、トピ主さんも拒否できません。
そして、その通告時間にトピ主さんが居なくても大家は入室出来ます。その事は知っておいて下さい。
これも、サイトにちゃんと書かれています。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 01:30:46

嫌がりませんよ、きちんとした管理人なら。当然の様にNoticeを出します。何故なら、法律でそう決まっているからです。  
Res.26 by トピ主 from 無回答 2006/01/09 07:25:25

res24さんへ
もちろん書面で送られてきてたなら、おれも文句言いません。
当日の朝に電話して、昼には連れてくるっていうのが信じられません。
Res.16さんの書いてることに間違いなく大家は違反してます。もちろん正規の範囲内で抗議します。いやがらせとかそういうことはまったく考えてません。  
Res.27 by トピ主 from 無回答 2006/01/09 07:35:25

今日はRes16さんのリンク先をプリントしたので、それをまず大家に見せて説明してもらおうと思ってます。ほんとうにどうしてもやむおえない事情があったんならいいですが、なかったらどういうことなのか問いただします。それで納得がいかなければ、Residential Tenancy Officeに抗議します。  
Res.28 by 12 from トロント 2006/01/09 07:59:41

借りる側にも貸す側にも良い分や事情があると思います。何もあなたが間違っているといっているのではないのですよ。法律とか訴えるとかはお互いの話し合いや妥協行為やお互いの理解などがどうしてもかみ合わないとき、要するにコミュニケーション(事前にくぎをさしておくなどもあるでしょう)がうまくいかないときに最後の解決手段として使われるべきではないでしょうか。話からするとこの大家さんもこのコミュニケーションて事を考えていない人のようですので問題がおきやすいのだとも思いますけど。

まー後は当事者間の考え次第でしょうから、これ以上言う事はありませんが、トピを読んでの私の感じたことをレスしたまでです。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/01/09 11:11:48

この手の問題は賛否が分かれているように権利とか法律だけじゃ解決には繋がらないと思います。
他の方が言われているように法律を先に調べるよりも生きるための知恵を身につけたほうが有益だと思いますね。

もし、一生懸命時間を費やして物事を調べて手はずを整えていっても、大家さんから素直にごめんなさいって謝られたらどうしようもないですもんね。
「もうこんな事二度とするなよ!」って言っても相手は反省しないかもしれませんからね。要するに大家のほうが一枚うわてという事があるからです。

トピ主がかなりの犠牲を払う覚悟(出るところまで出るという事です)があるなら相手をギャフンといわせる事は可能ですけど。
まあ、現実的にはあなたのクレームも軽く受け流すでしょうね。多分。  
Res.30 by トピ主 from 無回答 2006/01/09 11:41:33

みなさんなんか、おれが裁判起こすとかとかそういうことを考えているようですけど、そういうつもりは前も言ったようにないです。
クレームをたとえ軽く受け流されても、間違いは間違いだってはっきりさせたいんです。
そのために、はっきりさせるためにRes16さんのリンクをプリントアウトしたんです。
いま大家に電話したところです。
いまからアパートに来て話しがしたいと言われました。
どうなるかわかりませんが、大家の誠意を期待して話をするつもりです。
いまは冷静なので昨日よりはじっくり話せると思ってます。
よほどのことがない限り、おれがResidential Tenancy Officeに直接抗議することはないでしょう。
大家が非を認めずに、自分が正しいと主張したら、徹底的に抗議します。
本心から反省して欲しいけど、それが本心なのか本心じゃないのかはおれにはわからないですから、理由をきちんと言って謝罪されたら受け入れますよ。
本心かどうか見分けられないですから。
おれがそれは本心じゃないって言っても、向こうにとっては本当に本心からかもしれないですから。
判断するにはそのときの大家の雰囲気しかないですかね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 15:47:34

契約書に詳しく書いてあるはずです。
ノーティスを与えた後、次のテナントを探すのに
協力を拒否できない、協力義務みたいな詳しい条項があるはず。
しかし例外は起こるので、それが「give and take」
連絡しあい納得するのは当然、それを拒否する事は出来ない
拒否したら、次のテナントが見つかるまであなたが部屋代をはらう羽目になる場合もあるから要注意。
まあ、連絡の行き違いであっただけで、
部屋が散らかってるのは気にしても仕方ない。
大家は出て行くあなたより、次のテナントを探す事の方が大事だと思うが。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 16:01:25

>連絡の行き違いであっただけで

連絡の行き違いじゃないですよ。

だって、見に来る当日の朝に電話したんですからね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 19:35:02

5分前に電話で今から行きます、と言う事もありうる。
なぜかと言うと物件を見に来る人は仕事の帰りだったりで時間的にそうなる。だから融通を利かせるのが常識で、断る事は殆ど出来ないようだ。
テナント見つかるまであなたがレント払えば問題は無い。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/01/09 19:46:38

私も何回かResidential Tenancy Officeとかに連絡した事ありますよ。相手が悪かったり、私の方が勘違いしてたりとか、結果は色々でしたが。
1回連絡して、専門家の意見を聞いてみるのをお勧めします。その方がスッキリするし。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 20:09:48

>5分前に電話で今から行きます、と言う事もありうる。

あのね・・・だから前もってNoticeをテナントに提出しておく必要があるんですよ。。。
この管理人はそれをしなかったんでしょ。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 20:44:00

5 min.を前もって言えるわけ無いでしょう?
それは契約書に書いてあるはずだが、例外として。
いずれにしてもそんなに怒るのは他の理由があると見做される。
例えば、illegalのものを持ってるとか、マリワナの栽培してるとか?
そうでなければよいが、一般に疑うのが北米
この際一度tenancy officeに出向いて話を聞くのも今後の勉強になる。
クレイムをファイルしたら(お金がかかる)Arbitratorが両サイドの話を聞き、解決策を提示する。フォームはダウンロードできる。
余りシツコイととんでもない事になるかもしれない、、
普通に考えてそんなに怒る理由は見つからない気がするけど
気が小さいのかな
終り  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 23:38:45

だ・か・ら、前もってNoticeをテナントに提出しておく必要があるんです。

何時〜何時までの間、何日〜何日までの間、管理人と見物人が来るっていう事を書面にあらわして、テナントに渡しておく必要があるんです。

そりゃー詳細の日時なんて分かりませんよ。でも、指定日時の間はいつでもアパート内に立ち入っても良いように・・・っていうNoticeが必要なんですよ。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 00:15:28

最後は、人対人なので十分話し合って下さいね。
意外と分かり合えるかもしれません。2回目からはきちんとあなたの了解を取ってから行動してくれることを願います。

Res.39 by トピ主 from 無回答 2006/01/10 07:15:38

すいません、報告が遅くなりました。
開口一番に謝られました。
なんで勝手に入った、わたしのプライバシーはどうなるって言うことを言ったら
はやく新しい人をみつけたかったからで、それはわたしの間違いだったということです。
今月分の家賃とデポジットを全額返却するそうです。
Residential Tenancy Officeの名前を出したのが驚いたみたいです。
Sorryともう2度としないと言ったので、とりあえずは一段落しました。
Res2さん、Res16さん、みなさん、ありがとうございました。
おれは間違ってませんでした!!  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/01/10 07:19:41

よかったですね。
権利は守られて然るべきだな。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 17:49:22

おめでとうー今月分の家賃まで返してくれるなんて〜ラッキーですね。  
Res.42 by 勝手な大家 from 無回答 2006/01/10 20:48:35

トピ主さん
当然ですよそれくらいやって貰って。
だってこれで、訴えられたりしたら大家は大損害。
貴方にお金を返して、家賃までといいますが、そうした方が大家にとっては、将来的には特ですから。
貴方とトラブルになった事が公になると、困るのは貴方ではなく、大家です。
ここでも変な人も多いですから、RES8みたいな奴がまさにそうですが、勝手な大家にはそれなりの罰があって当然です。
騒いでよかったですね。!やりましたね。

やはりこちらが何も知らないと思えばこそ、変な態度に出てきたり、勝手なことをされかねませんので、自分でもある程度の知識は必要ですよね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/11 00:51:49

res8=res36  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/12 12:15:01

解決したようなのでよかったですね。

私の今住んでるアパートは入居する際の契約書に、退去が決まった時点で次の人が部屋を見に来ることがあるって項目があり、承諾しサインしました。

ちなみに他に6件見て回りましたが、全部、中に人がいるのに大家やマネージャーがドアをどんどんノックし、あけてもらい見せてもらいました。広告を見て電話で一方入れてから訪れたアパートもあれば(マネージャーは今住んでる人に都合を聞いたようでした)、飛び入りでマネージャーのベルを鳴らし、外の看板に出てる1BRを見せて欲しいといったところもあります。寝てた人やシャワーから出たばかりの人、留守の人もいました。留守の場合はマネージャーが持ってる合鍵で開けて入ります。別に皆怒ってるようでもなく、こっちが逆に人の家に勝手に入り恐縮しました。カナダでは普通のことのようでびっくりです。

また、中古分譲コンドが売り出し中でオープンハウスになっていて、散歩中見かけたので行ってみた所、不動産エージェント(男性)が一人、部屋で見学者が来るのをずっと待っていて、部屋の住人らしき女性は留守でした。なぜ女性かわかったのかというと、クローゼットの大きさが知りたくて開けてみたところ、女性用下着が床にあったからです。もちろん個人のバスケットや箱などは空けませんでしたが、買うことを考えると部屋に付属の収納などは見て確認する必要があります。本人も見学者が来て見られることを承知で一応ざっと掃除し(売るんですからね。キッチンは綺麗になってました。)留守にしてるようでした。その不動産エージェントも自由に全部開けて見て下さいと言ってました。日本人の感覚なら、まだ住んでるにしても、下着なんてまず目に付かない所に隠しますけどね。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2006/01/12 16:01:36

だからなんだっていうわけ?  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/12 21:07:46

>別に皆怒ってるようでもなく、こっちが逆に人の家に勝手に入り恐縮しました。カナダでは普通のことのようでびっくりです。

だ・か・ら、居住人がOne month noticeを出した後に、管理人が居住人に「何時でも人が見に来ます・留守の場合は合鍵で入りますっていうNotice」を出しているんですよ。だから良いんです、突然訪問しても。でも、このトピ主の管理人はそれを怠っていたわけでしょう???まだ理解出来ていないみたいですね。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2006/01/12 21:23:50

もう話が解決してるのに
ぐだぐだぐだぐだ
しつこいっつーの。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/12 21:28:02

ホントにこの無回答はしつこいね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network