jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4306
日本人の優しさを教えてください
by そら from 無回答 2006/01/08 20:19:34

バンクバーに来て5ヶ月が過ぎようとしています。いろんな人たちに出会いましたが、言葉がわかるだけ、日本人の日本語にひどく傷ついたりしました。日本人は日本人に意地悪だなぁと本気思い始めてます。日本きらいになりたくない。日本人のあったか話しを聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 20:34:35

日本には村八分という暖かい言葉がある、どんなにいやな人にでも火事と葬式は手伝う。
カナダにはシャニングがある、町の教会でその宗教に異論を唱えたら100%無視される、事実上その町には住めなくなる。  
Res.2 by うみ from 無回答 2006/01/08 20:44:01

ステキです。冗談でなくほんとにちょっと心が温まりました。もっと聞きたい。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 20:48:43

海外にやってきたばかりの人はなりきっちゃってる人が多いので、普段は普通の考えを持ってる人でもおかしくなってしまうんだと思います。周りの日本人の人達も実際海外で親切に相手をしてくれるのは所詮日本人だということにそのうち気が付くときがきますから、大丈夫ですよ。

ただ着たばっかりだと日本人はダサい、外人の方がよっぽどフレンドリーで良いと勘違いしてしまうだけですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 21:27:36

日本に帰って空港から友人に電話した、そこに手帳を忘れてしまった、おかげで友人の家の近くまで行ったのに電話しようとしたが日本の電話帳はすべて漢字。同姓同名が多く見つけること不可能。
空港の落とし物係に電話したが無いとのこと、あきらめていた10日後に空港から郵送されてきた。日本はいいなーと思った。  
Res.5 by 日本人 from 無回答 2006/01/08 21:58:39

トピ主さん
残念ですが、これが日本人の本当の姿です。
私もすごく落ち込んだ時期がありましたが、日本人は、同朋をけをとしてでものし上りたいタイプの人間の多いことにシミジミ自国ながら失望しました。私だけがこんな風に感じてるのではないのです。このサイトを利用している多くの日本人の人も日本人には、実は恐れおののいている人が多いのです。何を何処でどんな風にしゃべられるかも知れないとか、すごく恐いですよ。でも島国に生まれ育ち、その中でやっていかなければならない状況下にあった我々日本人は、やはり大陸の人間とは大きく違いがあって当然だとも思います。だから仕方ないんですよね。そこ意地悪さとか差別が好きな国民で情けないと思いますが、実際このサイトを読んでても、人の揚げ足を取るのが好きな人の多い事、それに、一人の人のみを攻撃したりするのが好きな人など、私は、本当に嫌だと思います。でも私も恐いのであんまり日本人の人とは、お付き合いはしたくない方です正直言って。知り合いになってもすぐには心は許せないと思ってて間違いないでしょうね。こんな風に思わなければならない事自体残念ですが、事実です。
暖かい話もあるでしょうけど、私はあえて、事実を見つめて欲しくこの様に表現させて頂きました。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/01/08 22:13:55

こんにちは。
私は海外に行くたびに日本人の良さ、又現地の人の一味違った優しさを感じます。
結局優しさに国籍は関係ないんだと思います。

そらさんはバンクーバーに来て運悪く意地悪な人達に会ってしまっただけだと思います。

言葉が分かるだけ、とありましたが、もう少し英語を勉強されると、皮肉たっぷり、意地悪たっぷりな外国人も見えてきて、何人だから意地悪が多いなんてことは気にならなくなると思いますよ。

嫌な人はどこの国にもいますし、逆に日本人だから意地悪ということもないと思います。ただ世界的に自分のことしか考えれない人が増えているとは思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 23:54:46

そうだよ、恐いおばさん(カナダ人)とかいるよ〜〜。

私はバンクーバーで出会った人には、それほど親しくもないのにお世話になりました。
新しい土地へ引っ越すとき、バンクーバーでの知人Aさんが、向こうについたら友人Bさんに連絡しなさいと連絡先を教えてくれました。

新しい土地でBさんに連絡をし、待ち合わせをし(お互い知らない人同士なのでなんだか怪しい待ち合わせみたいになって面白かったです)、Bさんにツアーをしていただき、その土地のことを詳しく教えてもらいました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network