jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.429
これって…危険ですか?
by from バンクーバー 2005/05/09 13:28:00

先日のお昼ごろ、男の人がアパートの部屋のかぎを開けて入ってきました。始めは「Hello」と言ってノックしてきて、そのあとかぎをあけて「It’s me」と言って入ってきました。恐かったのでBRから出て行きませんでしたが、誰も居ないと思ったのかすぐに出て行きました。かぎを持っているってゆうのが不思議なんですが…顔を見ていないので明確ではありませんが、マネージャーではないようです。どう対処すればいいんでしょうか。

Res.1 by ロッテンマイヤ from バンクーバー 2005/05/09 14:00:08

あなたが居留守を使ったのは、賢明だったと思います。
あなたは女性の一人暮らしですか?
もしかしたら、入ってきた男の人は、あなたが住んでいるアパートの前の住人さんとなにか関係があって、合鍵を持っているのかもしれません。
気持ちが悪いですし、今後も同じことがあったらいけないので、すぐにマネージャーに連絡を取り、あったことを説明して、直ちに鍵を変えてもらうように言いましょう。
もし、入ってきた男の人がマネージャーか、アパート修理に関係ある人だったら、合鍵を使ってドアを開ける前に、必ず電話連絡をしてもらうように、強く言いましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 14:03:12

トビ主さんが、どうやってその部屋に入るようになったかの経緯にも依ると思いますが・・・。
まず、その部屋はトビ主さんがご自分で契約されて入ったのですか?もしルームメイトがいて、その人がオーナーだったところにトビ主さんが入ってきたのなら、ルームメイトの知り合いだったのかも。もうルームメイトには聞いてみたのでしょうか?もしそうならどうしてその人が部屋のキィを持っていたのかを聞いてみた方がいいと思います。
もしそうでないのないのなら、マネージャを話して部屋の鍵を変えてもらうか部屋を出たほうがいいのではないかと思います。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 16:05:26

というか、内側からキーチェーンは付けておかなかったんですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/05/09 17:05:11

掲示板で皆の意見を聞いている場合じゃないと思います。
その男が、またいつドアを開けるかわからないんでしょ。
大至急マネージャーやルームメートに心当たりがないか聞きましょう。
心当たりがなければ、すぐLocksmithに来てもらって鍵を換えるべきです。誰が費用を持つとか言っている場合じゃありません。
(ついでにチェーンもつけましょう) 24時間やっている業者も多いですから。 私だったら、鍵を換えずには怖くて部屋にいられないけど。 ましてや、オチオチ寝てなんていられません。  
Res.5 by roommate from 無回答 2005/05/09 17:11:05

これって危険ですか?って危険ですよ。でも、何もなくてよかったですね。鍵を持ってるって、皆さんがいうように前に住んでいた人関係じゃないんでしょうか?マネージャーなら連絡なしに来るとは思えないし。とりあえず、マネージャーさんにその出来事を話し、鍵をかえてもらった方がいいと思います。私も前にシェアしていたルームメイトが鍵を私に返さず出ていき、一週間後その鍵を使いボーイフレンドと入って来ました。いつもは日中、家にいないのですが、その日たまたま家にいて、難を逃れました。私が何しに来たの?と聞いたら出て行った部屋の掃除をしに。っていったけどありえません。電話もなかったし、私が留守がちの日中に来ているわけですし。鍵はその時返してもらいましたが、合鍵を作られているかもしれないと思い念のため鍵をつけたしました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 17:23:25

そうですよね〜 命に係わるかもしれませんからね。

ちなみに、私が以前住んでいたアパートは、マリファナ栽培をしていた売人が居住していた所でやばかったです。後から知った事だったんですが、、、(でも、部屋は異常に湿気が凄かったので?と思っていた) アパートの玄関はオートロックなんですが、外部の者が侵入してくることが多かったです。そして、うちのドアを何度も色々な人達にノックされました。。合鍵を持っていた人(誰??)にいきなり凄い勢いでドアを開けられたこともあります。その時は、内側から2つチェーンを掛けておいたので助かりました。(ちなみに、それは外側からも掛けられるドアの内側に付けるチェーンです) あまりにも訪ねて来る人が多いので、一度私の彼が対応したんですよ。見た目は普通っぽい人だったんですが、●●●●いない?って聞いてきたそうです。どうやら、アレを買いに来ていたみたいでした。。他にも、誰かが「銃を不法に所持している人を知っている」って警察に密告したみたいで、真夜中にSWATが来たことがありまして吃驚でした。他にも色々あったのですが・・ トピ主さんはどちらにお住まいか分かりませんが、West End内のアパートは色々あるのでお気をつけ下さい。私はもう引っ越しましたので。。。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/05/09 17:53:09

レス6さんの話、マジでこわい。。。。。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2005/05/09 21:27:55

例えば家の中で料理をしている際中に突然に何を思ったのかガス洩れ警報が作動して鳴ったりする時があると思いますので、定期的に業者の方は壊れてないのかチェックをしに部屋に来ますので必ず合鍵を所持しています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 22:15:36

来ませんよ。そういう時はレターが事前に届いていますから。そして、そういうのは管理人の監視の元に行うので、業者は鍵を持っていません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 23:24:45

私west endに住んでるんですけど、レス6さんはどこのマンションの事を言ってるのですか??  
Res.11 by 6 from バンクーバー 2005/05/10 18:47:57

あの時は本当にビビりました。。。

マンションというのは、こちらのコンドの事ですよね?
コンドならまだ大丈夫だと思います。というか、今コンドに住んでいます。アパートはもう懲り懲りなので。

でも、コンドでも低層でLow Securityの所は気を付けた方がいいと思います。こそ泥がよじ登って入ってきます。。  
Res.12 by s from バンクーバー 2005/05/11 10:08:36

意見ありがとうございました。わたしも業者の人だと思っていたんです。鍵を変える業者の連絡先とか知っている方いたら教えてください><その際にはマネージャーにいうべきでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/05/11 10:19:08

トピ主さんは、かなりの呑気ちゃんですね。
Yellowpageでも使って、Locksmithで調べればいくらでも鍵屋さんなんてありますよ。何件かTELすればすぐ来てくれるところ必ずあります。 まだマネージャーにこの事言ってないのですか? マネージャーに言った方がいいけど、そんなの後からでもいいじゃないですか。 まずは、早くあなたの安全を確保するのが優先です。
 
Res.14 by なみ from バンクーバー 2005/05/11 12:59:44

マネージャーさんに言わずに鍵をかえることはできないはずなので、まずマネージャーさんに相談してみた方がいいと思います。わたしが疑問に思うのは、前に住んでいた人って鍵を持っているものなんでしょうか?てっきり私は鍵も引き継いでいくものだと思っていたので・・・  
Res.15 by とおりすがり from バンクーバー 2005/05/11 14:12:16

コピー禁止と書かれている鍵でも、やってくれるところは探せばあるから安心できない。後で侵入するために作っちゃってる人もいるだろうな。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/11 19:30:41

というか、闇の世界では鍵も売買されています。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2005/05/12 07:46:06

アパートなどの場合、新しい住人が入ったときは(引継ぎでない場合)、鍵を取り替えるのが一般的だと思っていました。私の家はそうでした。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/12 18:20:51

>引継ぎでない場合

引継ぎの場合でも通常鍵は取り替えられます。

>鍵を取り替えるのが一般的だと思っていました。私の家はそうでした。

そうです、それが一般的です。
しかし、管理人が取り替えたと嘘をつくケースが意外とあります。  
Res.19 by 結構 from バンクーバー 2005/05/12 18:28:31

結構いい加減で、鍵を変えないのは当たり前ですよ。
困りますよね…  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network