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No.42770
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 01:11:13

C滑走路、JAL
滑走路走行中に爆発。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 01:16:19

客室内に火災
Res.3 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 01:17:57

海保より情報。
海保機と衝突の可能性。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 01:22:12

新千歳発JL516、1740羽田着陸予定の機体。
着陸時に衝突との事。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 01:32:38

乗員乗客、全員脱出との事
Res.6 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 01:38:56

海保機の乗員安否は不明
Res.7 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 02:28:17

滑走路上で二機が衝突、ものすごい炎、なんでこんな事故が起きるのか、視界はいいし、管制もしているのに。
JALからは全員無事に避難できたようだ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 08:34:22

海保機が間違えて滑走路侵入してたんですね。
JALはとんだ災難でしたが乗客乗員全員無事避難できたことはさすがだと感じました。

そういえばちょっと前に送金手数料ケチって一千万単位の現金をスーツケース持込み推奨していた人いましたね。この事故みてやっぱり馬鹿だなと再認識しました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 09:18:13

海保の方は5人死亡だそうです。
能登半島地震の支援物資を新潟に運ぶ予定だったそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

https://www.youtube.com/watch?v=6QpkNj0pbfo
Res.10 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 09:26:35

>海保機が間違えて滑走路侵入してたんですね。

どのようにして間違えたんですかね?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 09:30:51

「早く出してください!」とパニックになってましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=L2AgoKvh-mU
Res.12 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 09:32:39

>JALからは全員無事に避難できたようだ

14人がケガで4人が病院に送られたみたいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 09:55:57

映像で見るとわかるけど、窓から火が燃え盛っているのが見えるのにちゃんと座って待っている乗客。怖かったろうね。でもちゃんと座って順番を待ってる。すごいと思いました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 10:12:53

これから離陸する飛行機は管制塔の許可がなければ滑走路には入ってはいけない
着陸する飛行機はファイナルで管制塔の許可がなければゴーアラウンド、または機長が滑走路に飛行機が侵入したのを目視したらゴーアラウンドする。
その時間がないくらい突然に滑走路に侵入したのでは
海保機のパイロットが生きているので解明できる
Res.15 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 10:25:53

飛行機の故障でもなく、悪天候でもないので、海保機のパイロットか管制塔のHuman Errorの可能性が高いですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 10:42:44

無線記録によると管制塔は海保機にチャーリーでホールド指示を出していたのにランウェイまで出てしまってたみたいです。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 10:49:18

過去の大惨事ですが、大西洋の孤島テネリーフで滑走路上で747 二機が衝突した事故があった、史上最大の犠牲者を出した、原因は自信過剰のKLMパイロット、その日は滑走路上に霧がでていた、島だから誘導路が作れないため、離陸する飛行機は滑走路を走ってスタート地点に移動
KLMの方が先に地点で待っていた、次に離陸する飛行機が滑走路を移動しているときに時間でイライラしていたKLMの機長が管制塔の許可なして離陸しようとしてフルパワーに、滑走路の真ん中あたりでタクシーしていた747とフルパワーの747が衝突した。
この場合はパイロットのエラーだった。

飛行機の場合、人のエラーから学ぶことが大切、自分ですべてのエラーを体験していたら早く死ぬ

Res.18 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 10:56:04

管制塔の交信を聞くことが出来るラジオがある、ある冬の午前中に聞いていたら着陸したJALのパイロットに、管制塔が滑走路は凍結しているかと聞いたら、パイロットは理解できないようで、もう一度といった、管制塔は「忘れろ」と

英語がまずいパイロットだったのだろう、普通は短い定型文だが、予期していない滑走路の状態を聞かれたのが理解できなかったようだ。

外国のパイロットによくあること

管制塔の言っている意味が分からなかったら絶対にアファマティブといってはいけない
Res.19 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 11:16:38

18

どこの空港の管制塔ですか?
その管制官が訛っていたという可能性は?

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2024/01/02 12:59:15

これ国内線で乗客が全員かほとんどが日本人だったからみんな落ち着いて行動、全員助かったが、もし国際線だったら、順番守らない、子供でもふみ倒して行く人が多くてそれで死んでた場合もある。羽田じゃなくて伊丹空港ならやばかったかもしれない。去年高い航空券で日本行ったが、今年は激安になったからまた行こうとしてたが、今年の日本行きはやめておこう。飛行機も地震もやな予感がする。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 13:09:49

責任については管制官と海保の国交省同士の身内争いになりそうですね。民間のJALが巻き込まれた形。
日本は民間がまだ頑張って踏ん張ってるけど、公的職員は本当に質が落ちたね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 14:12:34

>今年の日本行きはやめておこう。飛行機も地震もやな予感がする。

やな予感とは!?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 14:17:30

海保の方は滑走路手前までのはずが、滑走路に進入していたようですね。管制塔とのミスコミュニケーション。年明けから悲惨なことが起こっていますね。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 14:28:43

> これ国内線で乗客が全員かほとんどが日本人だったからみんな落ち着いて行動、全員助かったが


事故直後の機内の様子を観たけど、落ち着くどころか皆大人しく席に座ってた。
パニクってヒステリックになってるのは乗務員の方で乗客は状況をよく読めてないのか子供がおどけて早くおろして〜と言ってる以外に怒鳴る客も叫ぶ客もおらず、それはそれで危機感なさすぎて逆に心配になった。
安全だ座ってろと言われたら大人しくずっと座ってるのでは?と思えるような異様な大人しさ。
これでは国際社会で負けるだろうなと思った。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 15:16:32

でも昨日の場合は、そのお陰で全員無事というか、命を落とさずに済んだのかもしれないよ。誰か一人でも我先にと人を押しのけて逃げようとすれば、他の人も恐怖感や焦燥で同じような行動をとるかもしれないし。そうしたらもうパニック状態で避難も遅れたり亡くなる人も出ていたかもしれない。でも怖かっただろうね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 15:30:41

全員避難後10分で爆発炎上したから生きた心地しなかっただろうね。
一分一秒を争う時ほど秩序が問われる。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 15:43:06

>>18, 23
一般の我々が聞くことのできる交信内容は様々な要因で雑音が多く、途切れ途切れであったりで実際にパイロットや管制官が聞いているものとは異なる可能性があります。
Youtubeなどで公開している交信内容で判断するのは危険です。


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Res.28 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 16:00:13

Res.24さん
CAさんはヒステリックになってたのではなく、どこから炎が出ているのか、機外の状況を見てどの非常ドアから脱出するのが安全なのかを確認しつつ、乗客が手荷物を持って脱出しないよう声を張り上げてるだけです。恐らくコックピットからは全貌が見えないのでどの非常ドアを使用するかは客室乗務員の判断だったのでは?あの状況で動画内の子供が言うように(親が言わせてたっぽい)、むやみに間違った非常ドアを開けてたら機内に炎と煙、熱風が瞬時に充満した可能性、完全に停止していない片方のエンジンに吸い込まれてた可能性だって考えられます。

いち素人の意見ですが、あの状況の中、落ち着いて行動をした乗客とそれを安全に誘導した客室乗務員だったからこそ死者が出なかっただけで、あの状況で我先にと乗務員の指示に従わず勝手に非常ドアを開けたり、手荷物を持って脱出するような国民性の乗客だったら絶対に死者出てましたよ。

危機感なさすぎだとか国際社会ではどうだとか、同じ映像を見たのに私はRes.24さんとは全く別の印象を受けましたけどね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 16:01:05

日本人がおそらくCAの言う事を聞いて大人しく座っていたため、全員難を逃れる事が出来たと覆われる。これを前提に:


>事故直後の機内の様子を観たけど、落ち着くどころか皆大人しく席に座ってた。


これがなかったら我先へとドアへ向かって将棋倒し、やウマシカ共のセルフィー・ライブ中継などで座席後方の方が逃げ遅れた可能性があったのは事実。


>パニクってヒステリックになってるのは乗務員の方で乗客は状況をよく読めてないのか子供がおどけて早くおろして〜と言ってる以外に怒鳴る客も叫ぶ客もおらず、それはそれで危機感なさすぎて逆に心配になった。


恐らく諦めていたのもあるのでしょうね・・もう4ぬんだ、と。
ただJALのCAさんは避難指示を良くやったと思います。大人しく指示を聞いて逃げれた客も然りで。
これがアメリカのなどのエアラインだったら客も品がないでしょうから、我先にと逃げ惑ったり人の指示を聞かなかったのでは??


>安全だ座ってろと言われたら大人しくずっと座ってるのでは?と思えるような異様な大人しさ。
これでは国際社会で負けるだろうなと思った。


私もこれは正しいと思った。逆に静かすぎてハングリー精神がないんだろうなと。
今回はこれが功を奏した結果となったが。


亡くなった海保の方々にご冥福を申し上げます。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 17:12:11

> いち素人の意見ですが、あの状況の中、落ち着いて行動をした乗客とそれを安全に誘導した客室乗務員だったからこそ死者が出なかっただけで、あの状況で我先にと乗務員の指示に従わず勝手に非常ドアを開けたり、手荷物を持って脱出するような国民性の乗客だったら絶対に死者出てましたよ。


いやいや、あれ着陸してまだ動いてる状態ですよ。つまり、発火してまだ数分も経ってないですよね?
みんなシートベルトしてて何が起こった?くらいのポカンとした状況ですよ、あなたは平和な部屋でだらっとソファーにくつろいで、結果を知ってるからこそ今さらあれもこれもと想像できるでしょうけど、あの状況であなた一人だけシートベルト外してドアに走り出します??自分ならもう何がどうなってるのかわからないから指示が出るまで動けない。どこの国の人でもあの状況で何が起こったのかどこから出られるなどの情報もないのにいきなり立ち上がって走り回れる人って人種関係なくそういないと思いますけど。
訓練されたCAも狼狽えてるのに、人って窮地に立たれたとき咄嗟に動けないものです。現状把握して冷静になってきてやっと動ける。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 19:18:05

有料のコンサートなどでは入り口が少ない、無料で入ろうとする人間を防ぐために非常口がロックされていたりする、過去に何度もコンサートで花火が移って火事になりして大勢が焼け死んでいる。

パニックをを防ぐためにエアラインとそれを管轄している安全委員会は厳しいルールを作って乗客を守っている、今回の事故でも脱出シュートは火事が無い方にしかおろされていない。
数分で400人を安全に脱出させたのは乗務員がトレーニングされていたからだ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 19:41:09

ですが90秒ルールからとらえると、今回は脱出に3分以上かかったそうなので、これがもし離陸前で燃料満タン状態で、追突した場所が運悪く燃料タンクのある両翼だったらみんな助かって良かった、トレーニングのおかげ、とはなってなかったかもしれません。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 20:11:00

今回の事故で、普段からJALが訓練をよくしてるのがわかった

LCCのZIPで帰省を考えましたが、怖くてもう安い
会社は控えた方が良いなと直感で思った


Res.34 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 20:13:36

カーゴのペットはどうなったんだろう?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 20:28:11

小声で子供に早くドア開けろとか出してください。と言わせる指示を出してる親がひどい。あの子供の声でCAの声がよく聞こえない。
この事故だけじゃなく、ばかで性格悪い人間ほど、的外れのクレームをする。うるさい。
乗客がみんなこのばか親子みたいだったら、誰も助からなかったかもしれない。
成田発のエアカナダ前乗ったが、白人おっさんCA最悪、他も変だった。赤ん坊が泣くと舌打ち。子供がトイレ脇のスナック無料をもらおうとしたら、睨んで怒鳴って押して席に帰れと凄んでいた。
自分は1人だったが、子連れでエアカナダには絶対乗らないと思った。
これエアカナダだったら、乗客押しのけてCAだけ避難してたかも。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 20:41:35

ペットは物損扱い。
保険の補償額もスーツケースと同じ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 20:48:54

> これエアカナダだったら、乗客押しのけてCAだけ避難してたかも。

笑えないけど、それはありそうだと自分も思った。
確か、客は荷物って言ってた自称CA(たぶん嘘つき)がJPにいたじゃん?
人命優先(自分の)されるべきだ!っていう得体の知れない自信を持ってそう。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 20:52:14

〉これエアカナダだったら、乗客押しのけてCAだけ避難してたかも。

エアカナダだったら確実にそうでしょうね。私も国内線でエアカナダ使ったらサービスが最悪で嫌な思いしかしなかった。日本帰国とかは絶対エアカナダは使わないです。JAL一筋ですね。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 20:52:44

>今回の事故で、普段からJALが訓練をよくしてるのがわかった
>LCCのZIPで帰省を考えましたが、怖くてもう安い会社は控えた方が良いなと直感で思った

ZIPAIRはJALですよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 22:25:21

JAL系であって、JALでは無い。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 22:27:04


同じ会社ですよ。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2024/01/02 22:34:22

JALとエアカナダのバトルを少々読みましたが、JALは2度も破産してますよね。日本で過去最悪の死亡事故も起こしています。なぜそんなにJALを信用するんですか?今回の事故はJALが原因ではない様ですが。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 22:59:12

あの状況で子供に言わせてた親、何を考えてたんだろうね。言わせたら早く出られるとでも思ったのかしら?

日本人だから落ち着いていたけど、フィリピンやらインドやらカナダやらだったら、みんな立ち上がって荷物を出して、勝手に脱出しようとしただろうね…
Res.44 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 23:03:40

海保は裁判で争う気か

>海保機側「離陸許可下りていたという認識」 JAL機との衝突事故

Res.45 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 23:07:25

早く出してください、扉開けてくださいって言っていた子供の声気になった。
親が横にいたら止めるだろうに近くに親がいなかったのかな。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 23:15:46

エアカナダは最低だというニュースをやっている
送れるのが日常だと
Res.47 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 23:16:33

遅れる
Res.48 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 23:21:50

45

いや、、、
親が小声で「早く開けてください」って言っていたらしいね。



…ささやきおかみならぬ、ささやき毒親かも。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 23:29:52

NHKのニュースでは、管制は海保機に滑走路手前まで走行指示、JAL機に着陸許可を出した。JAL機は着陸許可を復唱し確認した。一方で、海保機は離陸許可を受けたと食い違った証言をした、と報道してましたね。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 23:31:50

海保機は離陸許可、の復唱をしていなかったらしい。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 23:39:56

海保機のブラックボックスとボイスレコーダー回収され業務上過失致死容疑で捜査されるとのこと。
機長と乗組員とのやり取りなどが解析されたらもう少し詳しいことが判りそうですね。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 23:46:29

https://youtu.be/YBk2NEUaYVE?si=5N8fMlSv6ktauPok

確かにRead Backしてない
NO1とは言われてるが離陸の順番が来たら。って意味でのNO1。これをまさに今離陸許可が下ったと誤認した可能性大。
管制は直前にJAL516に着陸許可出てる。同じ周波数を海保機は聞いてる、聞き逃したか?

Res.53 by 無回答 from 無回答 2024/01/02 23:58:28

きっと受け取り方の間違いですよね。。
新年早々震災や事故が重なって何人も亡くなって辛すぎる。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2024/01/03 07:42:57

海保側は機長だけが生き残ったんだよね。
管制塔側ものミスではなかったとしても、毎日運航している民間機ではないんだからもっとハッキリ言えばよかったとか悔いが残るだろうな。
辛いね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2024/01/03 08:57:52

48
確かに、言われてみれば棒読みな感じがある。言わされていたのかもね。

でも、こういうときに騒いだら指示が聴こえないというよい教材ビデオにもなった。真実はわからないしこの親子が本人特定されて叩かれることがありませんように。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2024/01/03 09:09:11

>海保側は機長だけが生き残ったんだよね。

重体だと報道されてたので、生き残ってくれると良いですね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2024/01/03 10:08:50

重体ではなく重傷と報道されてましたが。

重体
命に関わる状態

重傷/軽傷
重傷:30日以上の治療を要する怪我
軽傷:30日未満で治癒する怪我

機長は30日以上の治療を要する火傷を負った重傷で、意識はあり重体ではありません。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2024/01/03 10:25:39

生き残って欲しいけれど、これだけの事故を起こした業務上過失致死傷という責任を負って生きていかなければいけない。
つらいなぁ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2024/01/03 11:16:17


事故は海保側の機長さんの責任となったんですか?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2024/01/03 11:26:43

50> 海保機は離陸許可、の復唱をしていなかったらしい。

52> 確かにRead Backしてない


してます。

52の動画の、38秒あたりの男性の声↓
722A, Tokyo Tower Good Evening #1 from Charlie 5
これが海保機から管制塔へ向けた返答です。

52の動画には、管制から海保機へ滑走路手前で待て→滑走路待機→離陸準備ができたら返答するように、との指示(女性の声)が入ってないです。

こちらの動画の解説の方がわかりやすいです。
4'10"あたりで、海保機が管制塔に向けて
こんばんは、チャーリー5から出発します。
と返答してます。

https://youtu.be/D8FHnIRwe_M?si=dW4C2DSF7RuysPxv


この動画をみる限りでは、女性管制官の指示が不明確で海保機を滑走路進入を許可したようにも受け取れます。

国交省同士の内輪揉めになりそうな予感がします。


Res.61 by 無回答 from 無回答 2024/01/03 16:44:53

https://www.youtube.com/watch?v=5WJX0sk9m8w

ニュースによると進入許可は無かったらしい。

関連動画のコメントを見ていると「No.1」 の解釈に対する勘違いが有力説かな。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2024/01/03 19:37:05

>722A, Tokyo Tower Good Evening #1 from Charlie 5
>これが海保機から管制塔へ向けた返答です。
完全に間違ってます。

無線交信の基本は、最初にあるコールサインが呼び出し先、後に続くのが発信元で、世界中プロでもアマでも共通の運用です。
なので、この通信はタワーが722Aに向けたメッセージです。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2024/01/03 19:52:49

62

あなたがそう思いたいならそう思っていても構いませんが、せめて60で紹介した動画だけも観て返答して頂けたらな、と残念な気持ちです。
そこではちゃんとJCG の発言として紹介されているので。
だっておかしくありませんか?
なぜタワーがタワーに向けてGood Evening などと言わなければいけないのです?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2024/01/03 20:20:14

>4'10"あたりで、海保機が管制塔に向けて
>こんばんは、チャーリー5から出発します。
>と返答してます

60の動画の解説によると、

- 4'10"の 722A Tokyo Tower good evening #1 departure from Charlie 5は、Charlie 5からの離陸を申請してる。

- 他の機体との交信から、JAL516を着陸させた後に海保722Aを離陸させるつもりだったことがうかがえる。

- 事件が起きた時間はアーカイブに何もなく1分間の沈黙。

- その次の音声は他の機体から火が見えるという報告ですでに事後。

ということで、管制官の指示が不明確で海保機を滑走路進入を許可したような解釈は出てきていないように思います。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2024/01/03 20:37:29

そうですね、国交省は交信記録を公開して管制官側の指示が適切であったと発表しているので、非は海保機パイロットに向けられることになるんでしょうね。
それに関連付けてか、今度はJAL機長はランディングまで滑走路上に海保機が出てきることに全く気がついていなかったという発表もありました。
問題究明は利害目的や面子のために争ったり誰の非かを明らかにして糾弾することではなく、なぜ事故が起こったかを解明し再発防止策を練って、今後の安全運行に活かすことに重点を置いて欲しいですね。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2024/01/03 22:38:17

62正解よ

63、64勘違い
操縦郎さんの動画 文字起こししてる次の文面
(JCG)722A Tokyo TOWER Good evening,
これは海保機の発言って意味じゃなくて「(海保機である)JA722Aさん? 東京管制塔ですよ。」
って意味の管制塔からの呼び掛け。C5の件も動画の彼は C5から離陸を申請、って言ってるけど、管制塔からC5からの離陸を ”指示” ってニュアンスだから。
海保機は誘導路C上を南に向かって進んでる最中。
地上管制から管制塔に無線が引きつがれて、「722A Tokyo TOWER Good evening,」 となる。
続いて「C5から離陸です、出発の順番は一番目!」って指示してる。
海保機はここで「C5まで進んで待機」 って答えたのに滑走路入っちゃった。
離陸の順番は一番目だけど離陸していいとは言ってない。同じく滑走路に入れとも言ってない。
 

Res.67 by 無回答 from 無回答 2024/01/03 22:48:23

操縦郎氏の動画のコメント欄トップにピン止めされてる文面

国交省から正式に交信記録公開されましたね。
17:45:11
JA722A(海上保安庁機):タワー、JA722A C誘導路上です。(TOWER JA722A C.)
東京タワー(管制官):JA722A、東京タワー こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください。(JA722A Tokyo TOWER good evening, No.1, taxi to holding point C5.)
17:45:19
JA722A(海上保安庁機):滑走路停止位置C5に向かいます。1番目。ありがとう。(Taxi to holding point C5 JA722A No.1, Thank you.​)


Res.68 by 無回答 from 無回答 2024/01/04 05:35:38

63
ATCのプロではありませんが無線界のルールだから動画を見なくても起こされた文字からでもそう判断出来るんですよ。


個人が発信する情報を鵜呑みにしない方が良いという良い例ですね。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2024/01/04 09:49:38

空港が撮影していた映像の解析による

>羽田空港で起きた衝突炎上事故で、海上保安庁の航空機は衝突までおよそ40秒間、滑走路上に停止していたとみられることが分かりました。専門家は、日本航空機のパイロットが事故を避けるための時間は一定程度あったとしたうえで、「長く停止していたことで、かえって見えづらくなった可能性もある」と指摘しています。

羽田空港に設置したカメラには、事故を起こした海上保安庁のものとみられる航空機の衝突前の様子が映っています。

この航空機は誘導路からほとんど止まることなく、C滑走路に進入しています。

そして、滑走路に入ったあと、日本航空機と衝突するまで滑走路上でおよそ40秒間、停止していました。

これについて、日本航空の元機長で航空評論家の小林宏之さんは、日本航空機のパイロットが気がついて、事故を避けるための時間は一定程度、あったとしています。

そのうえで「停止していた時間が比較的長かったことで機体の明かりがほかの灯火と混ざってしまい、かえって日本航空機のパイロットや管制官から見えづらくなった可能性がある」と指摘しています。

また「海上保安庁の航空機はスムーズに滑走路に入っていて、『離陸の許可を得た』と認識していたとすればつじつまが合う。ただし、その後、比較的長い間、滑走路上に停止していたのは不自然で疑問が残る」と話しています。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2024/01/04 10:11:15

羽田の航空機炎上 なぜ海保機は滑走路に?「何かの拍子に勘違い、それ以外には考えられない」元パイロットが“ひとつの可能性”を指摘

https://www.youtube.com/watch?v=Bgta2OmodHc
Res.71 by 無回答 from 無回答 2024/01/04 10:35:22

生き残った自衛隊の人を責めないで欲しい。
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