jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4273
日本でカナダ人との結婚について
by Kotori from 日本 2006/01/06 08:13:05

はじめまして。結婚について伺いたいのですが、婚約者がカナダから観光ビザで日本へ来ます。(今ワーホリで滞在中ですが、急用でもうすぐカナダへ帰国してしまうので・・)結婚の準備をしているのですが、日本で手続きをするにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?お手数ですがご存知の方いましたら、教えていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 08:53:52

えっと、手続きとのことですが、それは結婚のですか?それともトピ主さんのビザ?

結婚の手続きなら、カナダの領事館や大使館に行きやすい場所にお住まいなら、そんなに手間も時間もかからないと思いますが、ビザに関してなら、ある程度の時間は掛かるんじゃないでしょうか?

もし移民を申請するということなら、そう言う方用の掲示板がここにもあるので、そこで聞いてみられるといいのでは。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 09:11:26

日本人で日本語の技術がちゃんと習得されていないことは悲しいことだ、英語の習得も苦労するでしょう  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 10:29:19

結婚式の場所にこだわらないのであればトピ主さんが戸籍謄本を持ってカナダに来て、カナダで結婚してから(私は自宅でコミッショナー(簡単に言えば牧師さんのかわりような人)と友人の立会いのもと簡単な式を挙げましたが)カナダの結婚証明書や旦那さんの出生証明書、大使館で支給している婚姻届を記入して日本大使館に届け出れば、日本で結婚したのと同じことになりますよ。私はそうしました。全然参考にならなかったらごめんなさいね。  
Res.4 by とぴぬし from 日本 2006/01/06 12:21:57

説明不足で失礼しました。カナダ人の彼が日本に再び来て(今度は観光ビザ)、日本で婚姻手続きをしたいと思っているのですが。。すみません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 12:43:02

日本で婚姻届を役所に出す事じたいは、それほど時間はかからないと思います。婚姻届と必要な書類を窓口に出すだけです。ただ、彼の出生証明書とかその訳とか必要だったかな。役所に電話で外国人との入籍に必要な物は?と聞けば教えてもらえます。当日窓口では相手が外国人の分、やや日本人同士より書類の確認に時間かかるだろうけど。 
同時に、外国人はあなたの戸籍には入らないので、あなたの名前だけの載った戸籍が作られます。姓の変更をするかそのまま日本名の苗字を残すか決めといた方がいいですよ。戸籍が新しくできるまでに何日かかかります。

何度も役所に行くのは面倒だと思いますので、今後カナダに移民を申請する予定なのであれば、戸籍抄本や結婚証明書などを発行しておいてもいいかもしれません。ただそういった書類も発行から何ヶ月以内有効とかあるので、すぐ使わないのであればいいですけど。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network