No.42560
|
|
詐欺?皆さんも気を付けてください
by
無回答
from
バンクーバー 2023/11/12 09:41:34
インスタやフェイスブックに広告が出ていて、SALEでとても安くなっていたので思わず購入しました。
注文後すぐに、クレジットカードが受理され注文が確定され注文番号も記載されたメールが届きました。
ただそこに、注文した会社のロゴは全くなくカード決済も○○と個人名で記載。その時点でもう怪しさ100パーセント。中国からの発送のようでした。
トラッキング番号が届いていたので毎日チェック。ようやく配達終了が昨日午後。
でも何も受け取っていません。
直ぐにその旨のメールをしましたが、いまだ返信なしです。
それ以外にクレジットカードの悪用はされていないようですが、これからカード会社にその旨連絡するつもりです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
皆さんも気を付けてください。
|
|
|
|
|
|
Res.1 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/12 10:28:57
トラッキング上では配達終了になっているのに、現物が届いてないことはありましたが、その時はカナダポストの人が間違った住所に届けてました。クレーム出したら後日カナダポストの人が荷物持って謝りに来てくれました。
|
|
|
|
Res.2 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/13 09:57:10
トラッキングが、カナダポストや、きちんとした会社で、正式なサイトでトラッキング出来てたのなら、何等かのものは送られているということでは。
特にカナダポストは、デリバリーする前に配達完了にしたり結構、無茶苦茶な場合もあるので、問い合わせるとしたら、先ず配送会社でしょう。
|
|
|
|
Res.3 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/13 11:04:19
私もアマゾンで詐欺にあったことがあります。
中国から送られてくるもので、トラッキングできて1か月ぐらいは待っていました。
ところが、カナダにはきたものの別の州に届いて配達完了。
決済からバレるまで時間がかかるように、他の所に何か送付してトラッキングできるようにしていたのかなと思います。
アマゾンから返金してもらたし、カードの情報は詐欺師にはわたっていないと思いますが、欲しいものが見つかってワクワクして待っていた気持ちが裏切られたことと、詐欺師の儲けに加担してしまったという後悔でもやもやしています。
|
|
|
|
Res.4 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/13 11:07:34
レス2は無知過ぎて無視していいよ。
トピ主さん
クレジットカード会社にすぐ相談して正解です。カード会社のフォームに記入して返金されると思います。SNSの写メや証拠になるメールは提出義務があるので必ず消えてしまう前に多くの証拠品を残して下さい。
購入先にと言わ合わせを自分で試みた証拠も入りますので、返信が無くともその証拠も必要です。
商品が無事届けば撤回すれば良いだけなのですぐに行動したトピ主は正しい。
|
|
|
|
Res.5 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/13 11:40:32
アマゾン発送だから安心して購入したら低スペックのゴミが送られて来た
返金要求したら販売者の許可が必要と返信あり
販売者の許可がおり返金可能と返信あり
同時に送られて来た返送ラベルには送料自己負担とあり
郵便局で料金を調べたら50ドル以上
返送先を調べたら聞いたこともない国
アマゾン内の販売者のページが削除されている
返信ラベルに住所と電話番号を記載するようにあり
結局アマゾンにスキャムと報告して返送しないで返金してもらいました。
商品は手元に残りましたがゴミなので捨てるしかない。
支払った料金は100ドルでしたけど商品価値は30ドルくらい
初めから30ドルで売ればいいのにね
買わないけど
|
|
|
|
Res.6 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2023/11/13 17:17:00
トピ主です
書き込みして下さった皆さんありがとうございます。
翌日カスタマーサービスより返信が来ました。
調査の結果、配達は完了となっているとのこと。
ローカルの配送会社に問い合わせるか、家族や近所に人が受け取っていないか確認してみてくださいとの事でした。
カナダポストでトラッキングしましたが番号は無効でした。
勿論周りの人は誰も受け取っていません。
配送会社が誤送した可能性もあるのでそこに交渉して、もしそれで解決しない時はまた連絡くださいとの事でした、、、
どこの配送会社なのか?
どこでチェックして配達完了を確認したのか?
再度メールで問い合わせ中です。
この返事次第でクレジットカード会社に連絡するつもりです。
メールのやり取り、トラッキング番号が無効のスクショなどは今後の為きちんと取っておく様にします。
いろいろ経験などシェアしていただき感謝します。
|
|
|
|
Res.7 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/13 18:39:39
>トラッキング番号が届いていたので毎日チェック。
チェックしていたサイトに配送会社の名前とかありませんでしたか?
|
|
|
|
Res.8 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/13 19:07:13
大手販売企業などのサイト以外ではクレジットカードの情報入力は厳禁だと小学校で教わりました!
|
|
|
|
Res.9 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2023/11/13 19:18:56
レス7さん
China Post です。17TRACkでトラックキングしていました。 こちらでは配達完了となっています。
レス8さん
そうですね。次回からはもうこういう形での購入は控えるつもりです。ただ今回は決済が終わるまで大手の会社で購入していたつもりでした。インスタやFacebookにかなりの頻度で出ていたので。
|
|
|
|
Res.10 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/13 22:02:31
何となくなんですが、もしかしたらカナダポストの誤配送のような気がします。
実は私も最近ある物を買ったんですが、発送は中国からでした。
トラッキングナンバーもあり、細かく配達状況がアップデートされて、荷物がカナダに到着後、税関での検査を経て、”デリバリー中”の表示になった日にカナダポストの配達で届きました。
その後”受け取り済み”になりました。
中国国内はチャイナポスト、カナダに到着後はカナダポストとなり、カナダ国内での紛失や誤配送はカナダポストの管轄になるんじゃないかな。。。と思います。カナダポストには聞いてみましたか?
|
|
|
|
Res.11 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2023/11/13 22:23:27
レス10さん
書き込みありがとうございます。
配達完了がこの土曜日でした。
ロングウィークエンドでカナダポストには問い合わせできなかったので、明日火曜日連絡してみます。
|
|
|
|
Res.12 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/13 22:31:11
参考までに流れはこのような感じでした。
17Trackというサイトからのトラッキングでした。
2023-10-17 10:15
NEW WESTMINSTER,BC, Delivered
2023-10-17 07:50
NEW WESTMINSTER,BC, Item out for delivery
2023-10-17 05:37
NEW WESTMINSTER,BC, Item processed
2023-10-16 21:25
BURNABY,BC, Item processed
2023-10-16 19:39
RICHMOND,BRITISH COLUMBIA, CA, Delivered to local carrier
2023-10-16 15:30
VANCOUVER,BRITISH COLUMBIA,CA, Clearance processing completed
2023-10-16 15:25
VANCOUVER,BC, Item was released by Customs and is now with Canada Post for processing
2023-10-13 19:31
CA, International flight has arrived
2023-10-12 13:28
CN, International flight has departed
2023-10-11 14:30
CN, Arrived at the origin international airport
2023-10-11 11:00
Mainland China, CN, Shipment is in transit to next facility
2023-10-11 10:28
Electronic information submitted by shipper
2023-10-11 06:13
Mainland China, CN, Departed from sort facility
2023-10-11 03:47
Mainland China, CN, Arrived at origin facility
2023-10-08 11:30
Shipment information received
|
|
|
|
Res.13 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/13 23:27:33
Res4が言っているクレジットカード会社への連絡は最後でしょうね。カード決済のdisputeの猶予は90日とか120日とかありますから。
まずは配送会社、次にショップ、次に販売サイト、最後にクレジットカードです。
|
|
|
|
Res.14 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/13 23:39:53
>カナダポストでトラッキングしましたが番号は無効でした。
カナダポストが受付た荷物でなければ、カナダポストでトラッキングしても番号は無効になりますよ。
|
|
|
|
Res.15 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/14 01:20:11
9さん
12です。
私も17Trackでトラッキングしてましたが、問題なく届きました。
|
|
|
|
Res.16 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/14 03:46:49
誤配送ではなく、配達後すぐ誰かに荷物を盗まれたということは?よくインスタのリールとかで、玄関のカメラの映像で誰かが荷物を盗む様子とか出てますよね、ああ言った類の泥棒の仕業。
でもこのような時は、どうすれば良いんでしょうね、Amazonだと荷物届かなかったで返金されるけど個人発送とかだとどうするんだろう。
|
|
|
|
Res.17 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/14 10:19:42
|
|
|
|
Res.18 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/14 13:51:17
差し支えなければ、どこのお店からの購入か教えて頂けますか?
|
|
|
|
Res.19 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/14 14:51:47
私も数年前、Amazonで中国からの発送の物を買いました。中国国内はチャイナポスト、カナダに到着後はカナダポストでした。
ちゃんとTracking出来てましたが、発送完了のアップデートなして、突然私の郵便受けに入ってました。オンライン上はずっと未完了です。私の場合、無事に受け取れたからいいのですが。。。
|
|
|
|
Res.20 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2023/11/14 15:21:15
トピ主です
引き続き書き込みしてくださった皆さん、ご自分の体験をシェアしてくださった皆さんありがとうございます。
カナダポストに電話しトラッキングナンバーを伝え調べてもらったところ、カナダ国内に荷物が入った形跡はないと言われました。カナダに荷物が入った時点でカナダポストでトラッキングは可能になるとのことでした。
先方のカスタマーサービスは荷物はきちんと届いてる、、、と何度も言っていました。
17Trackでは配達完了になっています。
カナダポストの方からはもう少し待ってみたらどうか、、、とアドバイスされましたが、もうこの状況では待つのも無駄な気がしますし、本当に荷物が発送されたのかさえ疑問に思います。
リファウンドして欲しいと伝えました。
返信の状況を見てクレジット会社に連絡するつもりです。
|
|
|
|
Res.21 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/14 15:29:34
19さん、私はamazon.caでちょっと前にある部品を購入しました。出荷元はアマゾン倉庫ではなく、senderから直接ということは認識していました。2日後に、Puroratorで無事届けてもらいました。ただ、箱の中に書類がありませんでした。あれから4、5日たってますが、アマゾン上では配達未完了のままです。
|
|
|
|
Res.22 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/14 15:48:15
どのショップですか?IGやFBで詐欺してるような人なら、#で「詐欺」「商品届かない」とかつけて投稿しちゃえば?
|
|
|
|
Res.23 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/14 15:52:42
>カナダポストに電話しトラッキングナンバーを伝え調べてもらったところ、カナダ国内に荷物が入った形跡はないと言われました。
17Track上でカナダ国内に届いたという記録はないんですか?
17Trackは怪しい会社じゃないんですけどね。不思議です。
|
|
|
|
Res.24 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2023/11/14 16:54:22
17Track で再度トラッキングしました。
China post では11/11配達完了となっていますが、
Canada Post ではNot foundでした。
10月中旬インスタやFacebookに広告が頻繁に出ていましたが、最近は全く出ていません。不思議です。
|
|
|
|
Res.25 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/14 17:05:47
トピ主さん
17Track上で、Canadaに到着、Canada postの処理スタートという記録は書いてありますか?
発送から受け取り済みまでの過程はどのような感じですか?
17Track上ではCanadaに入ってきてるのに、Canada postが入ってきた形跡がないと言うのも変ですよね。
|
|
|
|
Res.26 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2023/11/14 17:43:22
Canada着→通関→検査→発送 の記載あります。
China Post でトラッキングした時です。
Canada post の方ではnot found です。
Canada Post の問題ということもあるんでしょうか?
ホント不思議です。
|
|
|
|
Res.27 |
|
by
騙されました。
from
無回答 2023/11/14 18:40:00
私はうっかりBed bath beyond closing storeってのに引っかかりうっかりポチってしまいました。
注文受付ましたー発送しましたーのメールもしっかりきました。でもサイトのページも全く関係ないスマホのケースショップみたいなのに変わってたし、請求も聞いたことない会社。クレカの会社にdisputeしました。
ネットで調べてみるとこういうところはカード情報と三桁のセキュリティコードが欲しいだけ!商品は絶対届きません!とあったのでdisputeしてよかったです。
カード会社にもコレコレこういう感じでいつまで待っても届かない、サイトが変な表示に変わってると説明。カードも新しくしたい旨伝えました。こちらからする手続きがありました。それからかなーり経って(1ヶ月半くらい)騙された額が消えてました。よかった〜。処理が終わるのに時間がかかるので早めに言ったほうが良いですよ。その会社は3日で消費届きます!と。嘘ばっかり。(いや、買った私がバカですが)
良い勉強になりました。
|
|
|
|
Res.28 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/14 19:45:28
12です。
試しに17TrackのトラッキングナンバーをCanada Postのサイトで検索したら、”Delivered”になってたので、トピ主さんの荷物はCanada Postが言うようにカナダには来てないのかもしれませんね。
|
|
|
|
Res.29 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/14 19:54:33
インスタは知らないけど、フェイスブックは広告出すのは有料だし、フェイスブック側も広告主の審査とかするんじゃないかな〜とは思うけど、うまいこと誤魔化し詐欺する人がいるんだろうね。
|
|
|
|
Res.30 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2023/11/14 21:10:23
レス27さん
いろいろ大変でしたね。先方とのやり取りやその時間など全てがストレスですよね。でも返金がされて良かったですね
レス12さん
改めてトラッキングして頂きありがとうございます。
カナダポストではやはりトラッキングできません。
レス29さん
そうなんですね。やはり広告を出すのは有料なんですね。
その頃とても頻繁に広告が出ていたのですが今は全くありません。
皆さんありがとうございます。
その後の状況はまたこちらで更新させて頂きます。
|
|
|
|
Res.31 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/14 23:03:10
みなさんも気をつけて下さいって言うトピ上げてるけど、自分の問題解決に関するレスにだけ答えて、数名が同じような事にならないようにショップの名前を聞いているのに、なぜスルーなのでしょう?
|
|
|
|
Res.32 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/14 23:06:47
ですよね
|
|
|
|
Res.33 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/15 01:28:55
>その頃とても頻繁に広告が出ていたのですが今は全くありません。
これは詐欺かどうかとは関係ありません。FBの広告は期間を指定して、その期間中に出す広告に対して広告費を払うので、ショップがある一定期間だけプロモしてただけかもしれません。
ただ広告費もそんなに高くはないので、詐欺目的で広告費を払った可能性もありますよね。
ちなみにどちらのショップでしょうか?今後被害者が出ない為にももしよければ教えて頂きたいです。
|
|
|
|
Res.34 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/15 06:01:22
ほんと、他の方も言われてる通り、気をつけてくださいって言われてもショップの名前がないと注意喚起にならないよね。これだけリプしてもらってるのに。。
|
|
|
|
Res.35 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/15 09:57:30
>気をつけてくださいって言われてもショップの名前がないと注意喚起にならないよね。
まだ詐欺と完全に確定してないからでは?
もし本当に単なる間違いだったら、ショップの名前出したら問題だろうし。
|
|
|
|
Res.36 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/15 10:05:05
いやきっと人に言えないようなもの買ったんですよ、、名前出せば何買ったか即バレしそうな怪しいもの。
|
|
|
|
Res.37 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2023/11/15 12:22:11
トピ主です
昨日カナダポストでのトラッキングの表示がなくこれ以上荷物を探すことが難しいのでリファウンドして欲しい旨のメールをしました。
→配送会社は正しい住所に配達している、ただ間違ってサングラスを送ってしまった。(私はジャケットを注文)経費が掛かっているのであなたがその荷物を見つける必要がある、それが届いたらジャケットを送ると意味不明の返信がきました。
もうこれ以上のやり取りは無駄なのでクレジットカード会社にdesputeを依頼したところです。
決済直後に何かおかしい、、、と思ってはいたのですが、レス35さんが書いてくださったように、あまりはっきりとしていない状態で会社名などをここで書くのは控えたいと思っていました。
インスタに広告が出ていたArc'teryx で注文しました。
注文時はこの会社に注文したつもりでしたが決済以降は会社のロゴはどこにも見あたらず不審に思っていました。
オフィシャルのArc'teryxではなかったと思います。
いろいろ書き込みや情報をくださった皆さん、どうもありがとうございました。
インスタやフェイスブックでの注文は今後は基本的に避けたいと思っています。
|
|
|
|
Res.38 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/15 12:58:27
Youtubeの広告も気をつけたほうがいいですかね?
最近、Arc'teryxの広告もよく出てきます。
私はYoutube広告のお陰でVessiやMonosの存在を知れて良かったと思ってるんですけどね。
見極めが難しいところです。
【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介
|
|
|
|
Res.39 |
|
by
無回答
from
無回答 2023/11/15 13:55:49
|