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No.42551
エアカナダのフライトアテンダント
by 無回答 from 無回答 2023/11/10 21:43:52

エアカナダのフライトアテンダントに興味があります。
Labor shortageで最近は応募すればすぐ採用だと聞きました。
実際給与は良いのか、労働環境、ベネフィットなど、噂レベルでもかまいませんので教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/11/10 21:59:11

働いてる人、楽しくなさそう。全然笑わないし、いつもムスッとしてる。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/11/10 21:59:52

エアカナダは国営キャリアなんでフランス語できないとだめじゃなかったでしたっけ?
採用は受かるかもだけどその後のトレーニングで脱落者が多数出ると昔聞いた覚えがあります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/11/10 22:15:58

語学は公用語ともう一つ何か(私たちの場合だと英語と日本語ですね)でよかったと思う。

前住んでた所のママ友が国内線担当のCAだった。基本日帰り。給与はそれなり、悪いとは言ってなかったよ。

でもとにかく組合が強いしベネフィットも良いと言ってた。セニョリティが全てだから最初は悪いシフト(でも日本線担当にしかならないと思うが)だろうけど少しすれば割と休みは選べるようになる、らしい。

日本の航空会社に比べて現地ステイの日数が少なくてとにかく体力勝負、それでも足腰に来ると聞く。そして他の人も言われてるがトレーニングはかなりキツイ、体力的にね。スチュワーデス物語(ふるっ)みたいなもん?




Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/11/10 22:23:35

もちろんカナダ国籍(カナダのパスポート)ですよね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/11/10 22:56:28

内定されたらぜひ肉じゃがをメニューにしてください。
カナダ発、の便で。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/11/10 23:07:10

トロントベースなので、トロントに移住しなければならないかも。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/11/10 23:24:42

エアカナダの現地採用日系フライトアテンダントさんの悪口はやめてください!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/11/10 23:31:28

日系、日本人に限らず、エアカナダのca最悪。

ユナイテッドの方がまだマシ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/11/11 06:02:01

カナダ国籍保有者であることを前提として、
トレーニングがきついよ。
半数近くはここで落とされて終わり。
どこの航空会社も一緒だけど。
セニョリティがしっかりしてる、ユニオン強。
旅行が好きだとスタンドバイでいつでも席がある限り安く乗れるから良いかも。
ただしこれはCAに限らず社員なら誰でも。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/11/11 07:20:33

日本のかつての国鉄みたいな会社だ、働くにはいいかもしれないが。
中の人間は腐っている。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/11/11 09:42:11

>どこの航空会社も一緒だけど。
>セニョリティがしっかりしてる、ユニオン強。

でも、エアカナダは直ぐ解雇がありませんか?
私の友達はCAではなく、空港で働いていましたがコロナで解雇されてしまいました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/11/11 14:46:12

いまはコロナ明けで人手不足だから、すぐにレイオフされることはないのでは。仕事はキツイかもしれないけど、給料もそれなりにいいと思うよ。最低$40/h?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/11/11 17:36:17

↑ いいえ、ほぼ最低時給です。
フライトアテンダントも時給$28ちょいです。
給料が安すぎて働く気にならないのも一部あります。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/11/11 17:59:00

$28でスタートなんだろうけど毎年時給が上がるのだから、5年くらい働けば$50くらいはいくでしょう?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/11/11 18:14:39

5年で$50にもなるかな?特別な技能のいる仕事でもないし。

ただ、家を出た瞬間から時給が発生するとか(例えばです)スタンバイの間や現地で滞在してる時も日給が出るなど実務労働以外でも給与が発生すると思うので(私は日系しかしりません)、時給換算にしたらいいかもしれません。

体力ないときついとは思うけど、実際不健康そうなカナダ人だって出来てるんだから絶対できると思うけど笑


Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/11/11 18:22:07

5年で$50になるわけないじゃん。常識あるの?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/11/11 18:27:51

飛行機に乗ってる時間しか給料がでないと聞きました。パイロットも。
だから、皆空港で早足。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/11/11 19:07:31

そうなんです。離陸してから着陸までしか給料が出ないんです。それ以外はボランティア活動。食事手当てが出るのでその分は使わなくても自分のお小遣いにできますけど。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/11/11 19:14:56

でも、飛行時間が10時間だとしますよね?それでも離陸の数時間前には集まってブリーフィングがありますよね?それも出ないの?

あと、滞在先の宿泊費や食事代は?

普通の会社でも出張で泊まる時は日当が出るよね?その中で皆やりくりする。会社に拘束されてるから会社が払うの当たり前だよね?






Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/11/11 19:50:50

陸の世界では当たり前な事が空の世界では通用しません。食事代や宿泊代は出ますが、お給料は空を飛んでいる時だけです。ですので、delayやフライトがキャンセルになればもちろんお給料は出ません。昔の様な花形の仕事ではありません。から離職率高いし、副業している人が多いのででは?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/11/11 20:40:34

>いいえ、ほぼ最低時給です。
>フライトアテンダントも時給$28ちょいです。
>給料が安すぎて働く気にならないのも一部あります。

旅行業界で働きたい人が沢山いるので、最低賃金でも応募が来ますよね。
Air Canadaのコールセンターは、かなり態度が悪いと思いました。
最低賃金なのが理由ですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/11/11 23:21:12

各航空会社の規定にもよりますが、基本的に給料が発生するのはドアクローズした瞬間からです。入社後数年は時給は非常に低いですが、数年働くと一気にアップします。ステイ先のホテルは航空会社によって指定されていて、もちろん会社持ちです。空港⇄ホテル間は航空会社が用意した送迎バスで移動です。ミール代も決められた額支給されますし、その他手当ても色々支給されます。乗務以外にも給料の発生する空港待機、自宅待機があります。が、当日いきなり行き先を伝えられて即移動なので、目的地に合わせた準備が大変です。年老いても、カートより体が大きくなっても辞めない人が多いのはユニオンが強いため、長く働けば働くほど融通が利くからでしょうね。本当に飛行機と接客が好きでないと出来ない仕事だと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/11/11 23:36:34

>年老いても、カートより体が大きくなっても辞めない人が多いのはユニオンが強いため、長く働けば働くほど融通が利くからでしょうね。

フライトアテンダントの仕事(または飛行機でビジネストリップが多い仕事)はかなりの量の放射能を浴びるので、40歳以上の方が放射能の影響が少ないと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/11/12 01:09:37

> 陸の世界では当たり前な事が空の世界では通用しません。食事代や宿泊代は出ますが、お給料は空を飛んでいる時だけです。ですので、delayやフライトがキャンセルになればもちろんお給料は出ません。昔の様な花形の仕事ではありません。から離職率高いし、副業している人が多いのででは?


そーいえばそんな内容のポスターが駅に貼られてた。従業員を守ろう的な。
たいしたサービスしてないし正直嫌なら辞めろよって思う。図々しい。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/11/12 06:07:13

実際パンデミックで多くの人がレイオフされて、戻ってこないから人手不足なんだしね。
Res.26 by 飛行機 from 無回答 2023/11/12 08:55:35

トピ主さんはCanadian citizen 持ちですか?
Citizen 必須です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/11/12 17:07:23

PRでいいんじゃないですか?フライトアテンダンスの仕事なら国籍で差別はできないと思いますが?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/11/12 19:21:37

エアカナダのフライトアテンダントは国籍必要です。
飛ぶ国によっては、パスポートによってはビザが必要だったりするため。別に差別ではない。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/11/12 19:34:28

通りすがりのものですが、今初めてエアカナダの採用条件のペイジを見てびっくりしています。FAになるためには、カナダ国籍が必須なのに、パイロットはカナダ国籍者でもPR保持者でもなれるんですね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/11/12 20:38:17

28
という口実の差別
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/11/13 08:43:08

俺の知人、普通にPRでフライトアテンダントやってるよ!
そんなビザが居る様な変なところ行かないし。
日本人なら、普通は日本語を生かせる日本行きのフライトがメインだよ!
日本人がビザの要るロシアとかに行く意味無いしな。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/11/13 09:48:25

建前上はカナダ国籍なのかもしれませんね。日本のパスポートはかなり強いけど弱い国の人が応募してきたら体良く断れる様に。

それか、ベース地の違いなのかも?

トロントベース、バンクーバーベースと同じ様にもしかしたら東京ベースがあるのかもしれない。その場合は日本国籍でいいとか。

東京ベースにする利点はベース地では宿泊手当を出す必要がないので東京ベースにすれば、バンクーバー、トロント、モントリオールと日本発着便何処でもスケジュールできるからとか?


Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/11/13 09:56:43

31の友達はエアカナダのFAなんですか?カナダに住んでチャイナエアライン勤務とかでなくて?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/11/13 11:02:17

>東京ベースにする利点はベース地では宿泊手当を出す必要がないので東京ベースにすれば、バンクーバー、トロント、モントリオールと日本発着便何処でもスケジュールできるからとか?

仮にフライトアテンダントの東京ベースがあったとして(ないと思うけど)、東京で宿泊手当を出す必要がなくてもカナダで宿泊手当を出さなきゃいけなくなるんだし結果一緒でしょうよ。日本線しか乗務しないなんて相当勤続年数の長い人じゃないと選べないよ。最初は国内線やアメリカ線ばっかです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/11/13 11:43:51

30
なんでも差別と言ってマウント取る左翼ですか?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/11/13 11:54:02

31だけど、普通にカナダに住んでてエアカナダ勤務だよ。
まあ海外行くことが多いから、PRカードの更新が大変みたいだけどね。
行き先はほぼ全部日本、あとは時々短期でカナダ国内便。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/11/13 11:56:35

アレ、物凄い激務だから、パンデミック後、人手不足が深刻。
例えば時給自体は良いけど、月に勤務できる時間に制限があるから、トータルの収入は多く無いしね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/11/14 10:58:11

> 31だけど、普通にカナダに住んでてエアカナダ勤務だよ。まあ海外行くことが多いから、PRカードの更新が大変みたいだけどね。行き先はほぼ全部日本、あとは時々短期でカナダ国内便。

エアカナダの乗務員はカナダ国籍がマストです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/11/14 11:07:37

↑ 誰から聞いたんだい?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/11/14 11:12:49

Typically, Flight Attendant applicants have to be at least 18 years of age, and have a valid Canadian passport, or Permanent Resident status. Airlines conduct an interview process including medical and criminal background checks.

https://flycanada.org/career-pathways/flight-attendant/


PRでもいいようなこと書いてあるけど
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/11/14 11:24:44

38
俺の知り合いにも日本人でカナダのPRの人いるけど。。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/11/14 16:07:19

> 誰から聞いたんだい?

応募要項にはっきりと明示されている

> 俺の知り合いにも日本人でカナダのPRの人いるけど。。

乗務員?ただの知り合いにめんどうだからPRと言ってるだけだろ


Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/11/14 16:08:31

40はなに見て言ってる?エアカナダの話じゃないの?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/11/14 16:21:02

Typically, Flight Attendant applicants have to be at least 18 years of age, and have a valid Canadian passport, or Permanent Resident status. Airlines conduct an interview process including medical and criminal background checks. Training is provided by the carrier. Air Canada has a seven-week training course (held in Montreal, Toronto and Vancouver). WestJet offers a five-week training course for its flight attendants. Jazz Aviation also provides information about becoming a flight attendant.

カナダの航空会社の話みたいね。

Training is provided by the carrier. Air Canada has a seven-week training course (held in Montreal, Toronto and Vancouver).

Air Canada

エアカナダも含めた一般的な話ね。エアカナダのサイトじゃないし、Typicallyって最初に書いてあるように例外は勿論あるだろうけど、フライトアテンダントの話でエアカナダのトレーニングについて一番最初に載ってるんだからある程度の信頼性はあるんじゃないの?と思って載せたんだけど。




Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/11/14 16:30:02

> エアカナダも含めた一般的な話ね。

なにお茶濁してるの?エアカナダのトピだよね?エアカナダの乗務員はカナダの市民権が必要だと募集要項に書いてあるけど?

Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/11/14 17:23:06

ほんとだ。カナディアンパスポートって書いてある。
https://careers.aircanada.com/jobs/13197457-flight-attendants
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/11/14 17:47:08


これは少し考えれば分ると思いますよ。
もしPermanent ResidentをOKにしたら、アフガニスタンやイラクから来たPermanent Residentを雇えますか?日本や他の国に入国するのにビザが必要になりますよね?
Air Canadaはフライトアテンダントのビザの手続きを便ごとに行うと思いますか?ビザをゲットするには数週間必要ですよね?
そんな面倒な事はしませんよ。カナダ市民オンリーと規定しても、Air Canadaでフライトアテンダントとして働きたい人から応募が沢山来ますよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/11/14 18:06:14

そんなムキにならんでもアンタがカナダ人でも雇われんわ
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/11/14 18:07:49

私の知っている日本人のひとも20年くらいエアカナダのフライトアテンダントやってますが、その人は国際線ばかりで、日本のパスポートならビザがいらないところばかり行っています。パスポートはカナダの市民権があると言うだけで、実際仕事の遂行上支障がなければ、航空会社としては採用しますよ。採用しなかったら他社に行くだけですし、人件費も上昇してしまう。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/11/14 18:26:51

でもさ、カナダ国籍含む重国籍の人が多々いるよね。うちの子どもはカナダ生まれの日本との二重国籍だからカナダのフライトアテンダントできるし。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/11/14 18:39:15

重国籍だからできるのど、その仕事をやりたいのかは別の話し。航空会社としては、カナダ生まれの日系と日本育ちの日本人を比べたら、どちらが日本人に好かれるようなきめの細かいサービスができるかは分かるよね。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/11/14 21:26:09

↑そんなの絶対関係ないし。
日本の航空会社じゃあるまいし、日本に帰る時のフライトアテンダントはだいたい白人のおばさんでサービスもイマイチだし。でもそれがカナダだし、エアカナダだと思ってる。エアカナダの日本行きが日本人のフライトアテンダントを乗せるとかあり得ないし。フライトスケジュールは全て年功序列で決まるの。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2023/11/14 21:50:58

エアカナダの日本人おばさんFAはまだどこかに日本人サービスの要素残してますが、アメリカ系航空会社の日本人おばさんFAはもう全く別の人種って感じで怖い。
公私でカナダとアメリカを良く行き来しますが、カナダ移民の日本人は控えめな人がまだ多いですが、アメリカ移住組の日本人はアグレッシブで日本人忘れた人が多いです。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/11/14 21:55:33

>カナダ移民の日本人は控えめな人がまだ多いですが

この掲示板に初めてアクセスしましたか?(笑)
Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/11/14 22:17:14

この掲示板は国境越えた異世界なのでカウントしません!ここで本性晒してても現実社会では猫かぶって生きてると思うし。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/11/14 22:17:20

もらっている給料は控えめですw
Res.57 by 無回答 from 無回答 2023/11/15 00:21:50

>エアカナダの日本行きが日本人のフライトアテンダントを乗せるとかあり得ないし。フライトスケジュールは全て年功序列で決まるの

エアカナダも含めてどの航空会社も日本発着のフライトには必ず日本人、もしくは日本語が出来るフライトアテンダントが数名乗務してますよ。就航先の言語を話せるフライトアテンダントを乗務させることは緊急時のことを考えると当たり前のことです。ビジネスクラスとかだと自分の席の担当はカナダ人でも、他のセクション担当の日本人のCAさんが搭乗後にわざわざ挨拶に来てくれますよ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2023/11/15 04:10:36

エアカナダもそうかはわからんが、米系(UAとか)はCAというタイトルだけでなく通訳的なタイトルが付いてて(給与は知らん)日米間の飛行機に乗る理由(そうやって組合に対抗)がある。
Res.59 by 寡占 from 無回答 2023/11/17 08:46:14

内勤ですが夫がエアカナダで働いています。とにかく体が丈夫で体力があるひとが向いています。エアカナダのフライトアテンダントは男性が多いです。
高級とりのイメージがある日本とちがって世間的地位は高くなく、飛行機のなかで給仕をするひとぐらいにしか考えられていません。実際お給料もそれほど高くありません。フライトアテンダントはつぶしがきかない職業だといういうことも考慮したほうがいいです。転職を考えたとき、どんな職業につけるのか、考えたほうがいいです。

あと日本の会社って出張費手当の概念があるとおもいますが、エアカナダはありません。食費や宿泊費といった経費は払いますが、それに上乗せされるような慰労の意味合いのお金の支給は一切ありません。

一番の魅力はフライトベネフィットです。日本へは今年に入って3回行きました。私の夫は役職がついているので妻もすべてビジネスクラスです。往復200ドルちょっとです。なんか用事を思いつくと気軽に日本へ行きます。券面に記載されている情報から身内だとわかるので特に日本人の女性の年配のフライトアテンダントさん達にはあからさまに冷遇されることが多いです。夫はされません。

あと一定の年齢がきてリタイアすると、リタイア後もフライトベネフィットは持続します。それでリタイアするときはエアカナダでリタイアしたいということで、50近くなった知人が夫に雇ってほしいとよく連絡がきます。疎遠だったのに。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2023/11/18 06:04:33

上の方が言ってる事分かる。長年カナダにいて、フライトアテンドって仕事が会話に出ても、日本のように賞賛される事少ないかも。ただ旅行行けていいねーってコメントくらい。シンガポール航空のフライトアテンダントはこちらの男から人気だった気が。制服。。かな?ww

あとつぶしが効かないのは同意。日本でもそう。フライトアテンド辞めてコネ(非常に強いコネ)とかで同会社に内勤で入る人もたまに?いるらしいが、そんなに多くはない感じ。。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2023/11/18 15:53:52

パイロットがワクチン接種による航空業界の惨状を警告「このままでは大惨事が起きる」/メーデーコールは接種後に386%に急増

http://totalnewsjp.com/2023/11/18/covid19-1049/


Pilot warns of airline industry disaster due to Covid vaccines
https://www.conservativewoman.co.uk/pilot-warns-of-airline-industry-disaster-due-to-covid-vaccines/
Res.62 by 無回答 from 無回答 2023/11/19 09:23:40

>フライトアテンダントはつぶしがきかない職業だといういうことも考慮したほうがいいです。転職を考えたとき、どんな職業につけるのか、考えたほうがいいです。

フライトアテンダントの仕事は一昔前にスチュワーデスと呼ばれていた時代に、若くて綺麗な女性がパイロットやビジネスクラスの乗客と出会って結婚して専業主婦になるのが「転職」だったので、転職が頻繁な今の時代の職業としては対応していないのが現実ですね。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2023/11/19 09:53:49

よくもあんなガタガタ四六時中揺れて怖い思いする乗り物を仕事場にしたいと思いますね?
私も今日夕方の便で乗りますが、今から心臓バクバクしてます。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2023/11/19 10:02:08

>フライトアテンダントの仕事は一昔前にスチュワーデスと呼ばれていた時代に、若くて綺麗な女性がパイロットやビジネスクラスの乗客と出会って結婚して専業主婦になるのが「転職」だった

それは昔の日本だけの話じゃない?エアカナダでもそうだったの?

知り合いはエアカナダのFAを911以前からやってるけど、40過ぎた頃から色々体にガタが来て、何ヶ月か治療の為に休んだ事もあるし、共働きだと夫の多大なヘルプがないと育児も出来ないし、お勧めしないと言ってたよ。時給は安いしベネフィットの為だけに働いてるって。それを色々聞いてるから、うちの子がFAになりたいと言ったらあまり良い顔しないな。


Res.65 by 無回答 from 無回答 2023/11/19 10:22:43

>フライトアテンダントの仕事は一昔前にスチュワーデスと呼ばれていた時代に、若くて綺麗な女性がパイロットやビジネスクラスの乗客と出会って結婚して専業主婦になるのが「転職」だった

スチュワーデス、スッチーに対してこういう偏見が強かったから、フライトアテンダントと名前が変わったんだよね。

でも、スチュワーデスに限らず、女の職業って結婚市場で自分を高く売るための肩書づくりのためのものだった。
結婚すると「寿退社」というゴールにたどり着いたということで仕事を辞めて専業主婦が普通。
昔は女性は高卒短大卒が多かったから、入社5年とか、年齢が25を超えると「行き遅れ」「オールドミス」とか普通に言われた。女性を男性が揶揄することが普通にまかり通ってた。
今の若い方には信じられないだろうけれどこれが昭和の感覚。

日本だけでなく欧米でも昔はエアホステスといってキレイなお姉さんが給仕してくれるのが売りだった。ただ、日本より女性解放運動が早かったからもう古い話になってる。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2023/11/19 10:50:06

コロナ前に乗ったANAで日本到着間近になったころ機内放送があり、その機材に搭乗勤務中のあるCAさんが本日のフライトで30年のキャリアを終え退職されますどうぞ暖かく見送りください。と紹介されてた。
スチュワーデスと呼ばれていた時代に就職したんだろうけどよく勤めあげたなと感心したよ。
乗客としては若くて綺麗だけが取り柄のCAしかいなかったら何かあったとき心配なのでクルーに百戦錬磨のCAさんはいて欲しいです。
前の方を担当しててサービスでは見かけなかったけど飛行機を降りる時挨拶したら年相応の風貌だけど背筋がすっとして笑顔も媚びる感じではなく凛としててプロ意識を感じて好印象でした。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2023/11/19 18:06:55

>59

> 私の夫は役職がついているので妻もすべてビジネスクラスです。往復200ドルちょっとです。

これは間違いですね。エアカナダの社員であれば、役職は一切関係なく、本人もその配偶者も、空きさえあればビジネスクラスに乗ることはできます。逆に役職がついていても、空きがなければビジネスには乗れません。全てビジネスクラス、というのは、運良くビジネスに空きがあって乗れただけです。役職があるからと言って、全てビジネス、ということはありません。
そして日本は 往復100ドルしませんよ。


>身内だとわかるので特に日本人の女性の年配のフライトアテンダントさん達にはあからさまに冷遇されることが多いです。夫はされません。

身内だと分かるから冷遇される、というのも間違いです。これは、あなたの人間性でしょう。
会社で働いているあなたの旦那は、会社に貢献していますし、仲間なので基本的には良い扱いをしますが、”ただの嫁” は会社に何も貢献してませんので。タダ同然で飛べて、良いサービスまで期待してんの?って話です、単純に。 そして客室乗務員は接客のプロ、コミュニケーションのプロですから、内心では客室乗務員を下に見ているような “役職ある旦那の嫁” という、なんでもない地位を 高い地位だと勘違いしている人間を簡単に見抜きます。
機上のコントロールを握るのは客室乗務員ですから、そのようなパッセンジャーにはそれなりの対応をするまでです。

会社のベネフィットを使って乗っている人は、フライトありがとうね、と、客室乗務員にお菓子などの差し入れする人がいます。そういった人達にはみんなとてもナイスです。そんなことした事ないのでは?笑



Res.68 by 無回答 from 無回答 2023/11/19 19:05:39

67さんは攻撃的ですね。
人生うまくいってないんですか?
もうすこし優しさのあるコメントしてもいいのでは?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2023/11/19 20:20:07

第三者からみれば内部のことさっぱりわからないので、59と67、どちらの投稿もへえ〜そうなんだーとためになった。

67を攻撃的とも人生うまくいってなさそうと思わなかったけど、そう感じる人もいるんだ。
お菓子の差し入れはアイデアだなと思ったけどなあ?

冷遇されるのが本当なら、毎回それをわかってて長時間フライトするのは億劫でしょう?
差入と挨拶一つで気持ちよく乗れるなら自分もそうするな。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2023/11/20 05:51:07

67さんはCAなの?
Res.71 by 無回答 from 無回答 2023/11/20 05:58:33

67がCAだったらああやっぱりエアカナダには乗りたくないなって思った。
Res.72 by 寡占 from 無回答 2023/11/20 07:31:04

----逆に役職がついていても、空きがなければビジネスには乗れません。----

↑ これは大前提です。さすがに正規の値段を払って先に予約しているひとより優先されるということはありえません。ただ、役職がついて上に行けばいくほど優先されていくシステムになっています。役職がつくと、confirmed passというのが支給され、ビジネスクラスがほぼ確約されます。役職のついていない社員とついている社員ではビジネスで旅行できる確率は桁違いです。役職なしの社員のずっと後に私が予約をしても、私の予約が優先されます。だからちょっと日を選ぶだけで旅行はすべてビジネスクラスというのも本当に可能なのです。エアカナダでカバーしていない路線ではパートナー会社のビジネスクラスにも乗れます。先日はANAのビジネスクラスでアジア旅行してきました。この点では、パイロットがプライベートで旅行するより優遇されてます。

昇進したとき、夫の階級はトップ1パーセントに入っていると会社に言われましたが、1パーセントって100人にひとりということなので、ものすごく階級が高いほうではないのです。だから夫より上のランクのひとたちは上にいけばいくほどもっとずっと優遇されているんだろうな、とはおもいます。

エアカナダでは、フライトベネフィットのことを金の足かせと呼んで、転職をためらう大きな理由になっています。

搭乗中に仲良くなったフライトアテンダントの方は、プライベートまでも飛行機に乗って旅行したいともさほど思わず、家で犬や家族と過ごしたい、と言っていたのでフライトアテンダントやパイロットの方たちにはフライトベネフィットはさほど魅力的ではないかもしれませんね。

トピ主さんの参考になったらうれしいです。


Res.73 by 無回答 from 無回答 2023/11/20 07:33:58

>会社のベネフィットを使って乗っている人は、フライトありがとうね、と、客室乗務員にお菓子などの差し入れする人がいます。そういった人達にはみんなとてもナイスです。そんなことした事ないのでは?笑


これさあ、平気でこんな事書いてるけど、社員割引で乗ってる人で差し入れ渡す人とそうしない人とはサービスの差をつけるってこと?すごい問題発言じゃない?今のご時世だとネットやニュースで話題になつてもおかしくない案件だよ。
67のコメント、もし?CAなら問題発言、連発だわ。。
Res.74 by 寡占 from 無回答 2023/11/20 07:40:40

往復200ドルちょっとというのは夫とふたり分でした。ひとりだと130か140ドルくらいです。空港によって空港使用料が違ってくるので行先によってかわります。一律ではありません。今後あがっていくだろうと思われます。


Res.75 by 無回答 from 無回答 2023/11/20 08:21:54

>そして客室乗務員は接客のプロ、コミュニケーションのプロですから、内心では客室乗務員を下に見ているような “役職ある旦那の嫁” という、なんでもない地位を 高い地位だと勘違いしている人間を簡単に見抜きます。

接客のプロならそんな残念なおばさんにもきっちりとプロフェッショナルな対応しないと!
Res.76 by 無回答 from 無回答 2023/11/20 08:52:32

>会社のベネフィットを使って乗っている人は、フライトありがとうね、と、客室乗務員にお菓子などの差し入れする人がいます。そういった人達にはみんなとてもナイスです。そんなことした事ないのでは?笑

食中毒やアレルギー反応を起こした時のためにパイロットと副操縦士は必ず違うメニューの機内食を食べるよう徹底されていたり、保安要員でもある客室乗務員でさえ乗務中はある程度食には気を遣わなければいけないだろうに、お菓子であろうと食べ物の差し入れって有りなんですか?

67さんのレスが攻撃的だとは思わなかったけど、性格のキツそうな人だなっと思いました。
67さんがエアカナダの客室乗務員なのであれば、あ〜やっぱり。。。て感じでしょうか。

>客室乗務員は接客のプロ、コミュニケーションのプロですから、内心では客室乗務員を下に見ているような “役職ある旦那の嫁” という、なんでもない地位を 高い地位だと勘違いしている人間を簡単に見抜きます。

私は国内線も含めてエアカナダに結構頻繁に乗りますが、一般的に言われるほど特に嫌な思いをしたことはありません(というか特に何も期待してない)。が、客室乗務員に関して言えば搭乗クラスに関係なく接客のプロ、コミュニケーションのプロだとは思ったことないですね。本当に相手の考えてることが見抜けるならここまで評判は悪くならないですよ。最低限やることやったらギャレーでお喋りって印象です。たまに日系航空会社の、特に上級クラスに乗るとお客さんをしっかり見ていて気配りがすごいなと感心します。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2023/11/20 22:25:50

友達の旦那さんもエアカナダなので、友人は常に旅行先を
調べて計画していますね。エアカナダの社員は
もう仕事で十分乗ってて、また飛行機で旅行と思わないのか、
みんな全然フライトベネフィットを使わないんだよって
言ってました。他の社員の予約状況が見れるのかな?
混み状況で言ってるのかも?

Res.78 by 無回答 from 無回答 2023/11/21 15:12:42

接客のプロだから、相手を見抜いた上で ほとんどの客のことは あしらうんだと思いますよ。何百人と乗ってる客一人一人に向き合って全員にベストな接客なんてやってられませんよ。

チップ文化だから、そりゃ気持ちの差し入れをしてくれた人には優しくするでしょ。人間だから

だからやっぱ差し入れもしない、ただの社員の嫁ってだけでビジネス乗ってるオバさんは、貨物扱いなんじゃない?相手の立場に立たない人って、いるもんね。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2023/11/21 15:31:14

> 保安要員でもある客室乗務員でさえ乗務中はある程度食には気を遣わなければいけないだろうに、お菓子であろうと食べ物の差し入れって有りなんですか?


プロなんだから勤務時間中に差入れの茶菓子をがめつく独占して歯に食べカス浮かべて接客なんかしないでしょ。
持ち帰って地上スタッフとシェアしたりするんじゃないの?人間できてるプロだったら!笑

Res.80 by 無回答 from 無回答 2023/11/21 15:32:38

>何百人と乗ってる客一人一人に向き合って全員にベストな接客なんてやってられませんよ。

それを出来ちゃうのが接客のプロなんだと思うよ。別にそこまでは求めないけどせめて愛想くらいは良くすべきじゃない?
Res.81 by 無回答 from 無回答 2023/11/21 15:52:55

愛想がいいとか、そうゆうのって日本的接客の概念ですよね?北米では無駄にヘラついた接客はあまり良しとされないと思います。日本の接客に対して???なカナダ人は多いと思いますよ。日本人が良かれと思ってやってる事が、外国人には伝わってない、気づいていない、みたいな。結果自己満な接客になってる感じ?

そもそも日本の接客が素晴らしい!って思うのって大半が日本人の自己評価ですよね。日本を訪れたカナダ人は、みんな日本最高!とはいうけど、日本の接客が最高だった!って聞いたことはあんまりないですし、カナダのジャパレスみんな好きだけど、接客が最高なんだよ、とは聞いたことありません。これって接客の概念が日本と北米では違うからですよね。

そして客室乗務員って、接客というより、保安要員ですよね?火災とか、病人とか、テロとかの。接客は二の次って感じがします。だからチップもないって聞いたことあります。

チップ文化のカナダのキャリアに乗っておいて、チップも払わず10時間も接客受けておいて そして日本的な接客を求めて、、それでも文句があるって人はANAに乗りましょう。笑 私はANA一択です。笑笑
Res.82 by 無回答 from 無回答 2023/11/21 16:19:01

> チップ文化のカナダのキャリアに乗っておいて、チップも払わず10時間も接客受けておいて そして日本的な接客を求めて、、それでも文句があるって人

エアカナダのサービス世界ランク最低レベルじゃん。別に日本人だけが文句言ってるわけじゃないよ。バーカ


Res.83 by 無回答 from 無回答 2023/11/21 17:01:15

>カナダのジャパレスみんな好きだけど、接客が最高なんだよ、とは聞いたことありません。これって接客の概念が日本と北米では違うからですよね。

ジャパレスのワーホリサーバーって大抵微妙じゃん。
カナディアンのサーバーの方がずっと愛想良いよ。チップのためだろうけど。愛想ないのは基本外国人サーバー。
エアカナダが愛想ないのはチップないからってのはわかるけどそれはプロフェッショナルとは言えないね。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2023/11/21 17:26:53

逆を返せば、レストランのサーバーもチップがなければまともなサービスしないってことだよね?
それはプロとは言えない。
チップ文化ないのにせっせと働く日本国内の飲食店の方がカナダの愛想笑い物乞いサーバーよりはまし。

Res.85 by 無回答 from 無回答 2023/11/22 15:14:39

エアカナダのフライトアテンダントのお仕事に興味があります。トレーニングが厳しいとのコメントがありましたが、実際にはどれ位厳しいトレーニングなのでしょうか? 色々とコメントされていますが、エアカナダのフライトアテンダントの仕事に就く事は、難しいトレーニングを乗り越えられた人だけがなれるという意味で、やはり難しい事なのでしょうか?
Res.86 by 無回答 from 無回答 2023/11/22 21:33:23

難しいかどうかはその仕事に興味のあるあなたが実際に体験して判断するべきなのでは?
ネイティブ並みの語学力と健康的な身体、体力があるなら挑戦してみる価値は十分あるのでは。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2023/11/22 22:54:06

約2か月にわたり訓練があり、初日から辞書より分厚いマニュアル本を自宅で読まされます。毎日なんらかの試験があり、全ての試験において、90点以上取らなければいけません。合計すると30項目か、それ以上の試験があったと思います。その中で、3回試験に落ちると、その時点で即退社となります。また試験だけではなく、日頃の言葉遣いや、他の訓練生やトレーナーとの関わり方なども常に見られていますし、裏で採点されていて、結果が卒業に反映されます。
プレッシャーも大きいので、気が強い人でなければなかなか難しいかもしれません。英語力はもちろんネイティブレベルでなければ付いていけないでしょう。明日までにマニュアル本を50ページ分読んできて、その上で50問の質問に答えてきて、など とサラッと言われたりします。毎日8時間以上の訓練があり、さらに宿題も出され、明日の試験の勉強もして、、の繰り返しで、寝る時間もあまりありません。せめてこちらの大学を出られるぐらいのレベルは必要かと思います。ネイティブスピーカーのカナダ人でさえ、キツすぎてクラスのあと泣いてる人も多くいましたし、ついていけなくて辞退した人も、会社側から不適当な人材だとみなされ、let goされた人たちも沢山いました。大学より大変だと言ってる人もいました。

無事訓練を終えても、6か月間の試用期間があり、その間も多くの人が失敗をしたりで簡単にクビになります。結果一年以内に半分ほどのクラスメイトが消えました。

採用されるまでの面接も大変で、一握りしか採用されませんが、入社してからの2ヶ月の訓練、その後のプロベーションを乗り越えるのはもっと大変です。

Res.88 by 無回答 from 無回答 2023/11/22 23:45:14

人それぞれ価値観は違うと思いますが、Res.87さんにとってフライトアテンダントってそこまでしてなりたい、なる価値のある、なって良かった、と思える職業ですか?
Res.89 by 無回答 from 無回答 2023/11/23 00:07:41

そんなにふるいにかけられて残ったのがあんなアテンダントばかりなのですか?87をみてちょっと笑ってしまいました。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2023/11/23 00:33:10

87
凄っ、まじでか。
日系航空会社じゃなくair Canada の話だよね?
Res.91 by 無回答 from 無回答 2023/11/23 01:54:03

フライトアテンダントは保安要員だから87さんが言うような訓練するのが当たり前

Res.92 by 外資系客室乗務員 from 無回答 2023/11/23 03:24:11


合う、合わないはあると思います。

個人的には好きですね。

休みは月に20日ぐらいある。10日間働いたら、あとはベネフィットでただ同然で海外旅行。人生常にバケーション
仕事中もクルー専用の個室で何時間も寝て、その間も給料が発生する
海外で滞在中 遊んでいる間も給料が発生する。
日本にも仕事で常に帰って美味しいもの食べて、さらに買い物三昧 もちろんお金をもらいながら。
毎回4つ星以上のホテルに泊まれるし、家族や恋人も連れていけちゃう。ラウンジ バーも激安で使えたり。
それでいて平均月給をゆうに超えた給料。

マイナスを見れば、体力的にはキツイです。ドカタみたいなもんですよ。
あと、時として客が糞。

キャリア重視、給料重視、仕事命、肩書きで生きる価値を見出す、、みたいな人には全然向いてないかな。

適当に仕事もしながら遊んで人生謳歌したい、常に旅行して遊んでたい、色んな世界を見てみたいって人には合ってると思いますよ☆
仕事自体は色んな人種の人と関われて楽しいです。

海外に住んでても日本人とばかりつるんでるような人、感覚がいつまで経っても日本抜けない人には向いてないかなぁー。


Res.93 by 無回答 from 無回答 2023/11/23 04:55:00

わたしはガタガタ揺れる飛行機を常に仕事場とできる感覚が理解できないのでちょっといいなぁとは思えません。
飛行機って内臓がふわっと浮く感覚になりませんか?
腸のあたりも痛くなりますし。おならププ出るし。
毎回毎回あの感覚を味わいながら重いカート押して、大変ですねー
Res.94 by 無回答 from 無回答 2023/11/23 05:56:49

>そんなにふるいにかけられて残ったのがあんなアテンダントばかりなのですか?87をみてちょっと笑ってしまいました。

同意〜!確かに訓練大変なのは分かるけど、何かあの書き方と実際のCA見てるのでギャップで笑っちゃいました。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2023/11/23 11:21:06

87で紹介されてるようにせっかく採用されてもトレーニングでふるい落とされたり、生き残って職員になれても数年で体力尽きて辞める人もいたりすれば、それは常に人手不足になりますよね。

自分は仕事上飛行機に乗る機会が多く単なる移動手段でしたかないためFAの質などはもうどうでもいい食事だのなんだの乗務員に構われたくない、放っておいてという心境です。
直行で問題なく到着すれば何に乗っても同じ。ただマイルの関係があるため乗る航空会社は決まってますが。

これだけ飛行機に乗っても飛行機は苦手でなるべくなら乗りたくないので、世の中には私のように空中を職場にしたくないという人はかなり多くいると思います。
その上3K肉体労働ではよほどの旅行好きでも無い限り応募する人も少ないでしょう。

Res.96 by Nana from バンクーバー 2023/11/23 12:27:56

確かに。だから年がら年中募集しているんでしょう。採用もそれほど高くないと思います。そうじゃないと職員不足になってしまいます。フライトベネフィットがなければ誰一人として働かないと思います。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2023/11/23 12:44:46


27歳のパパ活女子さん、名前消し忘れてますよ!笑

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=14&msgid=6911&order=0&cat=&&dummy=1

Res.98 by 外資系客室乗務員 from 無回答 2023/11/23 13:43:58

訓練はものすごく厳しいですが、接客のためのものではありませんよ。保安要因としての知識をみっちり詰め込まれます。私の会社では、接客のためのトレーニングは2か月のうち、3日程度でした。会社はそれほど接客に力を入れていません。乗客に何かあった時、(例えばフライト中に客が倒れた、トイレで火災が発生した、客室内で客が暴れた) どのように対処するか、あとは飛行機から素早く逃げる時の扉の開け方や機内のコントロール等の訓練を受けます。

そうゆう時に力を発揮できるための訓練であって、何も客を気持ちよくするための訓練ではありません。笑
客室乗務員というのは本来そうゆうものです。

なのでその2か月の訓練を越えてきた客室乗務員の接客部分だけを見て、あのレベル?と笑ってる人は、大きな勘違いをしてます。エアラインにとっても、客室乗務員にとっても、接客なんて二の次、三の次ですよ。笑

そもそも乗務員からすれば、乗客を安全に目的地まで運ぶ事が最優先なんです。クロネコヤマトが荷物を壊す事なく送り届ける、ってのと同じです。宅配員が、ダンボールを優しく撫でたりしませんよね?笑
それと同じです。目的地まで送り届けられたら、それでOK 任務完了なんです。上げ膳据え膳、お客様は神様です、なんて対応することはありません。

でも乗客は生き物ですから、腹が減っただの喉乾いただのがあるわけです。それを与えなければ機内で倒れる人が居るかもしれない。だからミール、ドリンクサービスをしなくてはならない訳です。”人間を運ぶ”とはそうゆうことですね。

それをレストランかホテルみたいに勘違いしている乗客がほんとに多い。往復20万の飛行機代は、人間を輸送する為の輸送費です。宅配料金です。サービスに払っているものではありません。

新幹線に乗って、電車に乗って、接客なんて求めますか?ボタンを押せばアテンダントが来る、なんてことありますか?新幹線代は、乗り物に乗って目的地に着く為の費用です。自分で乗って、自分で降りるだけですよね。乗り物とはそうゆうものです。飛行機も基本的にはそうです。

自分はお客様なんだから、と勘違いする前に、荷物である自分の身をキチンと届けてもらおう。と考え直したほうが 実はフライトは気持ちのいいものになるのではないでしょうか?笑
Res.99 by 無回答 from 無回答 2023/11/23 13:49:55


自衛隊みたいですね。
高卒でもなれる。

Res.100 by 外資系客室乗務員 from 無回答 2023/11/23 14:14:46



そうそう。そうなんですよー

日本や、中東の国など 一部の頭の硬いエロオヤジたちは、客室乗務員=若くて可愛いモデルのような女の子たちが気持ちよくサービスしてくれるもの、と思ってる人が まだ多いんですね。

自衛隊的とまでは言わなくとも、消防士、看護師、警備員てきな要素だったりが求められるタフな仕事だし、そこさえ押さえていれば誰でもなれる仕事ですね。 学歴なんて空の上では ほぼ無駄ですからね☆
Res.101 by 無回答 from 無回答 2023/11/23 14:27:06

98はそうでも思ってないと勤務できないくらい仕事が嫌いか向いてないか他にコンプレックスがあるんでしょう。
不満の原因は別の所にあるのに、そこを直視せず客を対象に毒を吐くことで解消しようとしている。そして自分は保安要員、楽しくやってると主張することで見下されることを回避しようとしている。
98の内容から自分の仕事や立場に誇りを持ってるようには聞こえない。日々従事してることにそんな意見しか言えないなんてどちらにしろ可哀想です。

Res.102 by 外資系客室乗務員 from 無回答 2023/11/23 14:47:11



仕事に誇りなんてものはこれっぽっちもないですよ。

仕事を通じて自分の存在価値を見出したい、誇りを持って働きたい!って真面目な人には向いてない仕事だと思います。

前述した通り、日々従事してませんからね。バケーションを含めると年間の3/4はプライベートですから。。笑

仕事そのものに、誇りもなければ、エクスペクテーションもないです。ただベネフィットが全て。生きてるうちに沢山旅行して遊んで死んでいきたいと思ってます☆

不満があるかと言われれば、確かに おかたーく生きてるような柔軟性も面白味もない乗客も相手にしなきゃいけないことですかね。笑 日々従事してることに素晴らしい意見や誇りを持とうと必死に働いてるようか人とか☆


Res.103 by 無回答 from 無回答 2023/11/23 15:08:44

とぴ主さんが書いていらっしゃる「Labor shortage...」というのは、コロナでレイオフされたフライトアテンダントの方々が、コロナ後に旅行業界が活気を取り戻してLabor が再び必要になっても(レイオフから呼び戻されても)、その多くの方が職場に戻ってこなかったから〈辞めてしまった等)Labor Shortage 状態になっているのでしょうか? ...すみません。少し気になりました。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2023/11/23 15:15:36

> そうゆう時に力を発揮できるための訓練であって、何も客を気持ちよくするための訓練ではありません。笑
客室乗務員というのは本来そうゆうものです。

これはあなたの主観ですよね。サービス業である限り接客技術が必要とされるのは当然でしょ。

大体そういう時(いざという時)になったら一目散に逃げそうな人たちに見えるんですよね。エアカナダって。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2023/11/23 15:50:46

↑多分エアラインによって違いそう。
アジア系航空会社は接客のプロって感じだよね。
エアカナダってそれでも値段安いわけでもないのに皆さんそれでもエアカナダ選ぶ理由って何?
Res.106 by 無回答 from 無回答 2023/11/23 16:17:31

なるほど、102の人間性が腐ってるってことはよくわかりました。
他の人が言うようにそれはあなたの個人的な主観であって全てのフライトアテンダントや他の色んな職業に就いてる人々を代表者するものでもないですよね。
なので102は何かを主張したくて毎回長文を書き込んだのだろうけど、結局のところ、ふーん、あっそうと聞き流すべき程度の意味のない話だった、というオチか。
ただ無価値な人間ほど腐り具合を認めてもらいたくて意味のない主張を続けるんだな、ということだけは理解した。

Res.107 by 外資系客室乗務員 from 無回答 2023/11/23 16:40:26

他のエアラインやエアーカナダがどうか、他の客室乗務員がどうかは正直全くわかりません。

あくまでも私個人の仕事に対する捉え方ですよ。もちろん接客に重きを置いてる客室乗務員は沢山いるでしょう。みんながみんな同じではありませんから。当たり前の話。ですが訓練と言う意味で、接客:保安で言うと1:9って感じです。その事実を踏まえて、私の仕事内容を私なりの見解をベースに教えてあげただけですよ。わざわざ言うまでもないと思いましたが、理解力のない人が居るようなので。

他人から価値があろうとなかろうとどうでもいいですね。そんなもののために大切な人生を仕事に費やして、その中で生きる意味を無理矢理見出すなんてまっぴらです。笑

それが人生の幸せだと言う方々は どうぞそのように生きてくださいって感じです。

私は楽しんで自分に優しく生きていくだけです☆

Res.108 by Nana from バンクーバー 2023/11/23 17:12:26

接客なんてどうでもいいよね。緊急時に何するかわかってる人がいれば安心。自分がやりたいとは思わないけど。パイロット紹介してください。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2023/11/23 17:39:14

107
大切な人生を仕事に費やしてる可哀想な人はあなたですよ。だって1:9で保安要員なんだから、あなたはいつでも貨物と見下してる客に命を捧げる覚悟あるってことでしょう?
あなたからは発言すればするほど馬鹿にされたくない必死さがひしひしと伝わってきます。何をそんなに一生懸命守ろうとしてるのですか?あなた自身が言ってるような楽しい人生を送ってるようにはとても見えないし、どちらかというと哀愁しか感じないです。
Res.110 by 外資系客室乗務員 from 無回答 2023/11/23 19:11:20



命を捧げるって大袈裟ですね。笑
乗客のために死ぬなんて、あり得ませんよ。笑
会社もそんなものは推奨すらしていません。
保安要因だからと言って、自分の命と引き換えに客の安全を守るみたいな極端な考えになるなんて、、どこまで客として優遇されたいんですか?笑
状況に合わせて、出来ることをするだけです。極端な状況下では、まず自分の命を守ってこその保安です。
戦時中の兵士でもあるまいし。笑

まぁ事故で命を落とす危険性はゼロではありませんが、そのあたりは他のお仕事をされてる方と何ら変わりありませんね。たとえば自宅から働いていても、地震や火災があれば命を落としかねませんし。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2023/11/23 19:14:34

ところで87はエアカナダじゃないって言ってたよね。
住まいはカナダ、仕事でいつでも日本に行ける、ベネフィットで海外行き放題。
そんな外資系航空会社がエアカナダ以外にある?WestJetだって日本便が始まったのは今年からだよね?

Res.112 by 無回答 from 無回答 2023/11/23 19:17:15

> 自分の命を守ってこその保安です。

まともに保安もできないのに保安要員だのサービスは不要だの威張るなってwww
仕事として飛行機乗って何もできないならお前が貨物じゃwww


Res.113 by 無回答 from 無回答 2023/11/24 12:43:35

あれ?87は嘘がバレて出てこなくなった?
トレーニングや業務内容もチャットGPTですぐ得られるような情報だから嘘っぽいなとは思ってた。キャビンアテンダントを馬鹿にした発言までしてるし話せば話すほど中にいる人間の発言とは思えなかった。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2023/11/24 14:54:22

知り合いのパイロットは、客を乗せるコマーシャルジェットほど嫌なものはないって言ってました。客は偉そうだし、うるさいし、FAをこき使うし、安全に空を飛びたいのに客の機嫌を取るのに疲れてしまうって言ってFedExに転職しました。FAの気持ちがよくわかる。黙って乗ってろって思う。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2023/11/24 15:04:32

↑でたでたusのいつもの架空知り合いエピソードw
Res.116 by 無回答 from 無回答 2023/11/24 15:09:08

嘘でマウントとるなんてダサすぎる。しかもJPカナダで。

Res.117 by 無回答 from 無回答 2023/11/24 15:09:38

↑嫉妬の闇
パイロットとかFAの知り合いいないの?
交際狭いね
Res.118 by 無回答 from 無回答 2023/11/24 15:17:59

↑いつもの虚言がバレてテンパってるw
Res.119 by 無回答 from 無回答 2023/11/24 15:29:51

パイロットの知り合いいますよ。複数。
でも117みたいなレイシストパイロットではなくまともな人間性の優れた方々です。
117とはおつきあいする人種が違うので当然ですが。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2023/11/24 16:14:51

↑こっちの方が嘘っぽい。
見栄っ張り
いますよ〜とか言ってマウント取ろうとしてるけどエピソードなし。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2023/11/24 16:31:20

いやいやusはいっつも虚言だってバレてっから。恥ずかしいよあんたw
Res.122 by 無回答 from 無回答 2023/11/24 21:05:49

Res.114
パイロットて基本乗客と直接接することなんてないし、飛行中は操縦室の扉は厳重に施錠されてるはずなのに何で乗客が偉そうとかうるさいとかFAをコキ使ってるとか分かるの?挙句の果てには乗客の機嫌を取るのに疲れるって... 飛行中どこにいんのよ?w
Res.123 by 無回答 from 無回答 2023/11/24 21:43:21

FAなんて会社のお茶汲みコピー取り人員と同じなんだから若くて綺麗な方がみんなが喜ぶ。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2023/11/24 21:55:53

↑ でた。昭和のエロじじぃ。
男社会だった昔はそういうこと言うのもコミュニケーションの一つだっただろうけれど、今の世代からは嫌悪感しかないよ。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2023/11/24 23:20:09

119

>パイロットの知り合いいますよ。複数。
>でも117みたいなレイシストパイロットではなくまともな人間性の優れた方々です。
>117とはおつきあいする人種が違うので当然ですが。


レイシスト??誰一人この話題でrace(人種)の差別なんてしてないけど、、、もしかして、119さんは、、discriminate する人たちのことを、勘違いしてracistと呼んでいるの、、?? プッ!!

レイシストというのは、白人、黒人、ラテン、アジア人、〇〇人と言う概念を元に差別する人のことだけを指します。英語では。

119さんはきっと、人間性の優れたパイロット複数に囲まれて過ごしているので、彼らが このESL日本人、今日も英語めっちゃ間違ってるw. って思いながらも、何も言わず温かい目で見てくれてるんでしょうね。
気づかず、いつも はずかしぃ自分を晒してるのねw
優秀な人達に囲まれて、自分も優秀になれた気分でいるただの劣等ESL 笑

もーーーちょーーーっとだけ、もうちょっとだけ!
勉強したらw
Res.126 by 無回答 from 無回答 2023/11/24 23:55:10


この特徴ある書き方のおばさん、外資系客室乗務員って名前で書き込んでた人だよね?
1人何役もご苦労さまだね。嘘つきおばさん。

Res.127 by 無回答 from 無回答 2023/11/25 00:07:48

パイロットって言っただけでものすごい嫉妬の嵐ですね。そんなにガミガミ言わなくてもいいじゃん。どうせパイロットにもFAにもなれない連中であーだこーだ言ってるだけなんだし。知り合いって言ったって遠い遠い知り合いでしょどうせ。私だって1人で何役もしてますよ、皆さんと同じ様に。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2023/11/25 00:08:33

チック症ではフライトアテンダントは無理だよね。

Res.129 by 無回答 from 無回答 2023/11/25 00:15:14

ニセモノ客室乗務員。堂々と嘘を認めて恥知らずが偉そうに。
ほんとここって何一つ信用できない。
嘘をついてまでマウントとるなんて病気だよ。
何役やっても特徴ある書き方なんだからコメント続くとまたあのババアかとすぐバレる。
バレるのわかってて嘘つくのをやめられないならもう完全に病気。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2023/11/25 00:20:16

↑アンタは何しにここに来てコメント残してるのさ?信用できないなら見なきゃいいじゃん。のこのこ出てきて一通り読んで、書き方を考察して、そんなにヒマなのか?若いならもっと勉強してこんなとこで時間を無駄にするなよ。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2023/11/25 00:25:46

123
同感。やっぱ乗るならアジア系航空会社だわ。
出来る限りエアカナダは避けたい
Res.132 by 無回答 from 無回答 2023/11/25 15:43:58

ざっとレスを読んでみましたが私が捻くれてるせいか、この外資系客室乗務員さんってなぜかいちいち上から目線で、語れば語るほど何かに蓋をしたくてあれこれ言葉を並べてるだけのような印象を受けました。

察するに、要は客室乗務員=接客業=空の上のウェイター/ウェイトレスと見られることに相当な屈辱感と抵抗感がおありなのかなと。私は客室乗務員の方をそういう風に見たことないですし、保安要員なのは十分分かるのですが、緊急時の保安要員としての仕事なんて本来無いほうが業客にとっても客室乗務員にとっても絶対良いわけで(安全で何事もないフライトが一番という意味で)。ですが、もし火災が発生したり機体トラブルで緊急脱出をすることになったら当然パイロットや客室乗務員は乗客全員の脱出を確認した上で脱出しますよね。なのにこの方の書き方からすると、輸送費しか払ってない荷物どもの事はどうでも良くて我先に逃げる事しか考えてらっしゃらないのかなと思いました。自分で散々客室乗務員=保安要員だと言っておきながら、保安要員としてのプライドなんて微塵もない方なんだろうな、と。

エアラインにとっても客室乗務員にとっても接客は二の次、三の次とのことですが、とりわけ上級クラスの座席が埋まってこそ航空会社は収益を上げるわけです。だからこそ、各航空会社は座席シートや機内食、機内サービスに多額の投資をするわけです。それに伴ってそれ相応の接客レベルを求められるのは当然ですよね?この方のおっしゃっていることが本当ならどこの航空会社なのか教えて頂きたいです。絶対に乗りたくないので。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2023/11/25 16:01:42


ちょっとちょっと、その外資系客室乗務員は嘘っぱちでしたって書いた本人が認めてるのにこの長文はないよ。まあ、おっしゃってることには同意しますが。。。
その外資系客室乗務員はね、CA、US、JPを駆使して何役も熟していろんなトピを徘徊して憂さばらししてる精神病なので相手にしないのが一番です。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2023/11/25 18:06:56

>とりわけ上級クラスの座席が埋まってこそ航空会社は収益を上げるわけです。それに伴ってそれ相応の接客レベルを求められるのは当然ですよね?

これってつまり、ビジネスクラスの客が収益に繋がるから、その人たちに向けた接客には、レベル求められるって事ですよね?貨物扱いされる乗客=エコノミー、プレエコ客って事なのかな。

このトピ見てる人が上級クラスの常連なわけないから、そりゃぁ 荒れるでしょうね。

Res.135 by 無回答 from 無回答 2023/11/25 21:18:45

前にも同じトピあったね
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