jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4248
ホストファミリー
by かしげ from ビクトリア 2006/01/05 01:09:24

前の学期と違うホームステイ先に移ろうと思い、次の学期にお世話になるホームステイ先を自分で探し、気に入ったのでその家庭に引っ越す事にしていました。
デポジット兼初月の家賃代として、移る事を決めた時に$700払ったんです。
でも冬休みに日本に帰って来て思ったのですが、自分がESLを終了してから何をしたいのか具体的に決まっていないし、次の学期(ESL)を取る事にはしたものの本当に自分が何をしたいのか分からないまま何気なく勉強したくないと思い、とりあえず考える時間が必要だと考えました。
なのでその新しい家庭にその旨を伝え、申し訳無いけど将来の事を真剣に考えたいし、授業もこちらで取るかどうか未定なので先に支払った$700を返して欲しいと頼みました。
直前になって自分の判断を変えるのも相手には少々失礼かとは思いましたが、両親に無駄にお金を払わせてしまっては申し訳無いと思い、きちんと自分で考えたうえでのお願いでした。
そのホームステイ先は"もう一度アドを出してみて、あなたの代わりに住んでくれる人が見つかれば返金します"と言っています。
あくまで私の勝手で住まない事にした訳ですが、こういう場合はお金は戻って来ないものなのでしょうか?
昨日送ったメールにデポジットを差し引かれても仕方無いが、全額戻って来ないのは不満だ、と返したのですが、まだ返事はありません。
その家には住む事が決まってはいたものの、まだ引っ越しも何もしていませんし、一泊だってしていません。
直接話しに伺おうと思っていますが、その前にこんな経験がおありの方がいらっしゃったら意見を聞かせて頂けないかと思って書き込みました。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 01:56:32

もしエージェントを通してるなら、まずそこに問い合わせるのが一番ですが、そうではありませんよね?

ホームステイが法的にどういう扱いになるのか良くわかりませんが、もし賃貸住宅と同じように扱われるなら、1ヶ月以上前に住まない旨を通知していたら全額返ってきます。もし1ヶ月を切ってから言ったなら、レントは返らず、デポジットだけ返ってくることになります。(一泊もしてないのですから、部屋にダメージを与えてるはずがありませんので)

また、ホームステイにはレントの他に食事も含まれてるのではないですか?そうだとしたら、食事代は全額は無理かもしれませんが、少なくとも経費代(食材代)は返すよう求めてはいかがですか?

もし賃貸住宅とは全く別の契約として扱われるなら、どうなるかちょっとわかりませんね。たぶん強く言ったもの勝ち…。

Residential Tenancy Officeというのが、BCの賃貸住宅の問題を扱うところなので、そちらにメールか電話で相談してみたらいいと思います。
http://www.rto.gov.bc.ca/default.aspx  
Res.2 by 無理かも from 無回答 2006/01/05 08:19:46

貴方の考えはすごく日本の考え方過ぎると私は感じます。
事情を話せば分かってくれるというのと、契約とは全く意味を同じとしません。厳しいようですが、契約がどうなっていたか?によります。
断りたい場合はいつまでとかそう言った期限があったはずですが、それを切っていたら貴方には、なんの権利もないでしょう。つまり一度契約を交わすと、もうその時点で契約は結ばれそれにしたがって動くしかないのです。
よく日本人の人が、レントをしてて揉めるのはその点です。話せばわかってくれるだろう。という非常に非現実的な考えです。それは北米社会では通じません。その事をこれを機会に学ぶ事です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 10:03:38

"もう一度アドを出してみて、あなたの代わりに住んでくれる人が見つかれば返金します"

といわれたのは、とても良心的だと思います。普通なら、前金を払ったのなら、借りる側の都合でやめるときにはもどってこない性質のものです。そのお金で、その日から住む場所を確保することを保証してくれたのです。

状況はいろいろありますが、前もって話しをして、きめるといったので場所をあけていたのに、ぎりぎりに『やっぱりやめました』、などといってくる日本の若者があまりに多いので、デポジットを受け取った段階で、部屋を確保する、ということにしました。大家がわとしても、その分の収入を見込んで予算を組んでいるのですから。

>両親に無駄にお金を払わせてしまっては申し訳無いと思い

たしかにそれもありますが、住むことにしていた大家には申し訳ないとは思わないのですか?肉親には迷惑はかけたくなく、他人になら迷惑をかけてもいいのですか?きっとそこまでは思ってはいないのでしょうが、そのような印象をうけてしまいます。大人になるということは、家族にも他人にも迷惑をかけないように、なにかを決断するとき(この場合はホームステイの契約をするとき)は、いろんな状況をじっくり考えてからしましょう。

>相手には少々失礼かとは思いましたが

少々ではなく、ものすごい迷惑です。また、大家のみならず、このような話がおこれば、これからホームステイしようとしている日本人にも迷惑がかかっているのはわかりますか?

ご両親に謝って、いい授業料になったと思うことです。  
Res.4 by 通りすがり from バンクーバー 2006/01/05 10:06:36

ホームステイ先が、"もう一度アドを出してみて、あなたの代わりに住んでくれる人が見つかれば返金します"と言っているそうですが、それが常識的な対応だと思います。お金を渡した時点で、ステイ先は学生を探すのを止めたのだから、代わりの人が見つからなかったら、ステイ代は戻ってこなくて当然でしょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 10:40:30

極端な話、ホストファミリーは1ヶ月間部屋が空になって収入がないのですから戻ってこないと思ったほうが良いと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 21:12:33

トピ主さん、今から代わりに住んでくれる人を探すのが一番早いんじゃないですか?
デポジットを払ってるんだから戻ってこないのは仕方ないかも。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 21:21:44

そうそう、自分で探したほうがはやいですよ★でも主さんは自己中心的だお思います。これからは迷惑かからないようにね!!上の方のいう通り、ほかの日本人にも迷惑がかかりますから。
きついいいかたですみません;  
Res.8 by 契約 from バンクーバー 2006/01/05 21:41:24

契約は契約、サインもしたんでしょう。当然お金払ってるんだし契約成立。これも人生勉強の一つ。
$700ぐらい社会に出て働いたらすぐ得られる金額、何十万ならともかく戻らずとも諦めましょう。
金銭トラブル多くなると日本人を受け入れるHFは少なくなるかも。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 21:59:07

皆さんの意見に同意です。
常識がないのはトピ主さんのほうです。すべてあなたの都合でファミリーを振り回しているのが分かりませんか?
そんなままでホストファミリーに話しつけに行かないでください。
その良心的なファミリーがかわいそう。

カナダではホームステイに限らず、アパートや貸し部屋の契約だって同じですよ。
自分の都合で突然キャンセルしたり引っ越したりすると、デポジットは戻ってきません。

皆さんの意見を読んでのトピ主さんの意見、待ってます。  
Res.10 by かしげ from ビクトリア 2006/01/05 23:45:44

確かに皆様のおっしゃる通り、全て私の勝手な都合で住まない事を決めた次第です。
"契約"とまで真剣に考えていない自分も居ました。
と言うのは、代金は支払ったものの特に形式ばった方法(契約書を書いたり、どこかに依頼して探していなかった)で契約を交わしていなかったからです。
先方もすごく軽いカンジで、特に決まったルールも無ければ、住まない場合はいつまでに知らせなければならない等も全くありませんでした。
それに"いつまで居ても構わないし、逆に他の所に移りたければいつでもどうぞ"と話してくれていたので、こんなに大きな問題になるとは思いもしませんでした。
他の人を探すにも、知り合いの殆どは自分の国へ帰ってしまったので心当たりがありません。
もちろん相手先には不躾で、失礼だし申し訳無いと思っていますが、お金が返って来るかどうかは別として、私自身がきちんと話をしておきたいと思っています。
話せば分かるとかでは無く、今のところこの件についてはメールでしかやりとりをしていないので話が噛み合っていない様な気がする時が多々あり、一度はっきり説明するべきだと思ったからです。  
Res.11 by レス1のものです from バンクーバー 2006/01/06 00:16:06

トピ主さん、厳しいご意見が多く、私も勝手な都合で先方を振り回すべきではないという皆さんの論点には賛成ですが、デポジットかホームステイ代、どちらかは返ってくるのではないかと思いますよ。もしそこに住んだにしても、デポジットは本来後で返却されるものですから。

また、知り合いがおらず他の人を探せない、ということですが、ここの掲示板を使ったりしてもいいのではないですか?「私も頑張って探します!」と言ったほうが、ホームステイ先にも誠意が伝わるでしょうし、もし見つかればトピ主さんとしてもお金を返してもらえて助かるのですから。  
Res.12 by レス1のものです from バンクーバー 2006/01/06 00:33:00

>レス9さん
>カナダではホームステイに限らず、アパートや貸し部屋の契約だって同じですよ。
>自分の都合で突然キャンセルしたり引っ越したりすると、デポジットは戻ってきません。

厳密にはちょっと違うんですよ。突然(一ヶ月以上前にnoticeせず)引っ越したりキャンセルすると、その月のレントを支払わないといけないんです。デポジットはあくまでセキュリティ・デポジットなので、大家は部屋にダメージがない限り返さないといけません。でも普通、突然キャンセルするようなテナントはレントなんて払って行きませんから、大家は仕方なくデポジットをキープするんです。(デポジットは大抵レントの半額なので、大家は半額分損します)

よって、賃貸契約と同じと考えると、トピ主さんの場合はレントもデポジットも両方払った状態なので、デポジットは返されるはずなんです。  
Res.13 by Guardian from バンクーバー 2006/01/06 00:50:21

このトピの論点は何月何日に申し込んだ(契約書は存在しなくても)か?何時の時点でデポジットと(?)月分としてのホームステイ代金を払ったのか?何月何日に取り消しの連絡をしたのか?
の3点が明確ではありません
その日が列記されないとコメントの仕方がありません。
先ず言える事はデポジットは100%帰ってきます の筈です
上3つの日にちに因りますが  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 00:53:42

Res.1さんへ
>デポジット兼初月の家賃代として、移る事を決めた時に$700払ったんです。

トピ主さんは、あなたの云う意味でのデポジット(入居の間、保管されるダメ−ジ対策の為のデポジット)とレントの両方を払っていないですよ、これを読むと。

本来、レントは月の初日に払うべきですが、契約した日から最初の入居日までの保証(ちゃんと入居してくれるかどうかの保証)として、最初の月のレントに限り、入居を約束した日に(契約日に)払うのです。

したがって、この場合の$700は、入居日までの間はデポジットとしての意味を持ち、入居後は最初のレントに充てられる、という意味合いのものです。

最初の家賃に充てられた後は、一般で言うデポジットは未だ払われていない状態になります。
ですから「デポジット兼最初の月の家賃代として」という表現なんです。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 01:11:06

−口約束でも合意して家賃を払った時点で契約発生。
−入居(予定の)1日前に退去の「one month notice」
−入居日に、預かっていた$700を家賃に充てる。
−その月の月末に「退去」できる。

形式的(法的)には、上のような流れになるので、$700は戻りません。

ただし、「デポジット兼最初の月の家賃代として」という表現が間違いで、「デポジットおよび最初の月の家賃」というのが本当だった場合は、デポジットの分は戻ります。

たとえば家賃$466.66プラス、デポジット$233.33、合計$700を払っていた場合...この場合は、$466.66は戻りませんが、$233.33は返してもらえます。
Res.1さんが言っているのは、こういう意味です。

ですから、家賃$700/月で合意していたのなら、全額戻りません。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/01/06 02:02:26

>ただし、「デポジット兼最初の月の家賃代として」という表現が間違いで、「デポジットおよび最初の月の家賃」というのが本当だった場合は、デポジットの分は戻ります。

なるほどねー、そういう見方ですか。
まあ実際トピ主が、この意味で$700を支払っていたとは考えにくいですけどね。
あくまでレス15さんの上半分の内容が当てはまるのではないでしょうか。

トピ主はすでに「全額が返ってこないなんて不満だ」とメールしてしまったようですが、全額が戻ってくるのはこのままでは難しそうですね。
自分の知り合いの中で見つけるのは大変だし、このサイトの賃貸コーナーでも、代わりの入居者を募集してはどうですか?  
Res.17 by レス1のものです from バンクーバー 2006/01/06 02:19:51

あー、なるほど!デポジット+最初の月の分払ったと、完全に読み違えてました。すみません^^; だったら、返ってこない可能性が大ですね。ご指摘ありがとうございました。  
Res.18 by かしげ from ビクトリア 2006/01/06 02:25:45

→Res.11さま
昨年11月3日に"次の学期にステイさせて頂きたいと思います"とメールで伝えました。
その翌週、11月8日に2006年1月分の家賃として$700払いました。
そしてクリスマス前の12月23日に"考え直したいので、ステイをキャンセルしたい"とメールを送りました。

また、デポジットと家賃についてですが、今領収証を見てみたら"Deposit $700 Jan.2006"と書かれた横に"Also Jan. Rent"と書いてあります。
私は具体的に$---がデポジットで、家賃が$---とは聞いていません。
ただアドには一ヶ月の家賃が$700で、本当に住みたいなら部屋を開けておくから$700を先に支払ってくれないかと言われたんです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 04:36:56

>11月8日に2006年1月分の家賃として$700払いました。

>今領収証を見てみたら"Deposit $700 Jan.2006"と書かれた横に"Also Jan. Rent"と書いてあります。 私は具体的に$---がデポジットで、家賃が$---とは聞いていません。 ただアドには一ヶ月の家賃が$700で、本当に住みたいなら部屋を開けておくから$700を先に支払ってくれないかと言われたんです。

ということは、$700は1月分の家賃で、セキュリティーディポジットとしては払っていないことになると思います。


>そしてクリスマス前の12月23日に"考え直したいので、ステイをキャンセルしたい"とメールを送りました。

1月から住む予定なのに、12月23日では遅すぎると思います。 1月24日入居の予定だったのですか?   
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 12:02:28

キャンセルを申し出るのが完全に遅かったみたいですね。
しかも12月23日にキャンセルされて、これからクリスマスが始まろうという時に、1月からの代わりの学生を探すのは簡単なことでしょうか?
みんな何かと忙しい時だし、1年で一番楽しい時期にそんなことをしている暇はないと考えられます。
クリスマスに部屋探しをしている学生が、普段よりずっと少ないのは想像つきますよね。

普通だったら、次の学生を探すまでもなく即デポジットは取られるところではないですか?
それをこのファミリーは「次の学生を探してみる」と言ってくれたのだから、なかなかよい人達だと思いますよ。

デポジットとして払った$700はまさに、『万が一、突然キャンセルでもされた時の代償となるもの』としてファミリーに支払われたものですよね。
トピ主さんのような学生のために…。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network