jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4246
重度のホームシック
by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 23:00:58

日本に帰りたくてしょうがないんです。
でも留学のためにたくさんお金かかってるし途中でやめて帰ってしまうのは両親に悪くてできません。
毎日泣いてるし、何故かわかりませんが心臓がドキドキしてパニック状態になります。
怖いんです。
何もする気が起きず学校意外は家にこもったきり。
帰りたいのに帰れない。
すごく苦しい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 23:08:49

トピ主さんの気持ちもわかりますが、これはお金の問題ではないと思いますよ。アナタのご両親が、あなたが「両親に悪いから」って帰りたくても帰れないで苦しんでいるなんて知ったらきっとツライ思いをするのではないでしょうか。一度日本に帰って、元気になればまたカナダに来ればいいじゃないですか。とりあえずは自分の心と体を大事にしてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/04 23:09:38

そんな状態で病気にでもなってしまったりするほうが、親に悪いです。
いますぐ帰ったらいい。
親はあなたの幸せを願っています。
留学もあなたの将来を考えてのことと思いますが、ご両親にとってどちらが大切だと思いますか?あなたの健康(心の健康)と出したお金。  
Res.3 by 帰れば from バンクーバー 2006/01/04 23:13:16

意気込んでカナダ留学へきたものの海外暮らしが合わなかったってことね。精神が病む前に早く帰国した方がいいんじゃないの。

頑張ろうなんて思っても前には進めない精神状態のようだから、お金が勿体ないなんていってられないよ。勉強は日本でも出来るでしょ。
親ならそういうことは理解してくれるでしょう。
今回の留学で全人生が決まるわけじゃあるまいし、また出直したらどうですか。それに夏と違い今の時期は春まで雨雨あめが続くから余計に欝になるしね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/01/04 23:23:44

そういうときは両親に説明して一度帰国して息抜きするのがいいですよ。 留学はESLに通われてるのでしょうか、それともカレッジや大学? ESLのことはわかりませんが、大学だったら一時休学しても、また戻って再開することが簡単にできますし、気に病むほどのことではありません。 「途中でやめて」と思わず、「一時休憩」と思えば気も楽ではないでしょうか。   
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 23:26:57

お友達はいる?
一回家に電話してみたら?
日本語をいっぱいしゃべるのもいいと思うんですよ。
掲示板じゃなくて。生の声。
コーリングカードなら安いよね。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 02:13:48

 それもいい経験です、精神的にタフになるよ。
帰るのも一つの選択肢だよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 03:02:57

トピ主です。
たくさんのアドバイスどうもありがとうございます。
私自身、精神が弱いのかもしれません。
母に電話するときは泣いているのがばれないように隠しています。
どーしていいのかわからずパニックしてしまいます。
うまく文章が作れなくてすいません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/01/05 03:09:18

泣かないようにって隠して電話してても、お母様はきっと気付いているんじゃないでしょうか。 きっと心配していると思いますよ。 私も欝になって電話したら、明るく振舞っていても絶対ばれます。 最近ちょっとホームシックなんだって素直に言ってみたらどうですか。 うちの親は決まって「帰っておいで」って言いますよ。 そう言ってもらうだけでもかなり気が楽になるものです。    
Res.9 by さらら from 無回答 2006/01/05 04:29:31

カナダにいなくちゃいけない、なんてことはないんです。だから
自分にプレッシャーかけちゃだめだよ。みんなが言うように、一度日本に帰るのもひとつ。へんにつっぱって頑張らないで
いったん戻ってみるのは、私もお勧めします。
例え、カナダが合わなかった、という結果になったとしても、それはトピ主さんがカナダに実際にきて見なければ分からなかったことだし、無駄なことなんてひとつもないんだから、もっと楽に考えて!  
Res.10 by 無回答 from 日本 2006/01/05 06:35:32

それパニック症候群になりかけなんじゃないですか。
私の友達もなりました。友達の場合はもっとひどく、息ができないくらいにパニックになって救急車で運ばれました。
友達はオーストラリア人でまだ日本に来て日が浅く、日本語もうまく話せない、英語を話す友達も少ないって感じで、家に引きこもりがちだったみたいです。
苦しんでるとき手当たり次第に携帯をかけ、たまたまつながった私が救急車をよんで、一緒に病院に行きました。医者も、生活自体がストレスの元になってしまっているから、早く治したいのなら国に帰るほうがいいといっていました。
ストレスも小さいからとほっておいたら、精神によくないと思います。トピ主さんもひどいようなら、一時帰国されることもかんがえられたら、と思います。
楽しめず頑張れず無駄に過ごしていることも、ご両親にとって喜ばしいこととはいえないでしょう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 07:15:18

か・え・り・な・さ・い  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/01/05 07:41:32

ホームシックは誰にでもありますよ。俺も学校以外は家にこもってたことがありました。でも、ちゃんとのりこえましたよ。俺は友達をたくさん作ったのがよかったと思います。とにかく、楽しいことだけを考えてみてはどうでしょうか?日本に帰ろうと思えばすぐにでも帰れます。カナダでしかできない楽しい体験してみてください。
あとになって考えれば、それもひとつの経験になりますから。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 09:05:09

トピ主さん、あなたが特別に弱い人だなんて思いません。そんな風に自分を責めないでね。外国に一人ぽっちで来ておまけにこの天気ですよー。何かをきっかけにして落ち込みに拍車がかかることってあります。私も正直時々きついなあと思うことがあります・・・。

親御さんに本音で泣きついてもいいのではないの?そんなに頑張らなきゃダメですか?日本人の友達はいますか?友達につきあってもらって愚痴を言ってはどう?おしゃべりしてるうちに何がどうしてこうだ、というのが見えてくると思うんですよ。
それに学校にカウンセラーはいませんか?そういう人に相談に乗ってもらうのもいいですよ。カウンセラーは同じようなケースをたくさん知っていると思います。

夜ちゃんと眠れてますか?  
Res.14 by むかいとう from バンクーバー 2006/01/05 09:38:56

泣きたいだけないて、
なぜ自分はここにいて、
将来どういう仕事につきたくて、
今ある苦労がどう開花されるのかというのをとことん考えてみては

誰かのためのプレッシャーじゃなくて、自分の明るい未来のためのプレッシャーだったら耐えられるって思えるまで、泣いて、泣いて、家に引きこもったら、明るい光が見えてくるよ

自分もそうだったよ
まだトピ主さんはいいよ、日本人のうじゃうじゃいる、日本食食べ放題のバンクーバーなんだから

寂しいよね、なんでもしっかり自分でこなさなきゃいけないよね
でも偉いですよ、この孤独、寂しさを異性に逃げないでしっかり、一人で悩んでる。

きっときっとこの苦労は報われます。
逃げないで下さい。
学校生活後何年あるかわからないけど、その先にはいつも笑っていて、幸せな自分がいるし、チョッとやそっとの孤独や、挫折にも耐えられる、現代に見合ったマルチな国際人と成長することでしょう。

がんばれ
自分が留学していた頃はこういうサイトもないし、泣きつくところもなかった、一人で泣いて悩んで、今ある成功した自分がいるよ。

今の時代、男性だからがんばる、女性だからって金稼がないでいいって事はもうないに等しいよ。

どうか結果の出せる苦労でありますように
でもね、不向きなこともある、ダメだと思ったらだらだらしないで、見切りをつけれる自分であってほしい。
日本に帰るしかない結果になったとしても、だらだら時間を過ごして無駄なものにもがくよりはましだよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/01/05 21:56:37

私も冬休み日本に帰ってて最近戻ってきたけどまたホームシックです;てかホームシックじゃない期間のが短いですよ。
私もはじめは思ってた、自分は弱いんだって。私は高校中退でこっちにきたの。だからもしまたここで帰ったら・・・ってのもあってね。
でも今はマイペースでいいやって思ってやってるよ。親から初めてはなれて大変だけどみんなそうだもん。家族が仲よかったら余計じゃん??
主さんは親にバレないようにって泣かないようにがんばってるみたいだけど、泣いていいと思う!!私なんか1ヶ月間毎朝かけてないてたこともあった!!笑 親はどう思ってたかわかんないけど・・・笑 でも私自身は泣いてストレス発散できたしだんだんと落ち着けた!!
私でよければ話し相手になりますよ★会ったりもできるから!!遠慮なくいってください。  
Res.16 by 15 from 無回答 2006/01/05 22:00:57

なんか読み返してみたら何いいたいのかわかんないですね;
まぁそこは飛ばしてください〜
メールのせといたんで気軽にメールください★強制じゃないんで!!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 22:46:10

私も前半はすごく辛くて、毎日泣いてたし、ご飯も食べられなくてほんとに辛かったです。
すごい痩せて、周りの人達に心配されてばかりでした。
でも、時間が経てば大丈夫になるものです。
後半はだんだん楽しくなってきて、来てよかったと心から思っています。
乗り越えるのは大変だったけど、あの辛さがあったから自分は人一倍成長できたと思ってます。
こんなふうに思うなんて、あの頃は思いもしませんでした。
来週帰国ですが、今はバンクーバーを離れるのが寂しいくらいです。

だから大丈夫ですよ☆
今は辛いかもしれないけど、頑張ってください!
応援しています^^  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 22:33:36

トピ主さん、大丈夫?
どうしてるか気になるよ・・・
がんばりすぎちゃだめだよ。  
Res.19 by from バンクーバー 2006/01/10 13:19:23

私もホームシックにかかって友達と住んでみても気が晴れず、結局その友達も帰ったこともあり一年いる予定だったのを7ヶ月で帰る事にしました。確かに両親に悪い気もしますがこのまま時間を無駄にするよりはましだと思います。日本に帰って頑張るのもいいのでは?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network