jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42339
12ヶ月リースを5ヶ月で退去した場合について
by 無回答 from 無回答 2023/09/25 20:46:41

はじめまして。
賃貸契約についてお聞きしたいことがあり、書き込みます。
今年の5月から家を借りていたのですが12ヶ月契約となっていました。
身内の不幸により帰国を考えている事を家主に伝えると
「貴方は契約として12ヶ月リースにサインしている、もし出ていくなら残りの9か月分の請求を求め、それらの権利を行使する為、貴方に対し訴訟をする」
というメールを送られてきました。
そもそも計算上9ヶ月になっている事が意味不明であり、デポジットの返金もしないと言及されました。
このような事は起こるのでしょうか?
もしご存じの方がいましたら教えて頂けますと幸いです。

正直の所、帰国するというのは名目であり出ていきたい一心でこのような話をしました。
実の所は家主の奥さんと全く折り合いがつかず、奥さんの掃除のし忘れを私のせいにされ
部屋の清掃とキッチン、バスルームの掃除をひとりで毎回行っています。
私はハウスキーパーではないので出ていきたいと思い、帰国というウソの話をでっちあげて退去したい旨を伝えてみたんですが
まさか訴訟だなんだと騒ぎだすとは思わず、正直戸惑っています。
途中退去などに関しては「アルバータ州の法律に則る」としか書いてないので、全く詳細が分かりません。
何卒よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/09/25 21:16:02

嘘はいけませんね。
契約書にはなんて書いてありましたか?
9ヶ月というのは、残りの契約期間家賃とペナルティ1ヶ月家賃?分とか?
何故その計算になるか聞きましたか?
デポジットはダメージのためのデポジットなのでペナルティをとってさらにデポジットを返さないのはおかしいですね。
アルバータ州のテナンシー規則は例のミナミおじいさんが教えてくれるかも知れないですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/09/25 21:55:01

先程メールが届いて、もう呆れて言葉も出ず無視しています…
9ヶ月の理由は本当にわかりません。
10月分の家賃は契約不履行として払う気でいましたが、5月から10月までを計算すると6ヶ月になるので…それでも残りは6ヶ月のはずなんです。
デポジットに関しては、最初「返さない!」とありました。
確認した所、デポジットの返金については全てが終わってから検討します、と文章に変わりました。

契約書には退去について「アルバータ州の法律に則る」と本当にそれしかなく、契約不履行については特に書かれていませんでした。
また9月末に出られたら嬉しい、と打診したのが今月頭なのですが、返信のメールには「では9月末に出ていって下さい」とありまして、やり取りする間がありませんでした。

彼らは新しい借主を探すと言いつつ
I will have no problem in filing a law suit and have you pay for the reminder 9 month.
I know the court and we re in our rights.
と文末に書かれていました。
ただ脅しているだけなのか、どうなんでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/09/25 22:16:44

家主はがめつそうなのでデポジットは帰ってこないと思ったほうが良いでしょう。返さないというのを検討しますに変えたのは、残り数ヶ月分を払うまでは希望を与えておこうという考えな気がします。

もし自分なら、家主が次の借り手を見つけたのなら残り家賃は払いませんね。彼らも次の借り手が見つかった状態で訴えてくることはまずないでしょう。デポジットは諦めます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/09/25 22:23:36

トピ内容によると、キッチンやバスは大家と共有なのですか?賃貸形態は家の中の一部屋だけを借りてる貸し部屋ですか?
そうであればテナンシーアクトが及ぶ範囲ではないですBCでは。アルバータは知りません。
リースって普通は建物または土地、小さくは完全に独立した1ユニットを借りることかと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/09/25 22:49:47

ちょっと調べたら出てきました。

アルバータでも貸し部屋の場合はアルバータの賃貸法が及ぶ範囲ではないようですよ。
もしトピ主さんが大家が同居する家の一部屋に住んでいるのであればこれを見せて訴訟の対象にならないことを伝えてみればどうですか?

RESIDENTIAL TENANCIES ACTの
2 Application
2(2)-(c)
のところ。

https://kings-printer.alberta.ca/1266.cfm?page=R17P1.cfm&leg_type=Acts&isbncln=9780779844135&display=html

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/09/25 23:36:43

行っちゃ悪いけど貸し部屋で一年契約結ぶ方がおかしい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/09/26 02:04:17

貸してる側は確信犯な気がするな。長期契約して嫌がらせして追い出してペナルティとデポジット徴収。そういうヤバい連中がたまにいる。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2023/09/26 07:20:08

皆さん、ありがとうございます。
現在の賃貸形状は、コンドミニアムの一室を大家と共有している形になります。
つまり、キッチンとバスルームは共有です。
法の適用外である事を祈ります、彼らが本気で訴訟するつもりなのだとしたら…

大家曰く、彼らはこの夏にバケーションを取りまして自分の国に2ヶ月ほど帰っていました。
その間、自分の部屋は誰にも貸さないことを決めた(私がひとりでこの部屋を使えるように配慮していたと言っています)
その損失分を恐らく残りのリース期間に付け足しているのかもしれません。それでも1ヶ月はどこから来たの?ってなりますが…そんなん知らんがな、としか言いようがないのです…

事の発端は彼の奥さんの所業に私の堪忍袋の緒が切れた話なんですが
「私は何もしてない、何故そこまで私を責める!私はstand upする!」という旨のメールを1週間前に受け取っています。
奥さんは自分がうつ病である事も突然メールの中に書かれていて、何故うつになったのかという経緯を事細かに書かれていました。知らんがな…

今夜大家が帰ってくるそうなので様子を見てみます。
皆さん、本当にありがとうございます
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/09/26 07:46:02

> コンドミニアムの一室を大家と共有している形になります。

大家のプライマリーアドレスに同居してるなら賃貸形式はシェアメイトで、テナンシーアクトは適用されないです。
そもそも1年契約もシェアハウスでは法の下でトピ主さんに課すことができないです。
契約書に退去について「アルバータ州の法律に則る」としか書かれていないのであれば、適用されない1年契約なので無効だと主張すべきです。

あとは、あまり感情的になったり、腹が立つからといって攻撃的な言葉を口にしないほうがいいですよ。次はあなたのせいで鬱になった訴えると言い出すかもしれないです。
冷静かつ事務的に必要なポイントのみ堂々と主張してください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/09/26 07:51:37

必要な荷物だけを友達に手伝ってもらい大家のいないときに持ち出して
ほかの州に移動
払いたくない人間からお金を取るのは難しい
石から血は出ない
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/09/26 08:36:41

私ならバックレる。
たとえ訴訟を起こしても、お金かかるばかりであちらは損するよ。
Res.12 by トピ主 from 無回答 2023/09/26 15:37:16

皆さん、本当にありがとうございます。
とても心強いです。
Res9さんのは本当に助かります、シェアルームの場合はそもそもテナントリースの適用外なんですね。
一応家主には「私の代わりに入居する者を探します」とだけ返しました。

契約書を確認しても、やはり何も書いていないんですよね…残りの分を請求するなんて文言は…
Term
8. The term of the Lease is a periodic tenancy commencing at 12:00 noon on May 1st, 2023 and
continuing till May 1st 2024 or until the Landlord or the Tenant terminates the tenancy.
これだけなんです。
ただ、前から気になっていたのが以下の文でして
Attorney Fees
25. In the event that any action is filed in relation to this Lease, the unsuccessful Party in the
action will pay to the successful Party, in addition to all the sums that either Party may be called
on to pay, a reasonable sum for the successful Party's attorney fees.
Governing Law
26. This Lease will be construed in accordance with and exclusively governed by the laws of the
Province of Alberta.
Severability
27. If there is a conflict between any provision of this Lease and the Act, the Act will prevail and
such provisions of the Lease will be amended or deleted as necessary in order to comply with
the Act. Further, any provisions that are required by the Act are incorporated into this Lease.
弁護士費用についてなどが書かれているんですよね…やっぱりそういうトラブルが起こった時に訴訟するぞと話を持ち掛けて相手からお金を取る流れを今までも作っていたのでしょうか。

ふと思い出したのですが、家主から度々言われていたことがあります。
「誰かがこの部屋を訪ねてきても出ない事、もし誰かと会ったらこの建物には1年以上住んでいると話すように」と言われていました。
恐らく、この家主もまたこの部屋をレンタルしている身なのかな?と思います。いわゆる又貸しでお金を儲けてるのかな、と。
この建物の入居者募集を見ると毎回1700ドルなんですが、何故か私は月に1400ドル払ってます。彼らは半額ずつ出し合っていると毎回言うんですが……よく抜け抜けというもんだなと思ってました。
今夜家主が帰ってくるようなので、話し合ってみようと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/09/26 17:38:07

> この建物の入居者募集を見ると毎回1700ドルなんですが、何故か私は月に1400ドル払ってます。

2BRですか?
バンクーバーエリアでは2BRをシェアで一人1400は駅近ハイライズならありかな?
しかし毎回1700とは?どこで誰が募集してるんですか?そこはレンタルコンドなんですか?それなら間違いなく又貸しですね。
分譲コンドなら大家が持ち主かと思うけど、コンドによってはレントリストリクションがある場合もある。こっちもコロナ以降持ちコンドのレンタル規則が厳しくなってる。
物事が大きくなって困るのは大家の方かもね。隠れてやってるならコンドのマネージャーに言いつけてやればどう?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/09/26 19:14:54

シェアハウスの場合、Tenancy Residential Actの適応外なのですが、逆に言えばシェアハウスのLandlordは、独自のレント契約書で部屋を貸す事になるので、それにトピ主さんがサインをしたのであれば、家主は契約書通りの請求をすることは可能です。

ですが、現実に訴訟を起こすには裁判所を通すので、実際に請求に至るまでに行くケースは稀だと思います。次に借りる人を見つけられれば家主の損害もカバーできますが、シェアハウスで12か月契約を他の人に勧めるのもどうかと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/09/26 19:37:05

トピ主さんの話を聞いていると、”家主”夫婦にいいように利用されているだけのような気がします。実際は、その夫婦が本物のランドロードから1700ドルで借りているのでは?トピ主さんが1400払って、その夫婦は300だけしか払っていないとか?
Res.16 by トピ主 from 無回答 2023/09/26 20:40:06

説明不足ですみません。
上の方がおっしゃる通りです。
時々この建物の空き部屋がマネージメントしている会社のサイトに掲載されたりするのですが、それが1700ドルなんです。
恐らく家主夫婦は300ドルしか払っていません。
彼らが他の人にはバレないよう嘘をつくように、追い出されたくないでしょ?と言ってきた事を考えると、又貸しだと考えています。
マネージメント業務会社に確認して、そもそも又貸しって禁止してるよね?と聞こうとも思ったのですが、多分情報を教えて貰う事は不可能かなと思っていました。
有利になる可能性があるなら明日休みなので行ってみようかなと…
これから家に帰るので彼らが待ち受けていると思います。
嫌な気持ちでいっぱいですが、これだけやればもう終わると思って頑張ります。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/09/27 14:10:41

私はトピ主さんのケースの家主夫婦に似た立場にありますが、又貸しはアパートメントの実際の所有者に許可を得て行っています。subletに関して、家主夫婦とマネージメント業務会社の契約がどうなっているかは存じ上げませんが、仮に禁止されていて又貸しが発覚した場合は、マネージメント業務会社は明らかにネガティブな印象を家主夫婦に対して持つと思われます。最悪彼らのrental agreement が解除されることもあるのではないでしょうか。
まあつまり何が言いたいかというと、どうせその部屋にもう住むつもりがないなら、マネージメント業務会社に家主夫婦が又貸ししていることを通告してからいなくなったらどうでしょう?(嫌がらせっぽい発想ですが)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network